2024年2月23日、第35層・迷いの森で揉めるパーティ。
あんたはそのトカゲが回復してくれるのだから、ヒールクリスタルは分配しなくていいと言う女・ロザリアと、ロクに前衛にも出ない癖にクリスタルが必要なのかと言い返すビーストテイマーの少女・シリカ。
シリカ1

シリカの言葉に対し、お子ちゃまアイドルのシリカちゃんと違い、男達が回復してくれないから必要と、ロザリアはふざけた返答。
ロザリア1

シリカは当然怒り、回復アイテムはいらない、貴方とは2度と組まないと、離脱。
シリカ2

しかし、1人となって迷いの森から抜けられず、モンスターに囲まれ絶体絶命。
シリカ3

使い魔のドラゴン・ピナの回復も追いつかず、回復アイテムも尽き、HPはデッドラインに。
シリカの危機にピナが割って入り、代わりに死亡。
シリカ4

シリカ5

シリカ6

ピナも失い、万策尽きたシリカですが、シリカに襲いかかる前に消滅するモンスター。
シリカ7

シリカ8

偶然現れたキリトによって命を救われる事になりました。
キリト1

キリトからピナを蘇生出来る可能性があると、第47層の南に思い出の丘というフィールドダンジョンがあり、そこのてっぺんに咲く花が使い魔専用の蘇生アイテムらしいと、一筋の光明がもたらされます。
キリト、シリカ1

しかし、シリカが向かうには上層過ぎる場所。
実費だけもらえれば行って来てもいいといいキリトですが、使い魔の主人が行かないと花が咲かないらしいと…
情報だけでもありがたいと、頑張ってレベルを上げればいつかはと言うシリカですが、蘇生出来るのは3日までという無情な話。
シリカ9

絶望するシリカですが、キリトは3日もあれば5〜6レベルは底上げ出来、自分も行けば何とかなると。
ですが、そこまで親切を見せられると、警戒を抱くシリカ。
キリト、シリカ2

キリトは笑わないと約束するならと約束させ、妹に似ているからと理由を明かします。
キリト2

シリカは思わず笑いますが、すっかり警戒は解けたよう。
シリカ10

こんなんじゃ足りないかもしれないけどと報酬を渡そうとしますが、ここに来た理由と被らないでもないと、それを拒否するキリト。
迷いの森を抜け、第35層・ミーシェへ。
第1話のネカマとぶ男の2人もしぶとく生き残っており、シリカにパーティーを組もうとか声を掛けてきますが、キリトの腕を取り、この人とパーティを組むとお断り。
人気者と言うキリトの言葉も、マスコット代わりに誘われているだけと、浮かない顔。
それなのに竜使いシリカなんて呼ばれていい気になって…、と涙目になりますが、必ず間に合うからと頭をなでるキリト。
シリカ11

いけ好かないロザリアも現れ、ここでも不快な言動。
キリト、シリカ、ロザリア、モブ

思い出の丘に行くと聞き、何やら企んだ顔を見せます。
別れた後、何で嫌がらせをして来るのかとシリカ。
キリト曰く、MMORPGでは進んで悪人を演じる者もおり、自分達のカーソルは緑色だが、犯罪を行うとカーソルはオレンジに変化し、その中でも殺人を犯したプレイヤーは、レッドプレイヤーと呼ばれると。
前回出ていたヤバい事もやるという聖竜連合というギルドや、SAOのエグさを考えると予想はしていましたが、やはりプレイヤーキラーのシステムがあるよう。
不安げなシリカを励まそうとしますが、逆に気遣われます。
キリト、シリカ3

思わずキリトの手を取ったシリカは赤面。
キリト、シリカ4

ここでもフラグ成立か…
夜、部屋でキリトの事を考えるシリカに、第47層の説明を忘れていたと声を掛けるキリト。
シリカ12

シリカ13

シリカ14

下着姿のまま扉を開けようとしてしまい、思わず赤面。
シリカ15

シリカ16

ミラージュ・スフィアというアイテムを使い、映像を交えて説明をしますが、部屋の外から窺う気配にキリトが扉を開けると、逃げる気配。
キリト、シリカ5

キリト3

翌日、第47層・フローリアへ。
花畑と噴水のあり、フラワーガーデンと呼ばれる花に溢れたフロアのよう。
花に見惚れるシリカですが、カップルだらけな事に気付きその顔は真っ赤。
キリト、シリカ6

シリカ17

思い出の丘に向かう前に、いざという時のためのクリスタルを渡し、離脱しろと言ったらどの町でもいいから飛ぶように指示して出発。
シリカ18

シリカ19

シリカ20

シリカ21

キリト4

シリカ22

キリト、シリカ7

キリト、シリカ8

キリト、シリカ9

シリカ23

シリカ24

キリトの力もあり思い出の丘に無事に到着。
蘇生アイテムのプネウマの花もシリカが現れると咲き、無事に入手。
シリカ25

この辺りは強いモンスターが多いからと、街に戻ってから生き返らせようとキリト。
ですが、帰る途中、待ち伏せの気配に気づきキリト。
出て来いと言うとロザリアが現れ、プネウマの花を寄越せと言いますがキリトはそうはいかないと。
ロザリア2

ロザリアの正体はオレンジギルド・《タイタンズハンド》のリーダー。
ロザリアのカーソルはグリーンですが簡単な手口で、グリーンのメンバーが獲物を見繕い、オレンジが待ち伏せているポイントまで誘い出すと。
盗み聞きしていたのもこのロザリアの仲間で、パーティーを組んでいたのも戦力を確認し、冒険でお金が溜まるのを待っていたそう。
そこまで分かっていてシリカに付き合うなど、馬鹿か、垂らし込まれたのかと言うロザリアですが、キリトはロザリアが10日前に襲い、リーダー以外の4人が殺された《シルバーフラグス》のリーダーからの依頼。
泣きながら仇討をしてくれる奴を捜していたようで、殺すのではなく牢獄に入れてくれと言ったそう。
リーダーの気持ちが分かるかと言うキリトに対し、分かる訳がない、ここで人を殺しても本当に死ぬ証拠はないと、下衆らしい回答。
プレイヤーキラーって、現実に帰れても逮捕なのでは…
それよりも自分達の身の安全を心配した方がいいとロザリア。
7名の配下が現れ、人数が多過ぎると逃げるように言うシリカですが、キリトは余裕。
タイタンズハンド

1人前に出るキリトの名前を呼ぶシリカですが、キリトという名前と黒づくめの服に
盾なしの片手剣を見て、まさかソロで前線に挑んでいる攻略組のビーターで、黒の剣士の異名を持つプレイヤーではと1人が気付きますが、攻略組がこんな所にいる訳がないとロザリア。
始末するように命令し、キリトを斬りまくる7名のプレイヤーキラー。
助けなければと動こうとするシリカですが、キリトのHPが全く減っていない事に気付きます。
キリト5

雑魚7名がキリトに与えるダメージの総量は10秒辺り400。
キリトのレベルは78で、HPは14500、バトルフィーリングスキルによる自動回復が10秒で600と、《タイタンズハンド》総出で何時間攻撃しようが、無意味。
依頼人が全財産をはたいて買ったという回廊結晶を見せ、監獄エリアが出口に設定してあると、全員に牢屋に飛ぶように命令。
キリト、タイタンズハンド

グリーンの自分を傷付ければ、キリトがオレンジになると言うロザリアですが、剣を突きつけ、ソロプレイヤーだから1日2日オレンジになる位どうって事ないと。
キリト、ロザリア

キリト6

それはつまり、たとえプレイヤーキラーを行っても、システム的に犯罪者扱いは1日2日という事か…
下衆らしく力の前で屈服。
キリトの力を見てもシリカは理解を示しますが、前線から5日も離れたキリトは当然戻り、レベル差から付いて行けるはずもないシリカとはここでお別れ。
キリト、シリカ10

現実世界での再開を約束し、ピナを蘇生。
シリカ26

シリカ27

シリカ28