2010年06月01日

PS3コントローラーをPCにBluetoothで繋ぐ

FF11で愛用中のPS2コントローラーのR2ボタンが凹み
マクロが使えなくなる事があるという症状に陥りました。

FF11を8年前にPS2で始めてから、本体付属の黒、赤、緑、黄色・・と
これ4つめのコンロトーラーみたいですねw
緑からはPCにJC-PS102U経由で繋いでいて特に不満は無かったのですが、
(もともとFF11がそんなシビアなボタン入力を求めるゲームでないからw)
なんかいまからPS2コントローラー買うのってどうかなぁと思い、
PS3コントローラーならPS3でも使えて便利なので、PS3コントローラーを
繋ぐ事にしました。

せっかく繋ぐならBluetoothがいいので、ちょっと調べてみた所、
私の使ってるBluetoothアダプタ、BT-MicroEDR1Xは、公式にPS3用ドライバを配っているみたいでw

実は最初はインストールに失敗したのですがw
それは管理者権限で実行して無かったせいみたいです。
readmeにも管理者権限で実行してくださいって書いてありましたw
まあ、Vistaではよくある事です(笑)

無事インストールしてPS3のコントローラーをペアリングするときにまず問題が起きました。
ペアリングが出来ない。

結果から言うと、実はこれを試す前に有線USBで接続してPS3コントローラーを使う
SixaxisDriverというのを入れていて、このドライバが動いている状態だと
正常にペアリング出来ないようです。
SixaxisDriverはドライバをインストールした時のUSBポートでないと有効にならないため、別のUSBポートに刺すことで気づきました、

無事ペアリングが済むと、ちゃんとコンロトーラーを認識して動いてるようです。

がしかしw
今度はwindowsをシャットダウンするとブルーバックになり、シャットダウン出来ない
と言うことに気づきました。

この問題はこちらのページ参考にさせていただきました。

原因はlibusb0.dllとlibusb0.sysのverが0.1.12.1だと発生するみたいです。
「なんでwプラネックス公式で配ってるのにどういうこと?w」と思ってよく見ると

対応OS Windows 7 32bit / Vista 32bit (SP1) / XP 32bit(SP2 以上)

ん?わざわざVistaSP1って書いてあるって事は、SP2はダメなのかw
対応OSに含まれていないなら仕方がないw

この2つのファイルのverを最初は0.1.10.1に変更したところ、
シャットダウンは正常に出来るようになったものの、
USB接続(内部的に)のメディアリーダーがデバイスマネージャで黄色くなり、
使えなくなってしまいました。

次に0.1.10.2を使ってみたところ問題なく動いています。

これで、FFが快適に・・と思うとまた罠がw
FF11のコンフィグでキー設定が出来ませんw

結論からいうと、レジストリに直接書くことで解決出来ますw
こちらのページを参考に

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\SQUARE\FinalFantasyXIの
padmode000 1,0,1,0

padsin000 5,7,13,6,14,1,0,2,3,15,-1,-1,12,33,33,32,32,38,38,34,34,11,9,8,10,4,-1

POLビュアーの方はコンフィグで設定出来ますが、
方向キーだけなぜか出来ませんでした。
でも使わないから放置しますw

最後にPS3 Controller Configuration Toolをスタートアップに入れて、
最小化で起動するようにすれば、
windowsを起動してからコントローラーのPSボタンを押すだけでペアリングして
使えるようになります。

残る問題は、どこでこのコントローラー充電するかww

ちなみに上記内容は、Windows Vista Ultimate SP2 32bitで検証しました。
  
Posted by rimlia at 22:39Comments(2)TrackBack(0)FFXI 

2010年03月14日

Twitter

何となく勢いでTwitterを初めて見たw
blogもあまり更新してないので、Twitterが続くかどうか不明ですが、
よければフォローお願いします〜

http://twitter.com/Rimlia

追記
iphoneな方々、twitterしましょ〜w
私はTwitBirdってアプリで投稿してます。
  
Posted by rimlia at 23:48Comments(2)TrackBack(0)その他 

2010年02月21日

いまさらながら

最近FFXIをシャウト見るため白門放置とかしなくなったなぁと思い、
なぜしなくなったかと思うとそれは、vistaのUAC発動でFF11が落ちるからという
理由が結構あるなぁと思いました。

いまさらながらいろいろ調べてみた所、
vistaでUACを有効にしつつFF11が落ちない方法がありました。

詳しくは、せうの日記:UACの快適な使い方(追記あり)さんに書いてあります。
こちらのUACダイアログの出し方を変更するを適用すると、
FF11が落ちずに他アプリの権限昇格が行えます。

ホームプレミアムには管理ツールがないのでこの方法では出来ないのですが、
同じblogにレジストリを直接変更する方法も書いてありました。
windows7がもうでていまさら感がある事ですが、
これでvistaの不満が個人的にはほぼ無くなった気がしますw

あ、atok関連とitunes関連はある気がするかもしれないw
  
Posted by rimlia at 20:46Comments(0)TrackBack(0)FFXI 

2010年01月30日

料金プラン

先日のお誕生日会で気がついたらiphoneが5台集結というw
ただともの輪が広がりつつありますw

その5人とも2台持ちだったりするので、
今日は私の携帯料金事情を書こうかなぁと思います。
参考にしてもらったりアドバイスいただけると嬉しいです。
あと、iphoneどうなのよ?って聞かれる事も多いのでw

c0662aea-s[1]















今月のauの使用パケットをみたらこんな感じでした。
biblio+iphoneで、au側のパケットをどれぐらい使うか未知数だったのですが、
ほぼメールしかしなかったらかなり少なかったです。
ezwebはkonamiのe-passや鉄拳6でのデータ更新、閲覧をするのに使う感じですね。
バーチャ5はPCサイトからでも出来るみたいですが。
(友人がiphoneからやってたから)
あとはなにげにおサイフケータイ関連のアプリが通信するので
その辺もなるべく家でWi-Fi通しでやるようにしてます。
そんな訳で来月からダブル定額スーパーライトで下限目指そうかなぁと思います。

通話は1時〜21時までのSB向けはiphoneでそれ以外はauです。
その条件でも意外に半々ぐらいの割合で使いますね。
なにげに通話料節約になってる気がします。
写真のとおり無料通話結構余ったw
来月もあまったら通話プランも見直そうかなぁ。
現在はシンプルプランMです。


iphone側はホワイト+Sベ+パケットフル(キャンペーン)という
まあ、ありがちな内容です。

なにげにエブバデキャンペーン今月で本当に終わるんですねw
いままではずっと延期されてきたのに。
代わりにWi-Fiバリュープランというのができるみたいですが、
パケ上限で使う分にはいままでと変わらずという感じですかね。

iphoneの電波に関しては私の行動範囲内ではまったく問題ないです。
まれになぜか圏外になることがありますが、再度アクセスすると復帰します。


ヴァナフェスが来月ありますね〜
とりあえず申し込んだのであたればいいな〜(遠い目
前回はLS全員外れたし・・・
  
Posted by rimlia at 02:37Comments(0)TrackBack(0)日常 | FFXI

2010年01月24日

マリーザ桐生

マリーザの王様のシフォンケーキがたくさん食べたい!!
という話から、お誕生日会を企画してみました。

当日気がついてみたら人数が20人にww
(詳細は桐吹blogに振ってみるww)
そんなわけでシフォンケーキも2ホールにw
ちょうど2人の誕生日会だったので一人1ホールで蝋燭が消せてよかったですね。

マリーザって群馬に3店舗だけなのかな?
シフォンケーキもおいしいですが、ピザ&パスタもおいしいです。

IMG_0080 のコピー
  
Posted by rimlia at 23:27Comments(0)TrackBack(0)日常 

2010年01月18日

カラオケ

最近のカラオケ(joysound)って恐ろしいカテゴリがあるもんですねぇw

f4c948a9[1] のコピー  
Posted by rimlia at 02:10Comments(2)TrackBack(0)日常 

2010年01月13日

blogアプリで投稿



フリックなかなかなれないw



---PCから追記

前は写真をつけて送れるメーラーから投稿してみましたが、
なにげなくitunesを観てたらlivedoor専用の投稿アプリがあるんですねぇ。

LDBlog

フリックの練習も兼ねて、今後も投稿したいな〜(遠い目
(さっそくここの追記PCで書いてるしw)
  
Posted by rimlia at 23:20Comments(0)TrackBack(0)日常 

2010年01月07日

車でiphone

いままでは、私の車にipodtouchを乗せっぱなしにして
サン電子 ipod専用充電機能付高音質FMトランスミッター FMIP-307/B
クチコミを見る

(これより昔の奴)を使ってエンジンON/OFFで再生/停止を連動させ
ステレオミニプラグからライン入力につないでいたのですが、
最近相方が出来たことにより、2台の車によく乗るようになりました。

そこで、先日買ったiphoneはいつも持ち歩いてるので、それをBluetoothで飛ばせば
どちらの車にのっても同じライブラリでライブラリの更新もしやすいと思い、
いろいろ模索したので紹介したいと思います。

まず、先日買った
SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ピンク DRC-BT30P/P
クチコミを見る

を使い、車のライン入力につなぎました。

音質はかなりいいのですが、まずBT30Pは充電しながら利用出来ないw
これだと長距離ドライブ時に問題だし、家に持って帰って充電するのはめんどい。
あと電源をいれてからペアリング〜再生出来るようになるまでに時間がかかる。
電源ボタンを押す(長押しが必要)→15秒後ぐらいまって再生ボタンを押すと再生が始まる感じです。
電源OFFは電源ボタン長押しでペアリング解除されてiphone側も停止状態になります。
これを車に乗るたびに行うのはちょっとめんどうです。
やっぱこれは電車とか向けですねぇ

そこで次は車向けの製品を買ってみました。
Logitec Bluetooth2.1レシーバシガーチャージャー付 LBT-AR101C2Logitec Bluetooth2.1レシーバシガーチャージャー付 LBT-AR101C2
販売元:ロジテック
発売日:2008-11-07
おすすめ度:2.0
クチコミを見る


なぜこれを先に買わなかったかというと、結構ノイズがあるという書き込みが多かったので、見送ってました。
たしかにヘッドホンで聞くとすこしノイズが乗ってます。
BT30Pと比べると全然BT30Pのほうが音がいいです。
でも私みたいに、車のスピーカー純正のままな人には妥協範囲かなと思います。
こちらはシガーチャージャー付な製品だけあって充電しながら使用できます。
amazonのレビューにもあるとおり、エンジンON(充電開始)すると、とりあえず電源OFFの状態になるので、最初は電源ボタン(長押し)が毎回必要です。
ただ、こちらは電源が入れば即再生ボタンを押してもちゃんと再生が始まるので
それ以降の手間はありません。

電源OFFもボタン長押しで電源が切れますが、ペアリングが解除されて5分で
オートパワーOFFするので、まあ、ボタン押さずに車から遠ざかっても大丈夫です。
iphone側もペアリング切れた所で停止になりますね。

そんなわけて今のところLBT-AR101C2を車で使ってます。
シガーチャージャー付なのに安いしw

残る問題点は
・iphoneの電池が減るw
・車にのるたびにボタンを押す必要がある。
・曲送り、曲戻りにiphoneが対応してない。

iphoneの電池は
SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャーSANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー
販売元:サンワサプライ
発売日:2009-05-31
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

これを買ってつなげばいいような気もしますが。
iphoneにさわらずに音がかかるメリットをつぶしちゃいますけどねw

あ、ちなみに、Y様、ipodtouchでもこれ出来ますよw
  
Posted by rimlia at 23:24Comments(4)TrackBack(0)日常