すてきなきっかけ。


シフト生活でなかなか友達と時間が合わないのですが、朝なら会える!ということで、朝ごはんを一緒に食べてもらえる方を募集しましたところ、皆さん集まってくださり、4人で朝ごはんしてきました!

でも言い出しっぺの私が遅刻。
朝しか時間がないけど、朝が得意なわけでもない、わたくし…失礼しました!

image


行ったのは市ヶ谷と九段下の間にあるFACTORYというパン屋さん。
外観がとても可愛い。外国みたい。

image


image



中もシンプルながら可愛さがある。

image


image


そして美味しいパンの数々!

クロワッサンは甘さと塩味でいうと、塩味の強目のお味だった気がします。
チョコのパンは固めの食感で食べ応えあり。
image


タルトも一口いただきましたが、甘酸っぱさと、ツブツブの謎の食感!でも美味しい。
image



10時からはブランチタイムなのだそう。
私はそれより早めに行ったので、その時間にもゆっくりしたかったな。
image

なんといってもそのブランチメニューが美味しそうなんだもの!キッシュとか!
image



お店の目の前は靖国神社の裏側になっているので店の窓からは緑が見えるのも気に入りました。
image


なんかオシャレな調味料とかも売ってたよー!
image


加えまして、写真も撮らずに食べてしまいましたが、お昼用に買ったサラミとチーズのベーグルサンドウィッチが、チーズの間に程よい酸味でピクルスが入っていて美味しかったです!
image


駅近というわけではないのですが、ひっきりなしに人が。
すごく人気なのも納得の美味しさと雰囲気の良さでした!このお店、オススメです!
一緒に行ってくれたみなさんありがとうございました!

︎FACTORY
〒102-0074 東京都千代田区九段南3丁目7, 九段南3丁目7-10, アーバンキューブ九段南1F


好きな食べ物のひとつにわらび餅があります!
高校の時にスーパーで買って視聴覚教室で食べた思い出があるので、昔から好きっぽい。

そんなわらび餅、好きすぎて作ることにしました。

image


このキットです。


image


素を開けると…

image



ただの白い粉ですね!

そこにお湯を入れて。


image



チンするだけで。


image



そう!わらび餅になるのだ!


image


ちなみに、きちんと四角に切れていないのは、完全に冷えて硬くなる前に食べたからです!我慢できなかった〜!でも美味しい〜!




私はKALDIで買いました!
300円だったかな?
多めに作れてしばらくわらび餅を食べられるので大満足してます!


ちなみに、お店で食べるので一番好きなお店は板前寿司のわらび餅です!
(まさかの寿司屋〜!!)
こっちもオススメ!

今月末までといことで慌てて行ってきました『ピクサー展』

image



ピクサー作品は割と見ている方だと思うのですが、公開時に見たきりなものも多く、細部を忘れていて、復習してから行けばもっと楽しめた!と思いました。
その点では一緒に行った友達の方が記憶が新鮮で楽しんでいた部分が多かった気がします。

1つの映画作品にどれだけ多くの人が関わってているか、そしてその人の数、どれだけ心がこもっているかをこれでもか!と詰め込んだ展示。
私は職業柄、CG作品の制作過程も理解している方だと思います。それでも、これだけの長編作品で、しかもストーリーを練りに練り高めていくピクサーのやり方は、驚きの連続でした。業務体系の相関図が欲しいな、と思ったくらい。笑

キャラクターの初期設定のイラストや、色を考えている途中、省かれたストーリーなど、私たちが目にしているキャラクターたちやストーリーとは違う姿もたくさん出てくるんです。でも、それがあったから今があるんですよね。

その大公開されている資料の数と、スタッフへのインタビューが膨大で!4時間ちかくかけて回りましたが、それでも最後の方はあっさり見た気がします。なので、これから見に行く人は、足が痛くならない靴と、のんびり見られる時間を確保して行ってくださいね。

というわけで見どころはたくさんあるのですが、展示のために用意されたコンテンツも素晴らしかったので、その2つの紹介をサイトより引用します!

-----
《トイ・ストーリー ゾートロープ》
円盤の上に配置されたウッディやバズといった「トイ・ストーリー」に登場するキャラクターたちの立体フィギュアを暗闇の中で高速回転させ、それらをストロボライトで照らすことでキャラクターたちがあたかも生きて動いているように見せる装置です。アニメーションの原理を体感できます。
------
これ、ジブリの三鷹の森美術館にあるトトロぴょんぴょんに寄せて作ったそうなのですが、アニメーションすごい!ってなってずっと見ていられます。

------
《アートスケープ》
平面に描かれたアートワークを、デジタル技術を用いて動きのある動画コンテンツへと生まれ変わらせ、幅10メートルを超える大型スクリーンに投影するインスタレーションです。アートとテクノロジーの融合により生まれたこの作品は、見る者をまるでピクサー作品の世界に紛れ込んだような臨場感あふれる空間へと誘います。
------
これは圧巻だった。どのアートワークも綺麗で自分の部屋に飾りたいな、と思っていた空間に自分が入った感覚。
これだけでももう一度見に行きたいな。

image



展示を見に行く前に復習しておけばより楽しめた!と思ったわけですが、展示を見たあとは、そんな裏側を知ってから再度作品を楽しみたい!と思ったので、昔見た作品も、改めてまた見てみようと思いました!

image









アジア系の料理が好きなのですが、その中でも、シンガポールでいうとチキンライス、タイ料理でいうとカオマンガイ、いわゆる蒸し鶏のライス載せが好きです。

職場の近くに成城石井があり、時々お弁当などを買うのですが、そのラインナップにシンガポール風海南チキンライスが加わったという情報を聞きつけ、早速買ってみました!


はい、チキンライス!

生姜の効いたタレと、糸唐辛子、そしてアジア料理にはかかせないパクチーが載っています。


買った時にスイートチリソースもついてきたのですが、しっかりとタレに浸かっていたので使わず。
個人的にはこの浸かっていたタレがもう少し少なくてもよかったな、という印象ですが、

生姜とパクチーがパンチ効いていて、チキンは美味しい。
ご飯もうっすら味が染み込んでいて食べやすい。
夏にピッタリな元気が出そうなメニューでした!

また買ってみよう〜♬


2016-05-04-19-10-06



私の出身の小学校裏にあるチーズケーキ屋さんが美味しいよと地元の友達から教えてもらったのですが、小学校近辺にはなかなか行く機会がなく・・・
と思ったら、母が買ってきてくれておりました!チーズケーキ!

チーズ工房 〜湘南SPROUT〜

この写真だと分かりづらいかもしれませんが、レアとベイクドの2層になっています。
お味はとにかく濃厚!
でも下にココア味の生地が引いてあり、その濃厚さを引き締めていて美味しかったです。

2016-05-04-19-09-45


とはいえ、私の地元においでよ!とはさすがにいえないので(笑)
みなさん、ぜひ、オンラインで購入してみては?
濃厚チーズケーキが好きな人にはたまらないと思います。

さすがの人気店、購入には1週間ほどかかるみたいです!
1個は4〜5人で食べるサイズなので、おもたせにもよいかもしれませんね!



公開から楽しみにしていた『ズートピア』を観てきましたよ!
超久しぶりに両親と一緒に。
家族で観るのも、友達と観るのも、恋人と観るのもいいと思える、ディズニーらしい、楽しくて、心温まる、すてきな映画でした!

動物たちはもちろんデフォルメされているのですが、こういう動きする!みたいな要素がきちんと取り入れられていたり、毛並みなどがリアルだったり、人間を風刺したキャラクターが投影されていたりと、出てくる動物どれも愛くるしい。

観る前に、いろんな人が、ナマケモノのシーンが好き!と言っていたのですが、わたしもまんまとハマりました。いい。

ちなみに私は、ウサギのお父さんがうちの父にそっくりだ!と思い、うちの母はネズミが大の苦手でネズミが出てくるシーンでコワイ…!と呟いていましたが、どちらも、本筋には関係ないです。ハイ。

本編の話に戻すと、前評判通り、脚本がとてもよく、隅々まで考え尽くされていてさすがディズニー。
笑える要素がちりばめられており、かつ、本筋の友情で涙を溜めつつ観ました。最初の訓練シーンのテンポとかすごく好きでした。

吹き替え版で観たのですが、俳優が演じていても違和感なかったですし、脇は有名な声優が固めていていい感じでした!

CGで作られた細かな街並みは、『ベイマックス』のときにも圧巻でしたが、今回も映画館で観た甲斐があったなぁという景色を見ることができました。

いろんなものが詰まっていて、何度も見たいと思える映画でした!
また観ようっと♬


今、ゴールデンウィーク中で、みなさんがいろんなところに行っていて、写真を見ては、こんな素敵なところがあるんだ!行ってみたい!という場所が増えています。

いつか行けたらいいな、と時々見返せるようにメモったりしているのですが、ご飯屋さんだけ、公開メモで残しています。



もともとは行きたいところというよりは、私のごはんに関する何かしらのコンテンツを更新しようと作ったちえごはんというFacebookページなのですが、最近はすっかり、行きたいお店メモ。

テレビで見かけたり、他の方の投稿でいいな、と思ったら、とりあえず投稿。
何かしらのきっかけでお店を探さねばならない時に見返したりしています。

実は、いつもいろんなお店で食べているね!と言われますが、周りの方々に連れて行っていただくばかりで、私自身はそんなに詳しくないので、私が主導でどこか行くことは滅多にないんですよね。
いつも皆様ありがとうございます。

今後ともオススメの店があったら教えてください。
そして、この中で私もここ行きたい!なんて人がいたら一緒に行きましょう。

同士を見つけて嬉しくなったので書きます。

つい100円ローソンと呼びがちなのですが、正式名称ローソンストア100で売っている『ルーさんの甘辛キムチ』が絶妙な甘さと辛さで好きなのです。


家の近所にはスーパーもあるので、いろんなキムチが売っているのですが、酸っぱさとか、辛さとか、自分の好みのキムチはこのルーさんのキムチが上。

しかも100円ですし!安い!コスパ良し!


買っておくと、生の野菜がない時にも、うどんに使ったり、キムチチヂミ作ったり、何かと便利なのです。

常備菜として作っておくとさらに便利なので、あさこ食堂の豚キムチのもとを参考にして作っておくこともあります。


というわけで、引き続きローソンのルーさんにお世話になろうと思います。


今朝、出かけようと思っていたのですが、予定が流れたため、結局仕事の時間までグダグダしてしまったのですよね。

私は午後出勤も多いので、午前中を無駄に過ごしてしまうともったいない。

5月は、朝時間を有効に。
緑の綺麗なこの季節、明るい時間を有効に使いたいなぁ。

美味しそうなパンをいただいたので早速明日の朝が楽しみです。