June 30, 2007

NEC MultiSync LCD2490WUXi レビュー



2490_19NEC
MultiSync LCD2490WUXi

126000円なり。

ドット抜け無し。指紋なし


というわけで高精細、高解像度ディスプレイに乗り換えました。

この3年で
RDT178S
FP222W
とつかってきてTN糞パネルで目が潰れたので目に優しいディスプレイをと。

2490ってどんなもんなのかぜんぜんレビュがないので素人目ですが書きます。
って、これみても参考にならんかな。
参考になりましたら是非コメントでもつけてやってください。

2490_1到着当日。
でかい。
噂に聞いてたけど。
ほんとに箱がでかい。
なんというデカサ。
サンダルをうえにおいてみた。

おもそーだったんだけど、じつはかなり軽い。
しかしまぁ。RDT261WHの梱包のほうがスマートだった。


2490_2開封式
銀色に包まれる。

ガスでも封入されてるのだろうかとおもったが
実はぜんぜんそんなことはないw


2490_3
おーぷん。





2490_4覗いてみると遙か奥底に。
BKを選んで正解だったとおもう。
締まってみえるしね。

それにしても箱に対してスカスカです。


2490_5とても頑丈なスタンドがついてます。
めちゃくちゃ重いです。
そしてめちゃくちゃ上にあがります。
これはかなり自由度の高いスタンドだなぁ。

結構いい感じ。ただ奥行きを取るので、、、


ここまでスルーしてきましたが分厚いです。
スレにもよく分厚い分厚いと書かれていますが100mm近くあるので
本当に分厚い。デスクを選びます。
今回はこれを想定して最初からアームを購入していました。
かなりかかったなぁ。アームだけでも相当です。


2490_6
とりあえず並べておいてみる。
でけぇ・・・
FP222のときもおおきとはおもってたけど。



しかし、、このとなりには32インチのアクオスがあるのでそんなでもない。

2490_7とにかく設置設置。
LXのエルゴアームはこのディスプレイの8.9kg




限界の模様。
ガチガチにネジしめてチルト側がやっと安定。
重いです。
ディスプレイ重いです。


なんどいいますが。ディスプレイ重いです!


2490_92490_10






2490_112490_14






とりあえず欠けチェック。
奇跡的に欠けは無し。
大画面ディスプレイはほんとに怖いですね。
1点でもあったらなんかずっと気になるし。
FP222WもLC32BD2も欠けなかったから結構安易に考えてますが。。。
とはいえ実はDSLiteもPSPも欠けを拾ってしまってます。
大画面ディスプレイとは相性がいいかな・・・w

2490_122490_132490_15












ムラコンOff、On、On
しかし撮影技術とカメラがしょぼすぎてその効果を伝えきれないのが残念。

MURACOMPに関しては
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/LCD2690WUXi_3.html#MURACOMP
http://www.nec-display.com/products/display/mtg/vol1/mura/mura01.html

を参考に。かなりの効果が出ます。



2490_172490_19






2490_182490_16







窓を開けて昼間に撮影したので光りが反射してますが
非常に美しい。シャープのブラックASV液晶と遜色ないくらい発色がいい。
1ヶ月ほど糞パネルを使ってたせいで、とんでもなく綺麗に見えてしまいます。
RDT261WH、LCD2690WUXiとともに同様のH−IPSパネルということで
色域は狭いものの絵作りは2690直系といったとこなのかな。


OSDOSDメニューと
操作パネルは非常に使いやすい

直感的な操作が本当にいい感じ。




設定幅もファクトリーモードも含めればかなりなんでもできてしまう。
オフタイマーが1h刻みなのがなんでだろう、、といったところ。

オートブライトネスが本当に便利。
OSDにリアルタイムにステータスがでるのでおもしろい。

2490は2690と比べて眩しいとかいうのが
スレに何件かあがってたが、
夜中消灯でガン下げすればぜんぜん問題ない感じ。
どんだけ目が近いのか。。。といいたところだが、
結局は目による個人差はあるとおもう。
RDT261WHは確かに眩しかった。



それからアーム。
エルゴトロン
LXデスクマウントLCDアーム 45-179-194  45-179-195


エルゴトロン1エルゴトロン2エルゴトロン3















余裕のパワーアーム。
ただこれ以上重いのは無理っぽい。

LCD2690WUXi無理だとおもう。
2490はばっちりです。(嘘、チルト側がきついです。

2690も2490も机の幅がないとデフォルトのスタンドだとかなり手前に
ディスプレイがきてしまうため、それなりの覚悟を要するかも。
アームをつかえば壁ベタってかんじで。
9kgのディスプレイにつけるアーム購入予定者は参考にしてください。
9.2、9.3kg とかになるとチルト方向が弱くてだめっぽい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】

チルト方向、相変わらず弱いです。
2190を使っている方もチルト側は弱いと言ってましたが、
使ってるうちに下がってきました。

というわけで、、
スレにガチどめシテミロってことなので、、留めてみました。
チルトの調節ネジを千切れるかのごとく締め安定留めとなりましたので報告。
ただ、ネジがバカになる可能性が高いです。
トルクドライバーがあれば計るんですが。。
そのうち計ります。
一応 留まります。


【追記】2007/09/19
夏も乗り越えたかと思いきや、、、
熱たれて着地してしまいました。
やっぱり評判どおりですねぇ・・・
このアームじゃ2490は支えられません。
チルト方向弱すぎ。
これは買い換え検討です。
22インチあたりを使っている方にアームは譲るしかないですね。。
残念です。

首もと、、、ワイヤーで張ろうかな・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






動画性能について。
ここだよね。ここ。
DTXを走らせて x5.0でもぶれない。
もちろんVsyncONね。

それから動きの速いスポーツものを視ても大きな問題は特になし。
D1とかも問題なく視聴。
段幕シューとかシビアなビーマニプレーヤーがみたらどうなんでしょ。
GT4やFm2でブレとか気になる自分にとっては十分な動画性能でした。
なんかRDT261WHが動画つよいつよいっていってるけど
2690とまったく同等らしいね。。。
いや、7.5と6じゃ結構差があるわけだけど。
2490は8msだけど261WHと大差はなさそう。



友人が購入したRDT261WH
RDT261WH_1RDT261WH_2






RDT261WH_3RDT261WH_4













確かに眩しかった。
ただ黒挿入の色変えられるのとLEDの輝度落とせるのはいいな。
ただ、、まぁ残念だったのがやっぱりムラ。
はっきりくっきりわかるくらいムラがでてる。
こればっかりはスレにもさんざん言われてるとおり色ムラがひどい。
としかいいようがないかな。
RDT261WHは木目の机に映えますな。
ただこいつ、、スタンドが広く取りすぎ。チルト首堅すぎ

スタンド、ムラ、輝度、ピポッド、LUT、オートブライトネス
という点で重要視すべきものが多くあるならば確実に2490かなと。

360やPS3をつなげるなら261WHが安価でいいのかも。

金があるなら2690をどうぞ。


AdobeRGBはゲイツOSじゃ無意味に近いです。
というかまぁ、なかなかおつきあいする機会はないのではないでしょうか。AdobeRGB








まとめ

 当方、金銭の関係上RDT261WHかLCD2490WUXiで悩みました。

RDT261WH
 ・色域 92%
 ・黒挿入がいい具合
 ・1080i/pともにばっちり
 ・7.5ms

 ・スタンド幅のイメージがわかない
 ・135Wの高消費電力。あつい。
 ・枠のプラスチックがダサイ
 ・80cdまでしか下げることができないため眩しいという噂
  というか眩しい
 ・10bit LUT
 ・色ムラがひどい

LCD2490WUXi
 ・12bit LUT
 ・オートブライトネス(オートデミング)
 ・オートブラックレベル
 ・MURACOMP
 ・ピポッド機能
 ・UXiモデル ー>プロ用ディスプレイ
 ・ディスプレイの枠がカッコイイ

 ・色域69%
 ・分厚い
 ・価格が高い



自分の用途としてはゲームメインではないし、
テキスト、グラフィックメインな用途が多いため長時間ディスプレイに向かうことが
可能であるということを重視したので結果として2490を選択しました。
価格が高いだけあって実際RDT261WHと遜色ない気もします。
実際にRDT261WHをさわらせてもらった感じでは
結局は用途にあったものを選択すべきだろうと。



H−IPS。3年は使います。




rim_d2r at 23:43│Comments(13)TrackBack(1)clip!computer | diary

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

価格と置き場所をいろいろ検討して、24インチくらいがとりあえず妥当かなぁってことで、24インチで良さそうなのを探してみました。選ぶポイントは以下の感じ。 縦回転(ピボット・Pivot): 人物(特に全身)写真を扱う場合にあると便利。他ウェブサーフィンにも便利。た...

この記事へのコメント

1. Posted by いいですね   July 02, 2007 23:17
参考になりました。
でも相当分厚いですね。
アームも1年ぐらいでへたりそうな気もしますが、こればっかりは使ってみないとわかりませんね。
2. Posted by そろそろ液晶買い換えそうな人   October 21, 2007 09:38
はじめまして、通りすがりのものです。
2490のレビュー大変参考になりました!
どうもありがとうございます。

ひとつだけお聞きしたいのですが、
http://www22.atwiki.jp/xbox360pcmonita/pages/15.html
ここで、

>>-NEC 2690WUXi,2490WUXi アス比固定OK、アドバンスドモードでEDGE LOCKをFRONTにしないとノイズが入る。

とあるのですが、EDGE LOCKとは通常のOSDモードでいじれる項目なのでしょうか?
それともファクトリーモードなのでしょうか?

聞きなれない設定項目なのでどちらかわからず困っています。

時間がありましたら返信お願いします><
3. Posted by Rim   October 21, 2007 11:51
>そろそろ液晶買い換えそうな人
こんにちは^^
EDGE LOCK設定はファクトリーモードからのみです。

私の使用している2490でしたら
http://www.nec-display.com/support/display/manu_pdf/lcd2490wuxi_light.pdf
40ページの
Tag9-INPUT SETTING内の項目になります。

通常のOSDメニュー内にはありません。
おそらく多くの機能が通常のOSDではなくファクトリーモードに収まってます。

以前アス比固定で黒挿入の色がやたらと白いとおもって、変えようとおもったらやはりファクトリーモード内でしたし、、、通常OSDには必要最小限のメニューしか割り振られてません。

高機能モニタなので設定項目が大量にあるというのが要因かと思います。ただ、ファクトリーモードといっても、通常のOSDの部分にTag表示量が増えるだけなのでコレといって困ったことは感じたことはありません。
4. Posted by Rim   October 21, 2007 11:51
360をつないだ感じノイズが載ったことはないんですけどねぇ・・・製品ロットによっても違うのかなぁ。。


とりあえず、360を使う分には特に問題なく。といった感じですね。
RDT261WHと迷われるところだとおもいますが、
RDTはモニタの首がめちゃめちゃ硬く、気軽に配線の脱着ができないのが難点です。。。

個人的にはがんばって2690を購入することをお勧めします。
画面大きいしw
5. Posted by そろそろ液晶買い換えそうな人   October 21, 2007 14:17
かなり丁寧に教えてくださってありがとうございます><

ファクトリーモードといえばサポが受けられなくなるという固定概念が強かったため確認したかった次第なのですが、普通にマニュアルにかかれていたとはビックリしましたorz

でも乗ってるということは、これは保証範囲内ということでとってもいい見たいなので安心しました。

2690も考えたのですが、自分学生なのでそこまで手がだせませんし、AdobeRBGが必要になることもなさそうですので、2490で十分かなと思った次第です。

しかしマニュアル初めてみたんですが、設定がほんと豊富ですね・・・。これなら自分の納得いった設定もできそうですし、パネルが目にやさしそうなので文句なしですね。

しいて言えば動画がアレだそうですけど、使用してる4年前の15インチTNモニタよりは動いてくれそうです(笑)ので、これで絞っていきたいと思います。
6. Posted by NEC検討中のMacユーザ   November 24, 2007 11:07
初めての液晶ディスプレイ購入で悩んでいる者です。
2490は第一候補と考えておりましたので、レビュー、大変参考になりました。ありがとうございます。

写真を見る限り、Macに繋いで使用していらっしゃるとお見受けしますが、例えばSafariでのテキストの表示はいかがでしょうか。輪郭はボケて見えるのか、割とクッキリ見えるのか…大変気になります。
Mac環境でのNECディスプレイの使用感を是非お伺いしたいです。お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。
(Winで使っていらっしゃいましたら大変失礼いたしました;;)
7. Posted by Rim   November 24, 2007 11:17
NEC検討中のMacユーザさん こんにちは。

いきなりで大変申し訳ないのですが、Windowsです。
Macは繋いだことがないのですが、
テキスト、写真メインで使用するならば2490はこの価格帯の製品の中ではピカイチではないでしょうか。

目の疲れでいえばVAと比べものにならない感じはあります。色のでかたも自然で、Web閲覧していてもきちんとした色がでるのはうれしい限りです。(といっても当方Win環境ですけど。。。)

今後2490,2690の後継は当分つくらない、といったような話を耳にしたので値落ちもしにくいと思うので満足度は高いかと思います。

出版周りでのご活用でしたらやはり2690WUXiになるとはおもいます。


ワイドじゃなくてもよいなら、L997か2190UXiですかねやっぱり。

2190も使ってみましたが、◎ですね。
でもやはりワイドが便良いです^^
8. Posted by Rim   November 24, 2007 11:20
追伸ですが、

文字に関しては
現在19インチをお使いなら2490はドットピッチの関係上
文字が小さくなってしまってちょっとイラっとくるかもしれません。


1.15にMBPの12インチがでるとかでないとか・・
来月にはMBを買ってしまいそうです。。。

レパードはちょっとごたごたしててあれですが、、、
Mac欲しい病にかかってますw
9. Posted by NEC検討中のMacユーザ   November 28, 2007 22:58
5 こんばんは。
お使いなのはWinでしたか…それは大変失礼いたしました;;Macらしいキーボードが見えましたので、Macかな…と勘違いしてしまいました;;
大変詳細なご返答、ありがとうございます。多いに参考になりました。大変良いディスプレイのようで、購入するとしたらこの機種が第一候補!と改めて決意いたしました。
使用しているソフトはとにかくメニューが多いため、作業領域が広いワイドで…と考えております(L997並のワイドでしたらもう速攻買い!なのですが…)。
(続きます)
10. Posted by NEC検討中のMacユーザ   November 28, 2007 22:59
5 2690は今も悩んでいる所です…。今の使い方を考えると、印刷関係の仕事がない事、近距離でモニタを凝視する…等々から、2490の方が向いているかも…と思います。
今CRTの19インチを使用していますので、ドットピッチは確かに気になりますね。もう少し悩んでみます(CRTも6年たってるせいかボケて見えるので、本当にもう少し…)。
本当にありがとうございます。長文失礼いたしました。
11. Posted by Rim   November 28, 2007 23:01
Macキーボード使ってますw
ドットピッチはやはり気になりますね。
19インチならば2690がスムーズに移行できそうですが、、、

なんせお値段はりますよね。。。

こればっかりはやはりお財布との相談となりますね(汗
12. Posted by ゴヤール   May 25, 2013 21:32
DRもアイアンもキャロからタイトリストに買換えました。キャディバックも揃えようと思っていますが、最安価っていくらぐらいですか?とにかくカッコ良いので欲しいのですが、今のバック購入して5ヶ月ぐらいなので、できるだけ安く購入したく思っています!(交渉するときの参考として)
13. Posted by グッチアウトレット店舗   July 31, 2013 19:20
未来に受け継ぎたい日本の手仕事をご紹介してきたブログ「HAND」からリニューアルした「グッチジャパン オフィシャルブログ」

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