ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の季節毎企画、「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に今回も参加させていただきます。
今回は最後まで視聴した作品は5作。
今回は途中で切った作品も多く、今期に続く2クール作品もあるので、少なめです。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価項目は各5点満点で、評価の指標は、5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点) 2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪いです。

Fate/Zero
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

分割2クールで気になる所で終わられ、物足りなさは感じるものの、命を賭けた駆け引きや重厚な世界観が魅力。
個人的には主人公の衛宮 切嗣が大嫌いなのですが、それでもなお惹かれる作品ですし、続きが気になります。
作画は全体的にハイクオリティだったのですが、ライダーの王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)に力を入れ過ぎたのか、作画崩壊が目立った第11話などのマイナス要素も。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box

アニプレックス 2012-03-07
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たまゆら〜hitotose〜
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4

大きな動きはなくまったりした作品ですが、自分達の将来を見据え、悩み成長していくキャラクターは魅力的。
心の温かくなる癒し系作品でした。
舞台となった広島県竹原市や大崎下島にも1度行ってみたくなりました。

【Amazon.co.jp 限定】たまゆら〜hitotose〜第1巻(初回限定全巻購入特典「たまゆら~hitotose~」イベントチケット優先購入券 応募はがき付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp 限定】たまゆら〜hitotose〜第1巻(初回限定全巻購入特典「たまゆら~hitotose~」イベントチケット優先購入券 応募はがき付き) [Blu-ray]

SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2011-12-21
売り上げランキング : 3008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ましろ色シンフォニー -The color of lovers-
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

1人のルートに最終的に絞る過程で、キチンと処理されなかった愛理のフラグは気になるものの、丁寧な作りに好感が持てました。
メインヒロインではない人気キャラクターのルートを選定し(一番アニメ向きの話ゆえかもしれませんが)、早い段階からそれとなくフラグ立てするなど、恋愛物として芯の通った作品になっていました。
メインヒロイン至上主義や無難なハーレムエンド、オムニバス形式とは違った方向性も示せたという点でも意義がある作品だと思います。
作画も和泉つばすさんのキャラの魅力を損なわず、アニメの絵に落とし込んでいたり、総合的に見て美少女ゲーム原作の萌え系作品としてはトップクラスだと思います。

ましろ色シンフォニー Vol.1 [Blu-ray]ましろ色シンフォニー Vol.1 [Blu-ray]

メディアファクトリー 2012-01-25
売り上げランキング : 4402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は友達が少ない
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:2
音楽:4
総合的な評価:3

面白くなるのはこれからという所で終わってしまいますし、ヒロインは星奈中心で進んできたのに、最後の夜空が良い所を持っていっての終わり方はどうなのでしょうね。
大筋はあるものの、個々に完結するエピソードの短編形式が「僕は友達が少ない」という作品ですし、時系列を多少前後させるなど、効果的な見せ方があったのではと思いますし、その点だけは原作ファンとして残念。
2期に続けばいいのですが…

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

メディアファクトリー 2012-01-13
売り上げランキング : 920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


輪るピングドラム
ストーリー:1
キャラクター性:2
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

訳が分からないながらも先が気になる魅力はあったと思うのですが、最後まで見て思うのは、抽象的で視聴者に委ねる部分も多く、個人的には好きではないです。
薄っぺらい印象で、2クールもかけて中身がないというのが正直な所。
高評価する人も多いようですし、人によって評価が大きく分かれる作品なのではないでしょうか。

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

キングレコード 2011-10-26
売り上げランキング : 2937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベストキャラクター賞:イスカンダル(Fate/Zero)

ベストOP賞:おかえりなさい(たまゆら〜hitotose〜)

おかえりなさい(初回限定盤)おかえりなさい(初回限定盤)
坂本真綾

flying DOG 2011-10-26
売り上げランキング : 3095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベストED賞:MEMORIA(Fate/Zero)

MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)
藍井エイル

SE 2011-10-19
売り上げランキング : 1434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベスト声優賞・男性:大塚明夫(イスカンダル)

ベスト声優賞・女性:伊藤かな恵(柏崎 星奈)