三池よきもの会

日本最古のカルタ「天正カルタ」に「三池住貞次」と記されていたことから福岡県大牟田市はカルタ発祥の地とされ、その後カルタの生産は京都に移り「よきものは三池」と称えられました。

カルタ発祥の地・福岡県大牟田市の三池地方を中心に、小学生から大人までの会員で百人一首競技かるたの練習会を行っています。
問い合わせや、見学・体験を希望の方は前日までに参加希望日・お名前・ご連絡先・学年(学生の方のみ)を明記してメッセージ欄より連絡いただくようお願いします。中学生以下は本人ではなく保護者の方が連絡してください。

検索用: かるた 競技かるた かるた会 カルタ カルタ会 大牟田 大牟田市 みやま みやま市 荒尾 筑後 玉名 久留米 八女 柳川 大川 福岡 九州 源平 源平戦 百人一首 初心者 12時間練習

三池よきもの会です。
8月の練習予定についてお知らせします。

時間や場所は変更されることがあります。
見学や体験を希望される方は必ず事前にメッセージ欄で管理人まで連絡ください。

安全面の配慮から、事前連絡なく突然練習場に来られた場合は対応をお断りしています。

・  1日(火)17:30~21:15→中央地区公民館
・  4日(金)17:30~21:15→駛馬地区公民館
・  8日(火)17:30~21:15→中央地区公民館
・11日(金)17:30~21:15→駛馬地区公民館
・18日(金)17:30~21:15→駛馬地区公民館
・20日(日)09:30~17:00→三池地区公民館(大会形式練習)
・22日(火)17:30~21:15→中央地区公民館
・25日(金)17:30~21:15→駛馬地区公民館
・27日(日)09:30~17:00→三池地区公民館(大会形式練習)
・29日(火)17:30~21:15→中央地区公民館

※夏休み期間(7/21~8/31)の平日練習は17:30から3試合です
※6日(日)・13日(日)・15日(火)の練習はお休みです

※20日・27日は昼食休憩なしで連続5試合取る大会形式練習です、送迎時間に注意してください
⇒電車の方は事前連絡をいただければ9:00ごろ西鉄新栄町駅に送迎できます
⇒準備8:50~ 一回戦9:30~ 二回戦11:00~ 三回戦12:30~ 四回戦14:00~ 五回戦15:30~
⇒合間の休憩は長めにとっています

【大会のおしらせ】◎…公認大会
◎8月5日(土)益田大会D級(島根県)
◎8月6日(日) 益田大会ABC級(島根県)

三池よきもの会です。

7月22日(土)20:00~TVQ『きらり九州 めぐり逢い』番組内で三池よきもの会が紹介されます。
DCXdd-mUIAEyZJC
視聴可能な地域にお住まいの方はぜひご覧ください。


7月の練習予定についてお知らせします。

時間や場所は変更されることがあります。
見学や体験を希望される方は必ず事前にメッセージ欄で管理人まで連絡ください。

安全面の配慮から、事前連絡なく突然練習場に来られた場合は対応をお断りしています。

・  1日(土)13:00~20:30→三川地区公民館
・  4日(火)18:30~21:00→中央地区公民館
・  7日(金)18:30~21:00→駛馬地区公民館
・  9日(日)10:00~17:00→三川地区公民館
・11日(火)18:30~21:00→中央地区公民館
・14日(金)18:30~21:00→駛馬地区公民館
・16日(日)09:30~17:00→三池地区公民館(中止)
・18日(火)18:30~21:00→中央地区公民館
・21日(金)17:30~21:15→駛馬地区公民館
・23日(日)10:00~17:00→三川地区公民館
・25日(火)17:30~21:15→中央地区公民館
・28日(金)17:30~21:15→駛馬地区公民館
・30日(日)09:30~17:00→三池地区公民館(大会形式練習)

※1日は送迎時間に注意してください
⇒電車の方は事前連絡をいただければ12:30ごろ大牟田駅に送迎できます
⇒基礎練習13:00~ 1回戦14:30~ 2回戦16:00~ 3回戦17:30~ 4回戦19:00~

※2日(日)の練習はありません
※16日(日)の練習は他会の合宿参加者多数のため中止にします
※夏休み期間(7/21~8/31)の平日練習は17:30から3試合取る予定です
※23日は大牟田の祭りのため市内各箇所で交通規制が行われます

【大会のおしらせ】◎…公認大会
◯7月2日(日)九大新人戦
◎7月23日(日)高校選手権個人戦(滋賀県)

三池よきもの会です。
タイトルはみさちぃのコメントが面白かったのでそのままいただきました。

完全に受験生用語なので中2のまーちゃんが反応してました。
そんな勉強してないくせに(笑)

さて、この三連休は三池の通常練習はお休みしまして、北九州かるた会さんの合宿と佐賀かるた会さんの合宿にそれぞれ参加させていただきました。

15日土曜日は朝6時に大牟田を出発、北九州に向かいます。
715~16北九州かるた会合宿_170718_0001
メンバーはとっつあん、まーちゃん、ともちゃん、さとちゃん、とみちゃん、ことちゃん、みほちゃん、あおちゃん、せありぃ、管理人の10人。

大量にお世話になります。
715~16北九州かるた会合宿_170718_0004
靴がかぶってる人たち。
というかなんでそんなリゾートな感じなんでしょうかね…ジャージでよくない?(´・ω・`)

集合場所の折尾駅に到着しますと見たことある人たちがたくさん。
北九州のみなさんのお迎えで玄海青年の家へ向かいます。
P1070135
受付してもらってる人たち。カラフル。
P1070130
名札代わりのテープをつけてるとこ。
P1070137
合宿の開会式。
P1070138
施設の方の紙芝居で説明を受けます。
P1070144
全員入る広いお部屋。夜は女子宿泊部屋になったそうです。
P1070139
今日は5試合です。
P1070142
管理人とともちゃんとせありぃは一日目のみの参加でした。

子どもたち6人+20代男子を残していくことになりますが、三池は実年齢と精神年齢の逆転現象が起こっていてみんなしっかりしているのでたぶん大丈夫でしょう。

翌日も4試合取ったそうです。パワフル。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

16日の日曜日、管理人はゆっきーやとえいくんの三人で佐賀の合宿へ参加します。

2013年から参加させていただいているこの合宿、今年で5回目なのですが個人的に一年で楽しみなことベスト3に入ります!!

だってごはんがおいしいし(笑)

最初は読手講習会。
201716,17合宿@東原庠舎_170718_0013
管理人は「ふくからに」を読むのが苦手だったのですが、この講習会であっという間に読めるようになりました!!先生の指導力すごすぎます!!写真撮ってる気配を察してピースしてごめんなさい!!
BlogPaint
お昼をはさんで今度は団体戦講習会。

高校選手権と総文に出場する高校生がメインの合宿なのでかなり本格的でした。
管理人はポンコツなので札合わせの練習問題全然わかりませんでした(後で補習してもらった)。
716~17佐賀合宿_170718_0006
本日の1試合目。
こっちの部屋の読手は管理人。

ドヤ顔で「ふくからに」読みましたからね!!空札だったけど!!

この日は2試合取って終了、充実した一日でした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

17日月曜日は朝からまーちゃん、さとちゃん、とみちゃん、ことちゃん、あおちゃんの北九州参加組が合流して三池メンバー8人になりました。

きみらほんと元気だね…(-_-;)
201716,17合宿@東原庠舎_170718_0032
みんなちゃんと早寝早起きしたらしく、眠そうな人はそこまでいない模様。お利口さん。

お昼ご飯のシシリアンライスが最高においしすぎておかわりしたら3試合目死にそうでした。
食べすぎ注意。
201716,17合宿@東原庠舎_170718_0022
てるくんとえいくん、さつきちゃんと管理人の仲良し同士で取ってる4試合目。

佐賀合宿二日目はノンストップの連続5試合。

かるた三昧の三連休でした。
この3日間で多い人は14試合取ったんですって(笑)

北九州かるた会のみなさま
北九州合宿参加のみなさま

佐賀かるた会のみなさま
佐賀合宿参加のみなさま

準備や運営等とても大変だったと思います。
すばらしい合宿に参加させていただきありがとうございました。

普通の練習では決して得られないものをこの合宿で得ることができました。
三池の会員一同、感謝の気持ちを大切にして頑張っていきます。

これからもよろしくお願いします。

三池よきもの会です。
「第39回九州新人戦」に参加してきました。


例によって大会会場は宇美町の町立武道館。
暑さに弱い管理人はお留守番して、引率の保護者の皆さまの報告を待ちます。


三池よきもの会からは4人が参加。
とっきぃ(高1)・ことちゃん(中1)・みほちゃん(小5)・せありぃ(小4)


全勝と最優秀新人賞目指して頑張りましょう!


《開会式》

20170702 九大新人戦_170703_0004
初心者ばかりの大会なので…
20170702 九大新人戦_170703_0003
最初にマナー講座があったようです。

《一回戦》
20170702 九大新人戦_170703_0024
約160名の参加者を5つのパートにわけて、勝っても負けても4回対戦してその勝敗と枚数差で成績が決まります。
20170702 九大新人戦_170703_0025
柔道畳は慣れてないと苦手な人もいますよね。
BlogPaint
宗像大会は残念ながらテスト期間とかぶってしまったとっきぃ。
BlogPaint
ここ最近確実に強くなっているせありぃ。
BlogPaint
優勝で勢いのあるみほちゃん。
BlogPaint
とっきぃ○22(筑女中)
ことちゃん○1(九州大学)
みほちゃん○9(筑女中)
せありぃ○17(甲植木かるた会)


全員勝ちました!

《二回戦》
20170702 九大新人戦_170703_0026
とっきぃ×2(西南学院大学)
ことちゃん○9(九州大学)
みほちゃん○14(大濠高校)
せありぃ○10(筑女高校)


ここで期待の星とっきぃが惜敗。。。

残念でしたが高校選手権で頑張ってきてくれることでしょう。

《三回戦》
20170702 九大新人戦_170703_0033
とっきぃ○22(筑女中)
ことちゃん×4(筑女高校)
みほちゃん○5(筑紫丘高校)
せありぃ○19(筑女高校)


ことちゃんもここで一敗してしまいました。
部活で練習している高校生や大学生は強さがはかれません。

残すは小学生二人。

《四回戦》
BlogPaint
落ち着きのあるせありぃ。
BlogPaint
とっきぃ○8(須恵茜会)
ことちゃん○1(なにはがた会)
みほちゃん×7(筑女中)
せありぃ○19(なにはがた会)

宗像大会小学生の部を制したみほちゃんは残念ながら全勝賞を逃してしまいました。

そしてそして気になるせありぃの結果ですが…全勝者が各パート2人出て枚数差で最優秀新人賞が決定するのですが、せありぃのとこだけ全勝二人が40ポイントの同点。

他のパートは20ポイントくらいなのに、なぜかここだけひときわレベルが高かったようです。

というわけで
BlogPaint
最優秀新人賞
 せありぃ


四試合目の枚数差で決まりました。

なんと全試合束勝ちです。立派。
20170702 九大新人戦_170703_0051
三池には同級生最強のあおちゃんがいますから負けてられませんよね。

この4年生二人はお互いとてもいい刺激になっていると思います。
いつか小中学生選手権の決勝をこの二人で…と夢見ずにはいられません。

とはいえ競技人口がどんどん増えている昨今、そんな甘くないこともわかっています。
今まで通り、今まで以上に地道な努力を積み重ねていきましょう。

運営・参加の皆さま、今日一日ありがとうございました。
引率された保護者の皆さま、お疲れさまでした。


三池よきもの会です。
「第41回全国競技かるた宗像大社大会D級」に初段を目指す7人が参加してきました。

参加人数190名、6パートの5回戦です。

こないだのE級で4人もD級にあがったので現在21人の三池よきもの会はD級が12人。
ちょっとバランスが悪いので、今日のメンバーにC級へあがっていただかなくては!

《一回戦》
(人数の関係で2回に分かれて行われましたが、便宜上まとめます)
BlogPaint
有段者用よきポロをすでに注文済みのまーちゃん。
管理人が預かっているのですが、いつ渡せるのでしょうか…?
BlogPaint
落ち着いているように見えるさとちゃん。
BlogPaint
取り方はまだまだ荒削りですが、成長著しいとっつあん。
BlogPaint
管理人の友人に三池の集合写真を見せると「この子美人!」と高確率で言われるあかりん。

とっつあん○(山口県かるた協会)
あかりん○(大分大学)
まーちゃん○(九州大学)
しおりん○(鳥取県かるた協会)
さとちゃん○(鹿本高校)
あおちゃん○(玉名高校)
なこちゃん×(熊本西高校)

なんとなこちゃん、まさかの一没。
なこちゃんはD級メンバーの中でもかなり強いんですけどねぇ…(TДT)

