元気ちゃんの、手編み服シリーズ、第15弾

ウォッシャブルの、ウール100%赤ちゃん用毛糸「メリノベビー」で、ソックスを、編むことに

靴下は、その用途から、伸縮性が、求められるので、棒針編みが、多いのですが、
わたしは、かぎ針で、編みたかったので、ソックス兼シューズ、みたいな、デザインを、探しました
ジャンル的には、「ベビーブーティー」に、当たるのかしら…

編み図は、かなり、たくさん、見つかって、その中から、簡単そうな、ものを、チョイス

ソックスって、思ったより、編み方が、複雑なんですよね
そういえば、人間の、足首から先って、ずいぶん、ややこしい形を、していますものね

単純な、デザインの、ものは、フィット感に、欠けそうですが
簡単な、ものしか、編めないのだから、どうしようも、ない
ごめんね、元気ちゃん


棒針派なのに、わたしが、棒針を、避けたのは、
赤ちゃんの、ソックスは、とても、小さいので、編み地の、幅が、冗談のように、せまく、ちまちまし過ぎていて、かえって、編みにくそうだったから。

もし、余裕が、あったら、棒針編みの、ベビー靴下も、編んでみたら、いいかな


↓今回、参考に、したのは、「毛糸ピエロ♪」さんが、無料公開している、編み図です。

ベビーブーティー編み図