US CPA 勉強法

2007年04月26日

USCPA 税務(REG)

[USCPA受験記〜その]

財務会計の単位の次には税務(REG)の単位を取得しました。

海外子会社や外資系企業の経理を担当されている方にとっては、USCPAの財務会計はかなりとっつきやすいと思いますが、この税務についてはちょっと違うのではないでしょうか?

私も税務の勉強はまったく初めてだったので、これには大変苦戦しました。

今、仕事の関係で少しだけ日本の税務の勉強をしているんですが、USCPA試験に出題される法人税申告書のForm1120と、日本の申告書別表4や5とは随分違うんじゃないかなという感じがしています。特に米国公認会計士試験に出るForm1040などは個人の申告用なので、日本の会社で税務を担当されている方でもあまりなじみが無いと思います。

しかもどちらかといえば暗記科目なので、時間もかかります。

ただ、私は税務に興味があったので勉強もそれほど苦にはならず、結果としてはすんなり単位をとることができました。会計だけ勉強してきて、税務はちょっと・・・という人にとっては手ごわい科目だと思います。

人気blogランキング ←最後にクリックお願いします!


2007年04月16日

仕事帰りに勉強できますか?

[USCPA受験記〜その]

ANJOからテキストが送られてきて、さっそく平日は会社に行く前の
朝1時間と、夜は帰ってきてから2時間、土日は8時間づつ勉強して
一年後には晴れて米国公認会計士に・・・
だったらいいんですけど。

実際それぐらい甘く考えてました。簿記二級を持ってて、
一級の勉強もある程度しているし、英語もちょっとは自信あり。
一年もあったらUSCPAとれちゃうんじゃないかな、なんて。

多分学生時代の感覚だったんだと思います。学生の時は時間が
山ほどあるんで、確かにUSCPAぐらいの試験だったら一年でも
受かるかもしれません。

ですが、ふたを開けてみれば、平日なんて
到底勉強できませんでした。
皆さんは平日仕事帰りに勉強できますか?自慢じゃないけど、
もともとなまけ癖のある私には全く無理でした。

言い訳その 〔欧ぁ!!

当時はかなり忙しい部署にいたので、朝9時から夜9〜10時
ぐらいまで毎日残業してました。それで家に帰って10時〜11時。
当然のように、ご飯食べたら直ぐ眠くなってしまいます。

言い訳その◆_搬殴機璽咼耕拭

私はその当時結婚して間もない頃でした。

ということは、たまに早く帰れても家族サービスの時間が
必要ですよね。ただでさえ仕事で忙しいのに、
たまに早く帰ってきても、奥さんの相手もしないで勉強してたら、
それこそ家庭崩壊の危機です。(実は米国公認会計士試験のせいで
新婚旅行も延期になっていました・・・)


なんて自信たっぷりに言い訳をあげてみました。

でも、実際いるんですよね。
私も何回か平日休みの時に、朝からANJOの自習室で勉強していた
ことがありますが、夜になると仕事帰りらしき人が来て、
2〜3時間勉強して帰ってました。ホントに頭が下がります。

そんなこんなで、必然的に私の勉強方法は、
平日はほとんど勉強せず、土日に集中して勉強するやり方に
なりました。今思うと、非常に効率が悪い勉強法ですね。

人気blogランキング ←最後にクリックお願いします!

↓トラックバック先です。
負けない!-A Moment in My Life

2007年03月15日

合格の秘訣〜その

合格の秘訣その◆遡槁犬鮖罎暴颪!

これを書くのはちょっと恥ずかしいのですが、私はCPA受験直前の一ヶ月ぐらい、毎朝手帳に「CPA試験合格!」と書いていました。こんなことですが、私には非常に効果があったと思います。私が持っている手帳は左右2ページに一日の予定を書き込めるので、そこに朝起きたら書き込んでいました。

手帳は仕事をしながら一日何回も見るので、自然と「CPA合格」の文字が目に飛び込んできます。すると、仕事帰りにもそれを思い出して、疲れていても勉強することができました。無意識レベルでも意識するようになっていたのかも知れません。

この目標を紙に書くやり方は、色々な人が進めているものです。参考までに…

「非常識な成功法則」(神田昌典著)
「成功の9ステップ」(ジェームス・スキナー著)
「思考は現実化する」(ナポレオンヒル著)

ちょっと恥ずかしくて他人には絶対見せられませんが、実際に結果が出たので私は信じています。今では他の目標も紙に書いて毎日見るようにしています。タダでできますし、たいした手間でもないので、だまされたと思って試してみてはいかがでしょうか?


2007年03月07日

過去問が重要なわけ

USCPA試験対策では、とにかく過去問をたくさん解くことが重要です。そのわけは…


 過去問を解けば解くほど比例的に得点が上がるから!



USCPAの試験問題を作成・管理しているのはAICPA(米国公認会計士協会)という組織ですが、ここではある程度の数の問題をストックし、それらを使いまわして(もしくは一部変えて)試験問題を作成しているそうです。

この数は、

 マルチ(4択問題): 約5,000問 / 科目
 
 シミュレーション: 約200問 / 科目
 
らしいです。こうやってみると少ない気がしますね。

しかも過去問そのまま、もしくはその類似問題が出る確率が90%以上あるそうです。

ということは、この試験は解いた問題の数に比例して得点があがるといえます。努力すればするほど得点に結びつく、これは非常に公平な試験だと思いません?私も(特にマルチは)ひたすら過去問を解くやり方で勉強しました。別の所にマルチの勉強法を書いておいたので、参考にしてみて下さい。




2007年03月01日

マルチ勉強法

以前も書きましたが、USCPA試験ではMultiple choice(マルチ)の4択問題が合否の鍵を握るというのが私の考えです。

そのマルチの勉強法について。
私が実践した中で最も効率が良かったものを紹介します!


1.概略だけの簡単な参考書で全体を把握する。
 
 → この時に重要なのは全体をざっと見るだけで、その科目の感じを掴むようにすること。間違っても暗記しようとしたりしないこと!できれば絵や図が多く、見ていて楽しいものが良いと思います。

通勤時間などを利用して2〜3日で読めるものを何冊か読めばある程度の感覚はつかめると思うので、それで十分です。

2.ひたすら問題を解く。
 
 → 後はひたすら練習問題を解きます!同じ問題集を何度も繰り返すとより効果的です。

この際、一度目で分かった問題は×をし、分からなかった問題は少し詳しい参考書を見て内容を理解するようにすること。ただし、ここでも無理に暗記する必要はないです。
 
二度目は、一度目で×をした問題を飛ばしてやる。二度目で分かった問題は同じように×をし、分からなかった問題については、ここで初めてノートにまとめ、内容を理解するようにします。(まだ無理して覚える必要はないです!)
   
ノートはできるだけ自分の話し言葉で書き、絵や図を用いて色をたくさん使うようにすると、ノートをとるのが楽しくなります!

そして、三度目でも間違った問題についてはその内容を覚えるようにします。ここまでくればかなり問題も減っていると思いますので、後はこのノートを何度も見直せばOKです。
   
3.作成したノートを繰り返し見直し、覚える!
   
私は試験前にこのノートをずっと見直していました。自分の弱い所を集中的に復習できるので気持ちも安心できますし、なにより非常に短い時間で試験準備ができてしまいます。

以上あくまで私の自己流勉強法ですが、もし自分に合いそうだと思う方がいらっしゃいましたら、是非お試し下さい!

2007年02月25日

合格の秘訣〜補足

ちょっと補足を。
もし可能なら、乗り換えが1回以上ある方がベターだと思います。

疲れてるときは電車でちょっと寝てしまうこともありますよね。そんな時、乗り換えなしだったら最後まで寝てしまいますが、乗り換えがあれば目が覚めます!これは大きい。しかも階段の上り下りがあれば運動にもなっちゃいます!

乗り換えがめんどくさいとお思いの方、ものは考えようですよ。


合格の秘訣〜その

これから、私が実践した中でこれは役に立ったと思う合格の秘訣を公開していこうと思います!(ただし普通のテクニックとはかなり違うものになると思いますが)

まずは…

合格の秘訣その 祖牟弌閉務悄忙間を1時間以上にする!


通勤時間を利用して勉強するだけじゃないんです、通勤時間を1時間以上にするんです!

というのは、いくら通勤時間を利用するといっても電車で10分しかなかったらほとんど勉強できませんよね。通勤時間が1時間あれば往復で1日2時間、1ヶ月で40時間、半年で240時間、1年で480時間にもなるんです!(かなりの単純計算ですいません)

私が実践した中でも、これは最も劇的に効果があったものの一つです!

仕事から帰ってから勉強するのって難しいですよね。私の場合、以前は車で10分の所に会社があったので早く家に帰れたのですが、家に帰ってしまうとダラダラして結局勉強できないことが多かったです。

その後、東京へ転勤してから会社まで電車で1時間の所に住んだのですが、それだけで平日の勉強時間が劇的に増えました。ほとんどこの"電車勉強"で合格したようなものだと思ってます。

勉強時間を確保するために、遠回りするのもありだと思います。実際私も地下鉄でちょっと遠回りしてますし。お金もかからないので、喫茶店で勉強するより断然お得だと思いますよ!

もし引越しする予定がある方がいらっしゃれば、通勤時間を確保するためにちょっと遠くに住んでみてはいかがでしょうか?家も安いし一石二鳥だと思いません?

↓トラックバック先です。
夢への一歩

私が今までに読んだ本の中から、お勧め本を集めてみました!良い本との出合いは人生を変える数少ない体験の一つだと思います。

My アマゾン.com 私のおすすめ本ランキング!
キーワードアドバイス


キーワードアドバイス
ツールプラス





Powered by
SEO対策

Profile

りくお

最新コメント