リムですー(b・w・d)

今日は何の日だったかご存知ですか?




・・・




そうです‼︎みなさまご存知の通り今日はイースターの日でした(・∀︎・)私はつい最近知りました


イースターの日は、

春分の後の最初の満月の日の次の日曜日

に祝われるらしいですね( ∩︎ˇωˇ ∩︎)ふくざつです

なので毎年日付が違ってきます。


復活の象徴の卵を食べたり、卵に色を塗って贈り合って祝うようですよー( '∀︎' )




そもそもイースターって何でできたの?って思いますよね( ˇωˇ )


調べたところ、

イエス・キリストが復活したことを記念し、記憶するため

にできた大切な感謝祭のようです。( =^ω^)日本あんま関係ないね




さて、イースターはイエス・キリストの感謝祭と なんとなく理解したところで、さっそく本題に入ります(๑°v°๑)まだ終わりじゃないよ


今回はそんな卵の魅力についてご紹介です(●︎ゝω・´)b

私が毎日の献立にゆで卵2つ取り入れてる理由を余すことなくお伝えしますねー(●︎´▽︎ `●︎)カラダにいいよ


昔はコレステロールが高いという理由で、卵は1日1個という噂が世間に広まっていました(*゚ー゚)一度はきいたことあるよね

調べてみると、確かに卵はコレステロールが高い食材の ようです。


でも、1日1個じゃないといけないと言うのは 解なのです( ・`ω・´)


そもそも血中コレステロールは体内にある肝臓で7割以上生成されており、体外からの摂取は余程食べ過ぎない限り大したことない割合なのです(;ↀ︎w ↀ︎)そうだったのね


なのでコレステロールがカラダに悪いという噂もそもそも嘘なんですね(「・ω・)「




それどころか、卵はビタミンCと食物繊維以外のカラダが必要とする栄養素を全て含む完全栄養食品と言われています(๑ ° w ° ๑) カラダに必要なアミノ酸をバランスよく含んでるよ


なので毎日12 個程度食べる分には健康に良いんですって(*´◡︎`*) わーい



じゃあ、なんでそんな噂が広まったの?って思うところですよね?|・ω・´)え?思わない?


それは1913年のロシアによる動物実験によって、卵を食べさせたウサギの血中コレステロールが増加したことが、間違った噂の発端だったらしいです。


人とウサギではカラダの大きさや普段食べるものもいます。ウサ ギは草食動物なので血中コレステロールが急上昇してしまうようで、妥当性のある実験方法ではなかったようですね_(:3 」∠)_ ねらいどおりに実験するってむずかしいんだね




そんなこんなで向かうところ敵なしの卵ですけど、ただひとつ気を付けることといえば普段からコレステロールが高い人は、健康に良いからと言って卵を食べ過ぎるのは良くないみたいです(・A ・)


それと、卵1個で約100kclあるので単純に食べ過ぎも注意ですねー(・`□︎´・)

ちなみにジャイアント白田さんはフードファイトでゆで卵を80個食べたようです(;OдO)食べ過ぎでしたね




そしてそして!卵の食べ方はというと、できるだけ生のままが良いようです(•'-'•)

調理過程が複雑になればなるほど栄養はなくなるんですって(ฅ`・ω・´)っ野菜とかもそうだよね


ですが、生の白身に含まれるアビシンという酵素はビオチンの吸収を妨げるので、白身だけ加熱することがオススメです。

なので半熟卵がベストかもですね(`・ω・´)カタカナ言葉よく分からないけど、とりあえずゆで卵!




そういえば、卵の(殻の)色って赤玉と白玉、ふたっつありますよね。

あれって結局どっちがいいの?って思いませんか?(*゚ー゚)




うんうん、そうですよね、私もそう思います。




理由は、鶏の種類が違うため卵の色も異なってくるんですって( ∩︎ ˇωˇ∩︎)

なので栄養価はほとんど変わらないです(=´∀`)


黄身の色も濃い薄いとありますけど、あれはパプリカなど食べさせて色味をつけてるだけで、色の違いではほとんど栄養価は変わらないとのこと(´∀`=)エサの品質で栄養価は異なってはきますけどね




保存方法は、パッケージのままで冷蔵庫に入れた方が温度が一定になって鮮度が保たれるようですv(●︎^v^●︎)v


卵は尖った方を下にして保管します。パッケージのまま冷蔵庫に入れちゃえばオッケーですね!




そして最後に、リム専用の卵あたため器をご紹介します(◍•ᴗ•◍)

これです‼︎

卵型のあたため器!電子レンジで温めて作ります( =^ω^)



Aに水を入れ、Bに卵を乗せ、Cでフタをしてロックしたのちに電子レンジへGOです*'v')ノ゙



こんな感じで出来上がりますー*'v')ノ゙


毎日のことなので、こういうのがあると便利だねー(⌒▽⌒)





ここまで読んでくださったアナタは…

もうタマゴマスターですっ!!(b` ω´d)

あとは仕上げにゆで卵を2個作って食べましょー(`・∀・´ )


※すごい文章長くなっちゃいました。

ウェブから参考文章引用等含みます