2008年11月16日

Xacti DMX-HD800使用レポート イイんだけどもうちょっとここを何とかして欲しい

0811151


















息子も生まれたということで、
「我が子を綺麗に撮るために」を口実に、デジカメを買い換えてみた。
これまで使っていたのが、Xacti C6(ザクティ)というデジカメ
過去記事を参照
何より、「片手で写真と動画が手軽に撮れる」のが魅力だった。
(特に奇食レポートを書くにあたって片手撮影が出来ることは重要!)

今回もこの「片手で撮れる」ことを重視して、
同じくXactiシリーズのDMX-HD800という、
ハイビジョン画質撮影が出来るモデルを購入してみた。
(メーカーのサイトはこちら


これまでのデジカメから2年が経過、
2年分の進化はやはり侮りがたし!

画質は大幅に向上し、
静止画にも手振れ補正がつき、動画の音質もクリアに。
顔検出&追尾機能もついて、人物撮影が楽々!!
(但し、赤ちゃんの顔は顔と認識しないこともある・・・w)
モニターは明るく大画面になって、かなり見やすくなっていた。

これがこれまでのXacti C6
0811152














そしてこれが新しいXacti HD800
0811153


















イイのよ。かなりイイ!
イイんだけどね〜・・・

 もうちょっとここを何とかして欲しかったな〜
 
 分かってないよな〜

ってところもいくつかあった。
(続きは以下)

※ちょっと厳しいことを言うよ。だって俺、この会社の株主だもん
 まぁ、松下に買収されちゃうけどね。




1.電池パック周辺の造りが安っぽくなった

2年の時を経て、全体的に大きくなったXactiなんだけど、
思ったよりも重くなっていなかった。
片手で長時間持っていても辛くは無さそうな重さ。

もちろんそのためにはあちこちを軽量化したようで・・・
一番気になったのがここ、

0811154


















電池パック周辺が、プラスチック部品だらけになったこと。

前のモデルはね、電池パック周辺がちゃんと金属で出来てたのよ。
だから電池交換も安心してすることが出来た。
今回のは・・・
これさ〜、2・3年したら、もげたりしないかな?
スポーツの観戦中にあわてて電池を交換してたら、
何かに引っかかって壊れたりしないかな?

開発者がどこまで分かっているのか怪しいんだけど、
Xactiの一番の弱点はあまり電池が持たないこと。
他のデジカメと違って動画を録ることが多いってのもあるんだけど、
モリモリと動画を録っていたら、
1時間もすればすぐに電池が怪しくなってくる。
もちろん俺達ユーザーはそんなことは分かっていて、
予備の電池を自分で買って、
電池が切れそうになったら交換して撮影を楽しんでいるのだ。

今回のデジカメは、そんな電池交換をするユーザーのことを
どれだけ考えて開発したのか?
・・・してないよね、きっと。
ケーブルつないで充電することしか想定してないでしょ?
だったらさー、もうちょっと長く使える電池にしなきゃ。
eneloopみたいなさ。


2.SDカードの収納部分が開きづらい!!!

撮った画像をPCに転送する時、俺はいつもデジカメからカードを抜いて、
PCに備えてあるSDカードリーダーで読むようにしている。
いちいちケーブルとかを引っ張り出して繋いだりするのって、面倒だしね。

そんな俺の習慣を完全に否定する、今回のXacti HD800の構造

0811155


















SDカードの収納部分にはこんな樹脂のカバーが被っているんだけど、
これがなかなか開かないんだわ!!
あまりにも開かないんで、カバーの内側の爪を2つほど削り取ったほど。
これでなんとか開くようになった。

これもさー、
きっと俺みたいにSDカードを取り出してPCに読み込ませるユーザーが
いることって想定してないんだろうね。
みんなやってるのかなぁ?
たまにしか使わないケーブルを引っ張り出して、
繋いで画像を読み込ませてる?
直接SDカードを抜いた方が早いから、
そうしているユーザーも多いと思うんだけどなぁ・・・

機能は向上、使い勝手はやや低下
トータルでは満足しているだけに、
この辺をもうちょっと何とかして欲しいな〜と思った、
Xacti DMX-HD800だった。

楽天で「Xacti DMX-HD800」をご購入の方はこちらから




rimjapan at 00:55 コメント(4)トラックバック(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒカピー   2008年11月16日 11:09
なんかリムさんのデジカメってよくこわれる気がw

おばちゃんとったら
こわれたりww
2. Posted by リム@携帯   2008年11月16日 13:59
いや、今回は壊れてませんよ(笑)

これで初代から数えて五台目ですかね〜。
デジカメ歴は9年目なり。
3. Posted by ヒカピー   2008年11月17日 15:56
5台目ですか
このサイトは何年目っすか?(蹴
4. Posted by WillVii株式会社   2009年01月09日 16:09
-----------------------------------
このご連絡は当社個人情報保護方針
(http://www.willvii.co.jp/privacy.html)に則り、
下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者へ
お寄せいただきますようお願いいたします。
(なお、万一弊社からの連絡が重複しておりましたら、ご容赦ください)
-----------------------------------

こんにちは。
私は「みんぽす」という家電とゲームレビューサイトを運営しております、WillVii株式会社の藤井と申します。

弊社ではサービスの一環として、優秀なブロガー様に対して大手家電メーカーやゲームメーカーの商品を貸し出し、自由にレビューを書いて頂くというサービスを無償で行っております。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html)

さらなるネットワークの拡大のために優秀なブロガー様を探しておりましたところ、「Xacti DMX-HD800」について書かれたこちらの記事を拝見させて頂くこととなりました。
他にも大変興味深い記事を多数掲載されており、この方は優れたレビューを書いて頂けるブロガー様だと確信し、失礼かと思いましたが、コメント欄よりご連絡させて頂いた次第です。

もし弊社サービスにご興味をお持ち頂けるようでしたら、詳しいご説明をする機会をいただけないでしょうか?
ご検討をよろしくお願いいたします。

なお、ご返答頂く際は大変恐縮ですが
jp-mofe@minpos.jpまでメールでご連絡頂ければ幸いです。

_____________
WillVii株式会社
みんぽすモノフェローズ事務局 藤井
E-mail: jp-mofe@minpos.jp
URL: http://www.minpos.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