愛猫と俺とボードゲーム日記(=゚ω゚)ノ

うちの猫のことと、遊んだボードゲームを感想メインで携帯からちまちまと書く日記。
ゲームのルール間違えてたらすいません(=゚ω゚)ノ

兄猫→茶色の九十九(つくも)さん
弟猫→白黒の百(もも)さん

猫は可愛い(=゚ω゚)ノ

数年前にkickstarterで出たやつですね。
今は拡張や2人用も出てるみたいで。

今回は、こんな感じのゲームだよーって雰囲気だけ😃✨

ジュラシックパークを作れちゃいます。
恐竜がたまに脱走してお客さんを食べちゃうことも!



【ダイナソーアイランド】

F040A9A9-CD99-4EDE-ADF2-11623F7D6D00
.


〜〜〜勝利条件〜〜〜

ランダムで選ばれる複数の勝利条件を達成するとそのラウンドで終了。
終了時に点数の高いプレイヤーの勝ち。



〜〜〜ゲームの流れ〜〜〜

時計回りではなく点数の低い順にプレイしていきます。
手番では1・2・3と書かれた研究員を使って資源や恐竜のレシピを獲得したり、ワーカーを使ってパークの拡張や社員を増やすことも😀

危険度のバランスに失敗するとパーク内の恐竜がお客さんを食べちゃってマイナス点に‼️

やることは…資源や恐竜のレシピ獲得→お金でパークの拡張→ワーカーの配置→お客さんを招待♪、の順です。


フェイズ②
AC36F2F3-20CF-4BB0-BE17-0DE6A008D683
.
お金を払って能力のバージョンアップ、パーク内の設備拡張、職員の獲得ができます。
職員に青い人型のマーク(ミープル)があればワーカーが増えます🐣🐣🐣


フェイズ③
個人ボードにワーカーを配置してパーク内の設備のバージョンアップや恐竜の作成ができます。
5228D5EE-B9FE-47E9-BAEF-5F175F0D5091
.



フェイズ④
E15CC474-434B-4BC5-9ADE-01199F1EE79C
.
獲得した恐竜のタイルはゲーム終了時に1匹毎にそのタイルの点数がもらえます。
が、1匹も作れてないと10点マイナスに…‼️😱


[お客さんを招待]のフェイズ④で良いお客さんを配置できていれば1人につき1点貰えます。
フーリガンと呼ばれる赤いミープルの場合は入場料もくれないし点数もくれません。


あと、たまーに恐竜がお客さんを食べちゃうんですよねー。
食べられるとマイナス1点。痛い…😢





〜〜〜感想〜〜〜
ABBEB816-A7CF-46D9-8E1D-155D934CDA8F

想像してたよりもシンプルなワーカープレイスでした😘
ルールもそこまで複雑ではないので職員の能力あたりが日本語化されているものであれば慣れてない人でも楽しめるのでは?

ボードに「PHASE.1」「PHASE.2」…とプレイする流れが書いてあるので視覚でも確認できるのがいいですね😀✨

あとやはり駒が可愛い。
ノーマル版でもこれだし。
F08F637E-4226-4143-891D-741374C22FF9
.

kickで購入(現在は駒だけの輸入もできるみたい)した人達は数種類の恐竜駒を持っているはず。
この手のゲームは見た目大事なので一度見てみるのも良いかと!


「少し重めの…あ、でも、ずっと考えちゃうような重すぎるのはちょっと…1時間半とか…2時間ぐらいので、見た目も良くて、写真映えするやつがやりたいんですけど…」
って言われた時におススメ。
でも4人だと120分じゃ絶対終わらないと思う。


これなんで日本で普通に販売されないんだろう。
パッケージとテーマだけでもかなり売れそうなんだけどなー。



以上、ジュラシックパークの職員の気分になれる【ダイナソーアイランド】でした。
参考にどうぞ😃✨

楽しかったので備忘録として‼️

1C99607C-A2F8-473A-8DC3-3A08AF83E34A
.


タイトルの意味を調べました😃✨

『Welkin…空、蒼穹、天』

ほう。
なるほど。。✈️


そういえば箱とカードの絵柄に浮遊してる島?が描いてあった‼️




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、ゲームはと言うと😀

「宝石の煌めきみたいなゲームだよ」
と聞かされて始めたのですが確かにその要素はある。



手番でやれることが
①カードを取る。
②資源を獲得。
③資源をカードに割り振る。

①ここのカードを選んで1枚個人ボードに配置。配置枚数上限は2枚までが基本。
C94E039E-6460-4A16-B31A-C217DBEA87C0
.

②資源は個人ボードに4つまで配置可能。獲得できるのは[+1]と書いてある数分貰えます。
下の写真だと黒、紫、茶色の資源を2つ組み合わせ自由でもらうことができます。
絵柄をひっくり返すと裏が[+1]と書かれたタイルになるんですが、資源獲得を選んだらどれでもいいので1つひっくり返します。[+1]を絵柄に戻してもOK。
この時に1点を払う毎にさらにひっくり返せます。
基本的には[1枚ひっくり返す→資源をもらう]の順です。
5A1EB1A8-BA4B-410B-BDAB-7A77981C24AF
.

③上の写真の左側のカードで説明すると紫2枚を左のカードに、茶色1枚を右のカードに配置できます。
紫2つを配置したら枠が埋まるので即時で条件達成になります。

条件達成するとカード右上に達成ボーナスがあってゲーム中に1回その能力を使用可能になります。
達成したカードを貯めておいて後でまとめて使用してもいいしその場で使ってもOK。



さてさて。
このゲームの面白いところ。

得点計算の方法です。


カードの条件達成するとタイル1枚毎に点数がもらえるんですが…
D0FC64AD-53F5-41E7-91D0-EF11D3EEAA8D
.

上の写真だと紫のエリアに丸いチップが2つあるのがわかると思います。
手前の黄色っぽいエリアには4つ、左のくすんだ茶色(黒)には1つ。

ここに配置されているタイルが各色の点数になるんですねー。

なのでこの時点でカード達成すると紫は2点、黄色は4点、黒は1点となります。

この点数の割合が誰かがカードを獲得した時や、カード能力を使用した時に変わるんです。
タイルを裏返すとそこに描かれている絵柄の割合が変わり、より大きく描かれているエリアにタイルが移動してしまいます。


これにより
「よーし!1枚4点だ!これを達成すれば高得点…」と狙っていてもオープン情報なので1周して自分の出番になる頃にはみんなに邪魔されて思うように点数が取れない!
…なんてことも_(:3 」∠)_💦


きっと自分の手前の人と同じ達成条件のカードがあると楽になるのでは…狙いが同じだとちょっとした共闘作業ができるからね👍


カードが補充できなくなったら終了フラグ。
ゲームが終了に向かいます。
フラグを切った人までもう1周やってゲーム終了。

獲得点数の高いプレイヤーの勝ちです🏆✨





短時間でできて悩みどころもあり、見た目も綺麗なので日本で発売されたら重宝するのでは?

