ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の季節毎企画、「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に今回も参加させていただきます。
今回は最後まで視聴した作品は12作。
評価の指標は、5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点) 2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪いです。

神のみぞ知るセカイII
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

原作よりアニメ1期、アニメ1期よりアニメ2期と美化が進んだちひろが原作ファンとしては気になりましたが、全体としては悪くはなかったと思います。
最終話を除けば…
ヒロインが3人になった分、丁寧に描かれた印象ですけど、個人的には予定されていた8人目の攻略キャラ・月夜が削られているのは不満ですね。
エンドカードや最終話でチラッと姿だけ登場した天理登場以降が本番と言えますし、是非とも3期に繋げてほしいです。

神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-07-27)
売り上げランキング: 15685


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4

かつて失った幼馴染・芽衣子の事で傷を持つ、今はバラバラになった幼馴染グループが、仁太の前に芽衣子の霊が現れた事を切っ掛けに、再び集まって絆を取り戻していくという方向性は良かったと思います。
しかしながら、芽衣子が物理的な干渉を出来てしまう設定ゆえに、色々と安っぽくなってしまった気がします。
そもそも、それが出来るならなぜ最初から仁太以外の前でポルダーガイスト現象を起さなかったのかとか突っ込み所もあり、個人的には減点せざるをえないです。



Aチャンネル
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

安定してキャラ達が可愛く、ほわっとした気分にさせてくれる癒し系作品。
女子高生4人組を始め、その他のキャラも個性豊かですし。
ただ、毎回唐突に入るキャラクターソングはあまり良くなかったですね。
何の脈絡もないですし、これはと思うほどの曲もなかったので、正直あまり印象に残っていないのですよね…

Aチャンネル 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-05-25)
売り上げランキング: 20133


GOSICK -ゴシック-
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

推理物としては展開が弱いのですが、毎回どこかオカルトっぽい事件の雰囲気は悪くなかったです。
ヒロインのヴィクトリカの可愛さは満足ですし、サブキャラにもグレヴィールを始め、中々個性豊かで面白い人物がいて、飽きさせない作りだったのではないでしょうか。
ただ、最後の纏め方が強引すぎる印象がして、ここだけは良くなかったですね。

GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2011-05-10)
売り上げランキング: 24156


緋弾のアリア
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

原作ファンなのですけど、正直アニメの出来は噴飯物です。
ストーリーの表面だけをなぞったような作りで、アニメだけを見た人間には色々と意味不明ですし、伏線をまともに描いていない事で展開も唐突なのですよね。
原作の構成自体が特殊で、アニメ向けではない部分がありますけど、原作の3巻までではなく2巻までをもう少し丁寧に描写していれば、評価も少しは違ったのではないかと思います。
バスジャックの件など、意味不明の改悪もありますし、どうしてこうなった…

緋弾のアリア Bullet.1 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-06-22)
売り上げランキング: 6688


アスタロッテのおもちゃ!
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

テーマを考えるとアニメにするには問題作なのでしょうけど、意外にもちょっと良い話などもあって、悪くはなかったと思います。
ただ、それらを台無しにしたのが終盤でしょうか。
原作が終わっていない作品ゆえにオリジナル展開で纏めたのでしょうけど、色々と突っ込み所が多くて…



電波女と青春男
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

電波女の名前に恥じず、出てくるヒロイン達+40歳のババアはみんな電波女ばかり。
強烈な個性を放つヒロイン達ですが、見所はエリオの変化でしょうか。
真との出会いをきっかけにして、引きこもっていたエリオが再び外に目を向けるようになっていくのは良かったのではないかと。
エリオの失踪と記憶喪失という過去については結局謎のままですが、2期があったりするのでしょうか…

電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2011-06-22)
売り上げランキング: 1882


[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

経済をテーマに扱った変わった設定の作品。
エグみのある設定は中々好みだったのですが、公式HPを見て情報を補完してなお説明不足なストーリー、公麿の他人に流されっぱなしで信念のない在り様がマイナス要素です。
特に最後の三國との対立ですが、代替案も何もなかったという辺りには呆れるばかり。
結果オーライ(?)なのかもしれませんけど、これだったら三國がダークヒーローとして主人公の方が良かったのでは?
1クールの作品に詰め込み過ぎたのが駄目だったのでしょうし、色々と惜しい作品です。

「C」第1巻 <Blu-ray> 【初回限定生産版】
東宝 (2011-08-19)
売り上げランキング: 27536


DOG DAYS
ストーリー:1
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:4
総合的な評価:2

いわゆる異世界召喚物ですが、展開は突拍子もなく中身もない上、最後はご都合主義で全て解決。
ハッキリ言って、ファンタジー物を期待すると相当厳しい評価にならざるをえないです。
バトルにしても、生命の危機がないお遊戯なので緊迫感の欠片もなく、不満点が多いです。
この軽いノリを楽しめるなら良いのかもしれませんが、そうでないなら見るのは時間の無駄でしょうね。

DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-07-27)
売り上げランキング: 5928


星空へ架かる橋
ストーリー:2
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2

美少女ゲーム原作で、キャラクターのウザさを大分削った分、原作よりは取っつきやすかった印象です。
ハーレムエンドでもなく、オムニバス形式でもなく、1人のヒロインに絞ったエンディングとなっているのですけど、誰のルートに流れてもおかしくない構成だったのは駄目です。
こういう終わり方をしたいなら、中盤以降はそれに向けた話にすべきです。
結果として、いつから初が好きだったのかも伝わって来ず、他のヒロインを袖にするだけの説得力も皆無なのですよね。

星空へ架かる橋 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-07-06)
売り上げランキング: 7540


デッドマン・ワンダーランド
ストーリー:1
キャラクター性:2
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:2

何人もの人格破綻した登場人物や容赦のない戦闘描写などは見物でしたけど、あまりグロいのは好きではないのですよね。
肝心のストーリーも何も終わっておらず、投げっぱなし。
2期が確定している訳でもないようですし、この終わり方は問題なのでは…
下手なオリジナル展開で纏めるのもどうかとは思いますし、それすらも難しい設定ではありますが…

デッドマン・ワンダーランドBlu-ray 特装版 第1巻
角川書店 (2011-06-24)
売り上げランキング: 31025


30歳の保健体育
ストーリー:1
キャラクター性:3
画:2
演出:0
音楽:2
総合的な評価:1

恋愛や性行為に関するハウツー本が原作のようですけど、規制まみれでまともに放送すら出来ておらず、その体をなしていないのですよね。
正直、何でアニメ化したのかを疑問に思う位でした。
放映された曜日に恵まれ、他に競合する番組がなかった事、15分構成の短いアニメだったので最後まで視聴はしましたけど、これは酷い…

30歳の保健体育 Step1 [Blu-ray]
東宝 (2011-06-24)
売り上げランキング: 34905


ベストキャラクター賞:桂木 桂馬(神のみぞ知るセカイII)

ベストOP賞:A Whole New World God Only Knows(神のみぞ知るセカイII)

A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ
Oratorio The World God Only Knows
ジェネオン・ユニバーサル (2011-05-18)
売り上げランキング: 11839


ベストED賞:secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.) (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

secret base 〜君がくれたもの〜 【初回生産限定盤】
本間芽衣子(茅野愛衣) 安城鳴子(戸松遥) 鶴見知利子(早見沙織)
Aniplex (music) (2011-04-27)
売り上げランキング: 797


ベスト声優賞・男性:下野紘(桂木 桂馬、今河 駿)

ベスト声優賞・女性:悠木碧(ヴィクトリカ・ド・ブロワ、トオル)