切嗣と綺礼はついに相見え、交戦開始。
衛宮 切嗣1

言峰 綺礼1

衛宮 切嗣2

言峰 綺礼2

言峰 綺礼3

切り札の起源弾も綺礼が璃正から引き継いだ数多の令呪を使い捨ての魔術回路とする事で、それが発現する頃には霧散して対象を見出せないという形で無効化。
綺礼にそれを知る訳ではないですが、切嗣にとってはまさに最悪の敵でした。
固有時制御も2倍速程度では容易に対応する綺礼は歴戦の代行者としての技量を見せつけます。
セイバーはバーサーカーとなったランスロットの変わり果てた姿に絶望し、そんなにも自分が憎かったのかと、防戦一方。
バーサーカー

セイバー1

そんな戦いの中、アイリの残された身体は燃え上がり、聖杯が姿を現します。
近接戦闘では切嗣が圧倒的に不利で、心臓を破壊される切嗣ですが、アイリから受け取った全て遠き理想郷(アヴァロン)の力で即時回復。
言峰 綺礼4

衛宮 切嗣、言峰 綺礼

衛宮 切嗣3

この治癒能力を見た綺礼は脳の破壊を攻撃目標として定めます。
切嗣は全て遠き理想郷の治癒が自傷行為に対しても有効という事で、身体の負担を度外視して固有時制御を3倍速に引き上げます。
聖杯からは黒い汚泥が溢れだし…
聖杯

3倍速でも切嗣の動きについて行く綺礼。
切嗣は固有時制御を更に引き上げ、4倍速に。
互いに死力を尽くし、決着間近かと思われたタイミングで、天井を破って聖杯の泥が切嗣と綺礼に降り注ぎます。
一方、セイバーとバーサーカーの交戦は、バーサーカーが雁夜の魔力を食い尽くして自滅で決着し、誰に否定されようともそれでも聖杯を取るというセイバーがバーサーカーの身体に剣を突きたてます。
セイバー2

そうでなければ貴方に償えないと言うセイバー。
そんなセイバーに対し、「この期に及んでなお、そのような理由で剣を取るのですか」、「困ったお方だ」と、消える間際に正気を取り戻すバーサーカー。
このまま消えてしまいますが、ランスロットという1人の騎士が抱えていた想いを語られる事もなく、カットし過ぎですね。
尺の問題かもしれませんが、ここを削るなら1期のアニメオリジナル回となる第10話の凛の冒険を削るべきだったのでは…
切嗣が気がつくと、聖杯の内側の世界。
アイリと邂逅しますが、それは既にアイリでは在らざる者。
衛宮 切嗣4

アイリスフィール・フォン・アインツベルン

アイリの殻をかぶった聖杯の意志であり、アイリの意志を引き継いで切嗣こそが聖杯に願いをかける者として相応しいと考えているようですが、切嗣の願いを叶える術は最悪の形。
切嗣自身がやってきた事ですが、殺す事。
そうでない方法があってほしいと奇跡にすがった訳ですが、切嗣の知りもしない方法を切嗣の願望に含める訳にはいかないと。
切嗣が世界の救済を願うなら、切嗣の知る手段によって成就されるしかないと。
殺し尽くした末にあるのは、人類の滅亡。
切嗣こそがこの世の全ての悪(アンリ・マユ)を担うのが相応しいと言われていますが、正直否定は出来ないよなぁ…
アイリが蘇り、アイリとイリヤだけになった世界を見せられますが、60億の人類を選んで拒絶。
衛宮 切嗣、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン1

衛宮 切嗣、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン2

衛宮 切嗣、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン3

幻影のイリヤを射殺し、アイリもその手にかけます。
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン

呪ってやると言うアイリの呪詛を聞きながら…
こうして呪われた切嗣ですが、汚泥を浴びた事で手放した意識を綺礼より僅かに早く取り戻し、勝敗を分けます。
言峰 綺礼5

衛宮 切嗣5

セイバーはバーサーカーに勝利し、聖杯の前でアーチャーと対峙。
セイバー3

アーチャー

アーチャーはセイバーに対し、「剣を捨て我が妻になれ!」とセイバーの意思など関係なく、自らの下した決定と、不遜な態度。
ライダーとウェイバーの前で見せた王としての風格など既に皆無ですね…
これでは英雄王というより鬼畜王。
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)から射出される数多の宝具がセイバーを追いつめていきますが、アーチャーの気付かぬ位置から現れる切嗣。
相性は最悪のマスターとサーヴァントでしたが、聖杯を求めるという点だけで目的は一致するゆえ、令呪での援護を期待する場面ですが、切嗣が令呪で下す命令は宝具を持って聖杯を破壊せよというもの。
衛宮 切嗣6

風王結界(インビジブル・エア)は解かれ、約束された勝利の剣(エクスカリバー)が姿を現し、聖杯を背後にした位置関係ゆえ、セイバーがありえない行動をした事で、アーチャーも驚愕。
セイバー4

当然、聖杯が禍々しい物であると知らぬセイバーも抗いますが、最後の令呪で重ねて命じる切嗣。
切嗣に気付き、我が婚儀を邪魔立てするかと激昂するアーチャー。
そして、セイバーの約束された勝利の剣は振り下ろされ…
セイバー5