…今の所どこも取り扱いする予定はなさそうなので買うなら輸入しかないんですけどね(*⁰▿⁰*)




遊ばせてもらってあまりのバカバカしさに久しぶりに欲しいなぁと思ったアクションゲームです(*⁰▿⁰*)✨

これを製品化しようと決めた時、作者たち楽しかったろうなぁ…。


011A7590-3F31-49EE-B512-EE8B8F4D97DD
.




【PALM TREES】

読み方はパルムツリー、もしくはパームツリー。
日本では「ヤシの木」と呼ばれてるそれです🌴


で、ゲームとは関係ないのですが
「PALM TREES」は日本で認識されてるのとはたぶん違ってココナッツはなりません。

ココナッツがなるのは「ココナッツツリー」と呼ばれる品種。
…品種?その言い方で合ってるかわかりませんが別物です。
詳しくは植物図鑑とか調べてください(*⁰▿⁰*)




さて。
ゲームですが。

誰かが「カードを落としてしまう」「ヤシの木の腕をテーブルから離してしまう」をするとゲーム終了。
その時カードに書かれた数字の合計値が1番多いプレイヤーの勝ちです🎉




まず使う側の手にヤシの木模様の…布?ストッキングみたいのをはめます。
男の腕だとけっこうきつい。
破らないように気をつけて‼️😱
はめたらひじをテーブルに付けてもう離しちゃいけません。ヤシの木が倒れちゃうからね😘
6267D64F-D382-410E-915B-8571D1040DBD
.


それが終わったらスタートプレイヤーが場に出てるカードを1枚自分で獲得(※ここもしかしたら違うかも)。
そのカードを指示された通りに持ちます。
人差し指と親指、とかね。🖖
この時は両手OKですが一度カードを持ってしまうとヤシの木じゃない側の手でずらしたり押さえたりしてはいけません❗️
6279068A-1BE3-4141-BEAB-3F4E25A279A5
.

それを失敗せずできたら1枚選んで任意のプレイヤーに渡します。
カードを受け取ったプレイヤーは同じようにカードを持って、できたらまた同じようにカードを選んで任意のプレイヤーに。


カードを渡す時は「獲得枚数の1番少ないプレイヤー」を選ぶ必要があるので1人狙いのイジメはできません。安心安心🍀✨



進んでくとこんな感じになります↓
8CEBD1F6-682C-46EB-8662-506074ECD84F
.
で、この写真はゲーム終了後に撮り直したもので間違えてるのですが本来このカードは手前のカードは中指を使って支えないと失格です。
他の部位を使っちゃいけない❗️

「指が…指がつる……!!!」
「え。こっちに指曲がんないんだけどどうやって支えるの?」

などなど終始楽しい。



これ、子供達に絶対うける😃

昔なら輸入して即買いしただろうなぁと思う1品でした🌴🌴🌴

【オーバーロード】
・3〜5人用


33B328DF-86EB-4D11-8669-B696D4B464CD
.

A4136A9B-A45B-44DE-9BC8-F404D4B2CF44
.

メビウス便で届いたゲームらしく。
8月の時点ではまだしばらくは店頭には出なそうですね(*⁰▿⁰*)

タイトルだけ聞いた時はどんだけ禍々しいものかと思ってたら見た目がカラフルでなんとも可愛い🐥✨


そしてルールがシンプル✨



〜〜〜大まかなルール〜〜〜

8面体のダイスを振って出た目の数だけ1つだけ自分の駒を進ませます🎲
進ませる場合「スタート地点にある駒は先に出さなければいけない」という規則があります。

自分の駒がリングを持った状態でゴールしたらリングの個数分が点数。
8個MAXの場合は4点+のボーナスが付きます。
ゴールした駒は再びスタート地点に戻り、乗せたいだけリングを乗せた状態で再スタート🏃‍♀️

途中で9個目のリングを獲得してしまうとスタート地点に戻されてしまいます😱


リングは同じマスに止まった駒から奪ったり、逆に1つ与えたり。
自分を含め他の駒に抜かれた時は強制的に1つ追加されます。

誰かが40点超えたら終了。
点数の高いプレイヤーが勝ちです🎉✨



〜〜〜感想〜〜〜

3人でプレイ。

前半
どんどん進めばいいのかー、余裕だねー、MAX8つを4回ゴールさせればいいのかー、ほほー。


中盤
40点なかなかいかないねー、ちょっとだけだれてきたかなー


終盤
ここでわざと抜かれてリングを1つ増やして…
おや?後ろのあの駒も近づいてきたぞ?
あれに抜かれるとリング増えすぎて危ないかも…
それならもう1つの駒を先に動かして…



これ、後半の駆け引きが熱い❗️
前半はキャッキャしながら適当に進められるんだけどダイス目が8まであるから後方から一気に近づいてきて抜かれることも数度。

子供から大人まで遊べる良いゲームだと思います。
5人までできるんだけど大勢でギャーギャー言いながら遊ぶのも楽しそうですね😀✨



ボードが裏表とあるのですが「ヴァリエーション」がありボードに書いてある「+」や「×2」などの効果が付くバージョンもあります。
もしかしたらこっちの面で遊んだら途中でだれないかも??
でも5人ならシンプルな面の方が良いのかも…。


なにやら不思議な12面体を使うゲーム。

転がすのかな?どうするのかな?
と思っていたらタイルを貼って使うらしい。

ボードゲームってなんでもありだなぁ🐸




【プラネットメーカー】

C94CAE51-2DEA-4B10-88E2-3C2D1E06ECF4
.

〔目的〕
動物たちが繁殖しやすい豊かな惑星を作ること❗️
タイルをペタペタと貼っていって動物たちの暮らしやすい惑星を作りましょう🌎✨

12ラウンドやって点数の高い人が勝ちです😀



特に難しい要素もないので今回はさらりとルール説明します🐥



〜〜〜準備しよう〜〜〜

まずは各自12面体の[惑星コア]と目的カードを1枚貰いましょう。
惑星コアはまだなにも貼っていない真っ新な惑星です。
089D4980-44B6-4BE4-A595-BA1155D01768
.
目的カードはゲーム終了時までに達成しているとその分が得点になります。
0689DCA4-292C-4978-A977-180E418642E7
.


