アスナの病院に到着したキリトですが、病院前で待ち伏せていた須郷。
逆恨みでキリトを殺しに来ており、ナイフで斬りつけてきます。
お前みたいな屑が僕の足を引っ張りやがって、その罪に対する罰は当然、死だと抜かしますが、死ぬべき屑は須郷であり、殺したいのはキリトの方ですよね…
屑がとか、本当の力など何も持っていないと言いますが、人の事言えるのか、お前…
最後は返り討ちにあい、リアルでも醜態をさらす須郷。
須郷 伸之

このまま殺してほしかったというのが正直な所ですが、過剰防衛で捕まりそうですし、正当防衛を認められても、世間の目を考えると、思い留まるのは当然の選択。
とは言え、納得が出来るかは別問題な訳で、スッキリしない結末…
まぁ、殺した所で、胸糞悪さは消えない訳ですが…
ようやく再会、現実では初めての邂逅。
結城 明日奈1

結城 明日奈2

桐ヶ谷 和人、結城 明日奈1

桐ヶ谷 和人、結城 明日奈2

時は流れ、2025年5月16日金曜日。
一応は社会復帰したキリトは、アスナと同じ学園。
そこはSAO被害者達が集められた学園で、キャラネームを出すのはマナー違反ではあるのですが、アスナは本名ゆえにバレバレ。
結城 明日奈3

とは言え、キリトも当然のようにバレているようですが…
アスナとイチャつこうとするも、カフェテリアから丸見えの場所とアスナ。
結城 明日奈4

須郷は逮捕され、最初は全てを茅場に背負わせようと否認していたようですが、部下の1人が重要参考人で引っ張られた直後からあっさり自白。
幸いだったのは、300人の未帰還者に人体実験中の記憶がなかった事、脳や精神に異常をきたした人はおらず、全員が社会復帰可能とされている事。
ですが、SAOに続き、ALOでも凶悪事件発生で、VRMMOは回復不可能な打撃。
最終的にレクトプログレスは解散、レクト本社もかなりのダメージ。
ALOも運営中止に追い込まれ、そのほかに展開されていた5、6タイトルのVRMMOも中止は免れ得ない状況。
茅場は結局死んでいたようで、SAO崩壊と共に自分の脳に大出力のスキャニングを行い、自殺。
成功する確率は1000分の1もないようですが、自分の意識をネットに残す事に成功したという事のよう。
結局、キリトもアスナも人目を憚らずにイチャつき、それを嫉妬の眼差しで見ているのは、リズベット。
桐ヶ谷 和人、結城 明日奈3

篠崎 里香1

リアルネームは篠崎 里香。
シリカ、リアルネーム・綾野 珪子は音を立てて飲む様を注意しますが…
綾野 珪子1

篠崎 里香2

篠崎 里香3

綾野 珪子2

アスナも帰還したという事でオフ会。
キリトとアスナのカップルに複雑なものを抱える直葉も参加。
桐ヶ谷 直葉1

桐ヶ谷 直葉2

主役はSAOクリアの立役者のキリト。
シンカーはユリエールと入籍したようで、得るものがあった人もいるよう。
結城 明日奈、篠崎 里香、綾野 珪子、ユリエール、ヨルコ、サーシャ

アスナを助けた後、キリトは茅場から託された世界の種子をエギルの元に持ち込み、解析。
結果、世界の種子は、《ザ・シード》という茅場の開発したフルダイブ型VRMMO環境を動かすプログラムパッケージと判明。
ようするに、そこそこ回線の太いサーバーを用意し、《ザ・シード》をダウンロードすれば、誰でもネット上に異世界を作れるというもの。
それを誰もが使えるように世界中のサーバーにアップロードしたキリト。
現在では、ミラーサーバーがおよそ50、ダウンロード総数が10万、実際に稼働している大規模サーバーが300。
これによって、死に絶えるはずだったVRMMOの情勢は一変し、ALOも新しい運営会社に引き継がれ、運営されている状況。
《ザ・シード》によって生まれた世界は相互に接続され、他のゲームで作ったキャラクターをコンバート出来る仕組みも整いつつあるよう。
2次会はALOで行われる事に。
時間となる前に、キリトはリーファと2人っきり。
SAOのアバターは使えるのに、他の人みたいに使わず、新規に作り直した事を聞かれ、あの世界のキリトの役目はもう終わったと言いますが、ゲーマーとして言わせてもらうなら、2年もぶっ通しで育てたキャラを消すとかありえない…
踊ろうとリーファはキリトの手を取り、最近開発した高等テクで、ホバリングしたままゆっくり横移動すると教えます。
キリト、リーファ1

その後、みんなのいる場所は遠すぎるから、もう帰ると言い出すリーファ。
リーファ1

ですが、キリトはリーファの手を引き、飛行。
リーファ2

連れて行かれた場でリーファが目撃するのは、浮遊城・アインクラッド。
キリト、リーファ2

ALOの世界で生まれたそれを前に、今度こそ完璧に100層までクリアし、決着をつけるというキリト。
ステータスリセットして、弱っちくなったから手伝ってくれと言われ、喜ぶリーファ。
リーファ3

リーファ4

まぁ、何だかんだでキリト無双は続くんですけどね、何故か…
キリトの元にSAOの仲間達やALOで知り合った者達も現れ、アインクラッドへ。
キリトとリーファもアスナに促され、アインクラッドへ向かい、俺達の冒険はこれからだ的な最終話。
アスナ

アスナ、リーファ

キリト、ユイ

ソードアート・オンライン