2007年09月23日

名古屋名物 台湾ラーメンをようやく食べる(味仙矢場店)

名古屋(近郊)に住み始めて早6ヶ月になるが、
他地域に住む友達と名古屋の話をすると、
「名古屋名物(食べ物)」の話になることがよくある。

他地域の友人から挙がってくるのは、
味噌煮込みうどん、手羽先、海老フライ、ひつまぶし、そしてきしめん
そこに俺があんかけスパと台湾ラーメンあたりを追加して
話を広げていくのがよくある展開である。

台湾ラーメンって何?なんで台湾なのに名古屋名物?」
そんなことをよく聞かれるもので、
その都度、それなりに答えていたのだが、
実は俺自身、ちゃんとした台湾ラーメンを食べたことが無かった。
「いつでも行けるさ」と延ばし延ばしにしていて、もう半年
そろそろ食べねばというわけで、
名古屋市内に用事があったついでに食べてみることにした。

0709201


















今回行ったのは、台湾ラーメンの発祥、味仙(みせん)の矢場店
台湾ラーメンを出す店はあちこちにあるが、
やはり味仙の台湾ラーメンを食べておかねばなるまい。

0709202


















そしてこれが、お目当ての台湾ラーメンである。
まず見た目から、非常に辛そうに思える。
赤い唐辛子がスープに映える。
さぁ、どんな味なんだろう???


0709203


















食べてみると、意外とそれほど辛くない。
辛いことは辛いんだが、それは単純な辛さではなく、
ニンニクとにらの風味が唐辛子と混ざり合って、
辛美味い味になって口の中に広がっていく。

美味いね。
さすが、名物になるだけのことはあるわ。

汗をかきながら食べ終えたところで周囲を見渡すと、
店内に「台湾丼」という文字を見つけた。
なるほど、この具をご飯に乗せちゃうんだ・・・・
そっちの方がもっと俺の好みかも(笑)

また来よう、味仙。
次は台湾丼だな。



 今回行ったのは味仙矢場店
 地下鉄矢場町駅から徒歩5・6分かな。







rimjapan at 13:23 コメント(5)トラックバック(0)clip!美味いもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゴリ@七曲署   2007年09月23日 16:10
『味仙』矢場店、私も時々行きます。
台湾丼、旨いですよ〜。
私も大好きです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c0/5c599cbd80738b1b5effd70c0b85fe06.jpg
台湾ラーメンよりも好きかも…。

この店の近所に『矢場とん』本店がありますが、ここも旨いですよ。
私のお気に入りは鉄板みそかつです。
2. Posted by アンドウ   2007年09月23日 23:54
遂に台湾ラーメンにいきましたか・・・。
中部のラーメンでもう1つ名物のラーメンがありますよ。
その名も「べトコンラーメン」です。
べトコンといっても昔使われていたベトナムの方を蔑視した言い方ではなくベストコンディションの略なんだそうですが、にんにくやらにらやらがタップリ入ったラーメンです。(店によっては唐辛子もタップリ)
僕は昔(中学生の頃)岐阜でこれを食べてコンディションを崩しまくったことがあります・・・。
3. Posted by リム   2007年09月26日 00:08
>ゴリさん
矢場とん、もちろん行きましたともー!
あの店で食べて、味噌カツを見直しましたね。美味かったなぁー。

>アンドウさん
よく通る道に、あるんですよ、ベトコンラーメン。
月に2度くらいは通るんで、いつか行こうと狙っております。

>僕は昔(中学生の頃)岐阜でこれを食べてコンディションを崩しまくったことがあります・・・。
面白いじゃないですか(笑)その話
4. Posted by くらきち   2007年10月02日 00:53
でべらパン以来のコメントです。
吃驚ですわ。
広島県の福山市にも同じ店名の店があります。
そして当然のごとく台湾料理がメイン。
で、写真を見る限り同じものに見えますよ。
暖簾分け?それとも日本のうどんみたくあれがスタンダードなのか?

誰か知りませんかね?
5. Posted by くらきち   2007年10月02日 00:58
連投稿すいません。

ヤフーで【味仙 台湾ラーメン】で検索したら出るわ、出るわ。

どうやら台湾ラーメンでは【味仙】はメジャーな屋号みたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