食前カクテルのレシピ

2011年08月07日

カミカゼ

カミカゼ

画像準備中


名前の由来、意味やうんちくなど

旧日本海軍特別攻撃隊「神風」から命名されたカクテルだが、日本生まれではなくアメリカ生まれのカクテル。
どうやら食前に飲むカクテルのようですが、きつめなのでどうかと思います。
カクテルブックによってはオールデイだったりするので、カクテルはおおざっぱな一面もありますね。


作り方 ~ シェイク
度 数 ~ 27度
グラス ~ ロック・グラス
お 味 ~ さっぱり系辛口
TPO ~ 食前

材料
ウォッカ 45ml
ホワイトキュラソー 1tsp
ライムジュース 15ml

※上記レシピは初期のもので、現在はすべて同じ量で作るのがスタンダードなようです。
個人的には、初期レシピの方が好きですが



参考資料
日本バーテンダー協会編著 ザ・カクテルブック
成美堂出版 カクテル大辞典800



にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ


rimchu at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月17日

ライラ

ライラ

~ セレナーデ

名前の由来など
ライラとは、アラビア語でセレナーデを意味する言葉
セレナーデとは、恋人や女性を称える為に演奏する楽曲
セレナーデはドイツ語

ノンスノーの雪国ドライバージョンって感じでしょうか
それほど有名なカクテルではないと思いますが、ライラという名前が気に入りました。
そうです、ガンダム好きです。
「いい男になってくれれば、もたれかかって酒が飲める、それはいいものさ」


作り方 ~ シェイク
度 数 ~ 35度
グラス ~ カクテル・グラス
お 味 ~ 辛口
TPO ~ 食前

材料
ウォッカ 50ml
コアントロー 5ml
ライムジュース 5ml


参考資料
成美堂出版 カクテル大事典800
ウィキペディア


にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ


rimchu at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

マティーニ

マティーニ (Martini)

~ キング オブ カクテル

マティーニ

名前の由来
1910年代にニューヨーク、ニッカボッカーホテルのマルティーニという名のバーテンダーが考案したという説と、マティーニの原型となった「ジン&イット」というカクテルに使われていたベルモットが、イタリアのマルティーニ・エ・ロッシ社の製品だったとする説があります。

作家の開高健によれば、マルティーニ・エ・ロッシ社が、自社製品拡販の為に「ジン&イット」にマティーニと名づけて意図的に流行させたと述べている。

開高健はサントリーの宣伝部に在籍していたので、この情報はかなり有力視されている。

これは私の考えだが、バカルディ・カクテルもバカルディ社のバカルディラムを売り出す戦略として広く宣伝されたので、マティーニの名前の由来もおそらく開高健氏の説で正しいと思う。
世の中金で動くものですからね。


作り方 ~ ステア
度 数 ~ 34
グラス ~ カクテルグラス
お 味 ~ 辛口
TPO ~ 食前


材料
ドライ・ジン ~ 45ml
ドライ・ベルモット ~ 15ml

レモンピール ※お好みで
オレンジ・ビターズ ※お好みで
オリーブを飾る ※お好みで


うんちく
カクテルの王様
ジンとドライベルモットというシンプルなレシピから、わずかな違いが味の違いを生み、作り手によって様々な表情をもつ。
マティーニと名の付いたカクテルが数多く存在する。



参考資料
日本バーテンダー協会編著 ザ・カクテルブック
ウィキペディア


にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ



rimchu at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)