2018年01月01日

 昨年は心身ともに色々あり、何も達成できませんでした。
 恥ずかしくなりますが、もう少しハードルを低くすることにしました。

・専門分野の本を週1ページ以上読む。
【コメント:1日1ページと書きたいところですが、挫折しそうな可能性が高いので週1ページにしました】
・その週の仕事は、その週のうちに終わらせる。
【コメント:この目標は、継続します】


rin0s at 16:45コメント(0)プライベート感想 
 時間は少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
 今年も、mocobakaを宜しくお願いします。









rin0s at 16:42コメント(0)プライベート感想 

2017年12月31日

 昨年と同様、今年度の年末年始休暇は12/30-1/3の5日間です。

 昨年と同様、今年も甥っ子と姪っ子は風邪を引いています。
 昨年は移らないよう自室に籠っていましたが、今年は甥っ子と姪っ子がベタベタするため、風邪を移されました。

 しかし、初期の段階で風邪薬とのど飴を使用したため、直ぐに快方へ向かっています。
 まあ、相手にされないよりは100倍嬉しいので、今は小休止を活用してblogを書いています。

 今年は心身ともに色々あったので、来年は今年よりはいい年になるのではないかと思います。
 そろそろ、甥っ子と姪っ子と遊びを再開しようかな?

 昨日は、4時間近くもぶっ続けで遊び、19時過ぎには寝てしまいました。
 今日は、どうなるかな?

rin0s at 11:29コメント(0)プライベート感想 
 今年の目標は途中で度忘れしてしまいましたが、以下に箇条書きします。
 
・専門分野の本を月1冊以上読了する。
 ⇒×
 (これは、ほとんど実現できませんでした。0ではありませんが、月平均1冊にも満たないのは致命的かもしれません。来年は、別の方法を試してみようと思っています。
・その週の仕事は、その週のうちに終わらせる。
 ⇒×
 (この目標も、殆ど達成できませんでした。上手くいく時もありましたが、そうでない時のほうが圧倒的に多かったです)
・毎日、自宅で1時間以上は机に向かう。
 ⇒×
 (心身ともに色々あり、結局は殆ど机に向かうことはありませんでした。パソコンも、昨年のクリスマスに購入したものの殆ど使っていません。宝の持ち腐れとは、このことを言うのでしょうか?)


rin0s at 11:22コメント(0)プライベート感想 
 今年は、昨年後半と同じ環境で1年を過ごしました。

 心身両面でいろいろありましたが何とか乗り切り、一皮剥けたような気がします。
 今年の夏から姪っ子が甘えてくるようになり、会う度にベタベタしてきます。

 甥っ子と姪っ子のぬくもりを感じながら至福のひと時を過ごし、2018年をいい気分で迎えられそうです。

rin0s at 11:02コメント(0)プライベート感想 

2017年09月19日

 2017年6月10日、『野村の授業:人生を変える「監督ミーティング」』(橋上秀樹)を読了しました。

●『野村の授業:人生を変える「監督ミーティング」』(橋上秀樹)


rin0s at 20:09コメント(0)読了本【2017】紹介編 

2017年09月18日

 2017年6月7日、「世川行介放浪日記:貧乏歌舞伎町篇」(世川行介)を読了しました。

●「世川行介放浪日記:貧乏歌舞伎町篇」(世川行介)

 本書は、作家業だけでは生活が困難であるため、他者からの支援でリアルにその日暮らしをされている著者の日記です。
 大半はその日暮らしの日記で、以下の4要素で構成されています。

(1)韓国人女性や全国に点在する協力者から1,000円単位の支援を受けた時の喜び
(2)100円単位の残金でどのように生活すればよいかの苦闘
(3)健康保険に加入していないため、横浜の病院に受診し降圧剤を処方してもらうまでの過程と体調変化
(4)外国人政策の光と影にスポットを当て、当事者の苦悩のエピソードと政治家に対する怒り

 特に印象に残ったのは、(4)でした。
 メディアの報道でもそうですが、私はつい日本人の視点から物事を捉え、評価します。

 しかし、外国人の視点で考えることは殆どなく、どのような影響が当事者にあったかを考える機会は殆どありません。
 本書は(1)〜(3)で90%以上を占めますが、残り数%の(4)にこそ本書の価値があると考えます。

 本書の評価は、読み手によって大きく異なると思います。
 時間がある時、日単位ですき間時間に本書を読むことで、物事には裏があり、裏を知ることの大切さを再認識することができると思います。


rin0s at 08:46コメント(0)読了本【2017】書評 

2017年09月16日

 2017年6月7日、「北海道ルール 最新版」(大沢玲子)を読了しました。

●「北海道ルール 最新版」(大沢玲子)


rin0s at 21:38コメント(0)読了本【2017】紹介編 

2017年09月13日

 2017年6月2日、「逆転のメソッド:箱根駅伝もビジネスも一緒です」(原晋)を読了しました。

●「逆転のメソッド:箱根駅伝もビジネスも一緒です」(原晋)


rin0s at 20:32コメント(0)読了本【2017】紹介編 

2017年09月12日

 室蘭から札幌に引っ越してから、早いもので2年半が経過した。

 この間、私のライフスタイルはかなり変化した。
 今回は、今後の記事の予告も兼ねてライフスタイルの変化を簡単に書く。

 仕事面では、マルチタスク(=複数の事柄を同時並行で行うこと)から各個撃破に変化した。
 また、夜型から朝型に変化した。

 プライベートでは、美術館巡りが趣味になった。
 また、ソニーストア札幌へ月1回程度行くのが半ば趣味となった。
 加えて、ジムに行くようになった。帰宅部主将で、運動を無駄な体力の消耗と否定的だった私にとって、信じられないほどの変化である。

 太線と下線を引いた箇所は、気が向いたら書くかもしれない記事の予告タイトルである。
 いつ書くかは分からない。気が向いたら書こうと思う。

rin0s at 22:46コメント(0)プライベート感想 
記事検索
Twitter
Profile
訪問者数

    Archives