武闘派経理マンの憂鬱

仕事の都合でインドのデリーに単身赴任することになりました。インドより現地の情報を発信していきます。

2007年04月

今週の奇食の館の更新は、

とちおとめのパスタ「いちごパスタ」を食べたです。
(北海道旅行が中止になったので、今週も更新です)



よく出来た麺でした。
麺はイタリア産の最高級のデュラム小麦のセモリナ粉を使用し、
独自の製法で丹念に作ったんだとか。
しっとり・しっかりとしていて、美味しい麺でした。

奇食の館のメニューに、
新たに「色んな麺系」というカテゴリーを追加しました。
変ったものが練りこまれた麺料理をピックアップしていくつもりです。
(コーヒー麺は別格)
いい呼び名が見つからなかったので、
こんな中途半端な名前になってしまいました(笑)
他に何かいい呼び名ってないですかねぇー。

070429















「フルリレロ〜!」と言ったら「マックフルーリー100円クーポン」プレゼント
(公式サイトの情報はこちら)

現在、McDonald'sが猛PUSH中のデザート「マックフルーリー」について、
GW中限定のキャンペーンとして、
注文の際に「フルリレロ〜!」と言うと、
クーポンがもらえるというものを始めたというのを聞きつけたので・・・

実際に行ってみたよ。いい歳こいて。


====今日の昼の出来事====


(愛車Miniでドライブスルーへ向かう俺と嫁)

店員(スピーカー越し)「ご注文は?」

俺「ハッピーセットのバーガーとチョコシェイク、おもちゃはB。
  それから、マックフルーリーのキットカットとオレオ。以上で。」


(あ・・・・しまった・・・・フルリレローって言わなきゃなんだ・・・
 つい、いつものクセで普通に言っちゃった。。。。どうしよどうしよ・・・・)

俺「あの・・・・・・フルリレロ〜・・・」

店員(スピーカー越し)
 「・・・・・・(沈黙)・・・

 ・・・・ご注文は以上でよろしいでしょうか?」


俺「ハイ・・・。。。」


====以上====


結局、品物を受け取っても、

案の定、どこにもクーポン券なんて同封されていなかったさ。

俺のフルリレロ〜を返せ。


同志よ、俺のフルリレロ〜の仇をとってくれ給え。

0704292

















先日、嫁のPCを新しくした。
intelを搭載したiMac
箱から何から、とにかくシンプルかつ洗練されていて、
思わずうっとり・・・

もっとも、説明書がロクにないほどのシンプルさは、
ちょっとやり過ぎなような気もするが、
それはやっぱり「パソコンユーザー」の視点なのかもしれない(笑)


セットアップを完了したところで、
嫁がiMac付属のマウスを使わないと言い出したので、
俺が使うことにした。

0704291

















USBを差し込むと、あっさりと認識。
(さすがUSB。伊達にUniversalって名乗ってないね。)
曲線が美しい真っ白なマウスには、しっかりと林檎のマーク
操作性も何ら問題なし。
いやぁ、知らんかったなぁ〜。意外とイケるもんなんだなぁ。

Macにあこがれつつも、
色んな都合でWindowsを使っている俺みたいな人は、ぜひお試しを。
(もちろん、自己責任でね。)

 ちなみに、嫁のiMacのマウスはMicrosoftのだったりする。
 なんてあべこべな・・・w

連絡を2件ほど

(1)先日から騒いでおりました、『GWに北海道に行く』という話ですが、
  色んなアクシデントにより、今回はキャンセルしてしまいました (´・ω・`)

  とは言え・・・皆さんからいただいた情報は決して無駄にはいたしません!
  必ず、北海道への旅行は再トライしたいと思います!
  待ってろよ〜!イクラ丼!!!


(2)週刊ヤングマガジン
  『ガタピシ車でいこう!!』という漫画が連載されていますが、
070428
  
















この漫画に、奇食の館として協力をすることになりました。
(5月下旬掲載分からの予定)
情報提供みたいなポジションでの協力になると思います。
(俺のMiniがガタピシ車として登場するわけではありませんw)

ヤンマガをご覧になっている方は、
ぜひ飛ばさずに(笑)ガタピシを読んでいただきますようお願いします。

Googleからリリースされた乗り換え案内サービス

Google トランジット


今さら乗り換え案内かよ・・・って気持ちは俺もあったんだけど、
使ってみるとこれ、意外といい
Google mapと連動した案内結果が、視覚的ですごく分かりやすい。
シンプルな操作性も○

俺は今までは路線検索@niftyを愛用していたんだけど、
今後はGoogleに乗り換えてみるかなぁ〜・・・

とにかくしばらく使ってみようっと。

今週の奇食の館の更新は、

ひつまぶし丼アイスを食べたです。



GW前の更新は今回でたぶん最後になります。

次回の更新は5月2日以降に。

北海道レポートになるか、

あるいは溜めておいたレポートを出すのか・・・

まだ分かりませんが、次回までしばらくお待ちくださいませ。

0704222

















掲示板で発見報告が相次いでいた「ちくわパン」
ようやく出会うことが出来ました。


0704223

















袋から取り出した姿は、こんな感じ。
マヨネーズが塗られたロールパンの中に、
チーズの入ったちくわが埋め込まれているという一品。

美味しそうなものを詰め込んでみたけど、そんなに上手くはいかなかった
って例になるのかと(笑)

店頭ではご奉仕品でした。
もう見ることは無いかなぁ。

070421

















Nintendo DSやWiiのソフトを買うとついてくるポイントを貯めていたところ・・・
いつの間にかプラチナ会員なんてのになっていて、
特典として「チンクルのバルーンファイトDS」が送られてきました。

かの名作「バルーンファイト」の主人公を
ゼルダの登場キャラ「チンクル」に置き換えたという、
マニア垂涎のアイテム(?)なんですが・・・
二人ともゼルダに疎い我が家にとっては、
単なるレトロゲームでして・・・
15分で飽きるという結果に終わってしまいました(笑)

ちなみに今回の会員特典は、
この「チンクルのバルーンファイトDS」か、
Wiiリモコンの電池カバーにMiiの刻印を入れるサービスのいずれか2択
0703212

















※画像はここからの引用

おぉ〜、いいねぇ〜これ。

嫁からは
「なんでそっち(Wii電池カバー)を選ばなかったのか???」
バカかアホかと厳しく糾弾されております・・・(笑)

先日からこの記事で募集していました、北海道の奇食・美食・観光情報が
ある程度まとまりましたので、
非公開希望分(ナイショねってやつ)以外は以下に列挙しておきます。
雑誌・ガイドブックにはない生の口コミ情報ですので、
僕ら以外にも北海道に行こうという方は、参考にされてください。


●美味しい食べ物

割烹 金大亭@石狩市
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/closeup/CU20011112A/
石狩鍋 注:季節外れの可能性あり

ボストンベイク@札幌市
http://hokkaido.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/305321.html
サンドイッチ

どんぐり@あちこち
http://www.donguri-bake.co.jp/index.shtml
ちくわパン

北華楼@あちこち
http://www.kitakaro.com/
夢きらら・夢大雪、他

ルタオ@小樽市
http://www.letao.jp/
ドゥーブルフロマージュ

フラノデリス
http://www.le-nord.com/furanodelice/home.html
ドゥーブルフロマージュ
(ルオタのドゥーブルフロマージュはここの方が指導されたらしい)

あまとう@小樽市
http://otaru-amato.com/
クリームぜんざい

アイスクリームパーラー美園
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000108666/M0001000270/
アイスクリーム

きたキッチン@札幌市
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_kita_topics/
プリンが充実、他にも道内のローカルフード多数

ニューなると@小樽市
http://www.otaruzushi.com/newnaruto/main.htm
若鶏のから揚げ (ニューなるとではなく「なると」でも十分)

大漁居酒屋 てっちゃん
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000017871/P901016/
刺身の舟盛りが豪快らしい

