最後に

こんにちは、元短距離ブロック長の寺垣です。
ついに「元」がつくようになっちゃいました。1年前までは「新」だったのに。



退任演説で何を話そうかな~って考えていたら思ってたより話したいことが多かったので、このブログを借りてお話したいことをつらつらと書きたいと思います。もし暇を持て余しているなら読んでみてください
( ゚Д゚)



 

短距離ブロック長・役員について


1
年間やって思ったことは、この役職自体の仕事はかなり少ないんだなとわかりました()
ぶっちゃけ、あの救急バッグを運ぶ仕事が一番大変です()

渉外や広報、会計などと比較したら相当暇でした。だから、ブロック長というよりとりあえず役員としてとりあえずいる感じが強かったような気がします。

そうですね、役員をやってて41代の役員メンバーや短距離ブロックだけでなく色んなブロックのみんなと仲良くなれたのが一番よかったなと感じています。役員になったら嫌でも多くのイベントに参加して、いろんな人と関わりを持ちますからね。自分にとって心地よい居場所となっていった感じがします。

とにもかくにも、皆さんから「よく頑張ったね!」と言ってもらえればもう充分です。


 

競技者として


前役員の尾山さん、梨子田さんを始めとして、「役員だから競技が出来ないみたいなイメージは無くしたい」という気持ちは僕にもありました。でも、そんなことより純粋に競技を楽しみ、高みを目指す仲間と切磋琢磨していた
1年だったと思います。
結果的に、リレーでいい記録を残すことが出来、個人種目も自己ベストを出せてといい形で終われたような気がします。

ちなみに、僕が1年生の時に役員やらないかと結構誘われました。確かに自分でも役員をやるようなタイプには思えます()でも、競技をやる以上、浪人のブランクを跳ね返すにもしっかりと練習しなきゃと思い、ありがたいお話を全力で断っていました。その時にいろいろとお話ししてくださった皆さん、非常に申し訳なかったです・・・。
しかし、この代の短距離ブロックのレベルも高くなり今思えば、この選択は間違ってなかったかなと思っています。やっぱり自分は競技者として早大同にいたかったので。

 


裏広報について(各大会のみんなが走っている動画を挙げるあれ)

昨年の古谷さんにならった形で始めたことでしたが、思っていたより皆が見てくださって動画を挙げている側としても楽しかったです。(12/2現在、視聴回数28373回!!)
というか、動画は自分が一番見たような気がします。早大同の人が活躍している姿を見るのが楽しくてしょうがなかったので。
早大同の会員だけでなく、
OBOGさんとかも見てくれるきっかけになれたのではないかと思っています。表明演説でもいった「強い早大同の短距離ブロック」を知ってもらうという点に関しては満点の出来だとこれに関しては自信を持って言えます。途中からブログは頑張れなくなったけど

自分の走りを客観的に見返すことは、競技力を上げるうえで必要不可欠となるので来年も誰かぜひ続けてくれたらいいな~なんて思っています。それに後輩が活躍している姿を見れるのも楽しみですし。
でも、僕が動画をあげることによって広報が撮ってくれた対抗戦
DVD等が売れなくなってしまうのではないかと今年はヒヤヒヤでした( ;;)(ゆいゆいごめんね・・・)

みんなちゃんと対抗戦DVDとか買うようにしとこう()


 

短距離ブロック同期のみんなへ

このメンバーでなかったら、僕はすぐに「短距離ブロック長やります」なんて言わなかったと思います。もしかしたら、1年の時点で主務とか会計になっていたかもしれません。

元々、大学に入って陸上をやる気はさらさら無かったのに不思議な縁と、当時の鬼のようなカリキュラムのせいで早大同に入りました。浪人もして体力・筋力が落ちまくりで、復帰するのも辛かったです()

どうしようかな~と思っている時に、ひたむきに努力して1年の頃からベストを更新していた根本の存在を知りました。多分6月あたりでしょうか。他に1年からタイムを出してきているジョディなどなど、みんなの活躍を知っていきました。
尊敬と同時に走れない自分が悔しくてしょうがなくなり、そんなこんなでまた
1から競技復帰しようと思ったのが1年の秋くらい。意外と負けず嫌いでした()

とりあえず余裕をもってしっかりと練習したいと考えつつ、2年になると、ここにきて大学で再度陸上を始めた健が急激に成長。他のみんなも受験ブランクなんかなくなったようなくらい記録を伸ばす中、まだ高校の自分を超えられていない自分にまた憤りを感じ、県選や関選で活躍する同期の姿が羨ましく思うばかり。
再度、自分のなかで頑張ろうと決意して練習し、我武者羅に頑張っていて気づいたら
3年になって引退を迎えていた、そんな感じです。3年短距離のみんなと喜びを分かち合えたり、悔しさをかみしめていたのも良い想い出です。

結局何を言いたいかと言うと、同期がいたからこそ、ここまで自分は頑張れて、とても良い経験が出来たということです。だから短距離ブロック長とかになって、自分が上手く調節して合宿とか練習会とかが有意義なものになってほしいな~なんて思いながら過ごしました。一種の恩返しといったところでしょうか。といっても結局今年もみんなに助けられてばっかりでしたが()

改めて、ここまで一緒に頑張ってきた同期の皆さんに心より感謝いたします。本当にありがとう。


 

短距離ブロックの後輩たちへ

次は君たち全員で早大同の短距離ブロックを作り上げていきます。短距離ブロック長だけじゃなくみんなでです。そして皆さんに一つ心に留めておいてほしいことがあります。

短距離ブロックの人って大体曲者が多い気がします()
でも、「なんかこいつ好きじゃないかも・・・」と思っても、その人を拒絶しないでほしいのです。

人間、好き嫌いがあるのは当たり前ですし、人によっては相性が合う、合わないことはあります。もちろん仲の良いグループが出来るのも当たり前です。それでも、先輩、後輩なんか関係なく色んな人を巻き込んで関わりを持ってほしいのです。

というのも、こんなに多種多様な考えをもつ人がたくさんいて、早大同という
1つの場に集まっていることが素晴らしいことだからと自分は思うからです。感受性を豊かにして、いろんなことを吸収するチャンスがあると言った方が合っているでしょうか・・・。

きっと来年に入る44代の新入生もきっと曲者ぞろいでしょう()でも、先述したようにどんどん関わりをもってほしいのです。役員だけじゃなくみんなでね。
きっと少し意識するだけで雰囲気とかガラッと良い方向に変わるのではないでしょうか。強い短距離ブロックだけを作るにはあまり必要なことではないかもしれませんが、良い短距離ブロックにしていくには必要不可欠だと自分は思っています。
(上手く言えない・・・)

元短ブロ長の最後のちょっとしたお願いです。

 




以上、退任演説で言いたかったことはこんなところです。
いろいろ言えてすっきりしました\
(^o^)

 



最後に、皆さんがいたからこそ僕は素晴らしい1年間を過ごすことが出来ました。こんな短距離ブロック長でしたが1年間支えてくれて、そしてついてきてくれて本当にありがとうございました!!

 






あっ、この辺で泣きかけました( ;;)()

 





おわり

関東選手権 選手紹介~短距離ver~

こんにちは、オリンピックのせいで眠るのが最近惜しい短距離ブロック長の寺垣です。



陸上種目では女子ハンマー、10000m、男子400mと世界記録が続出で驚くばかりです。
そんな中、早大同でもそろそろ大きな試合を迎えます!そう、関東選手権です!!





場所は千葉の天台!
6080461


正直、埼玉県選で使用した熊谷競技場よりは(ry
しかし、こちらの競技場は陸上の小説でお馴染み「一瞬の風になれ」でも登場する競技場です。主人公の新二たちが3年の関東大会で100m、4継を走った競技場ですね。



何だか感慨深い



一応行き方を説明します

・稲毛駅から京成バス「系統、稲01、稲02 草野車庫、こてはし団地 行」に乗り、スポーツセンター下車
・千葉駅からモノレール「スポーツセンター駅」下車






それでは、関選に出場する方々を紹介します。






まずは短距離唯一の個人種目、110mHに出場する



春木

276



しかし、春木だけ意気込みを送ってくれませんでした(´・ω・`)
直接聞いても「意気込みなんてないですよ~、あと膝痛いし」なんて発言してくれました











とりあえず頑張れ(´・ω・`)









次は4継メンバー紹介します。



佐々木

S_4771652299989


[意気込み]
今回も県選に引き続き予選を走ります。
予選ではあるけども流れを作るためにとても大事なので本気でやります。
41前半で駆け抜けます、流れ作ります!みなざん応援よろしくお願いします!!





県選同様、健さんが予選を走る予定です。大学から陸上を始めていまや関東選手権の4継メンバー、本当にすごいことです。流れを作っていくぞ!!




てらがき
(自分です)
S_4771660604297
(写真左)

[意気込み]
大学に入って、まさかまた天台で走れるとは思っていませんでした。最強の補欠&サポートの仕事を全うして、日本選手権目指します!


夏全体とまた違う姿を見せれれば幸いです(笑)





烈志
S_4771648697562

[意気込み]
日本選手権の出場枠を獲得するために自分の仕事をきっちりと行います!!



ついに烈志が始動!!早大同のスーパーサブが投入されます!!
県選ではサポートに回ってくれましたが、関選では選手としてぜひ力を見せつけてほしいです(/・ω・)/






ごっち大介
S_4771648735363


ごっち(一番左) [意気込み]
みんなの夢のために全力で駆け抜けます
スタートダッシュは任せてください




今シーズン、安定した強さを見せつけているごっち。スタートが強いごっちが今回も1走としてバトンを運んでくれます。スタートダッシュ任せたよ!!




大介(右から2番目) [意気込み]
死ぬ気で走って日本選手権決めます!!



最近の試合では10"65(陸同歴代2位)をマークした大介。日本選手権を決めるキーマンは彼といっても過言ではないでしょう。今回は4走として、駆け抜けていってくれ!!





ねもと
S_4771648799404

[意気込み]
いつもふざけていますが今回ばかりは真面目に書きます。乳頭
多分長くなります。まじ乳頭。

自分は早大同に入ってからの2年半、四継で日本選手権に出場することを目指してやってきました。
自分にとってあまりにも遠すぎる目標であり、同好会が目指すにしては大きすぎる夢であるが故に無理なんじゃないかと死ぬほど思いました。

それでもいつも一緒に練習してくれる同期がいて

後輩なら、君たちなら、今年こそは・・・と信じて期待してくれる先輩達がいて

頼れる後輩ちゃん達がいて

色んな人に応援されてここまでやってこれました。
中長合宿の数日後だけども、千葉県だけども、今期のGPAもめっちゃ低いけども、この大会だけは多くの人に応援していただきたいです。早大同の応援が1番の追い風になります。
学年もブロックもOBOGも関係なく応援に来てくれたら嬉しいです。8月19日、関東選手権で待ってます!

p.sみんなスプリント合宿も行こう!笑




一番意気込みが長く、そして一番最初に送ってくれたのが彼でした。この試合に懸ける思いは一番強いと思います。そして、みんな彼の夢に乗っかって切磋琢磨してきました。不動のエースのねもてぃーはいつも通りの2走、これまでの想いをぶつけてくれ!!そして日本選手権を決めよう!!





以上、短距離は7人のメンバーで戦います!
みなさん、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!!

締め切り延長

どうもこんんちは、夏全体を通して1女からの人気を落とした気がする短距離ブロック長の寺垣です。



それではそれでは本題に





スプリント合宿の申し込み延長しまーす!!




結局延長するんかい( ゚Д゚)と突っ込まれそうですが、きっと申し込みを忘れている人や、夏全体を通してスプリント合宿にも行きたい人がいるのではないでしょうか?



申し込み期日は[8/17(水),23:59]とします。



以下、詳細になりますのでご確認ください。

【日程】8/26()8/29()
【場所】長野県上田市菅平高原
【宿】VANスクエアガーデン
【料金】27000円(全日程參加、交通費別)
【交通手段】主に以下の3つ

1貸切バス(早稲田~菅平)
文キャン前に集合してみんなで向かいます!往復で6500円くらい。(人数によって変動します。みんなバスに乗っとこ!)

2
電車とバス(早稲田~上田駅駅)
新幹線を利用して、片道6000円ちょっと。そこに+バス代がかかります。
結構お値段高めですね・・・

 

こちらに上田駅から出発するバス停の時刻表を張っておきます。

3
車(練馬IC~上田菅平IC
高速代は片道4500円程度。
+レンタカー代とガソリン代。それらを乗る人数で割る感じ。
お金もかかるし練習もあるしで大変だよ( ゚Д゚)

※途中參加の方などは他に高速バスなどの交通手段もあります。各自調べてみてください。

申込は、
【名前】
【大学・学部】
【学年】
【宿泊期間】(食事単位で!!)
【交通手段】
【アレルギーの有無】

以上の項目を明記した上で、会計の西村【emon.supersprintcamp2016@じーめーる.com
まで連絡を宜しくお願いします!


『〇〇大学△△学部3年の加藤正大です。全参(全日程参加)で、交通手段は往復バスで。えびアレルギーです。』

『◇◇大学××学部2年の松浦由依です!行きは相米健太の車で、2日目夕食から最後まで參加します!帰りは新幹線で帰ります!宜しくお願いします!』

こんな感じで申し込みメールを送ってください。


もし何か夏スプリント合宿に関して疑問等ございましたら、寺垣(tera060704@じーめーる.com)までお気軽にお問い合わせください!







みんなスプリント合宿行っとこ!!\(^o^)/
ギャラリー※無断転載を禁ず※
  • 関東選手権 選手紹介~短距離ver~
  • 関東選手権 選手紹介~短距離ver~
  • 関東選手権 選手紹介~短距離ver~
  • 関東選手権 選手紹介~短距離ver~
  • 関東選手権 選手紹介~短距離ver~
  • 関東選手権 選手紹介~短距離ver~
  • 関東選手権 選手紹介~短距離ver~
  • 困っています。【朗報もアリ】
  • ~スプリント合宿の思い出~Part1