《二回戦》
BlogPaint
あかりんの手の上げ方が美しいですね。
じゃないと管理人がうるさいですもんね。
BlogPaint
こちらまーちゃんの対戦相手の方もすばらしい手の上げ方です。
BlogPaint
しおりんは運命戦負け。
練習でもよく運命戦しますよね。
BlogPaint
とーっても強い高校生さんにあたっちゃったさとちゃん。
BlogPaint
もはや説明不要の三池の主役、あおちゃん。
今日も大物オーラ出してます。

とっつあん○(長崎海星高校)
あかりん○(中津ややま会)
まーちゃん×(長崎県かるた協会)
しおりん×(中津ややま会)
さとちゃん×(山口県萩高校)
あおちゃん○(泗水かるた会)


中学生3人がここで敗退。

悔しくても悲しくても、三池の子は負けて泣いちゃダメです。
うちはそう決まってるんです。

《三回戦・昇段戦》
BlogPaint
あおちゃん、熊本大会以来の昇段戦です。
相手は…あ、最近頑張ってる佐賀っ子だ(複雑)。
BlogPaint
ここに勝てば晴れて「有☆段☆者」なのですが。
BlogPaint
なんとハンガリーから来た大学生さんと対戦のあかりん!

後から少しお話したら日本語ペラペラでした。

とっつあん×(熊本西高校)
あかりん×(大分大学)
あおちゃん○(佐賀かるた会)


残念ながら二人は昇段戦を落としてしまいました。

実力はあるのであとはいかに自分との戦いに勝てるかです!!

そんな中…

あ、あおちゃんC級ーーーー?!
(((( ;゚д゚)))

ついにというかやはりやってくれました!

小学生C級、それも4年生での初段取得はもちろん三池の最年少記録です!!

しかも、管理人への報告の時

あおちゃん「25枚差で勝ちました」

管理人「…え?ごめんもう一回言って?」

あおちゃん「25枚差で勝ちました」 

管理人「一応確認だけど、もう一回だけ言ってもらえる?」

あおちゃん「25枚差で勝ちました」

管理人「(絶句)」


三回確認しました。

《四回戦・準決勝》
あおちゃん○(大分コンパル会)

「三池の子の対戦を見ると必ずその子はお手つきする」という疫病神っぷりで名高い管理人。

二回戦で3人続けてお手らせたとこで会場での応援をやめました。帰れ。

というわけで暇を持て余し、奥の使ってない和室で唐突にガチの対戦していた大人がいたら私です。

《五回戦・決勝戦》
準決勝で運命戦になり、相手の一枚を抜いて勝ち上がったあおちゃん。

いやもう、ほんと、どれだけドラマ性持ってんの?

おそらく今年4回目の決勝です。
BlogPaint
あおちゃん×(東大かるた会)

が、惜しくも敗退。

4度目の優勝はなりませんでしたが、立派な成績です!!
2017624 宗像大会D級_170626_0088
D級 準優勝
 あおちゃん

普段の練習からバッタバッタとC級選手倒しまくってたので納得といえば納得の結果ではありますが、やっぱりすごすぎます。

残ってたみんなで集合写真。
2017624 宗像大会D級_170626_0086
11日のE級大量入賞もそうだと思うのですが、あおちゃんの活躍は本当に三池メンバー全員にいい影響を与えてくれています。

ちなみに、A級最年少記録は小4らしいですよ?(小声)

運営・参加の皆さま、今日一日ありがとうございました。
お疲れさまでした。


image:354159
もはやこの一枚をブログに載せるために購入してるんじゃないかという義務感あふれるブルーベリーソフト。

三池よきもの会です。
「第41回全国競技かるた宗像大社大会CE級」に参加してきました。
P1070004
あおちゃんはお姉ちゃんの応援兼C級の大会の見学です。

この子の強さの秘密はこの意識の高さですね!
道の駅のソフトクリーム食べに来たどっかの大人とは違います!
2017611 宗像大会CE_170615_0114
出場級はこちら
C級(116名参加)⇒えいくん・とみちゃん
E級中学生以上(71名参加)⇒みさちぃ・ともちゃん・ことちゃん
E級小学生(45名参加)⇒みほちゃん・せありぃ

C級とE級小学生は優勝者が2人、E級中学生以上は優勝者が3人出るとのことです。

《一回戦》
BlogPaint
眠そうなえいくん。
P1070010
車の中でしっかり睡眠をとったとみちゃん。
BlogPaint
去年は初戦でテレビ企画のタレントさんとあたったみさちぃ。
BlogPaint
ともちゃんも最近強くなってきましたが、果たして…。

えいくん×7(鹿児島県かるた協会)
とみちゃん○11(鹿児島県かるた協会)
みさちぃ○11(むなかた若菜会)
ともちゃん×4(佐賀かるた会)
ことちゃん○(不戦勝)
みほちゃん○(不戦勝)
せありぃ○(不戦勝)


《二回戦》
BlogPaint
とみちゃんは仲良しの佐賀のさつきちゃんとお隣同士で取っていました。
BlogPaint
みさちぃはなんととっきぃの学校の女の子と対戦。
2017611 宗像大会CE_170615_0059
応援に来ていたとっきぃ複雑そうでした。でも三池の応援してね。

とみちゃん×16(長崎県かるた協会)
みさちぃ○3(久留米信愛女学院)
ことちゃん○16(若紫かるた同好会)
みほちゃん○17(若紫かるた同好会)
せありぃ○14(北九州かるた会)


《三回戦・入賞戦》
このとき暇を持て余した応援チームと1~2回戦敗退者で源平戦して遊んでました。ごめんなさい。
BlogPaint
だってここにいる人たちはみんなかるた大好きなんです。

みさちぃ○5(須恵茜会)
ことちゃん○12(中津ややま会)
みほちゃん○20(むなかた若菜会)
せありぃ○16(須恵茜会)


とかやってるうちに残った4人全員勝ちました!!
え、え、入賞決定!?

《四回戦・準決勝》
P1070017
まさかの展開…いえ、実力ですね。
BlogPaint
最近ほぼ毎回練習に参加するようになったみさちぃ、努力は裏切りません。
BlogPaint

一足先にD級になった妹のあおちゃんに負けられないことちゃん。
P1070026
みさちぃ×12(泗水かるた会)
ことちゃん×9(鹿児島県かるた協会)
みほちゃん○20(はかたもみぢ)
せありぃ○8(須恵茜会)


小学生二人がなんとなんとそろって決勝進出です!

せありぃは三池に入会前、1月のアクロス小学生大会でみほちゃんに束負けしてから約半年。

環境はもちろんですが持ち前の負けん気と感の良さでここまで急成長してきました。

二人とも優勝してほしい…ヽ(TдT)ノ

《五回戦・決勝》
BlogPaint
みほちゃん○1(須恵茜会)
せありぃ×1(はかたもみぢ)


ここにきての2人とも運命戦、去年の櫛田小学生大会を思い出します。

そして今回もあの時と同じく明暗の別れた結末でした。

運命戦で負けるのは本当に悔しいです。

運命戦になる前に勝ちきるのも実力、最後に自陣が読まれる運も実力。

せめて運命の神様に選んでもらえるように、日ごろの行いをきちんとしておきましょう。

さて、結果も出そろったところで閉会式です。
P1070035
級中学生以上の部 三位入賞
 みさちぃ
P1070032
級中学生以上の部 三位入賞
 ことちゃん
2017611 宗像大会CE_170615_0070
級小学生以下の部 準優勝
 せありぃ
P1070042
級小学生以下の部 優勝
 みほちゃん


みんなおめでとう!!

三池から7人で参加した今日の宗像大会、4人も優勝・入賞者を出すことができました!!
P1070058
4人にはこれからD級の大会に出て、初段を目指してもらいます。

とはいえレベルのあがっている現在のかるた界、すぐC級選手には絶対なれません。

受け身ではなく、自分で強くなる道を模索しながら地道に練習を重ねていくしかないんです。

運営・参加の皆さま、今日一日ありがとうございました。
お疲れさまでした。

2017611 宗像大会CE_170615_0106
ソフトクリーム食べに来たどっかの大人の甘夏みるくソフト。

インタビューされてるうちに溶けて大変なことになったのはもう少し後のおはなし。


三池よきもの会です。
6月の練習予定についてお知らせします。

時間や場所は変更されることがあります。
見学や体験を希望される方は必ず事前にメッセージ欄で管理人まで連絡ください。

安全面の配慮から、事前連絡なく突然練習場に来られた場合は対応をお断りしています。

・  2日(金)18:30~21:00→中央地区公民館
・  4日(日)09:00~17:00→三池地区公民館(大会形式練習)
・  6日(火)18:30~21:00→中央地区公民館
・  9日(金)18:30~21:00→中央地区公民館
・10日(土)13:00~21:00→三川地区公民館
・13日(火)18:30~21:00→三川地区公民館
・16日(金)18:30~21:00→中央地区公民館
・18日(日)09:00~17:00→三池地区公民館(大会形式練習)
・20日(火)18:30~21:00→三川地区公民館(中止)
・23日(金)18:30~21:00→駛馬地区公民館
・27日(火)18:30~21:00→駛馬地区公民館
・30日(金)18:30~21:00→駛馬地区公民館

※4日・18日は昼食休憩なしで連続5試合取る大会形式練習です、送迎時間に注意してください
⇒電車の方は事前連絡をいただければ9:00ごろ西鉄新栄町駅に送迎できます
⇒準備8:50~ 一回戦9:30~ 二回戦11:00~ 三回戦12:30~ 四回戦14:00~ 五回戦15:30~
⇒合間の休憩は長めにとっています
※11日(日)・25日(日)の練習はありません

【大会のおしらせ】◎…公認大会
◎6月11日(日)第41回全国競技かるた宗像大社大会CE級(宗像大社)
◎6月24日(土)第41回全国競技かるた宗像大社大会D級(宗像大社)
◎6月25日(日)第41回全国競技かるた宗像大社大会AB級(宗像大社)

三池よきもの会です。
三池地区公民館での練習でした。

大会形式五試合のはずだったのですが、諸事情で予定変更。

【参加者・20名】
管理人、とっつあん、みさちぃ、ふくふく、とっきぃ、あかりん、しおりん、まーちゃん、なこちゃん、ともちゃん、とみちゃん、さとちゃん、みほちゃん、せありぃ

体験…Aちゃん

ゲスト…たぁさん、いけりょー、たなぴょん、ぞのくん、くるみちゃん

三池にはいない大学生がたくさん!!

最初は個人戦を2試合。

第一試合の様子。
2017年5月練習風景_170529_0053
奇数なので管理人読みます。

課題:決まり字まで早い
2017年5月練習風景_170529_0054
超強いことで有名なA級たぁさんには本日お誕生日のふくふくが挑みます。
2017年5月練習風景_170529_0055
第二試合の読みはなこちゃん。

課題:たまに余韻がない
2017年5月練習風景_170529_0057
さて、お昼休憩がてらバースデーパーティはじまりました。
2017年5月練習風景_170529_0059
ケーキの撮影準備する気の早いふくふく。
2017年5月練習風景_170529_0060
じゃーん!!2種類のケーキを差し入れしていただきました!
2017年5月練習風景_170529_0091
謎の女子力擦り付け合いをした結果、10等分×2ホール切るハメになったたぁさん。

ありがとうございます!おいしかったです!

ケーキタイムと軽い昼食タイムをはさんで第三試合。
2017年5月練習風景_170529_0064
この試合の読みはあかりん。

課題:たまに余韻がない

うちはよその会と違って会に公認読手がいないからそろいもそろって読みが苦手なんですよね。

管理人が生粋のアニメ声じゃなかったらもっと読手頑張ろうと思うんですけど。
2017年5月練習風景_170529_0084
よくみたらピースしてますね。
2017年5月練習風景_170529_0074
ナイスキャラぞのくんVS宗像の女神みさちぃは2枚差まで白熱してました。

最後は初めての『親子がるた』をやることに。

だって有段者が6人で無段者が12人という奇跡のバランスだったんですもん(笑)
2017年5月練習風景_170529_0071
1位通過は管理人・みさちぃ・あかりんチーム

これ親役は結構きつい(笑)
2017年5月練習風景_170529_0067
2位通過はとみちゃん・さとちゃん・くるみちゃんチーム

子どもはがんばって相手陣の札を攻め取ったら親役にとてもほめられます。
2017年5月練習風景_170529_0069
3位通過はいけりょー・ともちゃん・とっきぃチーム

親はがんばって自陣を守っても特にほめられたりはしません。人生の縮図。
2017年5月練習風景_170529_0065
普段やらないんでとっても楽しかったです!!

今日はお楽しみ要素たっぷりの進行でしたね。
2017年5月練習風景_170529_0073
ゲストのみなさんありがとうございました!

