アバンは夢でランの過去の回想。
ラグランジェは花で、花言葉は自由、魔力、慌て者とか。
ラン1

傍にいる優男の名はヴィラジュリオ。
ヴィラジュリオ1

全然、今と別人のようなのですが…
目覚めたランは、敵の夢を今になって見た事に不快な様子。
現在では敵勢力の人間なのですね。
BWHでの朝食はムギナミ作。
その出来に舌鼓うち、店のメニューで出そうとまで…
学校ではホームランを打ったり、本当に見た目の印象を裏切る万能ぶり。
一方、ランはバットの持ち方さえ知らないようで…
ラン2

ランはムギナミを警戒しているようですが、該当するような犯罪者などもおらず、アレイがどうやって脱走したのかも謎のまま。
まどかに近づかないように言うも、取り合ってもらえずで、まどかが離れている時にムギナミを直接問い詰めるラン。
ここでムギナミが本性を現し、ランに渡されるゴーグル。
ムギナミ1

ムギナミ2

自身のメモリアの位置を言い当てられ、それを覗いてみると、ムギナミの身体にもメモリア。
ムギナミ3

やはりそんな所に…
驚くランに対し、「そんなに難しい事?裸になってウォクスの前に立ってたら、チクって刺されたよ?」とムギナミ。
ファロスはまんまと出し抜かれた形。
ウォクスを手にした理由は、血は繋がっていないお兄ちゃんとやらが欲したからで、争いは避けられないから今は楽しもうと…
お兄ちゃんとやらはそろそろ来るという事ですが、思いっきり疑わしいのが1人。
ヴィラジュリオは地球で何をしているかと思えば、古着屋の前でまどかの叔父・浩とコートを巡って争い。
そのコートはヴィラジュリオの手に渡ったようですが、その流れで2人は昼間から海岸で酒盛り。
それを見咎めるのはまどか。
京乃 まどか

自分には買い物を頼みながら、酒盛りする叔父に怒りを見せ、残りの買い物を命じるまどか。
叔父を名前で呼び捨てですし、いざという時はまどかの方が立場が強い様で…
その後、まどかは海岸でゴミ拾い、ヴィラジュリオがそれを手伝った事で、食事にという事になって2人でBWHへ。
そこで予想通り、ヴィラジュリオがムギナミがお兄ちゃんと呼ぶ相手で、ムギナミがどういう人間か知るまどか。
2人はキッスと言う組織の人間のようで、帰還しようとヴィラジュリオに言うムギナミ。
今後のムギナミとの敵対は避けられないかと思いきや、「お前、いつから俺達の仲間になったんだ?」とムギナミを突き放すヴィラジュリオ。
これまでオービッドも乗れず、銃もろくに持てなかったムギナミを寄生虫呼ばわりし、勝手にウォクスのパイロットになった事を責めます。
家事やスポーツなど、高スペックに見えたムギナミも、そういうスキルは皆無なのですね。
顔を掴み上げ、自分をヴィラジュリオ様と呼べと強く言い、最後はムギナミを捨てます。
ムギナミ、ヴィラジュリオ

ランに明日の朝までにウォクス全ての破壊を要求。
それが受け入れられない場合はファロスごと消すと宣戦布告し、専用オービッドのアルヴィリウムに騎乗して帰還。
立ち去り際、ムギナミを見る目が気遣うような感じに一瞬なりますし、危険に巻き込まないために突き放したようにも見えますが、その心情は…
ヴィラジュリオ2

出来る事は食って寝るだけのタダ飯食らい扱いしつつ、それまで許容してきたのは明らかですし、あまり悪い奴と言う印象はないですね。
ランの惑星レ・ガリテとは敵のようですが、戦争なんてどちらが正しいとも言えませんし、どこか落とし所はあるのでしょうか。
要求通り、ウォクスの破壊は論外ですし…