シンはマンフレディをギアスで殺害し、ユーロ・ブリタニアの宗主であるヴェランス大公(オーガスタ・ヘンリ・ハイランド)により、正式に聖ミカエル騎士団の総帥の座に。
マンフレディはナイトオブラウンズに選ばれていた程の実力者だったようですが、その実力を何一つ見せる事も出来ずにいい所なしですね。
マンフレディは自害するような男ではないと、友として聖ラファエル騎士団総帥のアンドレア・ファルネーゼは疑念を抱いてはいるようですが、滞りなく地位を手にしたシン。
wZERO部隊はワルシャワ駐屯の本隊を援護する為、大気圏離脱式超長距離輸送機・アポロンの馬車で敵の背後への奇襲作戦という無茶な命令を下される事に。
今回は戦力不足であり、無人機であるドローンのオペレーターとして、誰1人死なせない覚悟を持ってレイラも前線へ。
当然、不穏分子となるリョウ、アヤノ、ユキヤですが、聖ミカエル騎士団所属の騎士であるアシュレイ・アシュラ率いるアシュラ隊の登場で休戦。
アキトの脳神経組織がニューロデバイスを通じてリョウ、アヤノ、ユキヤにも影響を及ぼし、精神的従属させる事によって手足のように操り、アシュラ隊を圧倒し始めます。
アシュレイは戦場において最も重要なのは運と、自身でロシアンルーレットをやるようなイカレた性格ゆえ、焦りと共に歓喜もある様子でしたが、割って入るのはシン。
ヒュウガというミドルネームから、アキトとの関係は予測されましたが、実の兄のようで…
アキトが幼い頃、周囲の人間もギアスで皆殺しにしたようで、アキトは何故か生きていたという感じのようですね。
アキトの赤く光る瞳はやはりギアスをかけられた故のようですが、こうなるとシンのやりたい事が良く分からない感じ。
コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた」の時点では、神聖ブリタニア帝国に恨みがあって、内部から何かやろうとしているのかとも思いましたが、こうなると立ち位置が分からないのですよね…
アキトにとっては殺すべき因縁の相手との再会。
今回はシンが引いた事で一区切りとなりますが、その行く末は…
リョウ、アヤノ、ユキヤはアキトと接続された事で、その過酷な過去を見る事になった訳ですが、これがwZERO部隊が纏まっていくきっかけになるのでしょうかね。
そして、神聖ブリタニア帝国はユーロ・ブリタニアに更に戦力を投入。
スザクがこの地に赴いたのは、ユーロ・ブリタニアの全指揮を任される事になる軍師の護衛。
皇帝専用列車に乗り、ナイトオブラウンズの護衛まで付けられる程、皇帝の覚えめでたき男の名はジュリアス・キングスレイ。
左目を眼帯で覆ったその男の姿はどう見てもルルーシュで、ルルーシュ・ランペルージの名でアッシュフォード学園に戻される前はこんな事をやらされていたのですね。
コードギアス 反逆のルルーシュ キセキの誕生日」で出ていたキーワードの天才戦略家はシュナイゼルだと思っていましたが、まさかルルーシュとは。
「コードギアス 亡国のアキト 第3章 輝くもの天より堕つ」の予告を見ると、ランスロットも出撃するっぽいですし、あまり出張り過ぎると「コードギアス 亡国のアキト」のキャラが霞むのではと心配な気もしますね。
「コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた」の予告で出ていたC.C.の姿が今回は無かったですが、ルルーシュがEUにいるなら、登場理由も明らかですね。
今回もナイトメア戦はハイクオリティ。
シンの専用機であるヴェルキンゲトリクスの高速移動時の四足形態は、ランスロットとは別方面で正統派の騎士という感じですし、中々の見応えでした。
ヴェルキンゲトリクスは、元々はマンフレディが発注した、円卓の騎士に因んだサグラモールという名前が付けられる予定の機体で、ナイトオブラウンズ専用機に準ずるハイスペックなワンオフの機体のようですし、アキトには厳しい戦いになりそうです。

【Amazon.co.jp限定】コードギアス 亡国のアキト 第2章 (オリジナル描き下ろし絵柄収納BOX付き) (完全数量限定) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】コードギアス 亡国のアキト 第2章 (オリジナル描き下ろし絵柄収納BOX付き) (完全数量限定) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2013-12-25
売り上げランキング : 8709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス 亡国のアキト 第2章 (初回限定版) [Blu-ray]コードギアス 亡国のアキト 第2章 (初回限定版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2013-12-25
売り上げランキング : 732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス 亡国のアキト 第2章 [DVD]コードギアス 亡国のアキト 第2章 [DVD]

バンダイビジュアル 2013-12-25
売り上げランキング : 4132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools