日曜日の朝、ネズミ会社の人が来てくれた。


まずはこれまでの経緯を説明しながら、ガレージを見てもらう。
もちろん、引き出しの奥も。
引き出しの床面はキレイだと思っていたけど、奥に糞があるそう。
「糞の大きさからしてハツカネズミですね」
スマホで撮った写メを見せてくれた。
さらに、断熱材のほつれが、家の中からガレージの引き出しに
落ちているようにも見える、と。
んん?ということは、ガレージに侵入したネズミが家の中に入ったのではなく、
家の中に侵入したネズミがガレージに入ってきたってこと??
この一言がずっと私の心で引っかかっていたのが、後日「スッキリ」になる。


ま、その仮説は置いといて。
問題はどこから侵入したのか。
電動シャッターは閉めると床にピタリとくっついているし、
シャッターの両脇の隙間も、あるようで意外とない。


ネズミ会社の人は家の外周をぐるりと一周し、ネズミが入ってこれそうな穴が
ないかを見て回った。
うちの家、築4年程なので、さすがにこの築年数では穴らしい穴は見当たらない。
ま、そうだろうな。

家の中も見てくれるとのことで、お風呂の上にある点検口を見させてください、とのこと。
脚立を使って天井の中を見てもらったところ
ネズミ会社の人「う~~~ん。残念ながら、ネズミいますね」

マジですか・・・
ちょっとこれ少々、衝撃的なんですけど。

そしてまた写メを見せてくれた。
糞、おしっこ、配線を少し齧った箇所。
だいたいネズミは、暖かい風呂の上を好むらしい。


で、彼の説明によると、
・糞がまだ新しいので、うちの場合は初期の初期。恐らく今年に入ってからネズミが来た。
・5匹くらいか、多くて10匹もいないだろう。
・ネズミの足音がしなかったのは、最近の家は分厚い断熱材が入っているから。
・やはりハツカネズミ。
・ちなみにハツカネズミの繁殖期は3月~5月。


で、このネズミ会社がどのように駆除するかを説明してくれた。
まず毒餌で追い出す。
この毒餌、ネズミの体内でじわじわ効いてきて、目が見えなくなるという。
で、光を求めて外に出る、らしい。
ホンマかいな。
毒餌で追い出した後、掃除・消毒をして、人体には無害な忌避剤を散布する。
ネズミが壊した箇所や侵入口を塞いで補修工事をする。


そして気になるお値段は


5年保証で20万円+税
1年保証で16万円+税




高っ・・・・!!!



私もダンナも、こういう事には徹底的にやるので、5年でイキますよ・・・

その場で契約した。


すると、この日の夕方には早くも毒餌を設置しに来てくれるという。

さすが、仕事が早いな。
ほっといたらネズミ算式に増えるもんな。


ここまでが日曜日の午前中。

夕方、別のスタッフが来てくれた。
これについては次回。


IMG_0759