2006年05月20日

川口納豆

有楽町にある東京交通会館の“むらからまちから館”で、「川口納豆」を買って来ました お店の入口にあった黒板には、売り上げベスト1になってたんですヨッ

パッケージには“なんといっても味はやっぱり 川口納豆 村松博士製法”と書いてあります 村松博士→村松舜祐博士〔盛岡高等学校農林学校(現岩手大)教授〕の事なんですって
  
これ、何か納豆臭が‥と思っていたら、に入っていたんですネビニール袋とかに包まっているのかと思ってました‥ 「納豆本来の味をそこなわない特殊包装紙で製造しておりますので、大変おいしく召上れます。」と書いてあります

いまどき、タレも からしも付いていないんですヨッ
豆の大きさは、普通の納豆の1.5倍以上はありますッ

美味しい納豆なので、ネギや大根おろし等を入れないで、醤油とからしと砂糖で食べてみる事にッ
混ぜてみると、のばァァと、凄い粘り強いんです

早速いただきま〜すんん豆の味がとっても濃いんです粘りがとっても強くて、それが大粒の豆に絡まって、ドンドン食べれちゃうんですッ納豆独特の臭みもそんなに強くありませんヨ〜
うまく表現出来ませんが、元祖納豆って感じなんですご飯と出会う為に生まれて来た納豆って言っても良いかも知れません〜本当ッ美味し

包装紙の内側に「冷蔵庫に保存なさり賞味期限内にお召し上がり下さい。また冷凍保存なさる場合は未使用のアルミ箔かポリエチレン(ラップ等)、出来るだけ通気性のない物で包んで頂きますと、長期間(最長三ヶ月)保存出来ます。お召し上がりになる時は、前日に冷蔵の方に移しておいて下さい。」と書いてありました 納豆ってそんなにもつんですネ〜

‥そぅ言えば、売り場でゴッソリ買って行く、オバ様がいました‥なるほど‥今度は私もゴッソリ買って冷凍保存しようと、一人、企んでいたのでありました

そぅ言えば私は納豆に隠し味で 砂糖を入れるのですが、皆さんはどぅですか〜?



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 川口納豆  [ 姫日和 ]   2006年05月27日 21:16
パッケージにある『村松博士製法』というのが気になって買ってみました(笑) ちょっと前にテレビで全国の各大学が研究したすんごい肉とか ハムとか脱臭剤のニュースを見まして、たぶん買っちゃったのは その影響かと思われる(笑)
2. 豆は暮らしに生きています【川口納豆編】  [ VEGETABLE POOL ]   2006年05月30日 16:35
先週買い込んで、とりあえず冷凍してしまった納豆の食レポ第一弾! まずは、川口納豆を食べてみました。前の晩に冷凍庫から冷蔵庫へ移し、自然解凍しました。三つ折のパッケージを開くと、 こんな感じ。粒でかっっ!しかも既に糸をひいています。からし、タレ等の添付は一...

この記事へのコメント

1. Posted by オーゴンカープ   2006年05月20日 15:46
凛さま
 コメントありがとう!
 納豆に砂糖を入れるんですか?
 特殊包装紙はなにでできてるのだろうか ?
 CHIMPAN〜のチンパンジーのギャラは
 おそらくバナナだと思います!
 バナナばっかり食べていますから・・・
2. Posted by 夢添加ちゃん   2006年05月20日 16:23
凛さん、こんにちわ!
納豆は好きですよ。
お醤油が好きで、どばどばかけてしまいますが、
お豆の味が濃い、満点納豆ならお醤油いらずかもですね☆

ところで、写真がシャキンと並んだ凛さんのブログ、
好きですよ(*^。^*)
見やすいですね!!
3. Posted by おかあしゃん   2006年05月20日 18:32
こんにちはです☆

納豆大好きー!!
お醤油と砂糖・・・・・ですか?
おいしーの?・・・・・かな・・・・?

おかあしゃんは今「金山納豆」が冷蔵庫にいっぱいです☆
これまたすっかり有名になっちゃいましたよね。

納豆は付属のたれで食べるのが、いちばん好きかなぁ・・・
4. Posted by たぁ   2006年05月20日 22:11
納豆は黒豆納豆が好きだなぁ。コクがある♪

砂糖は……入れないなぁ(^_^;)
5. Posted by れっきゅん   2006年05月20日 22:49
納豆、だぁ〜い好き♪特に大粒がっ!
何も入れないで、食べちゃいます(^_^)v
コレ、通勤帰りぐらいの時間帯は、売り切れで買えないんだよね(T_T)
あー、食べたい!!
6. Posted by 桜水   2006年05月20日 23:30
凛さん、こんばんは。
この納豆食べましたよ。確かに粒が大きかったですね。味が濃いから納豆食べたなぁ、って感じしました。
7. Posted by まるこ   2006年05月21日 06:09
納豆大好きやねんっ♪納豆さえあれば生きていけるっ!!
しかし、砂糖というのは初耳!!甘くならない?
私は、葱とか入れるの嫌いなので(葱苦手)
醤油の代わりに塩をちょびっと振ってまふ♪
8. Posted by じゅき   2006年05月21日 06:28
納豆好きにはたまりませんなぁ〜
各地でいろんな納豆があるんだねぇ
『全国納豆フェアー』とかないかしらってくらい納豆好き
隠し味に砂糖→あ〜子供のころやってましたぁ
(あれは きっと親が強制的に食べさせるためかなぁ・・)
あ〜 納豆食べたいぃぃ 
ごはんにパスタにラーメンに・・・なんでもこいっです
9. Posted by さり   2006年05月21日 10:15
納豆に砂糖・・・考えた事もなかったです。
納豆って美味しい!
以前、臭いのしない納豆を食べたけれど、な〜んか物足りなくて。。やっぱりあの臭いも納豆の美味しさ一つだと思いましたよ。
10. Posted by 茶ーリー夫人   2006年05月21日 13:05
凛さんこんにちは〜♪
納豆好きだけど、砂糖は入れた事がないです。付属のたれとねぎが一番好きな組み合わせですヾ(б▽б*)
冷凍すれば3ヶ月もつっていいですねー。(納豆にカビがはえて何度か捨ててるので・・・(^^ゞ)普通の納豆も冷凍していいのでしょうか???
11. Posted by 凛@管理人   2006年05月21日 16:31
★オーゴンカープさん、こんにちは〜♪
納豆に砂糖を入れると、本当ッ美味しくなるんですヨ〜(*´∇`*) 東北?の方の方は入れるとかとかww 特殊包装紙は確かに何で出来ているのでしょう‥ CHIMPAN〜のチンパンジーのギャラ、やっぱしバナナだったんですかッッ!!(*≧m≦)=3

★夢添加ちゃんさん、こんにちは〜♪
納豆、お醤油ドバドバかけちゃいますよネ〜(*´∇`*)この納豆はまんま食べても良い位、お豆の味が濃かったですヨ〜★
写真がシャキンと並んだのが良いだなんて〜何も出ませんヨ!!(*ノ▽ノ)これしか載せる方法知らないだけですからww
12. Posted by 凛@管理人   2006年05月21日 16:36
★おかあしゃん、こんにちは〜♪
納豆に砂糖と醤油って、納豆の臭みがなくなって美味しいんです(*´∇`*)うちの旦那様、納豆食べれないのですが、砂糖入りなら食べれます♪騙されたと思って一度入れてみて下さい★
金山納豆!聞いた事あります!でも食べた事がないので早速食べてみようと思ってますヨ〜♪ 付属のタレに更に醤油と砂糖を入れてますww

★たぁさん、こんにちは〜♪
黒豆納豆!食べた事ありますヨ〜( ̄∀ ̄*)美味しいですよネ〜♪
砂糖、東北?の方の方は入れるらしいですヨ★騙されたと思って入れてみて下さいw 美味しいですから〜(*^-^)♪
13. Posted by 凛@管理人   2006年05月21日 16:42
★れっきゅんさん、こんにちは〜♪
大粒納豆、美味しいですよネ〜(ノ∇≦*)ブッ!何も入れないで食べちゃうのは余程のツウですからネ〜w ぇぇッ!!コレ、通勤帰り位の時間帯は、売り切れで買えないんですか!!むむむ‥人気なんですネ!!確かに‥日曜日の午後行った時にはもぅ半分は無くなってましたから‥(@Д@;

★桜水さん、こんにちは〜♪
この納豆食べました!?粒が大きかったですよネ〜( ̄∀ ̄*)豆の味もしっかりしてて食べ応えありましたよネ〜★ 他のパッケージのやつも食べなくちゃ駄目ですネ!!また買いに行きますか〜♪

★まるこさん、こんにちは〜♪
まるこさんも納豆大好きなんですネ〜♪美味しいですよネッ(*´∇`*)
砂糖、初耳でした??味がまろやかになるんです♪一回入れてみて下さいネッ♪ 塩を少し入れる食べ方もツウですネww
14. Posted by 凛@管理人   2006年05月21日 16:51
★じゅきさん、こんにちは〜♪
本当ッ各地で色々な納豆があるんですよネ〜(*´∇`*)美味しいですもんネ〜★ 隠し味に砂糖、やってました?!東北の方の方は入れるらしいです(*^-^)ちなみにうちの旦那様は納豆駄目なのですが、砂糖を入れたら食べれます!ww ご飯にパスタにラーメン?!じゅきさんが壊れていくぅぅ〜(@Д@;ww

★さりさん、こんにちは〜♪
納豆に砂糖、まろやかになるんですヨ!!納豆嫌いのうちの旦那様は砂糖入りなら食べるんです!騙されたと思って入れてみて下さい♪ やっぱりあの臭いも納豆の美味しさの一つなんですよネ〜(*^-^)納豆好きには無臭は邪道wですからネッ!!
15. Posted by 凛@管理人   2006年05月21日 16:52
★茶ーリー夫人さん、こんにちは〜♪
砂糖、入れてみて下さい!味がまろやかになって美味しいんですヨ(*´∇`*) 付属のタレにも醤油+砂糖を入れますからw そぅなんです!冷凍すれば3ヶ月もつんですって!普通の納豆も冷凍しても良いそぅですヨ〜★私も知りませんでした(*^-^)私も腐らせる前に早速冷凍しますww
16. Posted by misyako   2006年05月22日 00:46
納豆に砂糖ですか・・・?
そんな食べ方があるなんて知らなかった〜!
って言うか考えもしなかったぁ〜♪
しかも納豆が冷凍できるなんて〜!!
ビックリですぅ〜♪
17. Posted by 凛@管理人   2006年05月22日 01:43
★misyakoさん、こんばんは〜♪
納豆に砂糖って東北?の方の方は入れるとかって聞きましたw 騙されたと思って少し入れてみて下さい♪うちの旦那様、納豆嫌いなのですが、砂糖入りは美味しいって食べますから(*´∇`*)
納豆、冷凍出来るの、私も知らなかったんです!調べたら普通のスーパーで売っているやつでもみんな冷凍しているとかとか‥
18. Posted by 猫姫少佐現品限り   2006年05月22日 02:09
砂糖?
信じられない、、、
19. Posted by 凛@管理人   2006年05月22日 15:21
★猫姫さん、こんにちは〜♪
砂糖!一回騙されたと思って入れてみて下さい!!味かまろやかになるんです(ノ∇≦*)
うちの旦那様、納豆嫌いなのですが、糖入り納豆は食べれるんですヨッww
20. Posted by よしなしごと   2006年05月23日 02:58
えーっ、砂糖ですかぁ?初耳です。
僕は
・なめたけ
・ネギと卵の黄身
・梅干し
を入れるのが好きです。全部入れるのではなく、どれかですよ。

昔、大学の近くのラーメン屋では、納豆ラーメンってのがあって、意外にマッチしてました。そのお店ではライスを頼むと強制的に納豆付きでした。
好きだったのにつぶれちゃいました。ヽ(´o`;
21. Posted by 凛@管理人   2006年05月23日 13:17
★よしなしごとさん、こんにちは〜♪
なめたけって、美味しそうですネ〜(*´∇`*)梅干もやった事ないので今度やってみたいと思います〜★でも納豆ツウですネッよしなしごとさんww 砂糖は、是非ッ騙されたと思って入れてみて下さい〜(*ノ▽ノ)まろやかになりますヨw
納豆ラーメンですか!!ぅぅぅッ1回は頼んじゃうと思います‥(* ̄m ̄)ライスを頼むと納豆付きだなんて、通いたくなるお店ですネ!潰れちゃったとは‥
22. Posted by SAMEDI   2006年06月01日 12:36
凛 サマ
コメント&TBありがとうございました。
仕事中にバタバタとチェックしていたもので、TBしっぱなしになってしまいました。川口納豆にはひきわりもあるんですよ。よかったらコチラhttp://blog.so-net.ne.jp/vege_pool/2006-04-14もご覧下さいませ(^^)
23. Posted by 凛@管理人   2006年06月01日 14:39
★SAMEDIさん、こんにちは〜♪
いえいえッこちらこそ、ありがとうございます〜(*´∇`*)♪
ぉぅッ!!川口納豆のヒキワリですネ♪早速チェックしに行かせて頂きますネ〜(*'-^*)b

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