小学校受験を考えると、やはり塾は必須かと。
と言うことでネットで色々と検索をしてみました。
合格実績と自宅から通いやすい場所で絞り込んだ結果2校に
興味を持ちました。
まずは伸芽会のお話から~

 ●伸芽会 調布教室●
 お話を伺いたいと電話をして子供と一緒に行きました。
 綺麗なビルの1フロアにあり、お教室もとても明るく良い印象を受けました。
 個室へ通され、私が受付表のようなものに志望校などを記入している間、
 子供はちょっとした問題が書いてあるプリントをやっていました。
 
 子供のプリントの出来はまあまあだったのですが、大げさなほどに褒めてくださいました。
 (後から考えると皆にそうなんだろうな~と思いましたが・・・)
 そして子供は伸芽会で販売している玩具で遊んでいる間、
 色々とお話しを伺いました。

 志望校は、早稲田実業初等部を前提に話をしました。
 

 先生のお話では、早実はとても良い学校で、自立心に力を入れており、
 入学後すぐに一人で登下校をさせるので、働いているお母様には大変助かるとの事でした。
 コネで入る子供が多いということに関して伺うと、最近はそうでもないと・・・
 なので可能性は十分にあると、マニュアル通り?のようなセリフを永遠と仰っていました。

 私が片親な事がとてもネックになっていて、やはり影響はあるのかを伺うと、
 「お母さま、ご心配なさらないでください。お子様はこんなにお出来になるのですから、
 お子様を信じてこちらで頑張ってみたらどうでしょうか」と優しい言葉で営業営業営業!!
 でも、思わず泣きそうになってしまいました 笑  だって本当に優しい話し方で上手なんですよ。。

 そしてライバル校のジャックの事を少し批判していました 笑
 「当校は伸び伸びとアットホームな授業をし、生徒さんの批判は絶対にしません。
 でもジャックさんはかなり厳しく出来ないお子さまには、はっきりと無理と言って諦めさせる、
 もしくは塾を辞めさせるまでに追い込むことがあるんですよ。お母様がそういう塾をご希望されるので
 あれば調布にもジャックさんありますから、そちらの方が宜しいかと思います」と言われました。
 ちょっと怖かった・・

 そんなこんなで2時間半ほどで終了。 検討しますと言って帰りました。
 かなり疲れました
 
 帰りに塾生とそのお母様がいらっしゃったのですが、
 塾に通うのにも、二人ともお受験ルック。 日ごろから服装に慣れるためなのかな?
 理由はわかりませんでしたが、とても品の良い親子ばかりでした。
 
 そこの塾に通っている方は桐朋学園小学校を希望している方が多いそうでした。
 私も勧められましたが、あまりピンとこなく軽く流しました。

 そして、、その日からいつ営業の電話が掛かってくるかな~と半分期待していたのですが、
 1度も電話はきませんでした。ネットの口コミなどをみると、しつこいほど電話がくるという口コミもあったので、
 少し期待してましたが残念~~
 やはり片親という部分で、この家庭は営業する価値がないと思われたのかなと、悔しくなりました。
 でもハガキだけは届きます~
 IMG_3755
 













 伸芽会でいいなと思ったところは、『伸芽'sクラブ学童』入学後に預かってくれるのですが、
 しつけや勉強をみてくれて、しかも希望があれば学校まで迎えに行ってくれるようなのです。
 同じ預けるなら、勉強もみてくれてきちんとした環境の場所に預けたいなと思いました。
 月謝はもちろん高いですが・・

  2015年度のものですが、授業料の料金表です。参考にしてください!

IMG_3766