2012年03月02日

最近塩麹にハマっています。

全然更新できませんでした

なんだか、色々と事情があって、落ち着かない日々でして、忘れていたブログを見返したら、
麹酵母の記事で終わっていましたね


あれから、シフト変更しまして、塩麹にしてしまいました。

理由は、パンを食べてくれる人が減った為に、断念して、塩麹に切り替えましたよ。続きを読む

rin2008 at 15:54|PermalinkComments(0)clip!塩麹 

2011年11月05日

米麹酵母3日目

酵母菌を育てて三日目です。

どうなったのか、記録しております。続きを読む

天然酵母「ホテルブレッド」・手作りパン

天然酵母は、難しいです(T_T)なかなか扱い方がうまくいかなくて、ドライイーストみたいにはいかないんですよねヽ(TдT)ノ


出来たんですが、出来栄えはイマイチですが、ご覧ください


続きを読む

2011年11月04日

米麹酵母を作る。2日目

パン作りとお菓子作りと生活記

大変大変〜〜金銭的にピンチなんで、通販で、天然酵母菌だけ頼むのも、送料代かかるので、もう底をついてきたけど、しばらくは、通販無理だなぁ

なんて、思っていたんですが・・・米麹で甘酒を作ろうとして、あった米麹で、酵母菌を作ろうと思いました。

ホシノ酵母も、もう少しでなくなってしまうし、昨年育てていた酵母(ヨーグルト・レーズン)は、冷蔵庫故障で、夏場に保存できなくて、泣く泣く捨てたんですけど・・・

だから、また一から育てないといけないんですよね〜〜

米麹だったら、出来上がりのアルコール臭さあっても、米麹だから納得できるかもと思い、急遽作る事にしました。

続きを読む

2011年11月03日

ホームベーカリーで、手作りパン「ホテルブレッド」

パン作りとお菓子作りと生活記

二本焼いたんですが、型だしを失敗してしまい、ヒドイ型崩れなので、形のいいほうだけ、掲載しようと思います。

前回のホテルブレッドで、過ちを犯した、スキムミルクを入れた件で、今度はきちんと牛乳を入れる事にしましたよ
('▽'*)ニパッ♪


続きを読む

2011年11月01日

生クリーム入りのリッチなパン「ホテルブレッド」を作る。

パン作りとお菓子作りと生活記

ホテルブレッドを、ホームベーカリー(HB)を使って焼きました。
前回とレシピが違うので、味もまた少し違う感じなんですよね〜Σヾ( ̄0 ̄;ノ


仕込み時間、3時間30分かかりました。


では、ホテルブレッドの記事にいってみよう〜ヾ(=^▽^=)ノ続きを読む

2011年10月31日

パン作り初心者の陥る失敗

パン作りとお菓子作りと生活記

今回も、洗い出してみました。パン作りの失敗の理由を。


私の場合、ホームベーカリー(HB)で、初心者でパン作りを失敗しました。

そこで、自分なりの解釈で、前回の記事の続きを書いてみたいと思います。続きを読む

ホームベーカリーで、ロールパンを作る。ロールパンの作り方手順も紹介。

何度か、大手サイトレシピで参考にして作ったんですけど、どうしても、成型がうまくいかなかったり、成型で形崩れたりして、HBを使っていた一年目に失敗して以来、二度と作るまいと思った、HBのロールパンです。

二回過去練習しましたが、どうしても、型崩れしたり、風味が違う感じだったりで、大手レシピサイトを見て、全然うまくいかなくて、挫折した口です(T_T)

失敗も踏まえて、初心者向けのパン作り(ホームベーカリー(HB))のバターロールの作り方の手順を書いていこうと思います。
また、私も一度も成功してないので、練習してみます。

続きを読む

2011年10月30日

フランスパン・リベンジ6〜7回目・練習日記風景

前回の記事のように、またリベンジしました。

結果どうなったのか、記録していますので、よかったら、見てやってください。続きを読む

2011年10月28日

フランスパン・リベンジ4回目続き。

やはり、難易度が高いうえ、なかなかコツが書かれたサイトが見当たらなくて、やはり、地道に覚えていくしかないんですね(TДT)

ううっ・・・コツもなかなか検索しても出てこないし、オーブンに関しては、オーブンの癖があるので仕方ないにしても、
焼きまでの経過を色々と書かれていたらいいのに・・・なんて思います。


仕方ないので、動画で勉強し、挑むことにしました。続きを読む

2011年10月27日

フランスパン リベンジ四回目

フランスパンの焼き方は載ってるんだけど、コツなどがほとんど無いんだよねぇ〜〜(p_q*)

仕方ないので、発酵種の方法で、作る事にしたんです。

今までは、面倒で、そこまでしたくないから、簡単な方法を探していたんですけど、動画をみていたら、水種法で、作ってる方がいて、やはり、時間かけないと無理かなぁと思いましてね。


となると、二日かけないとフランスパンって基本は焼けないのか??とか思いますけどねΣヾ( ̄0 ̄;ノ続きを読む

2011年10月26日

ホームベーカリーで、パン作り。連敗のフランスパン。

うひゃ〜〜フランスパンは、難しい・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

失敗ばかり・・・・(/TДT)/

流石に、毎日フランスパンもどきを食するのも飽きるので、お菓子を間に作って、調整しています(笑)

流石、プロになるには、フランスパンが出来てこそだとか・・言われてるのも納得できます。

しかし、昔は、フランスパンに近い味が出せたのに、アレ以来・・・フランスパンに近い味さえも出せないのが、
悔しい・・・。



続きを読む

2011年10月22日

本には書かれてない初心者向けパン作り失敗する理由と、パンの製作過程。

私は、ホームベーカリーを愛用して、4年になります。

全部独学なので、教室に行った事ありません

しかし、目で見たり、実際の上手な方のアドバイスや、コツを知らないので、散々失敗しました

お菓子の本もそうですけど、初心者が陥りやすいところのポイントが書かれてる項目少ないんですよね

パンもお菓子も、初心者向けと書かれていて、案外失敗したりします

イーストの事もあんまり書いてなかったり、手順踏めば、確かに失敗はないけど、何故、そのような手順になるいのか、理由を知らないと、案外失敗するものなんですよね

本当に、イースト菌の扱いなども詳しく載せて欲しいし、重要な部分だと思います。本には、そこまでの事書いてないので、案外失敗しやすいと思います


私が失敗した、エピソードも入れながら、パンの製作を記録も書いていこうと思います。続きを読む

2011年10月18日

(成型)ホームベーカリーで、成型する。ホテルブレッドを作る。

更新できなくてすいません。゜゜(´□`。)°゜。コメントくださった方もいたみたいですけど・・全然ブログ更新してなかったので、すいませんでした。

パンに関しては、HBで、作るだけの普通のパン焼きしかやってなかったので、ネタにするものでもないなぁと思い、
更新もしてませんでした(T_T)

涼しくなり、マンネリ化した味に脱したいのと、苦手な成型山型パンを克服するためにも、やっと立ち上がりました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


私は、HB任せで、成型が苦手なんです。だから、大体HBで食パン焼くか、簡単な成型パンを作る程度で、
山型食パンは、ことごとく失敗していました(; ̄Д ̄)

山型食パンは、10回チャレンジしても、高さも出ないし、気泡も潰れているし、失敗の連続なので、諦めていました。続きを読む

rin2008 at 21:15|PermalinkComments(0)clip!

2009年10月15日

手作りアップルパイ・初チャレンジ。


彼のお義母さんから、林檎をもらいました。

紅玉という林檎です。

お菓子向けと言うので、アップルパイを作る事にしました。

今回、冷凍パイシート買いました。

今回も、お世話になってる、クックパッドで、簡単アップルパイの作り方を参考にしました。


続きを読む

rin2008 at 19:08|PermalinkComments(2)clip!お菓子作り 
Profile
ランキングサイト
よかったら・・押してください.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
ブログを書く励みになります♪
ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ダイエットブログへ