858445cb.JPG何事も初体験というのはドキドキするもので…なんてあからさまな釣りは置いといて……\(^^\)(/^^)/

昨日の話。先月後半はライスワークが鬼のように立て込んでいて、食料品や家庭雑貨を買い出しに行く余裕が全くありませんでした。何せ前半に8連休したにもかかわらず、総労働時間が普段の月よりちょっと多かったぐらいですから…(^_^;) で、ようやく昨日久しぶりに丸一日休みだったんですが、部屋の片付けもしたいし世間は連休だからスーパーも混んでるだろうし……とやはり買い出しには気が進みません。そこで、少し前にネットで記事を見掛けた「イ●ーヨー●ドーのネットスーパー」を利用してみることに♪

これは予めユーザー登録をしておくことにより、自宅最寄りのイ●ーヨー●ドーで実際に販売している商品(100%ではないと思うけど…)をWeb上で注文でき、最短3時間で自宅に配達してくれる、というサービスです。実際に手に取って確認したい生鮮食品とか、試着が必要な衣類での利用にはちょっと躊躇する向きもあるでしょうけど、保存食や家庭雑貨なら無問題。商品と価格相場が分かっていれば普通に買い物が出来ます。Amazonに較べてWebサイトの検索性がやや落ちるのが惜しいところですが…(^_^;)

自宅に足りないものをリストアップして30分ほどWebサイト内をウロウロし、注文を確定したのが12:00過ぎ。部屋の大掃除をしながら待っていると、早くも16:30頃には配達の人がやってきました。これはスゴい!!(@o@;)

Amazonや楽天などのWeb通販との違いは「実店舗が最寄りにあり、過去の買い物の延長線上で利用出来る」という点でしょうか。登録料・年会費等は無料で、¥7,000以上は送料も無料(それ以下だと¥315)ですから、上手く利用すれば「サザエさん」における三河屋さん的な位置付けが可能です(笑)。

ちなみに今回買ったのは写真の品々。「お徳用」のトイレットペーパーとかティッシュペーパーはかさばるので自転車で買いに行くのがちょっと難しいワケで、往復のバス代をかけるんだったらネットスーパーに送料払っても一緒だよね…というハナシもあったりなかったり。あと、レトルトカレーの「LEE×30倍」を5個注文したら店舗に3つしか在庫なくて電話がかかってきたのはココだけのヒ・ミ・ツ♪(^_-)-☆←アホw