魚一心@あちこち
http://sakana-isshin.com/
回転寿司

和楽@あちこち
http://www.waraku1.jp/
回転寿司

鮨一@札幌市
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish3/04_12sushikazu.html
寿司(内地ではあまり食べられない素材が出されるらしい)

村上カレー店プルプル@札幌市
http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Epulu2-cr/
納豆を使った個性的なカレー(ナット挽肉ベジタブル)など
(他の店舗でも食べられるらしい)

爐(いろり)@札幌市
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000319/
ラーメン

根ほっけ@函館市
http://www.nebokke.com/
ほっけ

東千歳バーベキュウ@千歳市
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000207497/0000316299/ktop/
バーベキュー

豪雪うどん@あちこち
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135558949.html
男爵いものうどん

室蘭やきとり@あちこち
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000042588.html
室蘭のローカルフード。豚肉・玉ねぎを洋がらしで食べるスタイル


●面白い食べ物

どさんこプラザ@あちこち
http://www.dosankoplaza.com/
レアなローカルフード多数

CAFE NORTE sapporo@札幌駅
http://www.kinen-style.com/gourmet/6097.html
ラムバーガー



いやぁ・・・集まりましたね〜。
こんなに美味しそうなお店がサクサク集まってくるのは、
さすが北海道ってところでしょうか。

身体は一つしかありませんので、いくつも行けるわけではありませんが、
ぜひ参考にしたいと思います。

引き続き、情報をお待ちしておりまーす。

今週の奇食の館の更新は、

ピザの上にエビフライ・味噌カツ・・・名古屋では、ピザも名古屋風です。



今週末は時間があったので、
レポートを2本は書こうと思っていたんですが、
(これ1つじゃ弱いのは自覚していますんで)
うっかりすっかり真三国無双4(PS2)にハマってしまいまして、、、
時間を浪費してしまいました。
いやぁ、孫策格好いい。

再来週は北海道旅行なので、更新は休止しますので、
来週は今度こそ頑張って書きま〜す。


070414
























式は挙げないけど、写真は残しておこう

そんなカップルのためのフォトウェディングってやつに行って来ました。

空き時間にはこんな写真を撮影したりして・・・

何をやっているんだ俺たちは・・・(笑)



スタジオのスタッフからは、

「海パンでも被りだしたのかと思いました」

と言われてしまいました。


そこまで変態じゃありませんので(笑)

(この記事はしばらく上に残ります)

少し先の話になりますが、
GWに、北海道に旅行に行くことになりました。
行き先は札幌・小樽・富良野辺りです。

というわけで、
北海道にお詳しい皆さんに質問ですが、
私の行く「札幌・小樽・富良野」近辺で、
何か面白い「美食・奇食・観光情報」がありましたら、
ぜひ情報提供をお願いします。
(この記事へのレス、掲示板、メールなどなどでぜひ)

※観光情報について
 るるぶ他ガイドブックは一通り見ていますので、
 基本的なことは軽〜く存じておりますが、
 ここは外すな!という情報とかもありがたいです。

※奇食情報について
 あくまでも奇食は「ついで」ですので、
 そんなに沢山は回れないと思いますが、
 ここぞというのがあればぜひお願いします。


本当は函館も行きたかったんですけどねぇ〜
ラッキーピエロ、行きたかったなぁ〜・・・
(飛行機の席が取れず断念)

0704131

















近所のイトーヨーカドーで行われている駅弁フェアにて入手。
言わずと知れた、超有名駅弁。おぎのやの「峠の釜めし」
駅弁っつったら、これかいかめしだよなぁ〜。


0704132

















普通の「釜めし弁当」と考えるよりも、
「駅弁だ」って思うだけで、
なんだか美味さが30%くらい増す気がする俺は、
多分、相当な駅弁ファンなんだと思う(笑)

素朴な弁当だけど、すごく美味しかった。
次はぜひ車窓を眺めながら食べたいよなぁ〜、これ。

(そういや、そもそもこれって、駅のゴミ箱に捨てて大丈夫なのかなぁ・・・笑)

今週の奇食の館の更新は、

みかんジュースで炊いた??「みかんおこわ」を食べたです。



今週の更新は、
もう一本書いて二本立てにするつもりだったんですが、
時間が取れずに短いのを一本だけになってしまいました。

「まぁ、ここのところわりと頑張っていたんでいいかなぁ〜」
なんて自分への言い訳に納得しつつの更新です。

来週は頑張ります(笑)



070407
















「SAW」の感想を書いた時に、コメント欄でオススメされた作品

タイトルだけは知ってるって程度で臨んだんだけど・・・
率直に言って、面白かった。

何より、映画自体の発想に感心。
電話ボックスでの電話のやり取りだけで構成された映画なのに、
こんなに面白いってことに、ただひたすら感心だった。

シーンの数は限られているので、
肝心なのは主演のコリン・ファレルの演技
犯人に揺さぶられて徐々に崩れていく姿は、
なかなか見応えがあった。

きっともう、どこのレンタル店でも「新作」からは外れてるかな?
気になっていた人は、観てみる価値はあると思う。面白いよ。


実は、我が家の朝食は俺が作ることになっている。

せっかく料理を作るんだから、
毎日トーストだとか、毎日ご飯と味噌汁だとか、
そんなワンパターンなことはしたくない。

そう思った俺は、
Nintendo DSのソフト「DS献立全集」を買って、
これを基に朝御飯を作っているわけだが・・・
このソフト、意外と使える。

070406

















《俺が気に入ったポイント》
・季節の食材を使ったメニューを自動で勧めてくれるので、
 ワンパターンにならない。

・DSのサイズが手狭なキッチンにピタリ

 ネットで検索して画面を見ながらよりも効率的

・決めた献立の買い物メモをWi-Fi経由でメールで送ることが出来るので、

 買い物指示が出来る。

俺が気に入った機能はこの辺り。
特に献立をオススメしてくれる機能は、
マンネリ解消と栄養バランス、経済性の面などなど、
色々といいことだらけの機能だと感じた。

少し不満があるとすれば、所要時間に無理があること。
こっちで何かをしながらこっちで下ごしらえを・・・
なんて普通じゃ難しいことを(しかもこっちは寝ぼけてますがな)
平気で要求してくるのは、もう少し何とかして欲しいかな。

そんな小さな不満はあるものの、
とにかく便利に使える「DS献立全集」
晩のおかずに頭を悩ませる奥様、いかが?

DS献立全集を楽天市場で見てみる

ほぼ日刊イトイ新聞にて、こんな記事を発見


070404











糸井重里氏が運営するほぼ日刊イトイ新聞による、
カレー部例会というイベントの告知なんだけど・・・

カレーを作るのは、なんとあのタモリさん
タモリさん(とアシスタント)がカレーを作る様子を、
パブリックビューイングで眺めて、
みんなでカレーを食べて、
みんなでワイワイと感想を言い合うイベントなんだそうな。

なんというゆるいイベント・・・(笑)

でもこれ、そそられるよね〜。
タモリさんがどんなカレーを作るのか?
美味いのか?どうなのか?
もしかしたらタモリさんは、こういうライブイベントになったら、
結構本気を出して色んな芸をやってくれるんじゃないだろうか?
(無いかなぁ?w)
そんなこんなで、色んな期待が膨らむイベントだと思う。

最大のネックは、都内で平日に実施ってこと。
俺は・・・無理だ・・・・orz
GW前は死ぬほど忙しいこと間違いないし。。。
こういうイベントの告知を見るたびに、
東京近郊に住んでいる人が羨ましいと思うなぁ。

気になった方は、ぜひ応募を。
もしもチケットを手に入れたら、
ぜひ感想を、トラックバックでこの記事に発信して欲しい。

今週の奇食の館の更新は、

みかんラーメンを食べたです。




これを載せたところで、

一番上に載っているのが「いちご茶漬け」と「みかんラーメン」なわけで・・・


なんか、、、変態的ですね(笑)



ちなみに今日はエイプリルフールですが、

特にこれと言って何かをやるわけではなく、

いつも通りの更新です(笑)


↑このページのトップヘ