2008年02月27日

強風

週末といい、昨日今日といい、ずっと強風の日が続いてますね。
今日はジムの帰り、向かい風で全く自転車が進みませんでした…疲れてるのに、最悪です。

北風が強い中、りなは友達と一緒に公園で1時間遊んでから、みんなで学校の体育館でバスケットボールを習いに行くということです。元気ですねぇ。
子供は寒いとか強風とか関係ないのかな?

バスケットを習いだしてから、バスケ大好きになったみたいです。コーチはアメリカ人で、日本語、英語ちゃんぽんで教えてくれてます。

結構礼儀に厳しくて、ちゃんと目を見て話を聞くとか、人が話してる時は静かに聞くとか決まりがあります。
ちゃんと指示に従えないとペナルティーで走らされるみたいです。
厳しく礼儀を教えてくれるのはいいことですね〜

今学校では体育は週2時間しかないので、
少しでも体を動かすのはいいですね。

いつもバスケから帰ってくると、ハイテンションで今日の内容を教えてくれます。
楽しんでやってるようで何よりです








rinakoro at 17:31|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月25日

スキー行ってきました

週末予定通りスキーに行ってきました。
今回は滋賀のしょう、ゆうたファミリーも一緒です!
ラジコン抜きで会うのは初めてかも?

土曜は朝5時に起きて6時前に出発しました。
高速は順調だったけど、高速降りてペンションにリフト券を受け取りに行く時が大変でした。

道が凍結してて、ノーマルタイヤで走るのは結構恐怖体験。。怖かったです。

スキー場に9時ころ着くとちょうどしょう、ゆうた達も到着。久しぶりの再会でした。
去年のGW以来?
なんと、しょうは私の事忘れてました。
ひどい。。。

スキー場は晴れたりちょっと雪が降ったりの天気だったけど
気温は高かったので順調に滑れました。
りなも大分脚力もついたので上手く滑れるようになりました。

2時ころには疲れてスキーは終了。

3時ころにはお世話になるペンションへ。
ここはとてもオーナー夫妻がきさくで優しくて、
建物もかわいくてりなのお気に入りなのです。

夕食まで雪遊びしたり、ゲームしたり、パソコンしたりして過ごしました。

夕食はこんな感じ!




スキー2










スキー1












とてもおいしくいただきました。
ほかにメインの煮込みハンバーグ&デザート。
すごくおいしくて、みんなで沢山食べました!
大満足!



次の日は強風を心配してたけど、
スキー場は心配してたほどは風が強くなくて
天気も良かったし、午前中いっぱいたくさん滑りました。

スキー3






帰りもそんなに風は強くなかったけど、
東京に近付くにつれて風はどんどん強風に。
荒川の上はなんと強風23メートルの表示。
怖かったです。

2日間あっという間だったけど、
とっても楽しいスキー旅行でした。

しょう、ゆうた、とうちゃん、また一緒に滑ろうね!


rinakoro at 21:03|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月22日

明日は

明日からスキーに行ってきます。
今回はラジコン仲間のファミリーも一緒です。
一緒にスキーして、ペンションに泊まって、楽しんでくる予定です。

実は去年の2月にも一緒に行こうと約束してたのに、
出発2日前に長野の大ばあちゃんが亡くなって
急遽お葬式に出席になったため、残念ながらキャンセルになっちゃったのです。
りなは号泣。。。

で、今回こそは!ってことで、
体調管理も完璧に。

私も今日はジムにも行かず、スキーの準備だけして
ゆっくり過ごす予定です。






rinakoro at 07:39|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月18日

振替休日

土曜日は参観だったので、
振替休日のりなとお出かけしてきました。

ランチはベーカリーカフェです。

lunch2.18










パンを選ぶときは食べる気満々でパンを3個も取ったのに、
実際はほとんど食べませんでした。
なぜか食欲なかったらしいです。

コーヒーの味にうるさいので、アイスカフェラテの味も納得いかなかったらしいし。



雑貨を買い物してから、帰りに公園に寄って帰りました。


park2.18
















ブランコに乗ってご機嫌です。
りなと2人で公園なんて本当に久しぶりでした。
赤ちゃんのころは毎日のように公園に行ってたな。
懐かしかったです。


rinakoro at 15:22|PermalinkComments(4)clip!

2008年02月17日

土曜参観

昨日はりなの学校で土曜参観がありました。
朝8時半からのパワーアップタイムから4時間目の音読発表会まで自由に見ていいので、
りなは「ねえねえ、パワーアップタイムも見に来る?」と楽しみにしていた様子。。

さすがに8時半は無理でしょ。
洗たく物干したり、掃除機かけたりね?

で、りなが「じゃあ、2時間目の体育は来て!三角ベースやるから!」と懇願していたので、体育から見に行ってきました。

晴れてはいるけど、北風が強くてかなり寒かったです。
砂埃もすごくて目も痛い!
半そで半ズボンの体操着姿の子供たちは元気いっぱい!
さすが子供。。

なんだかんだと問題のあるりなのクラスも、
最初と比べたら少しは落ち着いたのかな?
何か作業をやってるときはみんな一所懸命なんだけどね。
先生の話を聞くとか、誰かの発言を聞くとかって苦手みたい。

3,4年はクラス替えなしで2年間このクラスです。
きっと担任は変わると思うので、それに期待するしかないかな。

rinakoro at 08:42|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月14日

寒かった…

昨日は寒いのに風が強くて、ジムに行く時大変でした。
自転車がゆらっとするくらいの強風!
怖かったです…

毎週水曜日ってなぜか天候に恵まれないような。
でも昨日は約1か月ぶりにやっとバレエのクラスに出席できました。やっぱりバレエは難しい!
私の体がカチコチだから余計ね。


昨日はあれだけ寒かったのに、夜電車が架線にビニールが引っかかったとかで、電車が止まって大変でした。
カズは結局動き出した電車は超超満員で乗れないので
2駅手前から15分かけて歩いて帰ってきました。
まあ、帰れない距離ではないけど、昨日はつらいね。。
かわいそうに。





rinakoro at 07:34|PermalinkComments(2)clip!

2008年02月12日

欲しいかも

専業主婦かつ、料理、お菓子やパン作りが趣味だと、
色々調理家電が欲しくなりますね〜
今狙ってるのはコレ!
バラエティサンドイッチメーカー!


サンドメーカー








今流行ってるモッフル(餅をワッフルのように焼いたやつです)なんかもできるしねぇ。


もちろん、オーソドックスにこんなのも♪




イメージ






うーん、見てるだけでもおいしそうだな〜
欲しいな〜

カズに言ったら「買えばいいじゃん」と言われるのはわかってるけど。。。
春は怒涛の出費ラッシュ。
ものすごい金額が出ていっちゃうので。
自分の欲しいものは一番最後ですね。
夏のボーナス出るまで我慢かな。


rinakoro at 17:09|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月11日

手作り餃子

巷で話題の餃子ですが、
うちは国産野菜と手作り餃子の皮で、完璧です!
もう怖くて冷凍食品は食べれませんねぇ。

餃子








今日本当は同じマンションの友達とパーティの予定だったのに、りなの風邪のため延期にしてもらいました。
おいしいワインも買って、楽しみにしてたんだけどね。
残念!

りなは今日はすっかり元気だけど、後は咳だけかな?
最近ほとんど熱出すことなんてなかったから、びっくりでした。でも、この風邪、りなの友達が先週かかった風邪と全く症状が一緒!完璧もらったね。って感じです。
疲れてて抵抗力が落ちてたのかな。

私も土曜夕方ものすごい寒気が。
なんとか乗り切ったけど、昨日の夕方からプチダウンでした。夜9時にりなと一緒に寝て、朝8時までよく寝たのですっかり元気になったと思ってたら、夕方まだ微熱ありました。
でも、夜には元気復活!
もう大丈夫だと思います。

カズは「次は俺だ…」ってびびってます。

rinakoro at 22:02|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月07日

たくさん作りました

今日はジムは休館日で休み。
で、りなも学校帰りは4時ってことで、久し振りに家でゆっくり手作りdayです。
朝から洗濯機3回も回してる間に、パン生地の仕込み。

りんごのパン(全部友達にあげちゃった)とチーズのパン(右下に写ってます)
アップルパイ。
おからクッキー



お菓子2・7









おからクッキーはダイエットのため、作ってみました。
今ちょっと流行ってるけど、売ってるものは超高い!
なので、手作りです。
おからは、近くの豆腐屋さんで一袋20円なので(安)
本当に安くできました。

紅茶味、ココア味、プレーン味です。

ダイエットのため、砂糖の代わりにメイプルシロップ。
そしてバターもほんのちょっと。
カロリーの高い小麦粉もちょっと。
なので、味はおいしいとは言えないけど、
おからメインなので
水分と一緒に摂るとお腹いっぱいになりそう〜

ジムから帰ると、かなり空腹でお昼御飯を食べても、
何か物足りなくてお菓子をついつい食べちゃうからね。

小腹空いた用に!





rinakoro at 13:40|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月06日

へこみました

水曜はジムでバレエの日。
先々週は大雪で断念。
先週はりなが学校休んで断念。

で、今日こそは!と張り切って家を出ると
雪がチラチラ…
それくらいで負けない!と自転車こいで出かけると、
ちょうどジムへの道のりの半分くらいで
急にペダルが重くなりました。。。
あれ?と思って後輪を見ると。。
見事にパンク…
なぜ?

もう自転車押して行ってもバレエのクラスに間に合わないので、泣く泣く帰ることに。
その頃には雪が本格的に降ってきました。
ダウンジャケットのフードをかぶり、とぼとぼ帰る私…
雪はみるみる勢いを増してるし。

家の近くの自転車屋さんはなんと「水曜定休」の看板が。
ちょっと遠くの自転車屋さんに根性で歩いて行くとなぜかシャッターが閉まってる。
休みなのか、開店前なのかもわからず。

結局なんの成果もなく、寒い中自転車押して家に帰りました。
また今週もバレエに出れず。
なぜこんなにバレエに出れないんだ!


rinakoro at 10:19|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月03日

雪&節分

朝起きて外を見ると、真白!
しかも雪がすごい勢いで降ってました。

snow 2/3









で、今日は家でのんびり過ごすことに。
ほんとはジムに行きたかったんだけどね。。

午後からはパンも焼きました。
箱買いしたリンゴを使って、りんご煮作ってまきまきしてみました。
後は、ツナ&オニオン&マヨパンです。



bread 2/3

rinakoro at 20:41|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月02日

1泊2日ラジコン

今日はりなとカズは朝からお泊りでラジコンにでかけました。いつもの谷田部なので、なにも泊まらなくても?って思うんだけど、りなが泊まると喜ぶってことで、2人でお泊りグッズもってニコニコ出かけて行きました。

私は時間を気にせず買い物にでかけてきました。
思いがけずお買い得な買い物ができて、大満足でした!
でも、帰り電車が人身事故で1時間止まったので、
しょうがない、お茶しながら運転再開を待ちました。
ま、急いで帰らなくていいから、気楽に待てました。

明日は雪みたいですね。
さあ、カズとりなは無事帰って来れるかな?
一応タイヤのチェーン積んでるから、なんとか帰れると思うけどね。。。

rinakoro at 17:57|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月29日

やさしい一言

今日いつものように、1年生のお手伝いに学校に行ってきました。4時間目なので、授業が終わると給食の時間。
いつもは授業が終わったらすぐに帰るんだけど、
今日はプリントなかなか終わらない子がいたので
一緒に解いてました。
すると、おいしそーな給食が見えて。。

子供「ねえねえ、先生、これって何?」
私「蒸しパンだよ。おいしそうだね〜」
子供「えー!蒸しパンやだー。」
私「え〜おいしいんだよ〜、蒸しパン。いいな、おいしそう  で。食べて帰りたいな〜」
子供「いいよ!一緒に食べようよ。食べてもいいよ!」

と笑顔で言ってくれました。
まあ、子供だからそう言ってくれるんだろうけど、屈託のない優しい一言って癒されますね。
とってもうれしい出来事でした。

4月からお手伝いを始めて、あっという間にもうあと7回でお手伝いも終わり。
早いもんですね。
入学したころは右も左もわからなかった1年生も、だいぶんしっかりしてきたなって思います。
それでもやっぱりまだまだ可愛くて♪
なんだかんだ言って、私が癒されに行ってるかもです。

rinakoro at 13:33|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月27日

長野

長野へカズのおばあちゃんの一周忌法要に行ってきました。
今回はゆっくり出発だったので、10時ころ家を出発しました。
法事の時間より少し早めに長野到着。
雪に大喜びのりなは、雪だるま作って大満足…
そしてそのあとは、カズと本気雪合戦大会です。


雪合戦









お寺の本堂は思いっきり冷え切っていました。
吐いた息が真白!
本当に寒い法事でしたね〜
でも、おばあちゃんもみんな揃ったので喜んでくれたかな。



夜はみんなで、せいろ料理のお店で食事しました。
とっても趣のあるお店。
料理もとってもおいしかったです。

前菜はこんな感じ。


長野・前菜







メインは信州牛(りんごを食べて育った牛らしいです)。
甘味のある、柔らかいおいしいお肉で大満足でした♪



長野・メイン





またみんなで集まって食事できて楽しかったです。
りなもみんなと会えるのをすごく楽しみに出かけたので、大満足だったみたいですね。



今回は寄り道しないで、ホテルで1泊したら帰ってきました。
家に帰ってからお土産にいただいた「おやき」食べて、夜は手打ちそばをいただきました。
そばは3人で奪い合って食べるくらいおいしかったです♪

rinakoro at 20:01|PermalinkComments(1)clip!

2008年01月26日

長野に行ってきます

今日はカズのおばあちゃんの1周忌法要があるので
家族で長野に行ってきます。
もちろん新幹線で♪
車で行くよりお金はかかるけど…
雪道をノーマルタイヤ&チェーンで行くよりは全然楽だし、時間も読める!ってことで、長野は必ず新幹線です。

しかし、長野は寒そうですねぇ。
最高気温が0度ってどういうこと?
いくら東京が今寒いと言っても、さすがに長野のほうが上ですね…

法要は2時からなので、ゆっくり出発。
いつも出かける用事あると早起き&早朝出発の渡辺家ですが、朝から家でのんびりしてます。

今週は毎日お出かけしてたので、忙しかったです。
なので、新幹線で爆睡予定。
おいしいお弁当買って新幹線に乗り込んで、車窓を眺めながら食べたら、爆睡して雪国に着きたいと思います!



rinakoro at 08:13|PermalinkComments(2)clip!

2008年01月23日

今朝天気予報通り、7時前から雪が降り出しました。
あっという間にうっすらと屋根に雪が積もってきました。
りなは大喜びで学校に…

さむーい一日になりそうですね。

snow











今日は友達の家にお茶しに行くので、ケーキ焼きました。
リンゴと紅茶のパウンドケーキです。



tea cake



rinakoro at 10:51|PermalinkComments(3)clip!

2008年01月21日

誕生日

今日はりなの9歳のお誕生日です。
ささやかながら家族でお祝いしました。
カズも早く会社から帰ってきてくれて、りなを塾まで迎えに行ってくれました。
2人で仲良く帰宅。
お風呂に入って、早速誕生日パーチーです。

りなからリクエストされたレアチーズケーキです。

cake


毎年このケーキをリクエストされてますね。
カズもりなも大好きです。
他のケーキも焼けるんですけど…
作れるんですけど…って思うけど。


で、ご満悦のりなさんです。


rina&



ろうそくを消して、りなに内緒にしてた花束のプレゼントをあげました。りなはびっくりして、喜んでくれましたよ〜♪女は何歳でも花に弱いですね。

そしてこれまたりなリクエストのお寿司をお腹いっぱい食べました。


今日でりなが産まれて早9年。
本当にあっという間に大きくなった気がしますね。
毎年書いてるのが、「優しくて素直なお姉さんになってほしい」です。
親ばか発言だけど、今のりなはちゃんと願った通り育ってるかな?
このまま真っ直ぐ育って欲しいです。
そして健康に…

いつもりなを温かく見守ってくれてるみなさん、
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

rinakoro at 19:53|PermalinkComments(9)clip!

2008年01月17日

ランチ♪

今日は友達とランチ。
アフタヌーンティールームに久しぶりに行っちゃいました。学生時代に何度も通ったけど、10年以上ぶりに行っちゃいました。
ランチメニューでやわらか豚肉とエリンギの黒ゴマパスタ。どんな味かな〜と楽しみでオーダー♪

pasta

結構おいしかったです♪
家でも作れそうだけど…こういう変わった料理作ると、カズは喜ばないんよね。
男の人って定番料理が好きなのよね。。


もちろんデザートも注文!
イチゴソースかけミルクプリン♪
おいしかったですぅ。
おいしいもの食べると幸せですね。

ベラベラ友達としゃべってると、あっという間に3時間経過…
楽しい時間はあっという間。
今度は気になる新しいお店友達が見つけたので、
そこへ行ってみようって話してます。
楽しみ〜。

rinakoro at 16:48|PermalinkComments(2)clip!

もう13年

阪神大震災があってもう今日で13年ですね。
結婚する前だったので、私もまだ関西にいました。
我が家もかなり揺れました。
それでも、六甲山より北にあるので、被害は少なかったんだけど、六甲山より南のほうは大変なことになってました。
今でもあんまり思い出したくはないんだけど。

でも、忘れちゃいけないですね。
一応家にも、ミネラルウォーターは1箱買い置きしてあるし、
お風呂の残り湯は次新しく入れるまで置いてあるし。。
キャンプ道具があるので、いざとなったら河川敷で生活できるかな。

震災なんてもう起きなければいいのにって思います。
みんなが幸せに生活できますように。




rinakoro at 07:59|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月16日

びびりました

前に書いた、りなの高い高い保険適用されないコンタクト。
夜寝てる間に付けて、角膜の形を補正して視力をあげるというもの。。

昨日寝るとき、コンタクトをつけようとしたりなが。。
「なんか、傷がついてる!」と言うので見てみると、ほんとはっきり傷が…
まだ買って1か月くらいなんだけど。。。
りなは高いの知ってるので「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣きながら謝ってました。
「いいんだよ。わざとじゃないんだし、しょうがないよ」と言ってもしばらく泣いてから寝てました。

で、今日早速眼科へ。
診てもらうと、「まあ、傷は付いてるけど、眼には問題ないから、このまま行きましょう」ってことでまとまりました。

まあ、実際また出費かー。しょうがないなー。と思ってたので、買いなおさなくていいって聞いてこちらもホッとしました。これからはもっと大切にコンタクト扱ってもらわないとね。

話かわって。。

最近、自転車のタイヤの空気が少なくなったなぁと思いながら自転車こいでたんだけど、今朝ジム行く時、あまりにペダルが重くて、もう限界…
管理人さんに空気入れ借りて、空気入れると、眼科行く時ペダルが軽い♪軽い♪もっと早く入れるべきだった(笑)

昨日まで超寒い日が続いてたけど、今日は日差しがあってちょっと温かかったですね。
これくらいの気温なら楽なんだけどね。





rinakoro at 18:07|PermalinkComments(0)clip!