March 17, 2007

ホワイト・デー

例年バレンタインデーには何もしてなかったのですが、
職場の事務員さんの息子君たちにお菓子をあげると、すごく喜んでくれるので、
今年はバレンタインデーにもプレゼントしたんです。

息子君は中3と中2なので、お菓子で喜んでくれるのもあとちょっとだよな〜、
などと思いつ、彼らには2月限定の「のの字ロール」を。
ついでと言ってはなんですが、yodaeにも始めてチョコレートを渡しました。
こちらは下鴨・レオニダスのチョコレートのセット。

そしたら、それぞれがホワイトデーのプレゼントをしてくれたんですよ〜!
あ、それは当たり前でしょーか?世間では。でも、結構うれしいものですね〜

yodaeからは、ヴィタメールの焼き菓子セット。
デパートに行って、お返しを買ったりするとこがyodaeらしいな〜と思いつつ、
ホワイトデーのプレゼントを考えてくれてるとは思ってなかったので、何であれ感動です。




そして息子君たちからは、セゾンファクトリーのジャムを頂きました!
私の大好きなイチジクと、季節限定のあまおう。これは間違いなくおいしいでしょう〜




我が家でも、バレンタインデーを定番行事にしてもいいかも!です。
  
Posted by rikurimbjocnnejp at 11:41Comments(0)TrackBack(0)Daily News

March 08, 2007

桜が咲きました

10、11日はとっても暖かかったですよね。
10日に、長い間ほったらかしにしていた
我が家の佐藤錦の植え替えをしました。

植え替えないとな〜と思いつつ
ずるずる延ばし延ばしになっていましたが、
実際30分くらいで植え替えは完了しました。
最初は、地植えにしようと考えてましたが、
植木屋さんが、「桜は数十年ですっごく大きくなるから
植えるとしたら、場所もよく考えた方がいいよ」といわれたんです。

それで、とりあえず今回は大きい鉢に植え替えてみましたが、
次は地植えを考えないといけないのか。。。
でも、うちは今後ガレージを作ったり、万が一には増築ってこともあるかも、
なので、簡単に佐藤錦を植える場所を決められないんです。
もともと、この佐藤錦は実家の母が「なにげな〜く」持ってきたものなのにぃ〜

こんな風に、植木に悩まされることになるなんて。。
植木もいろいろ考えて買わないといけないんですね〜
とりあえず、植え替えた次の日に、花が咲きました。

つぼみは10個くらいしかつきませんでした




近寄りすぎてボケボケの佐藤錦の花


  
Posted by rikurimbjocnnejp at 12:54Comments(0)TrackBack(0)Daily News

February 22, 2007

引き戸の金物壊れる

久しぶりのブログなのに、またまた後ろ向きな話題やわ〜

うちでは、食器やトースター・電子レンジ、食料品を
大きな食器棚?にまとめて収納しているのですが、
その食器棚は2枚の大きな引き戸式で、閉めてしまったら
みーんな見えなくなります。

が、この引き戸一枚のサイズが、幅約75cm高さ180cmくらいあり、
結構な重さだと思うのですが、それをつり下げて(下にレールがなくて)
開け閉めしています。

そして今回、この引き戸をレールにぶら下げている金物が壊れて、
引き戸が床に落ちてしまいました。
落ちてしまいました、と書きましたが、私が開け閉めしてるときに
壊れて落ちたのではなく、知らない間に落ちていたんです。

今は、残り一個の金物で支えられてて、斜めになっている引き戸。
速攻、庄司さんに電話して家具屋さんの連絡先を聞き、
家具屋さんにも連絡したのですが、状態を報告すると
「ああ、前にも取り替えた金具ですよね」って。

そうなんです、違う位置なんだけど、
前にもこの引き戸を、家具屋さんが付けたりはずしたりしてるときに、
同じ種類の金物にヒビが入り、交換してるんです。

この家に住んで、まだ8ヶ月で2回も金物が壊れた〜
電話で家具屋さんは「金物が支えられる重量よりギリギリ軽い重さを支えてるんです」と
言われたのですが、この「ギリギリ」がよくないのでは?
更に、庄司さんにはいつもの調子で「他で聞いたことないな〜」だって〜。
またうちだけっ!
でもこの際、家具屋さんにじっくり見てもらおうっと。

そしてまた、ついでに気になるとこがないか、探しておこうっと。

左の白い板が、はずれた引き戸
本来のレールの位置からブラ〜んと移動してます



割れた金物。金物と言ってもプラスチック製です


  
Posted by rikurimbjocnnejp at 11:37Comments(2)TrackBack(1)いえづくり

January 26, 2007

照明センサーの位置変更しました

照明のセンサーが、センサーの位置が。。。と
何度も書いてきたセンサーですが、
本日無事に位置を変更してもらえました。



新しいセンサーは2m弱くらいの高さに変更してもらいました。
本当は、ドアに向かってもっと左側に移動させたかったのですが、
それだと、「室内の壁をはがさないと。。」と言われたのです。
だから、可能な限り上に移動させてもらいました。

もともとセンサーがあった場所には、ダミーのカバーをつけてくれました。
確かに目立つので、壁と同じ色に塗ろうと思ってます。
最初は点線で囲った辺りに立たないと、照明がつかなかったのが
だいたい半径2mほどのエリアが、カバーできるようになりました〜

は〜、ホントに「ほっ」です。  
Posted by rikurimbjocnnejp at 14:20Comments(4)TrackBack(0)いえづくり