2006年05月31日

【プチTB企画】中の人のリアル音楽スペック

271b5daa.jpgあーバンドやりたい
誰かバンドやろうよ(ァ

最近生演奏の音に飢えてます。

写真は会社近所のスタジオ。


ところで、マビでMMLを作っている人を含め、
DTMをやっている人のリアル楽器経験ってどうなのでしょう?気になります。
元々何かの楽器をやっていてそこから派生して始めたのでしょうか?
それともまっさらの状態から始めたのでしょうか?

私はピアノをやっていたので前者になる…、ので後者の人の感覚が分からない。
逆に楽器経験がないのにMMLが作れる人ってすっごく尊敬する。どうやって作ってるの!?(゜Д゜≡゜Д゜)!!っていつも思う。

その中にも私なんかより耳のいい方々がわんさかいるし、そんな方々が楽器を持ったらほんと最強だと思うんだけど!!
マビ内で素敵な演奏を聴くたびに
「宝の山だ…ヽ(*゜∀゜)ノ・゜.☆」
なんて思いながら画面のこっち側でウズウズしてたりします。

というわけでバンドをry
私の一番の好みは、ちょいおしゃれな感じのガールズポップなんだけど
ゲーム系だとFFのインストとか熱いね〜。試聴はリンク切れだった(´・ω・`)
メンバー募集!


……冗談だよヽ(´ー`)ノ
うん、冗談さ

妄想に留めておくよ(゜ε゜)


<6月1日追記>
なんか思ったより記事への反応が良かったので、調子に乗って私のリアル音楽スペックを書いてみる。
<6月2日追記>
【りなゎーるど】ω゚)<軽くトラックバック企画・・・とか言ってみるテスt
,△覆燭硫山變鬚魘気┐堂爾気ぁ
△△覆燭離螢▲覯山撻好ルのレベルを教えて下さい。
(音楽知識、編曲、作曲、耳コピ、楽器演奏、リズム感、歌唱能力)


マニアックなネタなので音楽に興味のある人だけどうぞw



軽く人生振り返る内容になっちゃってますwまぁいいや。

_山變

◆幼稚園−4歳よりピアノを始める
それより以前はリトミックっぽい事をやっていた。但しリズム感は皆無。「きょくにあわせててをたたく」の項目が「がんばりましょう」だった事はよく覚えています・・・

◆小学校−母&サリバン先生ピアノの先生による厳しい教育開始
毎日2〜3時間は欠かさずピアノ練習。毎日練習カードなるものを書かされ、全練習が終わるまで夕飯抜き。週1回のピアノ教室の内容は、10分の聴音(耳コピ修練です)&ソルフェージュ+1時間のピアノ実技。加えて、楽典(音楽理論)の宿題山積み。鬼のような日々。この頃音大を目指してました。
練習でストレスが溜まった時は、ドラクエやFFの曲をピアノでコピーして遊んでたり。こういう時間が一番楽しかったり。高くて買ってもらえなかった分の楽譜は自分で聴音して作ってました。この辺に現在の私の片鱗が…

◆中学校−若干グレる。(ぁ
私の姉が先に音大に入り、音大生の現実を知る。ピアノ科の学生は音大に入ってからも1日8時間以上、手から血が出るくらいまで練習しないといけないなんて!!!何のために音大入学を目指すのかが分からなくなり、さすがに嫌になる。。。(注:のだめみたいな人はまず受かりませんw)
そしてこの頃、何となくバンド活動に興味を持ち始める。その理由?クラスで憧れてた人がエレキギターを弾いていたから。それだけ。そんなもんです。ガキだもん。中3以降は勉強にハマっていわゆる受験塾へ。音楽から一旦離れる。
ちなみにその人への淡い恋心は特に実らず終わtt・・・うわなにをするやめr

◆高校−バンド活動開始
なぜかドラム担当。理由?とにかく鍵盤から離れたかったから。但しリズム感的にも体力的にも限界を感じ、あまり上手くならなかったけど^^;
この頃、絶対音感を自覚する。人に指摘されるまでそれが普通だと信じ込んでいた・・・

◆大学−キーボーディストに。多ジャンルに触れる。
再び鍵盤奏者に戻る。あれだ、長く付き合ってて一度は嫌になったけどやっぱり私には貴方しかいないわ!みたいな(何
J−POPからロック、ソウル・ファンク、懐メロ、ゲーム音楽のインスト等、何でもかんでも手を出しまくっていました。一晩で2,3曲とか覚えないと回らない時期もあり、異様に譜読みと耳コピが早くなりました(`・ω・´)・・・その代わり1曲1曲の完成度が著しく下がりました(´・ω・`)ヤリスギヨクナイ
大学の授業?そんなの知らない(´ー`)

これまで凝り固まった訓練を積んだ所為なのか、それとも単純に私の感性が乏しいのか(その両方?)
ハートよりまず頭で考えてから演奏してしまう節があり、アドリブ的な事を求められると非常に動揺しますヾ('Θ';)ノ
なんつーか、型にはまった考え方しか出来ないんですよね。作曲が出来ないのもこの辺に理由があるような。こういう感覚ってどうやって磨けばいいんだろう・・・誰か教えてください!!(´・ω・`)

◆社会人−普通の会社員
暇な時スタジオ行ったり、祝い事の余興とかでピアノを弾いたりする事はたまにありますが、至ってフツーの人に。
とある伝手でマビを始め、作譜開始。(詳しくは「吟遊詩人に50の質問」にて)
で、7chのモンスターサーバ障害をきっかけに6chに移住してた頃、マビの音楽畑の方と交流があり、今に至るわけです。

−−−−−−
現時点のリアル音楽スキル

◆リアル音楽知識:C
音楽理論は昔取った杵柄というやつで、そこそこいける・・・のかな。
DTMの類はさっぱりぷーです…orz が!今年は挑戦してみようかと。
MMLはMIDI製作への導入には丁度よかったのかも。

◆リアル編曲:練習
センスないからのぅ。

◆リアル作曲:取得なし
センスないからさぁ。

◆リアル耳コピ:8
これだけはかろうじで自信があります。ぜーぜー・・・

◆リアル楽器演奏:B
9からアントレインしてB・・・またはCかな。
指って鈍りますよ。昔はさらっと弾けたあの曲この曲が思い出せない・・・弾けない・・・
前述した通り譜読みだけは早いのですが・・・

◆リアルリズム感:E
リズム感はあまり無い。音ゲーは苦手!だってなにあの目押しゲー

◆リアル歌唱能力:D
中音域を地声で綺麗に出すのが難しい。ボイトレでも通おうかなぁ。


・・・さて、ここまで読み切る勇者はいるのか(´ー`)

りなこ

rina_mabi at 20:48│Comments(20)TrackBack(15)No Music No Life! 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中の人のリアル音楽スペック  [ Green Requiem ]   2006年05月31日 22:40
マビノギ成分分析によると71%はリュートで出来ているらしいJadeiteです、コンバンワ。こめだもん!演奏会以降いまいちガス欠で脱力状態です。オリジに着手しようと思い主旋律のストックを発掘してみたのですが、あ...
2. (´∀`)音楽すぺっく…  [ 小夜啼鳥 ]   2006年06月03日 14:34
ギルメンのじぇいたんとこで面白いこと書いてあるなぁと思って、とらば元の方のところにもお邪魔してこっそり読ませて頂いたんですが、やっぱり自分も音楽畑の身として面白そうだった
3. リアル音楽スキル  [ さいたまマビノギアリーナ ]   2006年06月03日 23:42
こんばんは、太陽です。 リンクに一気に5件追加しました。 さて本題。ちょっと恥ずかしいかもしれないトラックバック企画への回答です。
4. 中の人のリアル音楽事情  [ マビノ徒然日記 ]   2006年06月04日 15:20
りなりなさんのところのトラックバック企画に便乗して、 中の人のリアル音楽事情について書きたいと思います。 幼稚園時代 ピアノを習い始める。しかしいまいち本人のやる気がない。 練習なんかやらなくってもコンサートなんて余裕さ!っと発言して親に殴られる。 そ...
5. 中の人のリアル音楽スペック  [ +dolce+ ]   2006年06月05日 05:35
りなりなさんのところのプチTB企画に反応っ(遅) 今回はキャラクターではなく中の人の音楽技能についてのお話です。 ??あなたの音楽歴を教えて下さい。 幼稚園 - なんとなくはじまり -  年中からヤマハに通い始めてピアノ人生スタート。  とはいえ特にピア...
6. 中の人のリアル音楽スペック  [ あらやんのマビログ ]   2006年06月05日 15:47
りなこのたわごと。様企画。 「中の人のリアル音楽スペック」 参加してみます。 †...
7. リアル音楽スキル  [ こめだもん! ]   2006年06月05日 17:12
「20代って人生単位で考えたら物凄く幼いよね」 とか言ったら、あらやんに「やばいよ」と言われました。 精神が老いてます。 こんにちは、こめらです。 りなさんとこでTB企画があったので久々に答えてみようと思います。 ■中の人のリアル音楽スペック (1)音楽...
8. 中の人のリアル音楽スペック  [ もふもふしよう ]   2006年06月05日 21:30
りなこさんからの挑戦状が届いたので、完全にネタになることが分かり切っているのに受けて立ちます。完全にネタな回答なのですが、答える方は真剣の大まじめです。回答に嘘偽りがないことをここに誓います。という...
9. トラックバック企画  [ JOHの音楽とゲームな日記 ]   2006年06月06日 00:40
トラックバックをするのも初。 ブログもさっぱり更新していないけど、面白そうなので企画参加です! (最近はもっぱらmixiなのです) 発案はりなりなさんです。 ??音楽歴 ◆3歳の時 ヤマハ3歳児ランドへ通ってました。まあお遊びですお遊び。 母がピアノの先生....
10. 中の人のリアル音楽事情  [ Q*log ]   2006年06月06日 01:29
じぇださんとこから見つけてきた りなりなさん発トラバ企画にのってみます
11. トラックバック企画「中の人のリアル音楽スペック」  [ Cadenza_note ]   2006年06月06日 21:43
まずは新曲紹介です。 ・クイズ番組「世界ふしぎ発見!」タイトルソング(旧) (ソロDランク リュート) ・NHK「ニュース7」タイトルソング(2000年〜バージョン)(ソロFランク リュート) ・カシオペア「ときめき」(ソロAランク リュート) 10日に開催され....
12. 音楽スペク  [ KOMOCAFE ]   2006年06月07日 02:45
前回リンクの追加のお知らせ忘れましたorz 【りなこのたわごと。 様】 タル鯖に行った時にお世話になってるりなりなさんのブログ。 追記にこちらで公開されているトラックバック企画書きますね〜 別サーバーでなかなかお会いする機会がありませんが とてもステキな楽....
13. わーっ。  [ うみかぜのうた。 ]   2006年06月09日 12:57
ごめんなさいごめんなさい。 更新なくてごめんなさい。 マビつないでなくてごめんなさい。 他のゲームやってたなんて口が裂けても言えn(ry 恋人と一悶着ありましたが、私は元気です。 ちょっと痩せた(やつれた)と言われましたがそれは仕事の所為デス。 そんなわけで...
14. 中の人の音楽スキル~なーれっど編  [ 【Himurel's Blog】 ]   2006年06月10日 16:10
PCに繋いだとたん相方のなーさんから 「せんせい、みんなからトラバ企画をどっとはらいもやれと圧力がかかってきてます!(;゚Д゚)」 とメッセが。 何のことやら解説してよスティーブン。 というわけで話を聞いてみると りなりなさんの企画で「中の人の音楽スキルを書く...
15. 音楽関連のTB企画  [ Erinn's Crossing ]   2006年06月13日 11:13
こんにちは、中の人は電子頭脳のゾロです。 演奏関係で音楽やってる人たちのBLOGを回っていたら、いくつか面白トラックバック企画をやっていたので、ちょろっと参加してみる。 中の人の事情がプチ見えてしまう地雷の危険が高いですが、よかったら皆さんもどうぞ。

この記事へのコメント

1. Posted by 太陽   2006年05月31日 22:41
こんばんは、太陽です。先日はおつかれさまでした。

前の記事にコメントすべきところかもしれませんが、
ちょっと興味が沸いたのでこちらに。

私は、4〜8歳の間はヴァイオリンを習っておりましたが、今は何の楽器も弾けません。
なにぶん不器用でして、ピアノに触っても右手と左手が別々に動きません。

作曲方法は別に画期的なものではありません。
ピアノを弾きながらメロディをとっている行動そのものを、
脳内や口笛や鼻歌に置き換えるだけです。
忘れないうちにシーケンスソフトに音符を並べておけば、やることは同じです。

あと、歌うのは好きです。プロ並みとはいきませんが。
2. Posted by Jadeite   2006年05月31日 22:48
こんばんは。先日はお疲れ様でした。ここで書くと長くなりそうなので、コソリとトラバさせて頂きました。

音楽関係は色々やっていましたがいくぶん不器用なので突出した技術が何もありません…。そういう意味ではマビの3和音は初心者にも取っ付き易くて非常にいいシステムだと思いました。
3. Posted by チキチータ   2006年06月01日 09:49
こんばんは。
第一回こめだもん!演奏会お疲れ様でした。
黄金街道大変良かったです。今後の活躍に期待してます。

私はピアノとクラリネットの演奏経験があります。ピアノはバイエル後半らへんでやめてしまって卒業できてません。
クラリネットの方は県ソロコンで金賞取れるくらいまでがんばりましたが、音楽専攻ではありません。

作曲方法は吹奏楽で培った音感だけを頼りにノリと勢いにまかせてMIDIで作曲し、MMLに変換していく方法です。私が今まで書いたMMLのほとんどにシャルーモかフルートが入っているのはそのせいですね。

コード進行とかは全く専門的に勉強してません。オリジナル曲を書くときはいつも適当に済ませています。でもそろそろこれじゃあいけないかなーとちょっと焦っている所です。
4. Posted by まるかじりの飼主   2006年06月02日 19:49
ちゃんと読んでみた。
すごく。えらい。

コメントとか見てるとすっごい音楽的なことをやってた人がおおいんだなーと思います。
なんかの楽器さわっても長くて半年で飽きた私とは大違いですな!あっはっは OTL

ま、聞く専門ってことでw
5. Posted by りなこ   2006年06月02日 21:09
おぉー!バンドメンバーが4人も(違
ブログの障害のせいでコメントが遅くなってごめんなさいヽ(`д´)ノライブドア!

太陽さん、Jadeiteさん、チキチータさん、回答ありがとうです!
(個々のコメントについては後程そちらのブログにお邪魔させていただきますっ)
やはり何らかの音楽経験が作曲の基礎となっているようですね。その手法は…鼻歌、口笛、ノリ、勢い…私はこれこそが重要なんだと考えます。本文にも追記しましたが、私はこれが出来なくて悩んでます;

そして
>まるかじり飼い主
元祖癒し系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!
最近マニアックな内容でごめんね; 万人に共感してもらえるブログって難しいね…これは今後の課題かも。
> 聞く専門
聴いてくれる方々がいてこその演奏会です!
こないだは嬉しかったよ!また見に来てね。
6. Posted by コモカ   2006年06月02日 22:45
楽器なんて何も出来ない…orz
7. Posted by りなこ   2006年06月03日 05:18
ある意味楽器やってる人がMML出来るのは当たり前
やってないのに出来るのがすごいんだって…
でも実際そういう方も結構いるんですよね…
8. Posted by 希羽   2006年06月03日 14:43
今日和〜、先日は此方へのコメント有難うございました!
お言葉に甘えてTB申請させて頂いちゃいました(*ノノ)えへへ

何らかの音楽に接していた人は多いと思いますけれど、そうでない人がMML作ったりMIDI作っちゃったり挙句オリジナルを作れちゃったりするって本当に凄いことですよね。人間って生来音と共に生きているんだなぁってしみじみ思います。
ハートより前に頭で考えてしまう、これ凄くよく解ります。ついつい此処はこういう展開だからこう弾かなきゃ〜スラーだからスタッカートだから〜とか色々…。感じたままに弾けたら凄く素敵だと思うのですが(ノ∀`)

長くなりましたがこの辺にて〜。
TB企画いっぱい参加者さん増えるのを楽しみにしています゚+.(・∀・)゚+.゚
9. Posted by ももたろう   2006年06月04日 02:09
話したことあるかもしれんが

おれは小学校の音楽の授業で五線譜に出会う前からMMLつかってたし、
おれにとっちゃFM音源が楽器みたいなもん

なんでおれからすっと
楽譜読める人のがおかしいとおもうし
MMLがわからないといわれても
「なんで?」
としか返せない。五線譜のほうまったく読めないからどれがどう対応してるかとかも教えられないしね。

ちなみにギターは中学〜高校と趣味でいじってたけどあれもコードの押さえ方練習しただけ
あとは耳コピでJ−POPとかの伴奏つけて
弾き語ってたな。
まあなにごともそうだと思うけどやらんと絶対わからん、
でもやってたらなんとなくわかってくる。
そんなもんじゃないかのう。
10. Posted by ももたろう   2006年06月04日 02:25
あー連投すまそ、いい忘れてたことがあったから
しゃべらせてつかーさい(´・ω・`)

とりあえずおれの大好きな言葉をひとつ紹介

「考えるんじゃない、感じるんだ」

作曲したいけどMMLむつかしーしーなんていってる人、
とりあえず公式の説明といつまでもにらめっこしたり、
「よくわかるMML教室」なんてWEB検索してるヒマがあったら実際にMMLかいて音ならしてみなさい。

すべてはそこからですよъ(`ー゜)
11. Posted by 希羽   2006年06月04日 12:13
再びコメントでお邪魔致します、小夜啼鳥の希羽です。

TBトラブルの方ですが、あのアドレスで飛ぼうとするとエラーになりますが、コピペしてTB送信してみると普通に貼れるようですどうやら(((゚Д゚;)))そういう処理なのかもしらんです
(自ブログから自ブログへのTB実験なので、結構怪しいですが!)
御手数で無ければ試してみて下さいませ。
以上ご報告までに!
12. Posted by りなこ   2006年06月04日 21:30
ライブドアブログが重過ぎてイライラするヽ(`д´)ノ
さすが傾きかけた会社だ。いい加減見限ろうかな。

>希羽さん
わお!ようこそいらっしゃいませです!
TBの件は、前述の通りこちらのブログの調子も悪いので、明日もう一回試してみます。(逆に何度も飛ばしてたらすいません;)
>此処はこういう展開だからこう弾かなきゃ〜ry
同志が・・・同志がいるw

>ももさん
>実際にMMLかいて音ならしてみなさい
何事も、新しい事を始める時ってそうかもしれない。
つべこべ言わずにとにかくやってみない事には始まらないよね!
つーか
>五線譜に出会う前からMMLつかってた
カルチャーショックΣ(゚Д゚≡゚Д゚) !!
13. Posted by きゅあ   2006年06月06日 04:40
こにちわーじぇださまのところで拝見しまして
参加させていただきました〜
ほかの人の回答をニヤニヤしながら見ています
14. Posted by ひむりーる   2006年06月06日 14:30
こんばんは、初めまして。
細々と音楽活動を続けておりますが、先日
相方から「この企画書いて!つーかかけ!」
と言われて、参加させていただきました。

トラバ貼らせて頂きました。
楽しい企画をありがとうございました(^^
15. Posted by なーれっど   2006年06月06日 15:00
こんにちはー、TB企画いただきました(´▽`)b
なんか周りから書けー!と政治的圧力がかかってきたため相方を引きずり込んで参加することに。

>バンドメンバーが4人も
ひむさんはボーカル&キーボード、自分はユーフォで参加なんでしょうか?(´ω`)

というか、みんなリアルスキルタケーヨー!
|ミ ウワァァン
16. Posted by ひむ   2006年06月06日 17:25
すみませんなぜかトラバがうまく飛ばせませんorz
17. Posted by Zorro   2006年06月06日 18:28
音楽な人生歩んでこられたんですねー。
俺も音楽やってましたが社会人なってから全然やってなく、マビでまた触発された感じです。
MMLもいいけどバンドやりたいねバンド。
今度このTB企画やらせていただきまーす。

18. Posted by りなこ   2006年06月06日 21:42
皆々様いらっしゃいませ!りなりなです。
コメントもトラバも伸びまくりで動揺中((((((゚Д゚;))))))ガクガクブルブル
いかんせんブログ開始以来の盛況ぶりなので色々と対応が今一つ追いついてなくてごめんなさいですよ(´・ω・`)

>きゅあさん
…(。゚ω゚) ハッ!「にじ」のcurelessさんですか!以前からサイト良く見てます(ボソ あとでそちらに遊びに行きますね!

>ひむさん、なーさん
がまにん弾のユニット が あらわれた!
トラバが送信されない件については心当たりがあるので後程コメントさせて頂きますね〜

>ゾロさん
マビで触発…すごく分かります!ネトゲとはいえ自作MIDI発表会みたいなものですからねb
19. Posted by わるきゅれ(ターメリック)   2006年06月07日 14:58
軽くトラックバック企画、、略して軽トラ企画ですかw。面白そうだったので参加してみました。

リアルの音楽歴やスキル持ちの方が多くてびっくりします。私なぞほんとに、実際鳴らして当ててみて、違和感のない部分を探していく、という地道な作業で作っているわけですが(それゆえにミミコピしか作れない)

逆に言えば、セオリーにとらわれない作りができる、といえばそうなんですが、やはり知識があったほうが何かと心強いのかもですね。
20. Posted by りなこ   2006年06月08日 07:44
わるきゅれさんいらっしゃいませ〜そして企画への回答ありがとうございますっ
確かにリアルスキルを持っている人(というか人生音楽漬け気味みたいな人)が多くて、私もびっくりです!またそれらの人々がよくマビに集まったよな、と。

Fランク縛り演奏会に出るかも・・・出ないかも・・みたいな・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