ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の季節毎企画、「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に今回も参加させていただきます。
一気に書き上げるのは大変なので、今回は何回かに分けようと思います。
今回は最後まで視聴した作品は13作。
評価の指標は、5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点) 2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪いです。

バカとテストと召喚獣にっ!
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

ギャグ作品らしいドタバタコメディが楽しめました。
男性陣の悪乗りする様が魅力ですが、反面、ヒロインに魅力を感じないのは難でしょうか。

バカとテストと召喚獣にっ! 第1巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣にっ! 第1巻 [Blu-ray]

メディアファクトリー 2011-09-21
売り上げランキング : 3485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


神様ドォルズ
ストーリー:2
キャラクター性:2
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3

主人公の匡平を始め、頭がイカレているとしか言いようがないキャラが多く、主人公に好感を抱けないのはマイナス要素ですが、案山子を使った戦闘シーンなどは迫力もあり、見応えはありました。
原作未完ゆえに、続きを期待させる終わり方ですが、どうなる事か…

神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]

メディアファクトリー 2011-09-21
売り上げランキング : 17695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダンタリアンの書架
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:2

設定等は悪くないのですが、話によって出来にムラがありますし、大きな謎を残す終わり方も減点対象です。
惹かれる要素があったのは確かですが、終わってみるとこれといって印象には残らないと言うのが正直な所…

【Amazon.co.jp限定ダリアン コルクコースター付】 ダンタリアンの書架-Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定ダリアン コルクコースター付】 ダンタリアンの書架-Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]

角川書店 2011-09-30
売り上げランキング : 35291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まよチキ!
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2

テンプレートなラブコメですが、先が見え見えで中身が薄いです。
山場なんて、それこそ無理やり作ったような感じですし、よくアニメ化まで行ったというのが正直な感想です。
ウザいだけの妹の存在もあり、好ましい印象は抱きにくいのですよね。

まよチキ!Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]まよチキ!Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]

キングレコード 2011-09-21
売り上げランキング : 2523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


BLOOD-C
ストーリー:0
キャラクター性:1
画:4
演出:1
音楽:3
総合的な評価:1

毎回同じような展開で飽き飽きでしたが、CLAMP脚本だから何かやってくれるだろうと期待して惰性で最後まで見ましたが、悪い意味で裏切ってくれた本作。
茶番劇としか言いようがない舞台説明をキャラのセリフで全部やってしまい、あげく倒すべき敵を取り逃がして劇場版に続く的な終わり方は最悪の一言。
CLAMP脚本とはいえ、BLOODシリーズという位置付けなのに、CLAMP作品とリンクする設定を入れたのもどうなのでしょうね。
劇場版?
誰がそんな物を見に行くって言うんだ…

BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-09-28
売り上げランキング : 24587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools