元々、社交的なのかそうでないのかよく分からない性格ですが
珍しく市の催し物(?)に出席してみようと思ったのは
案内ハガキに「保健師の話」があると書いてあったからでした。

その催し物というのは、
コドモが今月に1歳の誕生日を迎えるので
同じ時期に生まれた赤ちゃん(と、その親)でお誕生会をするというもの。
そんな案内ハガキが届いたのでした。

同じ月齢ということで、ほかのコを見たかったのもありましたし。


行ってみると、
前半→お遊戯・・・参加する価値なかった
後半→保健師の話
これからの育児のポイントと題しておりましたが
主に「会話」に重点を置いた話でした。

その中で、こんな話がありました。
例えばの例を挙げ(内容は割愛)

「~~・・・という感じで、赤ちゃんに正しい日本語を教えてあげてください」


正しい日本語?

正しい日本語を話せない親が、どうやって正しい日本語をコドモに教えるの?