場の並べ方は…雑だけど下の写真のように並べます。

ラウンドは縦に見ます。
基本的にタイル+カードでワンセット。

5枚のタイルを10ラウンド分まで並べてください。。
11、12ラウンド目のタイルはまだ配置しません。
カードは写真の通りに1〜3枚ずつ12ラウンドまで並べます。
後半は複数の動物獲得のチャンス✨
C77D812B-041A-4900-95C5-999F85DE21F7
.(上の写真では10ラウンド目のタイル&12ラウンド目にカード置き忘れたのでペンで書き加えました)

11・12ラウンド目のタイルは毎ラウンドで余ったものを裏向きに配置して使い、5枚ずつになれば残りは破棄です。


〜〜〜遊び方〜〜〜


①ラウンド毎に5枚のタイルを表に向けてスタピ(スタートプレイヤー)から順番にタイルを選ぶ
②全員がタイルを選び終われば動物カードを獲得できるかチェック
③スタピを左のプレイヤーに交代



1〜2ラウンドはタイルを選ぶだけです🧩
1枚選んで貼ってー、また1枚選んで貼ってー。

3ラウンド目から①〜③の本戦👊

そこに描かれているアイコンの条件を誰が1番多く、または1番広く所有しているかでカード獲得者が決まります。

《写真a》
2DB1EC12-14F4-45B0-8D92-4EC47C73B026
.
《写真b》
DF23676F-6DE2-483C-BECC-7F1397497D25

上の写真aを見ると動物と一緒にアイコンが描かれています。
写真bと合わせて以下でアイコンの見方を説明します。
本来は12面に貼られた全てで数えるのですが今回は写真で見えてる3面だけでいきます(*⁰▿⁰*)

[カード獲得条件の数え方]
左2つ…指定された地域を最も多く所有している。
写真a.bで見てシロクマですと氷の地域を指定しています。
写真bで広めの土地がありますがひとかたまりで数えるため氷の地域は“1”です。
蛇の指定している砂漠も同様に1です。
海であれば2ヶ所に分かれているので2と数えます。

右2つ…下側に描かれている地域と隣接している上側に指定された地域を最も広く所有している。
トラ→砂漠付きの森林の広さは0。
魚→森林付きの海の広さは3。

例: 海であれば1エリアと3エリアのと2つありますがより広い方の3エリアを数えます。

上…❌がついてる地域と隣接していない上側に指定されてる地域を最も広く所有している。
砂漠のついていない山岳を指定してるので1となります。


動物カードが複数ある場合はこれを順番に処理して獲得できるプレイヤーがあれば獲得。
同数のプレイヤーがいる場合はカードは次のラウンドに持ち越されます。

※ 同数処理が最終の12ラウンドだけ少し変わります
・シロクマ🐼や蛇🐍のような条件のカードが同数の時はゲームから除外。
・魚🐠虎🐯プレーリードッグ🐭のような条件であれば次に広い地域を所有しているプレイヤーが獲得できます。それも同数であればさらに次。それすら同数ならカードが破棄となります。


タイル獲得→動物カードの獲得が終われば次のラウンド。
スタピが左隣に移ってスタピから時計回りにタイルを選びます。



〜〜〜得点計算方法〜〜〜

12ラウンド目が終わればゲーム終了🎉

[目的カード]
描かれている地域を数えて達成していればその分を点数として獲得。
タイルは5つの小さな三角形で区分けされていてこの小さな三角形を1エリアとして数えます。
写真bで数える場合、氷地域であれば6エリア、海なら4エリアと計算します。
下の写真のカードでは氷のエリアが11あれば2点、14なら4点貰えるということです。
8266DD2E-5978-4849-929B-BB90AFF69AA3
.
[動物カード]で目的カードと同じ地域のものは1枚1点、他の地域であれば1枚2点。



得点計算後に同数のプレイヤーがいた時は動物カードの枚数が多いプレイヤーの勝ち。
それも同数であれば引き分けとなります🏆✨




〜〜〜感想👄〜〜〜

「動物可愛いなー」
「くるくると回しながら考えるゲーム…斬新だなー」
ってのが率直な感想😀

ゲーム自体はとてもシンプル❗️
なのに1つの面で見ることができないから混乱するという新しい頭の使い方を体験できました🎊

3〜4人でゲーム慣れてない方と遊んだ時にとても好評で「ちょっと物足りないなー」と思っていた自分を少し恥じたり。

いいんだよ!
ゲームって、こういう楽しみ方でいいんだよ!🍀


先を見越して狙いに狙ってカード獲得するプレイも良し。
「パンダ可愛いからそれだけ狙う」ってゆーのもあり。

いろんな楽しみ方のできるゲームでした🎵



…動物園に行きたいねぇ🐥




では、来世〜(*⁰▿⁰*)

はい、こんにちは(*⁰▿⁰*)

冷夏だー、冷夏だー、と言われてたのにここ数日で突然気温が上がっちゃったりしてね。
暑が、夏い‼️


夏とは全く関係ないんですが今回はサイコロたくさん使うけどほとんど転がさないゲームです🎲👏

細かいところはボード見るとなんとなくわかるようになっているのでその辺は省いて、流れや分かりにくい部分を何点か書いておきます!

これ見れば8割はわかるかと😀



〜〜〜【ロールプレイヤー】〜〜〜

対応人数→1〜4人用
プレイ時間の目安→60〜90分


A3C6DFC0-DA45-4024-833C-A8B3C96BB698
.

RPGゲームは好きですか?(*⁰▿⁰*)
キャラ作成に時間かけるタイプのゲームってあるじゃないですか。
キャラを選んで能力値を設定して職業を選択して…って。
それに何時間もかけてしまう人もいますよね。
俺はそれだけで数日かけたことがありました
(実話)


今回ご紹介するのは……そう❗️
それができるゲームです‼️
むしろ『それしかやらない』ゲームです‼️‼️




〜〜〜目的は〜〜〜

旅立つ前にパラメーターをあげて最強の勇者を作ること。
ダイスが全部埋まったラウンドで点数の高いプレイヤーの勝ちです🏆✨




〜〜〜まず準備をしようね〜〜〜

[スタートプレイヤー決め]
ダイスを振って出目の1番大きい人がスタートプレイヤー(以下スタピ)です。
使ったダイスは袋に戻します。

[個人ボード]
いろんなキャラクターに裏表で男性女性とあります。
この段階ではそこまでの能力差はないので自分の好みで選びましょう。
俺は蛙が好きです。
ゲコゲコ🐸
EBB9CDCE-7516-4343-9EB7-B126682BBD81
.

ボードを決めたら初期のお金を5金貰いましょう💰
3番手はもう1金、4番手は2金追加で貰えます。

次に各自順番に袋からダイスを1つずつ引いてください。
他のプレイヤーと同じ色を引いた場合は引き直し。
引いた色と同じ色の職業カードと、同色のキューブを2つ貰ってください。
このダイスもまた袋に戻します。

ダイスで決めるのめんどくさい場合は最終手番からカードを選ぶのもあり👍

職業カードは裏表で能力が変わるのでそこはお好みで!🔀


ボード、職業と決まったら属性・設定を決めます👀
この時点でゲーム終了時ボーナスとちょっとした個人能力が各プレイヤーで変わります。

設定もちゃんと書いてあるのでゲームに直接関係はないけど読んでおくと感情移入できて楽しいよ😀🎵
70D333B6-8635-49A6-842C-F83A597A2D0A

俺の蛙くんはー、、、
保護者で…選ばれし聖騎士‼️
………グレンかな?🎮


では次に各自でダイスをプレイ人数+4個貰って振りましょう🎲🎲🎲🎲
このダイスは個人ボードの特性値グリッドに左詰めで配置します。

この時はまだ特性値のボーナスはありません。
が、黄金ダイス&グリッドが横に3つ揃った時のボーナスは獲得できます。
・黄金ダイス1個ごとに2金。
・横に3つ揃えて1番右側が埋まった時に1金。
(上の写真は2金貰い忘れてます。追加で5金ですね)


[場の準備]
53E20902-A6F5-4AE4-9340-D1C40D36ADB9
.
・順番カード
人数+1枚用意して数字順に並べます。
1番上と1番下のカード以外に1金ずつ乗せます。

・市場カード
点が1つのものと2つの山札に分けて、2人プレイなら7枚、3人プレイなら3枚を各山札から除外します。
使うのは点が1つの山札から。
それを人数分+1枚表にして配置します🃏🃏🃏。
60559E3A-6920-4576-8F15-0EBB62DB4FE6
.



〜〜〜じゃぁ遊んでみようか〜〜〜

流れは4つのフェイズに分かれています。
開始→行動→購入→管理。

[開始]
準備ですね。
スタートプレイヤー(スタピ)は袋からダイスを引いて振り、順番カード上に並べてください。
スタピは時計回りに順番に回ってきます。


[行動]
プレイ順に各プレイヤーは順番カードを選択します。
順番カードに乗っているダイスは自分のボードに配置。
金が乗っていればそれを選べば獲得できます。

黄金ダイス使用、もしくは横に3つ並んだ場合は金を獲得してください。

ダイス配置時に特性値ボーナスを任意で使用できます。
特性値ボーナスは今置いたダイスも含めてOKです。
・ダイスをひっくり返す。
・置いてあるダイスの場所を入れ替える。
・プラスマイナス1する。
・振り直す。気に入らなければ元に戻す。
・属性のキューブを前後左右に1マス動かす。
・魅力トークン獲得。


[購入]
行動フェイズで選んだ順番カードの数字が低い順に市場カードを1枚購入、または破棄していきます。
この時《買えない、買いたくない》のであれば場の1枚を破棄して2金を獲得することも可能。

特性値ボーナスで得た魅力トークンを持っていれば獲得したそのラウンドでのみ使用可能です。💸


・購入時の注意点

矢印が付いてるカードを買う時はその方向に属性カード上のキューブを移動させる必要があります。
ですが、もう移動できない場合は動かすことなく購入も可能です。
優しい😍✨
520034E0-5929-424D-A7FE-D227C3A8ED58
.
武器カードは手のマークの合計2つまでしか買えないので注意!
片手武器なら2枚所持できるけど両手武器なら1枚だけです✋✋
買い換える時はいつでも捨て札にできます。
C7F62F45-3BF8-4E32-89C6-F62AA8331BC0
.
技能カードを購入した場合すぐに使用可能になります。
※ その際ほとんどの場合はキューブを動かす必要がありその方向に動かせない時は使用できません😢
キューブが動かせれば同時に何枚でも使用可能🆗✨
使用した際はタップ(横に倒す)して回復させるまでそのカードは使用不可となります👻
B7AA8FA4-4D2B-48AA-A714-7948AD06BBF7
.


[管理]
処理作業と次に向けての準備です。

・未使用の魅力トークンがあれば破棄します。
・使用済みの技能カードがあればその中から1枚だけ選んで元に戻せます。
・カード上の無くなっている金の補充。
・場に残っているダイスは袋に戻します。
・購入されずに残ったカードは捨て札にします。
・市場カードを山札から必要分配置。
・スタピが左隣に移ります。ダイス袋がスタピマーカーだと思うと分かりやすいかと。



〜〜〜得点計算といこうじゃないか〜〜〜

個人ボードにダイスが全部埋まるとそのラウンドでゲーム終了です。
最終ラウンドは購入フェイズが終われば得点計算して終わりに向かいます。

[得点計算]

・自分の職業と同色のダイス1つ毎に1点。
・属性カード上のキューブが置いてある場所の点数を加算。
・設定カードと同じ配置位置にあるボード上のダイスの数によって加算。
・職業カードに書かれている特性値の目標に達していれば点数を加算。
・甲冑、特徴のカードで得点になるものを加算。
8FB132F7-0B4F-4DFF-9813-531B55FF9E70
.
D132F680-DF58-443F-9286-B9045ADAAB33
.
75166DDB-D7DF-47E0-A824-A4CFCFE78E2F
.
55779238-BAFC-491F-B423-303B08F2B20C
.

これら全てを加算して点数の高いプレイヤーの勝ちです🏆✨
同数の時はお金の多いプレイヤーの勝ち。

それも同数の時は〈もう一度遊んで勝負してください〉‼️←ルールブックに本当にそう書いてある🐸




はたして、最強のプレイヤーの称号を手にするのは、、、(まだ冒険に出てない)

さぁ❗️俺たちの冒険の始まりだ…‼️(ゲーム終了)





〜〜〜感想〜〜〜

A3C6DFC0-DA45-4024-833C-A8B3C96BB698
.

書き始めの時は軽めの紹介にしようと思ってたんだけど買いてるうちに細かくなってしまったのでしっかりルール説明になりました。
そして写真の間違いが1ヶ所…訂正してあるのでご注意ください。
いつか撮り直して貼り替えておきます🙇‍♂️💦



わかりやすくて良いゲームです!
ソロプレイ感が強いので他との絡みが少ないけど
“ 自分の作ったキャラが強くなっていく”
ってーのはなんとも心地よいもので。

4人で遊んだとしてもルール説明入れても90分ぐらいだし、直接攻撃がないからゲーム慣れしてない人も遊びやすいはず🕊✨

テーマがいいよね。
キャラを作って「いざ出陣!」ってとこで終わるとか。
「○○先生の次回作にご期待ください❗️」みたいな感じ。

全部を達成しようとすると計算が地獄の苦しみになるので「ここは獲得する!」って決めてあとは上手くいけば…ぐらいで最初はいいと思います🍀✨

これを書いてる時点で拡張も出るみたいだし今のうちに遊んでみるのもいいのでは!😀




以上、俺のクロノ・トリガー前編でした。


また来世〜(*⁰▿⁰*)

ブログを開くのも久々だ…
数年ぶり!お久しぶりです。
またボドゲを遊び始めたのでブログを再開します^ ^


7F12D706-701D-463D-9D92-0CB7C05E10F2


今回はやや重ゲーなので少し長めになります!
でもこれ読めばだいたいわかるのでは?ってなるように頑張ります。
数年後の俺が読み直した時にルール思い出せるようになるためにも❗️



【ヘブン&エール】🍺✨

中世の修道院長となって至高のエールを作ろう✨
このゲームのテーマは実際に修道院で作られていたトラピストビールが題材でしょうか。

ぺストやコレラの発生源になる生水よりも一度煮沸して作るビールを安全な飲み物として民衆に勧めていたらしいのです。
清潔な水の確保が難しかった時代なんですね💧



ゲームは…
[サイコロを振らないどこまでも行けるすごろく]で、時計回りに進んでいきます。

スタートプレイヤー(以下スタピ)から
「アクションができる好きなマスまで進ませて1アクションしたら次のプレイヤーの番」。

進むともう戻れません!
だけど先の方に良いものがあればいきなりゴール近くまで飛んでいくのもOK👍✨
先にゴールした人はみんながゴールするまでそのラウンドは見学です👁👁👁
(トイレ行きたい人は我慢しないで早めにゴールしちゃいましょう)



〜〜〜目的は〜〜〜

各修道院が競い合って最高のビールを作ること。

プレイ人数に合わせたラウンドを行い点数の高いプレイヤーの勝ちです🏆✨
5色の資源マーカーの1番出遅れている色しか点数化しないのでうまく調節しましょう。



〜〜〜まずは準備〜〜〜
B4766543-1D6C-4A86-9B15-4B969917774A
.
資源、修道士共にタイルの裏に書かれたⅠ、Ⅱに分けてⅠから使うようにします。

修道士は4枚セットにしてラウンド分を共有ボードの真ん中に並べて配置。
資源・修道士は裏に〔Ⅰ〕と書かれたものから絵が描いてある表面にして1枚ずつ配置します。
配置する場所はそれっぽいアイコンが描かれているのでボードを見てね👀

紫色のディスクも所定の位置に1枚ずつ置いてください。

写真は4人プレイ時の6ラウンド用で準備してます。
3人プレイ時は4ラウンドなので修道士タイルは2山使いません。



樽の形をしたボーナスタイルは同じ絵柄の大小があります。
大=発酵樽、小=熟成樽、だそうです。
…なんか、そうらしい。
6211D17F-61F7-4CAA-991E-EFFF85920C85
獲得時に小は2点、大は4点。
点数が書いてない絵柄の面が見えるようにして小さいタイルを下に、その上に同じ絵柄のものを重ねておきましょう。




〜〜〜遊び方〜〜〜

最初に25ダカット(以下○○金)と、個人用ボード、自分の色のミープル2つ(人型のコマ)、5色のマーカー、自分の色の特権カードを5枚、スタピ以外はボーナスをもらいます。
44905859-179C-46B7-A95E-77C30D2DEEBD
.
CF435940-7993-4914-9189-925EAC7D0F1E
.


コマ等の配置は以下の写真のように個人ボードの左側に並べます。
青いコマは水、黄色は麦…変な突起が付いたミープルは醸造責任者(以下、醸造主)。
たぶん、瓶を持った人のシルエットですね🍾
20884465-FDA0-4E31-A815-9AD7D7B61250
.


スタピを決めたらスタピはスタート地点の1と書いてある場所に配置してください。
次に[最終手番の人から]残っている好きな場所に配置。
3人以上で遊ぶ場合には2番手は最後に余った場所に置きます。
これが初期ボーナスとなります🎁
EF64C70C-AC4E-4569-AA78-9AE624591D32


スタートの準備ができたらスタピからコマを進ませます。
その後は時計回りに順番にプレイ。
ゴールしてるプレイヤーがいた場合は飛ばします。
ゴールしていなければ必ず1マスは進まないといけません。


進ませ方はかなり自由で
[アクションができる場所ならどこまで進ませてもOK]
アクションができるというのは下記の2点のことです。
・止まった場所にタイル、またはディスクが残っていて1枚でも獲得することができる。
・達成ボーナスの樽タイルを獲得できる。



🧩資源タイル・修道士タイルを獲得する場合🧩

獲得したタイルは個人ボードに配置します。
ラウンドが進むと共有ボードの同じマスに2枚、3枚と溜まることがありますがその場合は金があればまとめて買うことも可能です。
タイルが残っていれば他のプレイヤーがいるマスに止まってタイルを獲得することも可能です。
6CDEBFBC-680E-40C3-BEA6-5460DC55825B

1枚買う→柵ボーナス達成で資金が増える→買えるようになったのでもう1枚買う、も可能なようです。
※ 要確認。
.

〈資源タイル〉
青(水)・黄(大麦)・緑(ホップ)・茶色(木材)・白(酵母)の5色のタイルがあり1〜5までの数字が書いてあります。
05C30BF8-0E32-41E1-8157-28B90C4B95E9
個人ボードの右側の日陰マスに配置するなら数字分。
左側の日向マスに配置するなら倍額が必要に…❗️
数字5のタイルを日向に置くなら10金が必要になります。高い〜😱


〈修道士タイル〉
ボードに4〜1までの数字が書いてあって修道士の置いてある場所が基本額に。
スタート地点は4、ゴール付近では1金と安く。
日向・日陰の配置ルールは同じで日向に置くなら倍額です。
01A2A4F5-E607-470F-88D4-F35E82EA3097
.



🧩ディスクを獲得する場合🧩

この紫のディスクを使うことで配置したタイルからお金が貰えたり個人ボードのマーカーを進ませることができます。
とても重要‼️
最終ラウンドは大抵これの取り合いになります⚔️
60B3540F-5EFA-4066-8EB9-9DD5763F1834
ディスクはA.B.C.ABCと書かれた場所に置いてあります。


7A7629D5-81D5-4BD2-9DF1-041CDA6EED25
配置できるのは個人ボード右側。
赤枠で囲んだ場所です。
1度発動させるとゲーム終了まで同じ場所は使えません。
全ラウンド通して同じ場所には1度しか置けないので注意!


・・・ではA.B.C.ABCの説明を・・・・
〔A〕
自分のボードに置かれている資源タイルの数字を指定することで発動します。
5を選べばボード上の5が書いてある資源の種類問わずに日向も日陰も全て発動。
3を選べば3、という具合。
ゲームではこれを『活性化』と呼びます。
資源は日陰にあれば数字分の合計値がお金になり、日向なら同色のマーカーを数字分進ませることができます。

〔B〕
修道士タイルを選んで活性化。
選んだおっちゃんで同じ絵柄のものが何枚かあれば同時に発動します。
そのは場合は混乱を防ぐために順番に処理することをお勧めします。
C6FFAE11-473D-4DFF-A537-1C41297EDD05
このおっちゃん達は[周り全てを活性化させる]能力が👯‍♀️👯‍♀️👯‍♀️
写真だと大麦、木材で5金が貰えて水のマーカーが5進み、フードのおっちゃんで醸造主が1進みます。
おっちゃんでおっちゃんを活性化させた場合は[醸造主が1進む]だけだということを覚えておいてください。
これ間違えてる人多い☝︎

〔C〕
資源の種類を選んで活性化。
大麦選べば日向日陰全ての大麦が、水を選べば水が〜って感じです。

〔A/B/C〕
A・B・Cの複合。
まだディスクを置いていない場所ならどこに置いてもいいよ⭐️



ディスク配置で忘れてはならないのが特権カードです。
表面は下の写真のように何やら描いてあります。
裏面は3金が描かれています。
6B3A5C8F-E3DD-47D3-8E59-FC8754BEE563
.

7FB913E1-227C-4C6D-ACF1-A909F2550FD8
ディスクを置く場所をよく見ると2個ずつの枠があるんですが…
そこに2個目を置くと特権カードを配置して即座にボーナスを貰うことができます🉐✨
全ディスクを配置できれば5枚のカードを全て配置することも可能です。

ちなみに特権カードはゲーム中に好きなタイミングでゲームから除外して3金と交換することもできます🔄



🧩樽のボーナスタイル🧩

67B2EB18-7E63-459D-840F-2E453F8C4D5A
ここに止まると条件に達しているボーナスタイルが[一度に全て]貰えます。
同じ種類は1枚だけ。
同じ絵柄の4点と2点総取りはダメよ、ってことです😀
早い者勝ちなので頑張りましょう🐇💦



🧩柵タイルのボーナスとは🧩

少し前に[柵ボーナス]という言葉を出しましたがこれも大事な要素。
C49058D6-8AF7-42EE-A4CD-84533040CE6F
個人ボード左上に書かれたこの謎の数字達。
これは柵を囲んだ時の〔資源タイルに書かれている数字の合計値〕を表しています。

974CD14D-6DEB-46DE-96D3-8E04A0EBF780
上の写真だと数字の合計が〔22〕なので18〜23で貰える3の柵を配置してます。

この柵タイルは資源・修道士で周りを囲んだ時に貰うことができ、その際にボーナスが発生します。


〜以下はタイルの説明〜

💰0〜7→タイルボーナスが発生しない代わりに醸造主が6マス進みます。

💰8〜11→醸造主が3マス進み、囲んでいる資源タイルから1枚だけ選んで活性化。
選んだのが資源タイルなら日陰にあればお金。日向ならマーカーが進みます。
修道士タイルを選べば醸造主が1マス前進します。

💰12〜17→醸造主が1マス進み、柵を囲んでいるタイルから対角線にある2枚を活性化。

💰18〜23→醸造主が1マス進み、柵を中心に三角形で3枚活性化。

💰24〜→醸造主は進まないが周りから4枚選んで活性化。



🧩ゴール。そして次のラウンドの準備🧩

コマが進んでいくとゴールに向かいます。
さて、ゴール地点はスタートと同じ場所です。
そこには4つのボーナスが。
醸造主を進ませる、資源マーカーを進ませる、2金、次のラウンドのスタピ、が選べます㊗️✨

最後のプレイヤーがゴールするまでにスタピの選択が空いていた場合は強制的に最後のプレイヤーがスタピになります。

全員がゴールしてボーナスを貰うと次のラウンドの準備。
資源タイル&修道士タイルを1枚ずつ配置します。
前のラウンドで取られずに残っているマスにはそのまま追加で置きます。
ラウンドが進めば3枚、4枚と増えることも。

ですがディスクは違います✖️

毎ラウンド配置されている枚数は同じ!
なので[無くなっている場所に1枚だけ配置]します。
※ 3人プレイの時は最終ラウンドだけ枚数が変わります。

最終ラウンド終了時にも全員がボーナス獲得してください。
その時にスタピの場所だった〔1〕を選んだ場合はゲーム終了時に1点獲得します👍





🧩ゲーム終了!得点計算🧩

コマの進め方、タイル配置、ボーナスの取り方、活性化(他の言い方をすると決算に近いかも)、次のラウンドの準備の説明が終わったところで、最後に得点の計算方法です。
これがこのゲームの肝。

✋ゲーム終了時、まず確認するのは〈醸造主のいる場所〉。
得点はそこに書かれたレートに従って計算します。
6F550585-A10B-463D-BF12-6144D307F293
この写真では醸造主がいる場所は[4:1 ×3]とありますね。

4:1というのは〔任意の資源マーカーを4つ後退させて他のものを1つ前進させる〕を意味しています。
別々のものを2つずつ後退させて1つ前進でもokです。

×3は1番最後、出遅れている資源マーカーが止まっている場所の数字×3が得点、ということです。

💰ここでもしお金が余っていたら✨
10金で資源マーカーを1マス進めることも可能です!

上の写真では4:1のレートに従って青や緑を下げて金も払い終わって黄色を前進させた最終的な位置です。

下の写真はそこまでの経緯。
青、緑、茶色を各々4つずつ後退させて、黄色を3つ前進させています。
こんな風に上の写真のように限界まで動かします。
F0E8C73E-33D8-4A9F-993F-6FC858A0F6A5
.↓
89352886-FAD0-4EDB-8ADC-7BB995350948



そしてなんとなんと😱

前にも書いてますが得点化するのは1番出遅れているマーカーのみ❗️
他のマーカーは数えません…。
ダメなとこしか見ないなんて…!

「うちは水は品質いいんだけど大麦の収穫がイマイチでねぇ……え!?そこを評価するの!?まじで!?!?」って感じ😢

この最終結果写真の場合は黄色が1番最後で6の場所にいます。
今回は×3に醸造主がいるので…


6×3=18点………これが得点になります‼️


次に獲得した樽タイルを計算。
大=4点、小=2点。
もし特権カードで[樽=1点]のカードを配置できていたら樽タイル1枚毎に追加で1点貰えます。

最後に、ゴール地点で〔1〕に止まっているプレイヤーは1点が貰えます。


この合計値を合わせたものが勝利点となります。
同点のプレイヤーは同率1位です。

争いのない平和な世界…🕊✨




🎲🎲🎲〜〜〜感想〜〜〜🎲🎲🎲

最初ほんとに何していいかわからなくて、でも楽しくて。
どれぐらいわからなかったかと言うと。

「このタイルを活性化させて〜…え?日向に置いてるとお金にならないんだっけ!?コマが進むだけ!?やべぇ!」
「ディスクで修道士を活性化…あぁ!このおっちゃんもう活性化してあったから発動しないんじゃん!」
みたいな凡ミスを連発。

短期間で3回やりました。

慣れるまではそんなに高得点が出せるゲームではない……と言うか初回0点とかたまに聞きます。
俺もルール把握しないまま遊んで初回8点だったし😀


得点計算方法と日向、日陰ルールに最初戸惑うけど遊んでみるとそこまで難しくないよ?
箱庭感があるから
「うちの畑も大きくなったなぁ😍」
って楽しめるし。


自由に楽しんでいいと思います。
お金ないと何もできないけど特権カードを売れば3金手に入るしね。
売っちゃうとカード配置できなくなるからボーナス貰えなくなるけどね!
目先の金も大事!👻


「同じ修道士をまとめて発動させると強い」
「ディスクを使うタイミング」
「初めのうちにゴール付近まで飛んで邪魔されずに買い物」
とかとかとかとか…このプレイが強いよ〜とか聞くけどさ。


………結局どれも強いじゃねぇか!😡
ってなるので初回は好きなように楽しみましょう。
これ、2人でものんびり楽しかったです。



これ書いてる最中に
「そういえばこれって誰の作品なんだ?」と思って箱見たらキースリングって。
おぉ。
なるほど、面白いわけだ。
「この人の作品が好きだから好き」ではなくて「好きな作品が好きな作家のもの」で良かった(*⁰▿⁰*)



以上、のんびりほのぼの農場物語でした。
いやー、久々にブログ書いたわー。
ルール間違いとか、読みにくかったらごめんなさい!
気がついたら修正していきますので(*⁰▿⁰*)


では、また来世〜(*⁰▿⁰*)✨


7月に遊んでこれ楽しかったなーの備忘録として。
全部書くときりがないのでその中のいくつかを😀✨



【ウィングスパン】
鳥好きならやるべき🐥✨
日本語版が出るみたいですね!
まぁそりゃぁこの可愛さなら出るだろう。
俺が遊んだのはkickstarterの豪華版だったのだけど機会があれば豪華版をぜひ遊んでみてください。
無駄に豪華でワクワクします🐔
29F49213-A070-45D8-87C5-D052F7635BF1
.


