デウスから雪輝が神になれば全てをチャラに出来るのかを聞きだす秋瀬。
その答えを雪輝に伝えようとしますが、デウスはそれを許さず。
秋瀬の正体は未来日記によって頻繁に書き換わる未来を観測するために造られた観測者で、これまでの行動は全て与えられた行動で、デウスに消される所でしたが、8thに携帯電話を未来日記化させ、孫所有者となり、自らの意思で動きだし、デウスにもそれを認められて動き出します。
由乃は始末しようとしますが、秋瀬の探偵日記は日記所有者の行動を予知する未来日記。
由乃は秋瀬を押さえて8thを雪輝に追わせますが、実際に押さえられたのは由乃。
由乃は覆せない未来を覆すために自らを刺し、放置すれば雪輝は許さないだろうと、捨て身の行動。
結局、手当てをして追う事になります。
その間、8thを追う雪輝は神になっても死んだ人間の魂までは戻らないと伝えられ、日向に説得されかかりますが、由乃からの電話でそれも失敗。
雪輝は日向、まお、高坂を殺害。
遅れてきた秋瀬は、由乃を殺しておくべきだった、せめて雪輝だけでも勝たせようと、由乃が雪輝を騙しているのは、最後に自分が勝つためだと話します。
秋瀬はガチでホモだったのですね。
雪輝を愛する気持ちは本物だと分かりましたが、男に好かれても…
キスとか吐き気がするのですけど…
デウスもデウスで、どうせ観測者を造るなら美少女にしろよ。
由乃が追いついてきて、秋瀬の雪輝へのキスに激昂し、交戦に。
由乃の未来日記を破壊したはずが、消滅せずに首を斬られ倒れます。
8thも子供達が安心して暮らせる世界を雪輝に託して由乃に殺害され、残る未来日記所有者は雪輝と由乃。
破壊した由乃の未来日記は確かにノイズが発生し、フェイクと考えるには、おかしな状況。
2つの未来日記、遺体のDNAは由乃で、網膜認証をクリアしたのも由乃。
そこから導き出すは…
声帯もやられ、なんとか至った答えを伝えようと、由乃にさらに斬られながらも雪輝の元へ辿り着き、携帯電話を見せます。
そこで雪輝が見たものは…