月刊コミックアライブ2011年8月号付録の書き下ろし別冊付録の同名タイトルの「僕は友達が少ない CONNECT」に大幅な加筆を加えた物となります。
小鷹以外の様々な人物の視点から、本編の裏側や、全く違う時系列の話を描く事により、見えなかった事が見えてくる作りとなっています。
一応は8巻直後から続く話もありますし、9巻以降に踏まえておかなければならない設定もあると思うので、実質的には番外編というより、8.5巻的な位置の1冊。
挿絵も裸体が多く挑戦的ですし、インパクト大です。
夜空や理科視点での小鷹との再会&出会いなどもありますが、やはりメインとなるのは天馬(ペガサス)視点で語られる親の世代の話。
当時の天馬は星奈の父親だけあり、初期の星奈の男バージョンとでも言うべき、容姿端麗で文武両道、そして、他者を見下し、非社交的な人物。
その能力と名家の子息という事もあって、中学時代は何十人もの女生徒から告白を受けるも、会った事もないイギリス人の婚約者がいるゆえに断り、その煩わしさから偏差値や進学率以上に男子校だからと、県下でもトップクラスの進学校・私立鶯山高校へ進学。
ここでも入試以来全科目でトップの成績の秀才として一際注目を集め、中学時代に辞めた陸上でもいまだにその走りは『ペガサスファンタジー』と称され、伝説として語り継がれる選手(最も、当人はそれが嫌で辞めたようで、父親は尊敬しているが、過去に戻れるなら殴ってやりたいとも思っているよう。自分の子にはまともな名をつけようと誓ったようで、星奈の名付けで父親と揉めたという事から、星奈も下手をするとDQNネームが付いていたようで…)。
そんな天馬が2年で出会うのが、後に親友となる小鷹と小鳩の父・隼人。
隼人は小鷹同様に強面ではあるようですが、よく変わる表情や話し方から不思議と人好きのする雰囲気で、絶妙に空気を読める事からも人望がある男。
そんな隼人相手に天馬も徐々に気を許していく事に。
男子校ゆえに出会いがないと、天馬に合コンのセッティングを依頼し、天馬も理事長の子息という事で面識のあった、当時は女子校の聖クロニカ学園の留学生で、生徒会長のノエル・レッドフィールドに話を持ちかけます。
そして、そのノエルが連れて来た親友のアイリ・アーロンが、後の小鷹と小鳩の母。
アイリは小鳩の母というだけあり、小鳩と同じ中二病患者。
三国志の登場人物・夏侯惇(シアホウドゥン)が気に入り、それを模したキャラクター・夏侯煌(シアホウファン)を名乗り、左目に黒眼帯という痛い子。
当然、互いに引く所を知らないゆえ、当初は天馬との相性は最悪ですが、一目惚れした隼人は全面肯定。
そんな隼人にアイリも惹かれていき、中二病要素もなりを潜めていく所を見ると、小鳩も恋愛を知れば変わるのでしょうかね。
小鷹は隼人の容姿にアイリの金髪を中途半端に混ぜ、アイリの非社交性を加えた、両親の悪い所だけを受け継いでいるよう…
そして、当初は親友の付き添いのはずだった天馬とノエルもやがて惹かれ合い、清い交際を続ける隼人とアイリと違い、聖クロニカ学園の関係者ゆえに天馬は堂々と女子寮のノエルの部屋を訪れ、そこで性的関係に発展。
ですが、天馬には婚約者もおり、ノエルの留学期間の終了と共に自然消滅。
隼人とアイリは結ばれ、天馬も婚約者と結婚。
ですが、アイリは事故死してしまったようで、小鳩がまだ生まれて間もない赤子だったようなので、「僕は友達が少ない CONNECT」の表紙はあったかもしれないIFとなるよう。
ノエルとの別れから15年が経過するのですが、そこに現れるのは現在は柏崎家の家令を務める、14歳のステラ・レッドフィールド。
天馬は知らなかった訳ですが、ノエルが身籠った天馬の娘で、星奈とは異母姉妹となるよう。
ノエルは決して誰の子か明かさず、名家の娘ゆえに誰の子かも分からない子を身ごもったノエルは家族と断絶し、夢も諦める事になってしまったようですが、社会的には成功。
ステラは自分の父親が誰かを調べ回り、天馬に迷惑がかかるからと、ノエルに明かされたようで、14歳での大学卒業と、ノエルの結婚話を機に、天馬に会いに来たよう。
天馬はそれを受け入れ、妻に恐怖しながらも、ステラが望むなら柏崎家に迎え入れるという姿勢を見せ、ステラももっと下らない男なら、天馬の家族に全てをぶちまけ、イギリスに帰るつもりだったようですが、その度量に母親がかつて愛した男だと認める事に。
今更、天馬の娘として生きたいとは思わないとそれは断り、母親が青春時代を過ごした日本を知りたいと柏崎家で働く事に。
そのまま8年、現在に至るよう。
事実を知るのは、天馬、ノエル、ステラの当事者と、星奈の4人。
星奈の母親はノエル同様、イギリス貴族という事以外は不明となる訳ですが…
親といえば、今回はようやく幸村の家庭事情も。
幸村も片親で、母親は楠 姫子というゲームクリエイター。
『美人すぎるゲームクリエイター』、『日本一可愛い四十台女性』、『楠姫』などと絶大な人気を誇り、ヒット作を多く抱える名プロデューサーのよう。
しかし、かつては生きていくのに精一杯で、過酷な環境の中、雑用を押しつけられ、セクハラを受ける日々。
心身共に疲れ果て、顔と身体目当てのつまらない男に引っ掛かってしまったようで、妊娠を知ると逃げられ、残ったのはお腹の子と、男のギャンブルで貯金の消えた預金通帳。
女になど生まれなければよかったと、娘に自分が好きな戦国武将の真田信繁の世間に知られた名・幸村と名付け、女に生まれた不幸になど負けず、雄々しく生きてほしいという願いが込めたよう(信繁が女の子の名前として可愛くないから幸村のようですが、幸村もどうかとは思いますけど…)。
その後、姫子は社会的に成功するも、幸村に願った事は精神面での話だったはずが、そうではない事態になっていると知る事に。
忙しさにかまけて気付いた時には遅く、周囲は性同一性障害と勘違いし、なまじ理解があったがために、そのままずるずるという形。
正直、男の名を付ける位だから望まれない娘で、親に愛されていないような背景も想像していたのですが、そうではなかったようです。
幸村が女と発覚して約2ヶ月後、幸村の輝きが小鷹の心に深く刻まれるとの事ですが…
これが幸村が揺るぎない強さを見せた8巻の事でないなら、一波乱はあるのかも。
隣人部メンバーだと、理科視点に多くが割かれています。
凡庸な両親にとって、天才の理科は子供らしくない可愛らしさの無い子だったようで、両親健在ながらも幸せとは言い難い環境。
環境もあって、常人にはおよそ理解し難い思考回路ゆえに読みにくさもありますが、小鷹との出会いで変わっていく所は見所。
そして、最後に夜空が『旅に出ます。探さないでください』というメールを隣人部のメンバーに出し、姿を消す訳ですが…
理科は小鷹との関係において、恋愛ではなく友情を取った形で、現状では完全に星奈ルートですが、どうなる事か。
幸村はともかく、夜空の場合、小鷹に求めているのは恋愛ではなく友情だと思うのですが、そうなるとこのタイミングで姿を消した理由は…
まぁ、夜空の場合も家庭環境に問題があるようですし、それ絡みの可能性もありますが…
9巻のキャッチコピーは、『三日月 夜空、復活!!」との事ですけど、どうなる事か。

僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)
平坂読 ブリキ

メディアファクトリー 2012-12-21
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools