直葉にとって、キリトを奪っていった憎いだけでしかなかった仮想世界。
桐ヶ谷 直葉1

ですが、キリトが愛した世界を知りたくなり、直葉が仮想世界を自分の目で見てみたいと思い、いつしかALOの世界に直葉自身が驚くほど夢中になっていく事に。
リーファ1

リーファ2

リーファ3

自由に空を飛び回れる快感に、何を犠牲にしても惜しくないと思える辺り、キリトと血は争えませんね。
リーファ4

道案内するだけと納得出来るように自分に言い聞かせつつ、ALOの世界へ。
桐ヶ谷 直葉2

桐ヶ谷 直葉3

桐ヶ谷 直葉4

桐ヶ谷 直葉5

キリトはリーファと会った翌日、約束通りに待ち合わせ場所で再会。
こうして、2025年1月21日、シルフ領・スイルベーンからいよいよ世界樹を目指して動き出します。
まずは装備を整え、長距離を飛行するために高度を稼ぐため、塔へ。
キリト、リーファ、モブ

しかし、リーファのパーティーメンバーのシグルドが現れ、名の通ったリーファが抜ける事に文句。
シグルド、モブ

そんなシグルドに対し、仲間はあんたの装備品ではないと言うと、屑あさりのスプリガン風情、どうせ領地を追放されたレネゲイドだろうと、一触即発。
キリト、シグルド

これにはリーファが口を挟み、リーファも領地を出ると聞くと、小虫が這いまわる位なら捨て置こうと思ったが、泥棒の真似事と剣を抜くシグルド。
リーファ5

ですが、キリトは余裕の表情でそのまま。
シグルドもこれだけ人目がある所で無抵抗の相手を殺したらヤバいと側近に言われ、やむなく剣を収め、今自分を裏切れば近いうちに必ず後悔する事になるという捨てゼリフを残し、背を向けます。
領地を捨てるという大事まで話は進んでしまいましたが、いつかここを出て行こうと考えていたリーファはいい切っ掛けだったと。
喧嘩別れみたいな形になった事が気になるキリトですが、どっちにしろ穏便には抜けられなかったと、大して気にしていないよう。
キリト

レネゲイドとは領地を捨てたプレイヤーの事で、脱領者と呼ばれて蔑まれているとの事ですが、縛ったり縛られたりというのをリーファは理解出来ないようですね。
キリト、リーファ1

リーファ6

リーファに好意を寄せるレコンが飛び立つ前に追って来て、当然付いて来ると言いたい所のようですが、気になる事があって確証がないため、それを探るためにシグルドのパーティーにしばらく残ると。
キリトにはリーファがトラブルに飛び込んでいく癖があるから気をつけるようにと言った後、余計な事を言おうとしますが、リーファに足を踏まれる事に。
そして、塔から飛び立つキリトとリーファ。
リーファ7

リーファ8

一方、世界樹では女王・ティターニアとして捕らわれの身のアスナは、おぞましい須郷にちょっかいをかけられている不快な状態。
ティターニア1

キリトと現実で会ったとアスナと結婚すると言った時のキリトの顔を嘲笑い、あのガキにはもう1度ナーヴギアをかぶる根性などないと賭けてもいいと見下す下劣な須郷。
ティターニア2

しかし、アスナが抱くのはキリトが無事という喜びであり、更に須郷を出し抜いて自身を閉じ込める鳥籠のパスワードも入手。
ティターニア3

キリトとリーファは中立域・古森へ。
チートなキリトの猛攻とリーファの魔法の援護でモンスターは次々に蹴散らされ、順調な道中。
しかし、遠くに見える山は飛行限界高度より高く、山越えには洞窟を超える必要があるようですが、シルフ領から央都アルンへ向かう1番の難所のよう。
かなり長く、途中で中立の鉱山都市があって休めるとの事ですが、まだ時間は大丈夫という事で、ローテアウトを提案するリーファ。
VRMMORPG歴は長くとも、SAOプレイヤーゆえに馴染みのない言葉ですが、ようするに中立地帯ゆえに即落ち出来ず、交代で落ちて休憩を取って残った方が空っぽのアバターを守るという事。
まずはリーファが先に落ち、20分程の休憩。
食事をした後はシャワー。
桐ヶ谷 直葉6

桐ヶ谷 直葉7

桐ヶ谷 直葉8

桐ヶ谷 直葉9

桐ヶ谷 直葉10

桐ヶ谷 直葉11

桐ヶ谷 直葉12

リーファが戻った後、キリトが落ち、ユイと話す事になるリーファですが、人を好きってどういう事かとユイに聞かれ、キリトの事を改めて意識。
キリト、リーファ2

キリト、ユイ1

リーファ9

リーファ10

随分と早いお戻りのキリトに驚かされる事に。
キリト、リーファ3

休憩も取り、再び出発となりますが、何者かに見られている気がするキリト。
ユイが調べた限りでは近くにプレイヤーはいないようですが、リーファ曰く、追跡魔法で使い魔が術者に対象の位置を見つけるトレーサーが付いているのかもと。
森の中では障害物が多い上に術者のスキルが高ければ効果範囲も広く、使い魔を見つけるのは困難ゆえ、気のせいかもと捨て置きますが、気のせいなどではなく…
キリト、リーファ4

キリト、ユイ2