【ギャラリスト】
絵画を買ったり売ったりお客さんを呼んだり…
たしかに複雑だけど重ゲー好きなら是非お試しを。
綺麗だしいろんな攻め方が楽しめます!
問題はなかなかの重量級なのと、インストできるゲーマーが少なくてプレイする機会が少なそうということかな…。
2D9B96DD-060F-45A8-8BFE-80AEC9084247
.

【リスボア】
これまた濃厚な重ゲー。
瓦礫の山になってしまった街を立て直していこう的なテーマらしいのだが…
ルールが…ルールが多いよママン…。
ルールのせいなのかアイコンが小さいからなのか😱
面白いんだけど俺の頭がついていかなかった!!
悔しー。
インストの順番に気をつけないとやれることが伝わりにくいゲームですね。
2844FF63-3747-414A-98FE-F871EDA85AB6
.

【ネコハーバー】
猫か!?猫がテーマなのか!?
…違った🐱
猫じゃなくてペンギンを見に行くのがテーマでした。土地の名前なのね。
リソース管理、カード買って能力増やしてく系。
重ゲーって聞いてたけどそんなでもないかも。
アイコンがわかりやすいのと、フリーアクションで色々できるのと、何よりもイラストがほのぼのしてるおかげかも。こんな可愛い見た目で重ゲーです。
俺は好きでした🐧✨
0C3F57F9-886B-432F-8780-B75C1A22BC07
.

【アルティプラーノ】
オルレアンの作者の重ゲー。
前半は「…で、何をすれば良いの?(´◉ω◉`)」ってなるけどのんびりと進んでいく感じがとても楽しい。
アルパカのスタピマーカーとか反則級の可愛さ!
チチカカ湖って言いたいがために釣りに行く。
501D319E-F4B0-47AE-90E3-A4378D6C4045
.

【バラージ】
ダムが水を蓄えて発電して〜.……
化学の実験をやっているかのようだった。
これまた見た目が良い重ゲー。
他のプレイヤーと協力しながら攻めた方が良さそう。
歯車システム凄いけど歯車の強度が物理的に弱くて壊れるんじゃないかと不安になる(*⁰▿⁰*)
1E70A5A5-15A7-4181-8409-CDA5D047FD8D
.

【ポドゥヴァン】
トリテにコロレットの要素が入った感じでしょうか。
カードにアイコンが付いていて中途半端な枚数を獲得するとマイナス点になるのでそこに駆け引きが。
最近このイラストレーターさんの作品が増えましたね^ ^
698EB12A-687E-4A83-90C4-144DADB5F289
.

【ヘブン&エール】
得点計算が変態なすごろく。
少し前に日本語版が出てからゲーム会でも見かけるようになりましたね。
ブログにルール書いたので興味ある方はそちらもご覧ください(*⁰▿⁰*)
1B8154E6-5EF3-4743-B783-9806AABB9272
.

【フランチャイズ】
故障袋のリメイク。
ほー。カラフルでポップになったなー。
悩ましさは前作と変わらず。
1時間ちょっとあればできるかな。
1D7BEC4D-B0A4-4F09-B98B-276C6361FD8B
.

【禁断の島】
昔からあるゲームなんだけど最近までやったことなくて。
パンデミックが出てくるまでは「協力ゲームといえばこれ!」みたいな風潮があったような。
軽めに協力したいときに良いかと🤝
E554C179-A49A-4AC2-9861-3135FE6B627E
.

【L・A・M・A】
クニツィアさんの新作と聞いて遊んでみたらバカゲーだった(*⁰▿⁰*)
2B6891AE-0D62-4366-922D-70F07DE8FE57
.

【ブラス・バーミンガム(白ブラス)】
無駄なことが一切ない硬派なゲームだと感じた。
見た目も綺麗だしシステムも素晴らしいしとても良い重ゲー。
視認性が悪くなったって話聞いてたけど綺麗だからいいじゃん。
「鉄は空を飛ぶ」(*⁰▿⁰*)
7F839C6B-AD40-4068-B43C-73CD5461A779
.

【天空の巨人】
ダイスを振ってカードを獲得…
王への請願かな?(*⁰▿⁰*)
ダイス振る個数増やしたり加算できるようになったり…
王への請願かな?(*⁰▿⁰*)
前半で無理して失敗すると後半に身動き取れなくなるという噂は本当だった!
その状況でもなぜか終盤まで2位だった奇跡。
楽しいよ✨
449760FF-177A-4FFE-8F93-3A3D8B9334CA
.

【ミスティックベール】
ドミニオン+宝石の煌めき。
透明フィルムって無限の可能性だなーと思わせてくれた作品。
カードがどんどん分厚くなる!
絵柄も綺麗だし自分のカードたちが強くなっていくのはとても楽しい✨
988EC03B-CE5F-4AC1-8360-7711A0037CDD
.

【トリカーリオン】
インスト込みで4時間級の重ゲー。
やれることがたくさんあるから時間かかるけど苦しいというより楽しい。
初めてやった時は半分も理解できなかったので初回は練習と思って遊ぶと良いかと!
あ…説明上手い人と遊ぶのをオススメします(*⁰▿⁰*)
5EBEF519-4870-4DC4-9D29-5F6D3447122F
.

【スペースベース】
宇宙版の街コロ。
街コロより好き。
前半のんびり、後半一気に勝負が決まるので油断してると0点で終わることも。
でも楽しい(*⁰▿⁰*)
CB1FB11C-4BD6-4E69-B70A-77A7AE1E7210
.

【イリュージョン】
色をテーマにしたタイムライン。
「その色は何%を占めているか」を並べるのだけど…
目の錯覚って凄いものでたまにほんとに騙される。
飲みながらとかゲームの合間にオススメ。
AF4F6B62-1CC3-486E-87DA-C4E5A85C8C8E
.

【レイクホルト】
ウヴェさんかー。
またカード盛り盛りの難解なやつでしょー?と思ってたら軽めで平和で楽しかった🍀
温室で野菜育ててー、お客さんに振舞ってー、足りなかったらお客さんから貰ってー???
野菜の駒も良い🍎✨
4FBCD993-0E0F-4CFD-B69F-5EFE29F6958B
.

