武闘派経理マンの憂鬱

仕事の都合でインドのデリーに単身赴任することになりました。インドより現地の情報を発信していきます。

2007年03月

0703271

















先日、au design projectが放つ新機種、MEDIA SKINに機種変更した。
俺自身としては、INFOBAR、Talbyに続く
3機種目のデザインケータイである。

MEDIA SKINという名前からも分かるように、
しっとりと手に馴染む質感が心地よく、
手の上でくるくるベタベタと触っていたくなる端末である。



0703272

















特筆すべきは、このディスプレイ
有機ELを使ったディスプレイの鮮明さは圧巻
画像が食い物で恐縮だが(笑)、
美しいものは美しく、そうでないものはそのものを写し出す、
実に罪なディスプレイである。

これまでのデザインケータイにありがちな「機能面でのショボさ」も無く、
きっちりとワンセグを搭載、音楽もラジオも聴ける。
どうせ使わないけどお財布ケータイにも対応している。

難点を挙げるとすれば、
やっぱりキー打ちづらいこと。
俺の指が大きくて太いというのもあるが、
これまでに使ったことがあるどの携帯よりも打ちづらかった。
(メールが減ってパケット代が減っていいのかも知れんが・・・w)

俺みたいに「見た目重視」の人には文句なしにオススメだが、
かなり使うという人は、
お店でモデルをしっかり触ったうえで考えた方が良さそう。

あとそう、この液晶は・・・綺麗なんだけど、
なんかやたらと脂が付く・・・(笑)
夏場は要注意かも。

今週の奇食の館の更新は、

いちご茶漬けをニューヨークで食べたです。



普通のメニューが実に美味しそうな店でした。
また行ってお茶漬けと・・・イタリアンが食べてみたいですね〜!!

店主と少しお話をしたんですが、
気さくな方で、次々と色んなことを話してくれました。

「そのいちご茶漬けは、ジャガー横田さんとか板東英二さんも完食しました」

でも店主、「完食」を話題にすべきなのは、
奇食と大食いの時だけだと思いますよ・・・(笑)

またしても他人のblogを引っ張ってくるだけの記事で恐縮ですが、
俺の愛読blog「酒番長(Mme PiLOT )〜 脱力Journal 〜」より、
ついにフランスでも発売となったPS3の、
発売日のイベントの模様がレポートされていて、
それが個人的に面白かったのでご紹介。


(以下は引用)

そんなこんなでイベント場所に到着したんだけど・・・あれ?
・・・全然人がいない???


Sonyフランスが出した予想では3000人が並ぶということで、
入場ゲートも数箇所用意されてるのに! 
あと数十分で販売開始だっていうのに!誰もいない・・・。
PS3は1000台用意されてたんだけどさあ・・・。
私が見た限りじゃ100人も並んでないんじゃない?ってとこだったの。


(引用ここまで)

というわけで・・・
イベントの規模のわりに、盛り上がりに欠けるものだったようです。
詳しく読みたい方は、以下のURLをクリック。
http://mmepilot.blog7.fc2.com/blog-entry-253.html


※注:俺はべつにアンチSONYじゃありませんよ。
 PS2との下位互換がもっと向上すれば
 PS3を買おうと思っているくらいですので。

他にも、ライバルXBOX360を擁するマイクロソフトの
豪胆かつ図々しいプロモーションの様子も必見(笑)

PS3は既に時期を逸したのか?!
(今頃欧州で発売て・・・XBOXに遅れすぎでは?!)
あるいはソフトの顔ぶれが弱いのか?!
(そもそも欧州で何が流行っているか知らんけど)

原因は分かりませんが、
我が日本の誇るゲーム機が苦戦を強いられているのは
間違いない模様です。

070323













図体はデカいくせに、グロとホラーが苦手な俺は、
かの有名な『SAW』も「なんとなくグロそう」ってことで避けてきたんだけど・・・
先日、映画好きの嫁に促されて、渋々『SAW』を見ることになった。


結論から言うと、
これ、面白いわ!!!


巧妙に張られた伏線の数々
終盤は「このまま終わったらB級だよなぁ〜」と思っていたら、
案の定、口あんぐりのどんでん返し・・・

まぁ少しグロい部分はあるけど、その部分は補って余りある面白さ
見終わった時には喉が渇いていたほど、面白かった。

先週あたりから『SAW3』がレンタル開始。
さぁ、2も観なきゃなぁ〜。

0703191

















無性に甘いものが食べたくなった週末
天気が良かったので、名古屋市内まで足を延ばし、
HARBSというお店に行って来た。
(あちこちにあるみたいだけど本店は名古屋の栄)

このお店に来た目的は、
俺が甘口王と崇め奉る桜濱さんのblogで絶賛されていたミルクレープ


0703192

















見てよ!!このフルーツによるグラデーションを
イチゴ・バナナ・キウイにメロン・・・
鮮やかなフルーツ達が、
上品かつ濃厚な生クリームの甘味の中に
爽やかな甘酸っぱいエッセンスを加えていて・・・・

んまかった!

濃い味の食べ物ばかりが前に出てくる名古屋FOODだけど、
こういうのもあるんだってことを、声を大にして言いたいね。

名古屋には、こんな上品で美味いSWEETSもあるんだぞー!


今回行ったお店
HARBS
六本木ヒルズにもあるんですね。
だから「いいとも」にも出てたんだなぁー。

既に過ぎた話ですが、
3月17日の21時20分頃から、
FMもえるという、北海道の留萌(るもい)周辺だけで
放送されているラジオ局の、
パプヤブラザーズナイト』という番組に電話で出演していました。
(コミュニティFMなんで、すっごく地域密着ですw)
聞かれた方・・・いますか?

番組の内容はと言いますと・・・
・百味ビーンズについて
・喫茶マウンテンについて
・これまで食べた中で辛かった食べ物について
 (サルミアッキ、くらげポンチ)
という・・・一般の方には実に濃い内容でした(笑)

何より驚いたのが、番組のパーソナリティのお二人が、
うちのページをよく読まれていて、
さらに読むだけに留まらず、
俺もまだ食べたことのないものまで入手してチャレンジされていること!
奇食ハンターとしてのレベルの高さに驚きました。

※百味ビーンズはオークションで落札したんだとかw
 他にもジョーンズソーダの奇食ソーダまで飲まれていたとは驚き。

恐らく留萌のリスナーをそっちのけで勝手に盛り上がった20分ほど
楽しいひと時でした。
オノさん、マーサさん、ありがとうございました!
これからも頑張ってくださいねー!

追伸:GWに北海道に行くつもりって話もしたかったなぁ〜。

今週の奇食の館の更新は、

三角庵のゆき味ラーメンを食べたです。



この三角庵というお店、
ゆき味ラーメンの他にも個性的なメニューがありました。
例えば「るんるんラーメン」なんてのも。

070318

















これがその「るんるんラーメン」
照り焼きハンバーグの入った中華麺でした。

「ハンバーグと、花形の麩がるんるんな気分っぽいのかなぁ」(by嫁)
だそうです。

個人的には、黄金餅ってのにも惹かれましたねぇ〜。
食べるとお金持ちになれるらしいですよ(笑)
夢があるじゃないですか。

070317



















Mr.Childrenの13枚目のオリジナルアルバム『HOME』を買った。

一度聴き終えた時点では、
とにかく『フェイク』の格好良さが際立っていたんだけど、
聴けば聴くほど・・・なんとなくノスタルジックな・・・
特に『Wake me up!』あたりは、
懐かしく、最近のミスチルにはあまりなかったような曲調だったように思う。

進化して、ぐるっと周ってホームに帰って来た、
そんなところなんだろうか。
次はどうなっていくのかな?
気が早過ぎるんだけど、次も楽しみだ。

(6月のライブも楽しみだな〜)

0703151






















ここ最近、

職場の社員食堂で大阪くいだおれフェアなんてのをやっているんだけど、、、


14日のメニューが、
その名も「たこ焼きホワイトグラタン

0703152

















カフェテリア方式なので、並んでメニューを取るんだけど、
これの列だけは誰もおらず・・・w
大阪出身の先輩は「こんなのは大阪に無い!」と怒っていた(笑)

まぁ、、、、あるんだけどね(たこ焼きレポート参照w)


0703153

















もちろん中にはしっかりたこ焼き。

なかなか美味かったんだけど、、、
かなり余っただろうし、もう二度とメニューに並ばないだろうなぁ〜。
残念。

とは言え、
果敢なるチャレンジをした我が社の食堂担当者に、拍手!


◆ この話には前置きがある ◆

一昨年の秋頃、
掲示板にりょさんという方がこんな書き込みをしていた。

 名古屋味覚圏といえば、三大甘味として、
 犬山のあわ雪、知立の大あん巻き、岐阜の柿羊羹
 をあげておきます。

この時に挙げられていた3つは、いずれも初耳。
感動した俺は、いつ訪れるとも分からない未知の甘味との出会いを夢見つつ、
書き込みをコピー保存していたのであった。

そして約1年半の時を経て・・・
まさかの愛知転勤という転機が、
俺を名古屋味覚圏三大甘味へと近づけたのであった。



◆ ここからが今日の記事の本編 ◆


日曜日の昼下がり。
家の近くを走る国道沿いにある藤田屋というお店で、
三大甘味の一つ、知立市名物「大あんまき」に出会った。

0703131

















ちなみにこれはチーズ味
中身はあんこが7割、チーズが3割といったところ。
ふっくら、そして少し香ばしく、美味い。


さらにもう一つ、
藤田屋ならではの一品(らしい)である天ぷらあんまき

0703132

















その名の通り、あんまきにころもをつけてあげた一品

0703133

















ころもの味は、アメリカンドッグのころものような味
いや、変な例えだって自覚してるんだけど、
まさにあの味だった。
・・・ってことは、ホットケーキミックスかなにかを使っているのかな。
懐かしい味だった。



◆ あとがき ◆

ようやく出会った三大甘味
残る二つも早く食べてみたいなぁ〜。

今週の奇食の館の更新は、

ノアールのミルクラーメンです。



勝手に「喫茶店だ」と思い込んでいたので、
思いっきり前を通り過ぎてしまいました(笑)

一応、カテゴリーは中華料理屋なんですね。
まぁ、「中華料理屋だ」と思っていたとしても
通り過ぎていたでしょうけど(笑)



奇食ではありませんが、
同行していた嫁はこんなものを食べていました。

0703112

















その名も、「ちゃぷすいラーメン」
中華丼の具をラーメンに乗せた感じ(by 嫁)なんだそうな。
美味そうでしたよ。

愛読サイト「Engadget Japanese」より、

米国郵便公社(USPS)が、スターウォーズの30周年を記念して、
R2-D2の量産をしている・・・というお話。


0703111

















よ〜く見ると分かるかと思うが、
この画像に写っているR2-D2は出荷を待つポスト
実はUSPSがスターウォーズの30周年を記念して、
R2-D2型のポストを製作中なんだそうな。

これ、見てみたいよなぁ〜!!
出来れば記念写真を撮りたい!!

あ、そうだそうだ、
米国在住の皆様、この情報が本当なら、
ぜひ設置されている画像を俺に送ってください!!!(笑)

※情報ソースの大元が
 スターウォーズのファンサイトなのが若干気になるところ。
 本当だといいなぁ〜。スターウォーズファンとして。

 ※画像はここより転載

「パリにメイド喫茶が開店 フランス人客は当惑気味」なんてニュースが
ネット上を少しだけ騒がせたのは先週のこと。

共同通信で配信されたこのニュースは、
産経新聞などに取り上げられ、ネット上では(特に2chを中心に)
冷ややかな目で見られていた。

産経新聞の記事はこちら
スポニチの記事はこちら

記事によると、
 フランス人客は物珍しそうに見ていたが、
 言葉の問題もあってメードから「癒やし」の気分を得るのは難しい様子。
なんて書かれていて、
俺も「フランス語を話せないメイドを使うってどうよ・・・」
って呆れてたんだけど、


俺のよく見ているblogの作者が、
どうやらこの企画に深く関わっていたようで、
(ちなみに、共同通信の配信した画像に写っているのはこの人w)
内情を明かしていたのでご紹介。

Maid in France
メードカフェ裏話その
メードカフェ裏話その◆ 屮瓮ぅ病皸畫合わせ」
(現在も記事追加中)

要約すると、
・日本のニュースでは「言葉の問題もあって」なんて書かれていたけど、
 実はメイドはみんなフランス語が堪能だった。
 (そりゃそうだよね、このblogの作者も夫はフランス人だし)

・スポニチ側に載っている写真は、共同通信の記者から
 「写真を撮りたいのであそこのフランス人に話しかけてくれますか?」
 と頼まれたもの。
 (まぁ、よくある話ですが・・・w)

・日本のニュースでは「当惑気味のフランス人」と書かれていたが、
 実際のイベントでは大好評で、「次回もよろしく」と言われたほどだった。

とのことで・・・
かなり共同通信の「意図」で改変されて日本に伝わっていた模様。
そして、俺を含めて釣られてしまった・・・というわけ。

まぁ、深刻なニュースでもないんでそこまで大したことじゃないんだけど、
今回の件での教訓っぽいものは、
ニュース(特に海外ニュース)は、一次情報(に近いもの)を見なければ、
扇動されちゃうので気をつけようってことなのかなぁ。


最後に、
今回紹介した「酒番長(Mme PiLOT )〜 脱力Journal 〜」ってblogの作者は、
フランスでTV番組の制作やら
(日本の特撮を模した『フランスファイブ』なんてのも)
日本の映画・ゲーム情報の配信とかをやっている人なんで、
フランスのそういう事情が知りたい人にはぜひオススメ。
国際結婚にあこがれる人も、ぜひご参考までに。

070310

















先日、名古屋市内を歩いていて、
ふらりと立ち寄った和菓子屋で買った一品

その名も、鬼饅頭(おにまんじゅう)
俺は見るのさえ初めてだったんだけど、
聞くところによると東海地方では給食でも出されることもあるんだとか。

見ての通り、具のさつま芋が見えているのが特徴的
素朴で食べ応えのある饅頭だった。

飛びっきり珍しいものでもないけど、
他所では見かけない個性的な饅頭
濃い味の名古屋食に飽きたら、
素朴なローカルスイーツに手を出してみてはどうだろう?

※今回俺が買ったのはその辺の和菓子屋なんだけど、
 鬼饅頭で有名なのは梅花堂というお店。
 芋の量がすっごく多いっ!美味そうだな〜!!

0703081

















先日、我が家に結婚祝いとしてこんな箱が送られて来た。




中を開けると・・・
0703082

















出てきたのは「壺」




というわけで、造花を挿してみたりして・・・
0703083

















とまぁ、blogのタイトルからバレバレだが、
これは実はバウムクーヘンなのだ!!


中を割るとこんな感じ。
0703084

















中にはりんごがぎっしり。
バウムクーヘンの部分は、
ほんのりとごまの風味を感じる和のテイストに仕上がっていて、、、、
実に美味だった。

このバウムクーヘンの贈り主は、
自称バウムアナライザーのやまさん(blogはこちら
古今東西のバウムクーヘンを食べまくったやまさんが選んだ一品だけに、
見て楽しく、食べて楽しい、素晴らしいバウムクーヘンだった。

やまさん、ありがと〜う!

ちなみに、この壺の形をしたバウムクーヘンは、
おとぎの国メルヘンという楽天のショップで買うことが出来るので、
気になった方はぜひ。
俺も今後は・・・贈り物として使うつもり(笑)

欲しい欲しいと言っていたWiiが・・・

ついに我が家にやって来た!!!!

0703061

















贈り主は心優しい義兄!
ありがとう〜!!!

楽天で検索してもAmazonで探しても
定価では全く手に入らない商品を(3月上旬現在)
あっさり発見してしまうところは、さすが東京都民。
行くところに行けばあるもんだなぁ〜

さぁ、Wiiスポーツ買ってやるど〜!!!

今週の奇食の館の更新は、

中華と洋食の異色融合 ラーメンコロッケを食べたです。



美味いものは書きづらいっていうのを、
改めて(ってもう何度目か分からんけどw)実感したレポートでした。

あ、ちなみに、
レポート中に並んでいる料理は全て俺の自作です。
まぁ、大したもんじゃありませんけどね(笑)

愛読ページ「シブヤ経済新聞」を読んでいると、
こんな記事を発見


渋谷「マミドバーガー」新メニューにコーン型ピザ登場


こ、これは・・・
マミドバーガーに新スイーツだーー!!(゚∀゚)



と色めき立ったが、読み進めてみるとどうも違うらしい。
※マミドバーガーとはこんなお店


ここで言う「コーン型ピザ」とは、スイーツではなく、本当のピザのこと。
ピザハンズというイタリア発の大ヒットファストフードを販売するんだとか。

070303

(こんなの)








これはこれで、すっごく魅力的。
どうやら日本での独占販売権を持っているのは名古屋の会社らしいので、
近いうちに名古屋にも販売店が出来るんじゃないかと期待。
食べてみたい。
街中だけじゃなくて、スタジアムとかで売って欲しいなぁ〜。

でもさ・・・こんな魅力的な商品を置いちゃって、
マミドバーガーのそっくりスイーツ達は大丈夫かなぁ?
高いライセンス料が発生すると思われる人気商品を、
あの立地(ハチ公前の最高の場所)で、
あの狭さ(食べる場所はありません)で売るんだから・・・

 「あぁもうピザハンズ売れまくり!!
  ってかこの甘いバーガーとか邪魔臭えなぁ!」

ってなるんじゃないかなぁ?心配だ・・・
渋谷の一等地でそっくりスイーツをやっているっていうところに
俺的には価値があったのに、
このままでは首尾よく業態変更しちゃいそうで、気が気じゃない。

どうなる!?マミドバーガー?!
その行く末を握っているのは、ビザハンズの売れ行きなのだろうか。


070302

















わんこ情報誌『わんだFULL』に、
犬用ドリンクの自販機を見つけたの写真を提供しています。
お手元にお持ちの方は、お時間のあるときにご確認を。
(この雑誌はどうやら「東海版」らしく、東海地方でしか購入できません)

献本として一冊いただいたんですが、、、
犬用の服って、色々あるのは知っていましたけど、
犬用のメイド服なんてのもあるんですね・・・
これぞまさに「お帰りなさいませ、ご主人様ってこと?(笑)

ペットショップ紹介のコーナーではトイプードルに萌え死に。
こりゃ威力抜群だわ。

べつにwillcomユーザーでもないんだけど、
管理人さんの視点が好きでいつも見ているニュースサイト「useWill.com」にて


「小沢さんは小泉さんをほめればいい」という田中秀征さんのレポートを発見。


これは面白い意見だなぁ〜。
まぁ、、、実現しないだろうけど。

↑このページのトップヘ