A班では福田の行動の真意が分からず、頭を悩ませる六太。
南波 六太、福田 直人1

福田は良い人というこれまでの思いもあり、視線は福田の方にいってしまい、落ち着きなく身体を動かしますが、そんな様子は挙動不審で、やっぱり六太なのかと古谷。
南波 六太、福田 直人2

ですが、心に引っかかる事もあり、暴露するという選択も出来ず。
1度はJAXA犯人説で納得した古谷は、六太を標的に喧嘩腰で食ってかかります。
せりかの視線も気になる六太には苦しい状況。
南波 六太、伊東 せりか1

新田が制止し、誰が犯人でもいいから課題のパズルに集中させてくれ、そろそろ時間なのに、みんなまだ半分も出来ていないと。
新田 零次1

新田 零次2

結局、その直後に終了し、新田も悔しさに思わず声を上げてしまいますが、バンドで心理状態を計測されている事をすぐに思い出し、冷静さを保つために落ち付けと心に念じます。
せりかもこの雰囲気の悪さに、このままでは良くない、何とか空気を変えないとと、気のきいたセリフを考えますが、恥かしさに断念。
伊東 せりか1

南波 六太、伊東 せりか、福田 直人

伊東 せりか2

しかし、六太が言い出すのはせりかが考えていたセリフまんまで、壊れた時計は元に戻せなくても、自分達の関係は直せるというものですが、見事に滑り、せりかはうわぁと赤面。
南波 六太、伊東 せりか2

古谷はだったら六太が直してみろ、というか時計を直してくれと、背を向けて去り際に言います。
新田も無言で席を立ち、せりかは言わなくて良かったと思いながら退室。
南波 六太、伊東 せりか、新田 零次

福田と2人で残される六太。
六太は福田に話があると声を掛けます。
B班でもパズルは完成しなかったようで、ケンジは管制に連絡し、最後までやらないと気持ち悪いので、空き時間にやらせてもらって後日回収という訳にはいかないかと言います。
そんなケンジの行動を勝手な事をとイラつく溝口ですが、どうでもいい事にイチイチ苛立ち、本当に狭量な男ですね…
自分の頑張りをアピールするのが上手いと、またも嫌味。
真壁 ケンジ、溝口 大和

内面でどう思おうと勝手ですが、こうした言動が全てカメラを通して管制に見られていると分かっているのでしょうかね。
とても3次試験まで進んだエリートには見えず、どう見てもただの馬鹿。
そんな溝口に対し、「君は僕より4学年下なだけだけど、もっと下に感じるよ。」、「君はまだ若過ぎる。」と。
今日は自分が通路で寝る、1人ずつ交代でいこうと言い残して退室。
溝口の苛立ちは増したようですが、ケンジが言う事言ってくれて少しスッキリしました。
溝口 大和

A班では福田が六太が見ていた事を知らされ、その真意を問われますが、「さあ、何でだろうね?」と、はぐらかす福田。
「もし君がその理由に気付いたら、その時は、握手でもしよう。」と言って去ります。
B班では夜、廊下で横になりながらパズルをやるケンジが考えるのは、溝口が厭味ったらしくケンジに聞こえるように話した、事故死したブライアン・ジェイに1人娘がいたらしいという話。
真壁 ケンジ

娘に想いを馳せ、流石のケンジも大きくなった娘に会えないかも知れない事を怖がっていると認めざるを得ない様。
そんな時、誰かがベッドで手にした機械のボタンを入れ、鳴り始めるアラーム。
しかし、色々な所からアラームが鳴り、音源を見つけられないケンジ。
そして、犯人の顔が映りますが、それは富井。
富井 竜之介

確かに、何を考えているのか良く分からない男でしたが、個人的には溝口の自作自演が1番ありそうとか思ってもいましたし、意外な犯人。
音源は床下から鳴っていると気付きますが、そこで鳴り止み…
翌日、溝口はあれだけ大きな音が鳴っているのに、アラームが見つからないないなんてありえないと、ケンジが犯人だと言い出します。
そんなタイミングで、話変わるけどと、北村が時計がどこに行ったのかと言い出し、視線を向けると消えた時計。
時計を捜索し、北村がトイレの便器の裏で発見しますが、長針と短針が折られて無くなっている時計。
北村 絵名

A班では大食いのせりかが食事担当という事で、残り4日もあるのに、食料枯渇の危機。
伊東 せりか3

伊東 せりか4

心配はしていましたが、本当に日割りで分配もしていないとは…
普通は滞在期間を考慮しますし、試験で不測の事態があるかもと考えるなら、1日分位は余分に確保しようとか考える気もするのですが…
バレたら更に空気が悪くなる、古谷に食べ過ぎと絶対に言われると、頭を抱える事に。
伊東 せりか、古谷 やすし

今日は量が少ないと、古谷は出てきた食事に驚きつつも、これが普通と納得。
六太は食事をしつつ、福田の言葉の真意に頭を悩ませます。
最後はA班でもアラームが鳴り響き始める事に。
古谷が医師との問診の後様子がおかしかったですし、時計を壊した事ももうどうでもいいと言い出した事を踏まえても、アラームを鳴らす指示でも出されたという所ですかね。
古谷 やすし

それゆえに、時計の件も同じと判断したと取れますし。
A班、B班共にアラームが鳴り、時計が壊されていますし、誰かがJAXAから指示を出されたって所なのでしょうね。