武闘派経理マンの憂鬱

仕事の都合でインドのデリーに単身赴任することになりました。インドより現地の情報を発信していきます。

2011年06月

実は以前より、
TBS安住紳一郎アナの『安住紳一郎の日曜天国』という番組をポッドキャストで聴いている。

この番組自体の魅力はここでは割愛するとして、
この番組のゲストコーナーに、大山即席斎さんという、
インスタントラーメンマニアの方が出演されていた回があった。

年に500食以上インスタントラーメンを食べるという大山さんが、番組内で推していたのが、

1106261




この、白くま塩ラーメン。
先日、北海道を旅行した際にGETしたってわけだ。
 

「あさひやまどうぶつえん」と書いてあるから、

「土産物だから・・・」と侮っては、いかんらしい。

心して食べた。


1106262




結論としては、、、、、「まぁ、美味いかなぁ」といったところ。

とにかく濃い味で押してくるのが定番な昨今、
あっさりしたスープとしっかりコシのある面で勝負をしているところが好印象。
ただまぁ、絶品というほどではないかなぁと。要は普通の出来のいいインスタントの塩ラーメン。
美味いんだけどね。

正直、期待をし過ぎたんだと思う。
「どうせ土産物だしねぇ、、、」くらいに侮っておいて
「意外と美味い!!」の方がよかったのかも知れない。

とはいえ土産物としてはコストパフォーマンスが高くて優秀。

見かけた際には、ぜひご一考を。
 

1106261



6月なのに、この暑さ、、、、 

仕方ない、、、、6月だけど、、、、


 かき氷、始めちゃおうかな。


というわけで、

今回行ったのは私の敬愛するかき氷情報サイトトーキョーウジキントキより

「フルーツのにしわき」というお店に海開きならぬ、”かき氷開き”に行ってきました。

上に掲載したのが、俺が食べたパパイヤのかき氷

マンゴーよりも少し甘さ抑え目ですっきりした味わい。


そしてこれが嫁の食べたゴールデンキウイのかき氷

1106262




種のつぶつぶが印象的。

こんな、フルーツのまんまの素敵なかき氷が、なんとお値打ち400円!!

場所は地下鉄の浅間町駅すぐそば

お近くの人は、ぜひ足を運んでいただきたい。おススメです。

 
フルーツのにしわき(食べログ)


さぁ、今年もいっぱい美味しいかき氷を食べるぞー!


※厳密には俺個人の”かき氷開き”は、
 先日のTVロケで食べた喫茶マウンテンの八丁味噌かき氷だったりする・・・(笑)

先ほど、自分の出演していた回の映像を見ました。

 もうちょっとゆっくり喋れると良かったですかねぇ。
 どうしても、早口になっちゃうんですよね。
 
 以前は自分が出演した映像を見ては、
 恥ずかしいやら落ち込むやらだったんですが、
 今回はそういうこともなく、淡々と、ニヤニヤしながら見ることが出来ました。
 慣れ、ですかねぇ。

 今回、初めてNHK(とその番組制作会社)と付き合ったわけですが、
 これまで絡んだことがある民放とは同じ業界とは思えないくらい、
 念入りに念入りに作りこんでいるなぁという印象を受けました。
 民放の一番すごかった番組なんて、30分の番組の収録に、
 打合せなしで自宅ロケ60分で終了とか、そんなのもありましたからね・・・
 それを考えると、受信料の財力は伊達じゃないなぁと、改めて実感した次第です。

では、以下はTwitterやメールでいただいた質問と、その回答を列挙していきます。


Q:最後に出てきたマウンテンの新メニューは何?

 01




A:現場でマスターの息子さんに聞いたところでは
「甘口きしめん風チョコスパ」ということでしたが、
試作品かつ息子さん命名なので、
正式メニュー化された時にはマスター命名のものに置き換わるかも知れません。

「きしめん風」 となっていますが、どう見てもそのまま「きしめん」でした・・・(笑)

なお、喫茶マウンテンに於いて、メニューの開発はマスターだけが行っているとのこと。
(息子さん曰く「親父が許してくれん」だそうな)
アラカルトメニューや飲料などにまでその統制が及んでいるかは不明です。


Q:最後のメニューは食べ切れたの?

A:無事に30分くらいかけて食べました。


Q:食べたのに放送ではカットされた奇食はあるの?

A:亜露摩の試作品を食べたんですが、全てカット。
これは亜露摩のマスターが「名前を出さないでくれ。モザイクをかけてくれ。」という
極秘希望だったのでカットになったんだと思います。

喫茶マウンテンでは新メニューの名古屋コーラがカット。
まぁ、他で十分放送したんでこれはいいかなってところでしょうか。

あと、自宅で2品、ラ・ペッシュでワニの寿司を食べたんですが、これもカットになりました。
全体の尺のもんだいかなぁ。自宅分は後ほどレポートにします。


Q:見逃した!!

A:NHKオンデマンドで100円を払えば見られるようです。 
あと、私のところに「ニコ動にUPしてください」とか言うのは勘弁してください・・・。

既にTwitterでは告知済みですが、

金曜日の23:45-24:00にNHK BSプレミアムで放送している『熱中人』という番組に、出ます。
顔出し&本名です。

放送日は6/17(金)、 再放送は6/21(火) 18:30-18:45
大事件が起きなければ放送されると思います。 

既に公式サイトでは告知が出ておりまして・・・


http://www.nhk.or.jp/n-stadium/ple_list.html


もうちょっといい写真は無いのかというくらい、素の状態で映っています。
キメ顔とか選んで使ってくれよNHK!


言い訳しますとですね、
この日は早朝5時より仕事をしてましてね、
仕事を終えて帰宅した直後にそのまま自宅ロケという酷い日程でして、 
そりゃ目もショボショボで脂ぎっとるわ!と。

・・・まぁ、万全でも大差ないという説もありますが。 




ともかく、事前打ち合わせを含め、俺が付き合った時間だけでも延べ4日間
俺の対談部分だけでも延べ3時間。

相当な時間を費やした番組が、
どう凝縮されて(切り貼りされて)15分になっているのか、
俺自身、 非常に興味深いところです。

奇食の館というサイトとしては、ダラダラと8年間にわたって続けてきたことを、
特に何の気構えもなく、カメラを向けられたまま、思うがままに喋ったものが、皆さんの目にどう映るのか?
多少の不安もありますが、
気になる方はぜひ、少し遅い時間まで起きて、BSプレミアムを視てみてください。

我が家は、「そもそもBSが見れない問題」をどう解消すべきか、思案しております(笑) 

 


【追記】

『熱中人』のサイトで、私が「ヘンなメニュー熱中人」と紹介されていることについて、
「奇食熱中人じゃないのか?」というご指摘をいただきました。

実は「奇食」という単語、NHKの方から「『キショク』は視聴者に伝わらない」とNGが出ましてね・・・
紆余曲折を経て、「ヘンなメニュー のマニア」という、
非常にぼんやりとした肩書きでの登場となったわけです。

喋りづらいんですよねー。
「特に好きな奇食は○○です」って言えばいいところを、
「特に好きなヘンなメニューは○○です」ってなるわけで・・・ 

なんだかなぁー・・・。 

なんでも「風」と言ってしまえばいいってもんじゃない、

そんな例

01


02





味としては、ピザトーストしか食べたことが無い人が思い出しながら作ったような味

ちっとも再現出来てねぇぇぇぇぇぇ

・・・・もっとも、開発サイドとしては、シュウマイで 再現しろってのが無理な話。

そういう意味では、「よく頑張った、、、、もう休め」と言ってあげたい一品だと思う。


追記:これ、11年2月からあるんだな。結構ロングラン、、、、意外と支持されてるのかも。

奇食の館の更新は、

抹茶じゃないよ、ミドリムシだよ みどりむしカステラを食べた です。



おっと、5月は一度もblogを書かなかったんだなぁ・・・・

いかんなぁ・・・。

すっかりTwitter偏重になりつつあります。

楽なツールに慣れるのは早いなぁと実感。



そうそう、6月17日にTVに出ます。NHKのBSに。

タレントさんと一緒とかではなく、俺がメインという奇特な番組。

後で告知記事を書きます。 

↑このページのトップヘ