【アンダーウォーター シティ】
水中都市やで。
一時期どのゲーム会に行ってもみんなやってたなー。
テラフォが好きならこれも好きなのでは?
カード効果盛り盛り系。
慣れれば慣れるほど上手くなりそうなゲームですね😀
EAFAAA38-606E-43DC-A0A9-DB1B588925EB
.

【ミスカトニック大学】
クニツィアさんの新作?
8月に日本語版出るんだよね。
これはあれだ、回避方法のある坊主めくり‼️
単純ゆえの良さと言うか。
もっと捲りたいってなる不思議。
俺はもう一度やりたいとはならなかったけどこれ系はインカの黄金が好きな人なら向いてるのでは?
軽めの気分の時なら楽しいのかもなぁ🧐
5429E834-0C34-4B1B-A894-338067BDA26F
.

【ダイスフォージ…の、拡張】
これマジでルールブックを理解するの大変だった…。
気持ちはわかるんだ。
ファンタジー要素を維持するために名称を世界観に合わせるとかさ。
わかるんだけどさ…。
ゲームは前と変わらず面白かったです😀
3B74B4A1-E429-423E-B27C-0EC08CDBE7A7
.

【バニーキングダム…の、拡張】
前作も可愛かったけど今回も可愛さを前面に押し出してきたね。
いいよー、その真っ直ぐさ。もっと行け。
「こういう時はどうするの?」ってよくわからない部分もあったけど、まぁ、可愛いからな、いいか。
4014F883-6DD6-4316-9559-4068BDF74C03
.



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



3年休んでる間にいろんなのが出てることにびっくり。
昔もこんなにあったっけ?🧐


8月もまたボドゲできるといいな〜。
今回は「こんなゲームもあるんだよ」的なブログでしたね。
まだまだあるけどきりがないのでこの辺で✋




では、また来世〜(*⁰▿⁰*)


ちょっと前になるけど日本庭園をお借りしてボドゲ会してきました。
ここは以前「するめデイズ」さんがボドゲ会を開いていた場所で。 
いつか使いたいなぁと思って1年越しに実現

IMG_7335



【桜花亭】 
足立区にあります。
駅からバスで20分ほどかかるので交通の便がいいとは言えないのですが、着いてしまえば庭に鯉がいたり庭園を散歩できたりと気持ちいいい時間を過ごすことができます。 
今回は和室を借りました。
通常ですと和室だけだとボドゲ会の使用は難しいので一緒に茶室も借りる必要があります。

 IMG_7367

IMG_7345

IMG_7333


その日は20名ほど参加していただき、ゲームが置き場に収まらないぐらいでした。
思い思いにゲームをしたり、庭を散歩したり。
のんびり楽しかった〜・・・ 
見直してみたら遊んだゲームの写真が、少ない!
おかしい。せっかく日本庭園なんだからと枯山水とかもやったのに!

まぁ、仕方ない!

↓みんなが集まる前のまだ収まってた頃のゲーム達。この後、棚から溢れます。
IMG_7344




そのうちの一部を。


【コンパウンデッド(化合物)】
遊んでみた感想は・・・惜しい!
システムは面白いし、テーマもいい。
だがいかんせん長い。
重いのとは違う、長い。
つまらないわけじゃないです。
IMG_7342


【カルカソンヌ】
やったことないという方がいたのでチョイス。
IMG_7356


【ゼヘツ】
ちょっと合間ができたので二人用。
箱にはデュポンが写ってるけどそれは違うゲーム。
こっちはボールのセットコレクションです。勝利条件の部分で日本語訳の数字違ってる感があるので原文のルールでやりました。
IMG_7355


【カプチーノ】
この頃はこれよく遊んでました。
短時間で遊べて分かりやすい、見た目も可愛い、けどガチ系という素敵ゲーム。
 IMG_7346


【カステリーナの宝物】
大人も子供もキャッキャしながら遊んでました。
どこにキューブがあるかを記憶して、穴から手を突っ込んでキューブを取る!
よくできるなぁと感心しつつ見学。
まだ未プレイなのでいつか試したい。
IMG_7379
IMG_7378
 

他にもしっかりしたゲームも軽いのもたくさん遊んでたんだけど・・・
ははーん、さては、幹事がはしゃいでてて写真撮りわすれてたな?ってばれそう。


みんなが解散した後に数人が残って何ゲームか。


【ウボンゴ3D】
みんなの引き運がすごくて。
袋から引き当てたクリスタルの点数が1〜3かな?あるんだけど、
「俺、赤(3点)引くよ?」って本当に連続で引いてたり。
俺が引くと1点なのね。
なるほど、これが噂に聞く盲牌ってやつだな・・・
IMG_7384



お菓子の差し入れもたくさんいただいて、お茶にはお菓子は必須だなと再認識。
美味しかった・・・

IMG_7348
IMG_7357
IMG_7371


 
また秋頃に紅葉が綺麗になったらやりたいなぁと思うけど、
もうちょい交通が楽にならんかなー。

すっごい楽しかったです 

DISKWORLD】
2〜4人用
60分前後

↓亀が宇宙を飛んでおる・・・
IMG_7925


イギリスの作家、テリー・プラチェットのシリーズ作品が元になっています

ディスクワールドは偉大なる惑星亀ア=テューンの甲羅の上に巨大な4頭の象が支える世界。
舞台となるのはその中でも最も大きな都市アンク・モルポーク。

プレイヤーは各々が違う勝利条件の中で支配権を争います。

↓アンク・モルポーク
IMG_7924


プレイの基本はカード。
アイコンが書かれているので訳無しでもできるかなー・・・と思ったけど、無理無理。
細かいところはわかりません。
なので和訳必須。


今回は「自分の手番が来た時に50金持ってたら勝ち」の緑のおっちゃん。
他には10箇所手下を配置する、5箇所のマジョリティーを獲得、山札がなくなったら、などなど。
緑のおっちゃんと山札切れが勝ちやすいと聞いていたのでしめしめとスタート。


やることの基本は
カードを出して手下を街に配置したり、悪魔やゴブリンを退治したり。

IMG_7927

カードによってはコンボができたり、まとめて使用することも可能。
手下を配置することで建物を建てることができるのですが・・・

なぜかことごとく手下が消されていく。
おかしい。
金が貯まらない。


2〜3巡したら他の方々は順調に手下を配置&建設。
やばい、焦る。

↓写真を見てもらうとわかるのですが俺のコマ(赤)がほとんど置けてません。
IMG_7929


「やばい!黄色がもう10個置いてる!削らないと終わっちゃう!」と青プレイヤー。
でもいいカードがなかったらしく何もできず俺の手番に。

1・2・3・・・ほほう、9個か。
「手番の初めに10個」だからもう1周大丈夫だな、と削ることなく手番を終える。

これがすっごい勘違いで、既に10個置かれてました。
結果、終了。

ナンテコッタイ、完全ミスった

 
日本語化されていればすごくわかりやすいし、程よいジレンマと隠匿系。
雰囲気もいいので楽しかったです。

次回はまた違うキャラでもやりたいし同じキャラでも遊びたい


あ。
カバ、かわいい
でもゲームには関係なかった

IMG_7926