ビールを作りに茨城県鴻巣まで行ってきました。
◼︎ビール作りの様子はこちら◼︎

そして、水戸まで来たらあんこうでしょう!ということで、木内酒造のお姉さんにオススメのお店を聞いて、アンコウ鍋を食べてきました!

教えていただいたのは、水戸駅から徒歩15〜20分、商店街をひたすらまっすぐのこのお店。
◼︎山翠〈さんすい〉
2015-01-12-16-54-58


店自体広めで、大広間、カウンター、個室とあり、5人部屋の個室へ。

ひとまずアンコウ鍋が食べられればと4000円の梅コース。

お通しはイカのなめろう。
2015-01-12-17-08-39


続いて水戸名物、納豆!をかきあげに。
これがすごく美味しい。私はもともと知っていた料理でしたが、初めて食べた方も感動していた一品。2015-01-12-17-36-09

こちらはコース以外でアンコウの唐揚げとあん肝を。アンコウってクセはなくて唐揚げにしても食べやすく、食感がプニッとしていて面白いですね!2015-01-12-17-22-49
2015-01-12-17-19-39

あん肝美味しいですよね。食べ過ぎるといけないと思いつつ。でも美味しい。。
鍋に入れる具にもあん肝はついているので、少しでいいという人は追加は頼まなくてもいいかもです。私は好きだったので、追加分もペロリと。

さて、いよいよ鍋です。
どかーんと5人分。ものすごい量。
2015-01-12-17-16-44

まずは特製の味噌を溶かし、底にアンコウの骨つき部分を。
上から野菜とアンコウの身をのせ、煮込みます。

ネギがしんなりしたら食べごろ!
2015-01-12-17-40-31

ちなみにあん肝は一緒に長くは煮込まず、しゃぶしゃぶするくらいで食べるようです。

アンコウはそのものも美味しいけど、なによりアンコウから出る出汁が美味しい。

なのでアンコウの出汁と野菜の甘みがたっぷりの汁で最後は雑炊!
これがまたすごく美味しかったです。
2015-01-12-18-35-21


ちょうど今がシーズンのアンコウ。
寒い夜に鍋は最高でした!