また来てくださいね~ヾ(´ω`=´ω`)ノ

宗像大会近いので、来週こそ5試合やります。
場所は三池地区公民館です。

※追記
うちには実績のある指導者もA級選手もいないのに様々なかるた会からゲストに来ていただいています。

昨年度は実に63名の他会ゲストが参加されました。

時間や距離の条件があるとはいえ、三池を選んで来てもらえるそのことに感謝の気持ちでいっぱいです。

三池のメンバーは感謝を忘れず、すべてのゲストのみなさまに「また三池の練習に行きたい」と思ってもらえる会になるよう一人一人の誠意ある行動でそれを示しましょう。

三池よきもの会です。
「第4回井上かるた大会」に参加してきました。

出場級はこちら
有段者の部⇒管理人・ふくふく
無段者の部⇒とっつあん・しおりん・ともちゃん・ことちゃん・さとちゃん・みほちゃん・あおちゃん

昇段関係ない非公式の大会なんですが、めったに対戦できない人と試合ができるのでおすすめです。

大牟田から行きやすいですしね。

そしてなんとなんと本日は!!!
5月4日 井上かるた会_170508_0032
FBSさんのあおちゃんテレビ取材が入ってますw(゚o゚)w
5月4日 井上かるた会_170508_0017
あおちゃん専用カメラ(笑)
5月4日 井上かるた会_170508_0034
手前は小学生の源平戦。楽しそう。
5月4日 井上かるた会_170508_0009
有段者は奥の方に固まってます。
5月4日 井上かるた会_170508_0007
日当たり良さげなところにさとちゃんの姿が。
5月4日 井上かるた会_170508_0068
接戦にもつれ込んだあおちゃんを見守るよきものーずのみなさん。

高校生に逆転勝ちして、生まれ持ったドラマ性をいかんなく発揮しておりました。
5月4日 井上かるた会_170508_0057
この模様は翌日5月5日の早朝に放送されます。

※見逃した方はこちらを検索してみてください
(期間限定ですのでしばらくしたら消します)
https://youtu.be/s-_AYZnMWXU

ところで結果の方はといいますと…
5月4日 井上かるた会_170508_0055
無段者の部 準優勝 とっつあん

四試合取って全勝者のポイント制で順位が決定するのですが、とっつあんは三池の無段者のメンバーが負けた相手に次々勝ってました。

みんなで記念写真。
BlogPaint
とても楽しかったです!!

運営・参加・引率の皆さま、今日一日ありがとうございました。
お疲れさまでした。

三池よきもの会です。
5月の練習予定についてお知らせします。

時間や場所は変更されることがあります。
見学や体験を希望される方は必ず事前にメッセージ欄で管理人まで連絡ください。

安全面の配慮から、事前連絡なく突然練習場に来られた場合は対応をお断りしています。

・  2日(火)18:30~21:00→中央地区公民館
・  5日(金)18:30~21:00→駛馬地区公民館
・  7日(日)09:00~17:00→三池地区公民館(大会形式練習)
・  9日(火)18:30~21:00→中央地区公民館
・12日(金)18:30~21:00→駛馬地区公民館
・13日(土)13:00~19:00→三川地区公民館
・16日(火)18:30~21:00→中央地区公民館
・19日(金)18:30~21:00→駛馬地区公民館
・21日(日)10:00~17:00→三川地区公民館
・23日(火)18:30~21:00→中央地区公民館
・26日(金)18:30~21:00→駛馬地区公民館
・28日(日)09:00~17:00→三池地区公民館(大会形式練習)
・30日(火)18:30~21:00→三川地区公民館

※7日・28日は昼食休憩なしで連続5試合取る大会形式練習です、送迎時間に注意してください
⇒電車の方は事前連絡をいただければ9:00ごろ西鉄新栄町駅に送迎できます
⇒準備8:50~ 一回戦9:30~ 二回戦11:00~ 三回戦12:30~ 四回戦14:00~ 五回戦15:30~
⇒合間の休憩は長めにとっています
※5月14日(日)の練習はありません

【大会のおしらせ】◎…公認大会
◎5月  3日(水・祝日)第28回全国競技かるた広島大会D,E級(広島市)
◎5月  4日(木・祝日)第28回全国競技かるた広島大会A,B,C級(広島市)
〇5月  4日(木・祝日)第4回井上かるた大会(熊本市)
〇5月14日(日)九州職域 団体対抗戦 ABC級(博多・櫛田神社)

このページのトップヘ