オリアナを見つけた当麻は、土御門に連絡。
土御門とステイルも合流して追います。
トラップ避けに当麻を使うステイルですが、一歩間違えば死にますよね…
当然怒る当麻ですが、ステイルに言わせれば役割分担のチームプレイ(笑)。
結局巻かれてしまい、追跡の魔術をステイルが使うのですが、オリアナの自動迎撃術式によってステイルにダメージ。
ステイルの魔術も封じられ、自動迎撃術式を破壊して、ステイルの魔術を使えるようにする必要まで出来てしまいました。
負傷したステイルが再度魔術を使ってオリアナの速記原典(ショートハンド)を探す事になりますが、当麻は反対。
それに対して、土御門はこれは命がけの戦いだと言い、ステイルも同意します。
場所が判明しますが、中学生の競技会場。
誰かが触れると発動する危険もあり、当麻と土御門も選手として紛れ込む事になるのですが、相手は常磐台中学。
当然、美琴は当麻に気付き、そこまでして自分に罰ゲームを食らわせたいのかと勘違いして激昂。
ですが、美琴の側にあるポールに札が貼ってあり、速記原典が仕掛けられている事に気付き、何も言わずに離れろと当麻。
当麻の言葉を勘違いして、照れる美琴。
最後には美琴を押し倒す形となり、赤面しつつも身を任せそうな雰囲気。
ですが、美琴の側の札は速記原典ではありませんでした。
そこに注意しに来た制理が本物の速記原典を触れてしまい、発動。
当麻が触れて解除しますが、制理はそのまま救急車で搬送されます。
無関係な人間も巻き込むオリアナに怒る当麻。
次回はいよいよ直接対決ですかね。