ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の季節毎企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」に今回も参加させていただきます。
今回は最後まで視聴した作品は14作。
切り時を見誤り、後悔した作品が多いような…
今回は作品数も多く、記事は何回かに分けます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価項目は各5点満点で、評価の指標は、5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点) 2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪いです。

Another
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

個人的には今期のナンバー1作品。
何か起きそうという恐怖感の演出が上手く、ホラーとしては中々。
声優の所属事務所の協力を得て、架空の声優・宮牧美沙代を用意し、公式プロフィールページが最終話放送時には消えるという死者らしい演出など、こだわりが見える点は好印象。
気になったのは、終盤。
元々、原作がアニメ向きの作品とは言えませんし、改変はありだと思いますけど、バトルロイヤルはやり過ぎです。
原作では空気の赤沢 泉美をヒロインっぽく仕立てたのに殺すのもどうかと思いますし、風見 智彦がトチ狂って殺人鬼と化すのも唐突過ぎるかと。

Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]

角川書店 2012-03-30
売り上げランキング : 1985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


偽物語
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4

「化物語」という作品が好きなら、十分に楽しめる作品にはなっていたと思いますし、キャラクターは立っていますが、難があるのはストーリー。
ストーリーの盛り上げは上手く、この先どうなるのかと気になる作りですが、結末を見るとガッカリな尻すぼみ。
ストーリーの割り振りも、大筋に関係なくどうでも良い所で使い過ぎている印象もあり、ただのエロアニメという感じになってしまった気がします。

「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2012-04-25
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハイスクールD×D
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

エロ重視の作品ながら、熱血主人公による王道展開で、エロ重視の作品としては初めて楽しめました。
ただ、気になったのは原作からのエロ強化。
単にヒロインの裸が主人公にさらされるイベントが増えるとかならいいのですが、他の男にどうにかされそうになったり、むやみやたらに他の男の前でヒロインの裸がさらされるのは、個人的にはどうかと…

ハイスクールD×D Vol.1 [Blu-ray]ハイスクールD×D Vol.1 [Blu-ray]

メディアファクトリー 2012-03-21
売り上げランキング : 2022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏目友人帳 肆
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

4期に入っても相変わらずの安定した内容で、安心して見れる作品に仕上がっていました。
5期にも期待したいです。

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2012-02-22
売り上げランキング : 3788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマガミSS+ plus
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

ヒロイン1人辺り2話の割り振りですし、物足りなさもありましたが、アフターストーリーとしては満足出来るものになっていたと思います。
アフターストーリーとして見たい所はきっちりやってくれたのではないでしょうか。

アマガミSS+ plus (1)絢辻 詞 【Blu-ray】アマガミSS+ plus (1)絢辻 詞 【Blu-ray】
エンターブレイン

ポニーキャニオン 2012-04-04
売り上げランキング : 2491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools