すてきなきっかけ。

ドラマ好きなので今期も多くのドラマを見ていて、身近な人たちが盛り上がっている「逃げるは恥だが役に立つ」も楽しく見ていますし、「砂の塔」でヒィ!ってなったりもしています。

で、仕事頑張る系女子…って年でもないけど、まぁ石原さとみとは1つ違いなので同世代としては「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」もとても好きです。
出てくる洋服どれも可愛いし、出てくる女の子みんな可愛いし、仕事系のドラマ好きだし。

今週の9話、コウエツが元気なくて周りの人たちが励ますシーンよかった。
お弁当のおかずをあげるシーンよかった。
コウエツに出会って、当たり前を作り出す仕事に目が向いたというゆきとくんもよかったし、もりおちゃんがコウエツに、先輩の方が好きなんだよっ!って笑顔で言うシーンがめちゃくちゃ好きだったー。


というのを、連続ドラマって、過ぎていく日常の中にあるから、改まって感想とか書くこと少ないんだけど、自分はこういうのが好きなんだ、っていうのを残しておきたくて書きました!

あーまたドラマが最終話に向かっていて寂しい時期だなー。

image


新宿南口に新しくできた駅ビルNEWoMANには
美味しいお店がいくつか入っているのですが、
新宿南口改札から出ると道路向こう側、目の前に見えるピザ屋さんはいつも混んでいます。

image


ちなみに一番近い改札は甲州街道口改札です。
そこから行く場合はJRホーム内を南へ南へ移動した端っこから上がってくださいね。

平日でもお昼のタイムだとちょっとならんでいたりします。

image


いつ行こうか見計らっていたのですが、先日平日夕方にふらっと行ったら入れたので時間を外すとよいのかもしれません。

「800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」はアメリカのピザ屋さん。


中に入ると、ずらーっと具材が並んでいます。
image

image


まずはベースのピザを選び、そのままでもいいし、トッピングをしてもしなくてもいい、という形式になっています。
ベースで充分美味しそう。
image



せっかくだからとヴェルデに秋刀魚のコンフィを載せてみました!

image


た、楽しい…!
選ぶのが楽しいです。
その場で載せてくれるのを見ているのも楽しいです。
しかしまぁこの選ぶ時間が並んでいる理由でもあるかもしれませんね。

そんなピザは釜の向こうへ…

焼きたてピザ、美味しい!!
割ともちっとしたピザ生地、ボリュームがあります。
image


また空いていそうな隙間時間を狙って行ってみようと思います♫


TEL 03-3353-1800
住所 東京都東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55
NEWoMan SHINJUKU 2F

image


昨日今日で急に寒くなりましたね。

道を歩いていて、あぁ、肌寒いな、
あったかいココアでも飲みたいな、なんて思ったら、目の前にココア専門の販売カーが現れて。


image


ミルクココアをいただきました。

体だけでなく、こころが温まるこの感じ。
甘さが染み渡り、ほっとするこの感じ。
私は冬に飲むココアが大好きだ。


就職活動の時、エントリーシートを書くにあたって、私はメディア系の会社も受けていたので、単純な履歴書だけでなく、空白の多い自分で演出をした見せ方を求められるエントリーシートを書かなくてはならないことも多かった。

私は〇〇のような人です!

比喩を使い、上手いこと言う、みたいなことを一生懸命考えていたっけ。

その時に、就職活動に向けてではなく、人生歩んでいく時に、寒い日に飲むホットココアのような存在になりたい、そう思ったことを、ふと、思い出した。

エントリーシートになんと書いたかは忘れてしまったが、今でも、ココアのように温かく、クリーミーで甘い、そんな私でありたい、なんて思いながら可愛らしいココア色の車を後にした。



◼︎ココアカフェヌックcocoa cafe nook
image


今日はFacebook Instagram 主催の  #shemeansbusiness #起業女子 日本でのローンチイベントにご招待いただきいってまいりました!

私の周りには起業される女性も多いし、FacebookやInstagramもよく使うし、なによりキラキラしたイベントでドキドキしつつも楽しかったです。

image


活躍する女性のパネルディスカッションも面白かったです。

<パネルディスカッションに参加された方々>

image


◆モーハウス http://mo-house.net/ 光畑由佳様
 ┗ 「授乳服があれば、子育てはもっと楽しめる」
 授乳しているのが外からわからないようなお洋服で、授乳が必要な乳児も連れていろいろ歩けるすぐれものでした。これは経験者だから作れるな〜。
~~~
◆FOOD&COMPANY http://www.foodandcompany.co.jp/ 谷田部摩耶様
┗ 食材を販売するだけでなく、何気ない日常に「ワクワク」の要素を与えてくれる様々なイベントを開催しているとのこと。
今日の趣旨であるFB&インスタの展開も上手に展開されていました。
今度お店行ってみたい。
~~~
◆株式会社コラボラボ http://colabolabo.co.jp/ 村尾あかり様
┗ 女性社長.net http://joseishacho.net/ を展開。
 女性ならではの視点でさまざまな活躍をされている方をとりあげ、またそこからさらに女性の雇用などが広がっていくというお話をされておりました。
image

個人的に村尾さんのワンピースとイヤリングが可愛かった〜。

~~~
◆Girls in Tech Japan  https://japan.girlsintech.org/ 田中沙弥果
┗ 2007年サンフランシスコ生まれで、この夏大阪でローンチされ、今後はメンバーを東京でも増やしていきたいとのこと。
~~~
モデレーター:Facebook Japan SMB(中小企業)事業部永松朋子様Facebookの活用方法など色々教えてくださいました!

image

お弁当までいただいたうえ
image

こんなにたくさんのお土産まで!
Facebookのnotebookをいただいたのが何気に嬉しかった♫

登壇者だけでなく、来ていた他の方とも話していて、最近読んだ本の話を聞いたらその本も面白そうで帰り道にKindleで早速買ってしまったり。
って、そしたら、私の働く学校の先生の本だったっていう。

色んな人から情報もらうと楽しいですね〜!
最近引きこもりがちだったのでまた外に出て行こうと思いました!

2016-09-25-00-27-02


2016年9月26日(月)に銀座(新橋駅銀座口より徒歩1分)にオープンする「銭函バーベキューの
レセプションに招待され行ってまいりました!

銭函バーベキューの美味しい料理


もう、何もかも美味しくて、幸せいっぱいの時間でした。
私は仕事の都合で少々仲間より遅れていったため写真が少なめですが、
食べた美味しいものをどーんと紹介します。

真ん中に網を引いてそこでバーベキューが出来るというコンセプト。
部屋の中でバーベキューができるというだけで楽しい空間です。
銭函バーベキューは部屋の中でバーベキュー


そしてお通しでいきなり手羽が出てきまして。いきなりスタートから美味しい。
銭函バーベキューのお通しは手羽先


北海道といえばのとうもろこしバターチーズ(500円)や、
焼いたら甘くて美味しいまるごと玉葱バター(600円)。
北海道は野菜も美味しいですよね、本当。

専用のタレをかけて食べるホタテ、
海鮮だけかと思っていたのにまさか出会えたラムチョップ(大好物)。
炭火焼でお肉や野菜を食べる銭函バーベキュー


そうそう。ホタテ専用の貝汁をはじめ、刺身用のしょうゆやら、
ポン酢など、それぞれをより美味しく引き立てる脇役たちも数多くありました。
銭函バーベキューのこだわりの調味料


お刺身5種盛りで魚のお刺身を食べ、貝の刺身を食べ。
銭函バーベキュー自慢の貝
銭函バーベキュー自慢の貝


バーベキュー力を発揮する炭火焼で真ホッケ開き(1,850円)に・・・・
銭函バーベキュー真ホッケの開き


見るからに高級そうな めんめ!(4,500円)
(高級のキンキのことをめんめと呼ぶんですね。声に出したい日本語ですね。めんめ!)
銭函バーベキュー自慢のめんめ

焼いて裏返したときの美味しそうな身。
銭函バーベキュー自慢のめんめ


そうそう、忘れてはいけないのが、こういった美味しい海鮮などに合う
日本酒も盛りだくさん。
北海道銘酒がそろっています。
銭函バーベキュー北海道銘酒メニュー
 
北海道だけではなく日本全国津々浦々美味しい日本酒もそろっています。
銭函バーベキュー日本酒メニュー

おしゃれかつ冷たいまま飲める工夫も。
北海道銘酒君が袖。
銭函バーベキュー君が袖

同じく北海鬼ころし。
銭函バーベキュー北海鬼ころし

こちらは愛知の醸し人九平次。
銭函バーベキュー醸し人九平次


途中テンションがあがったのがこの超特大海老フライ(1,980円)。
銭函バーベキュー海老フライ


この写真から海老の大きさと私のテンションの高さを感じ取っていただければ幸いです。
銭函バーベキュー海老フライと私

そのテンションからの期待を裏切らず、プリップリですごく美味しかったです。

海鮮、野菜、ラムチョップと北海道を堪能していたら、なんとスープカレー(12,00円)もある!
すごい!これ、北海道3日間旅行くらいのいろんなメニューを一晩で食べてますよね。
銭函バーベキュースープカレー


締めに北海三大スターという雲丹、イクラ、蟹を乗せたどんぶり(1,800円)をいただいたのですが、
雲丹がきれてしまってイクラを増量していただきました。
イクラ美しい。
銭函バーベキュー三大スター


そしてどんぶりものには汁物があう。
貝汁(750円)に蟹汁(850円)。
海苔がたっぷり入った貝汁も、蟹の出汁がよく効いた蟹汁も両方うまい。
2016-09-24-22-05-27
2016-09-24-22-05-35


そして締めのさらに締め!最後に特級寿司!!!!(4,800円)
毛蟹、ボタン海老、雲丹、イクラ、子持昆布、真ツブ、北寄貝、白身、中トロ、玉子という豪勢な握り。
2016-09-24-22-04-46

先ほど食べそびれてしまった雲丹とここで出会えた!というわけで早速食べたら
超濃厚、東京でこんな雲丹が食べられるんだなぁと感動でした。

私としてはこの中トロの厚みに目を奪われまして、いただきました♪
とろけるやわらかさと食べ応えを兼ね備えている・・・中トロ大好きだ・・・!
2016-09-24-22-06-43


デザートには豪快に夕張メロンを半分で食べる道産子ミルクメロン(1,200円)。
image

おなかいっぱいのはずが美味しくて最後までずっと食べていましたね、黙々と。
14468701_10205320581333377_791130416966547579_o


おなかいっぱいとかいいながら北海道ミルクのジェラートと、季節のジェラートも。
北海道でしか食べることのできないジェラート屋さん。本州では唯一ここ銀座で!食べられる!
2016-09-24-22-07-49

季節のジェラートはなんと夏はトマト!2016-09-24-22-09-46

サッパリしていて美味しいジェラートでした。

北海道まで行きたい!けどなかなかいけない!
そんなときに、北海道の美味しさそのまま食べられるここ銭函バーベキュー。
バーベキューなのでみんなでワイワイ、いろんな料理を食べるもよし、
狙いを定めて海鮮食べに行くもよし。
何を食べても大当たりなのでオススメです!

★9月26日、27日は全品半額なので要チェック!!!!

■銭函バーベキュー 新橋店
2016-09-24-22-51-21

ジャンル バーベキュー、炭火焼き、シーフード
TEL・予約  03-6264-6451
住所  東京都中央区銀座8-3番先 西土橋ビル1F
※新橋駅銀座口から歩いてすぐ
営業時間 [月〜日]15:00〜04:00夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日 年中無休



公開からずっと話題の映画『君の名は。』を見てきました!

前評判通り、良かったです。
なにも知らずに行ったので、途中の展開に驚きました。
私としてはちょっとリアルに現実を重ねすぎて、でも現実はこうはいかないという事実にちょっと辛いな…と思ってしまったのですが。
この気持ち、わかる人いるかなぁ?

こうあってほしい、そんな祈りのような映画でしたね。

そんな現実ではありえないファンタジーと現実を重ねて見てしまうのは、紛れもなく、現実をこれでもか!というくらい忠実に映像に詰め込んだアニメーションだからなのかな。

都会の男の子瀧くんと、田舎の女の子が入れ替わってしまうお話ですが、私の生活圏がまさに瀧くんと同じで、あ、ここ知ってる!というところがたくさん出てきました。

というわけで、サクッと出てきた所を巡ってきましたよ!
ある日思いつきで行き始めたので、ポーズなどもきちんと取っておりませんが、あー!ここだー!!!となった瞬間にテンションが上がる、聖地巡礼の楽しさを知ってしまいました…笑

2016-09-18-13-40-11


場所がきになる方向けに、リストにしましたのでどうぞ。


▼ネタバレありの聖地巡礼リスト
ストーリーに謎っていきます。
撮影できていない場所も情報として★で置いておきます。

■瀧くんの中に入った三葉が高校へ行く前、新宿駅を通るシーンは、南口改札です。

image

バスタ新宿がオープンしたは2016年4月だったので、このシーンはそれ以降に作られたのかー!超最近だー!と思ったものです。

ヤマダ電機LABI。
これは東口から歌舞伎町方面に線路に沿っていったところにあります。
撮影したのが夜になってしまいましたが、まさに君の名は。の映像が流れていた瞬間を友達が撮影に成功。
image


新宿駅南口で携帯で地図を見ているところ。
ラデュレ前ですね。
2016-09-18-22-02-16

2016-09-18-22-03-05


わぁーと東京を感じるシーン。
この景色は南口出てすぐの歩道橋から眺められます。
今度昼間にも撮影しよっと。
image



■中身三葉ちゃんが瀧くんとしてバイトをするシーン
瀧くんのバイト先は 新宿御苑の目の前にある イタリアンレストラン【カフェ ラ ボエム】東京都新宿区新宿1-1-7

image

image

すでに聖地認定されて、かなりファンで混んでいたので外からだけ。

■入れ替わってる!と気づいてRADWIMPSの曲に乗せて夜が更けていくのを表すシーン

新宿西口側、新宿警察署裏交差点
image


仲良くなった中身が三葉の瀧くんと奥寺先輩は渋谷駅ハチ公前の交差点TSUTAYAの入ったQフロントのスタバにもいってましたね。
2016-09-18-23-00-16


■奥寺先輩とデート!

駅前で待ち合わせ、の駅はJR四ッ谷駅。
image

image

奥寺先輩ごっこを。
2016-09-18-22-26-32


六本木ヒルズの展望台のあとに、国立新美術館のカフェでランチ。
image


すっかり夕方になりましたね。
image


★瀧くんがデート帰りに携帯を眺めているのはJR信濃町駅の南側出口付近にある歩道橋です。

★三葉が瀧くんに会いに行ってなかなか会えず、最後に乗り込んで会えるのは代々木駅から総武線、千葉方面の電車に乗った時です。

■彗星が降るシーン
都会の人達が見上げているのは、新宿大ガード西の交差点。
横断歩道の左端に来ると、ビルにたのめーるの看板が映り込んできます。
2016-09-18-21-40-17


■〜5年後〜
★電車から瀧くんが三葉を見かけたような気がして電車を降りるシーンはJR代々木駅 三鷹方面 3番線ホーム

★ドコモタワー方面の風景は信濃町駅、南口。

★就活中の瀧くん、てっしー、さやちん
がいるカフェは新宿南口サザンテラス。

瀧くんが雪の中三葉とすれ違う歩道橋は新宿西口側、新都心歩道橋。
image

三葉ちゃんごっこ。
image

瀧くんは歩いて行ってしまいます…
image


Т尭阿虜堂颯掘璽
四谷三丁目駅から四ッ谷駅方面に歩いて津之守坂交差点を右折すると、瀧くんが必死に三葉ちゃんを探している路地に入ります。
2016-09-18-14-01-36

たまたま歩いていただけなのですが、このポストのおかげでその場所だと気づきました。
2016-09-18-13-58-02

その先を曲がると現れる階段。
三葉ちゃんを見上げる瀧くん。
image

2人がすれ違う階段。
image

けれど立ち止まり…
image

振り返り背中に向かって声をかけ…
2016-09-18-22-26-37

そして…




END

いつか、岐阜高山や、糸守の湖のモデルになったであろう諏訪湖にも行きたいです。

鶏の唐揚げの美味しいお店があるけどどう?
と言われたら、行く!行きます!行かせてください!となりますよね。
みんな大好き鶏の唐揚げ。

image



下北沢で飲んだ二軒目に、極める鶏とかいてごくちーと読む『極鶏』というお店に行ってまいりました。

image

image


まず頼んだのが、こちら。
image

9種類のソースにつけて食べる唐揚げ。

正直、ソースをつけなくてもとんでもなく美味しい唐揚げでした。
サクサクっと音が響いて、中身は超ジューシー。
大きいのに何個も食べたくなるんです。

さらに用意された9種のソース。

油淋鶏ソース
タルタル
梅ソース
塩ニンニク
ゴマニンニク
おろし
オーロラ
チリソース
七味

えーどれもおいしそう、どれにしよう、といろんな味を楽しめるのがいいですね!

で、マイベストは、オーナーが、もともと海の家で3種のソースをつけて唐揚げを売る店にて働いていて、真ん中のゴマニンニクソースをつけて唐揚げを食べた瞬間、独立しよう!と思ったという渾身のソース、ゴマニンニクです!
真ん中にあるだけある。美味しい。
どれも美味しいですが、これだけで、唐揚げたくさん食べられる!

というわけで、そのあと、脂がこんなに爽やかに美味しく食べられるんだ!と感動したボンジリや

image


こんなに大きかったっけ?という軟骨の唐揚げも、

image


それぞれで美味しくいただきつつ、残ったソースをつけつつ食べたりもしました。
ボンジリは爽やかに梅ソース、軟骨の唐揚げはチリソースあたりが合いました!

あ、そういえばそんな唐揚げと合うハイボールも大変美味しいお店でした!
今回飲まなかったけど日本酒も美味しいらしいです!
唐揚げとお酒、これはループですね…!


本当はもっともっと食べたかったのですが
(他にもたーくさんおいしそうな料理がありました。
肉団子を揚げたようなやつや、
ラーメンなどなど…)
さすがに2軒目というわけで(それでも随分食べているというツッコミは受け付けます、それくらい美味しい)ここでラストへ。

ラストはオーナーのまたも渾身の秋田の東京タワーより高い山で採れたお米を使った卵かけごはん!

image


卵が新鮮そのもの、かつ、その卵の旨味を消さないカツオダシ。
混ぜて、かけて、いただきました。
image


これがまた食べていたら大変幸せになれるTKGでした。

次回来てもまた頼むと思います。



というわけで、鶏は極め甲斐がありますね!

また行きます!

極鶏.Bar
東京都世田谷区北沢2-33-6 奥田ビル 1F
03-6796-2108

韓国料理で好きな料理の1つにタッカンマリという鶏を丸ごと食べる鍋があります。

サムゲタン(参鶏湯)も見た目がにてますが、サムゲタンは鶏の中にお米とかいろんなものが入っているのですが、タッカンマリは入ってません。鶏自体を味わう感じ。

丸ごと!
image


食べられる店が少ないので、知っている人も少ない気がしますが、私は新大久保のタッカンマリ専門店、コリアタッカンマリという店で食べました。
上野のもと家という店が美味しいらしいのでそこも気になっています。

なにが美味しいかというと、ニンニクの効いたスープなのですよね。
入れていいですか?と最初に聞いてくれますが、入れたのが美味しいのですよ〜。
image


それをこうしてお猪口なようなもので味わって飲みます。
image


鶏肉の他に、トックという餅やネギが入っています。
image


それを専用のタレと、からさを加えます。
image


なぜかからしが合います。
image


混ぜてつけて食べますよ〜!
image

image


美味しい!

いわゆる韓国料理の辛いものが苦手という人も食べられるので、オススメです!

サッパリしてて夏でも食べたくなる鍋かも。

◾︎コリアタッカンマリ
〒169-0073
東京都新宿区百人町1丁目11-25

本屋大賞で話題になっていた『羊と鋼の森』を読みました。

最近受動的に映画やテレビを見ることばかりで、能動的に小説を読み進めたのが久しぶりだったのですが、小説の良さってこうだったなーということを思い出させてくれるような作品でした。

絵がないのに浮かぶその景色、音がないのに響き渡る音色、主人公と呼吸が重なるその瞬間。

込み上げるその感情が伝わってきて、つい涙が出る場面もありつつ、心温かく、かつ、凛と姿勢を伸ばしたくなるような前向きな気持ちにさせてくれる、そんな小説でした。

羊と鋼の森
宮下 奈都
2015-09-11


誰でも、自分に合った道を見つけることも、それを信じて進むことも、難しいことだと思う。
それでも自分の中で光が差す瞬間を目指して暗闇を進みながら、自分で光を見つけること、照らしてくれる誰かと出会うこと、そんな瞬間があったりする。
その瞬間はとても温かく、そして熱いものなんだな、なんて思いました。

***


ピアノの調律師の話。
ピアノは分からなくても楽しめます。

私は昔ピアノを習っていたけど、怠け者で全然練習をしなかった過去にちょっと申し訳なくなりました。

ピアノの音色を聴きたくなるよ。