2009年09月03日

イギリス人経営者とアメリカ人経営者の違い

リナです。

最近お友達に聞いた話に基づいて、
アメリカ人経営者とイギリス人経営者の違いについて書いてみたいと思います。

リナは、アメリカに長い間住んでいたことと、アメリカの学校に通っていたこと、
今も仕事の絡みでお付き合いがあるのはアメリカ人が多いため、
アメリカ人の良い面も悪い面も直にたくさん見てきたのですが、

イギリス人のお友達は、数えるくらいしかいないですし、
一緒に仕事をしたこともありません。

が、リナのお友達数人は、イギリス人がCEOで、彼が全ての意思決定権を
持っているソフトウェアのベンチャーで数年間働いており、
会社は徐々に徐々に年を経るごとにぐらぐらになっていって
今まさに倒壊寸前のところに立たされています。

そのイギリス人CEO及び
複数のアメリカで活躍してきた&していると
言われているイギリス人トップマネジメントの人たちが参加するパーティーに
出席させてもらったことがあり、

そこで彼らと会話をしたり、お友達の話を聞いたりして(愚痴ですが)
思ったことは、

イギリス人とアメリカ人、本当に全然違う!ということです。

結論から書くと、
いかにお金を儲けて会社の利益を一心に追求し、
一切の無駄なく合理的に、会社の営利を目指すことに関しては
どう考えてもアメリカ人の能力の方が遥かに長けていると思います。
(もちろん個人差はあると思いますが総合的に見てということです)

イギリス人はとても優しくおっとりしていて、
それらが経営面にも非常に大きく(悪い意味で)影響を与えがちなようです。

何の根拠もなく、妙に人を信頼しきって、
自分の目できちんといちいち確認したり、という
いやらしさや抜け目のなさが非常に少ないため、
組織がだんだんと経営者の知らないところでがたがたしていく
傾向にあるようです。もしくは、収益チャンスを逃したり。

だからこそ、
イギリスのトップ企業のレベニューはアメリカの会社に比べて
遥かに少ないのだと私は思います。

アメリカ人経営者である場合、
どちらかというと、機会人間のような経営をする方が多いと思います。
”何かがおかしい”ということに、とにかく
敏感に察知し(自分の利益に関わることですから)
徹底的にそれを一早く調べ上げ、問題は即デリートするという
姿勢をとります。

が、イギリス人経営者は
こういう行動を全く取らない方が極めて多いようです。

人間的にどちらが好きかといったらまた話は変わってきますが、
リナは、イギリス人の方が経営している会社より
アメリカ人の経営している会社で働く方が
絶対に合っていると思っています。


FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ


rinarinakawase at 07:32世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2009年08月28日

アメリカの公共事業拡大政策ははんぱなくすごい勢いで進行中です

リナです。

昨年の秋くらいからずっと感じていたことなのですが、
アメリカの、公共事業拡大政策は、すごい勢いで進行中です。

過去、どれだけ道路がでこぼこでも、一切何のお手入れもなく、
”アメリカって日本みたいに
道路工事とか全然しないんだなあ”とずっと思っていた概念が一気に覆されました。

今、アメリカで運転していると、ものすごーく頻繁に道路工事現場を目にします。
”なんでこんなところが渋滞してるの?”と思うと、必ず道路工事中。

大掛かりな道路工事をしているところも、もちろんたくさんあるのですが、
どちらかというと、1週間くらいの道路工事が終わった後、
何が変わったのかな?と思って
よーく見てみると、どうでもいいくらい、とてもちっちゃな縁石が
しょんぼりと作られていただけだった、というようなものが結構多いんです。


アメリカのごり押し景気回復政策はまだまだ、すごい勢いで続きそうな感じです。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 07:48世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2009年08月26日

ユナイテッドビジネスのシートがとってもよくなっていました

リナです。

昨日は移動日でした。リナは以前も書いたことがあるんですが、
可能な場合はいつも、ユナイテッド航空を使っています。

他のエアラインを普段使っている人が
ユナイテッドに乗ると、
”すごいなんか、全てがものすごく古い感じだね。。。。”と
絶句することが多くて、
”そんなにユナイテッドぼろいのかなあ。。。”と疑問に思いつつ
マイレージを長い間ずーっと貯めてしまっている関係上、
ユナイテッド以外ほとんど乗ったことがないんです。


昨日、飛行機に乗り込むと、
ビジネスのシートがとってもよくなっていて、
フルフラットシートになっていたんです!(他のエアラインだと当たり前からもしれません)

今まで、フルフラットシートは、ファーストクラスだけの
特典だと思っていたので、とってもうれしかったです。

シート以外にも、
機内エンタテイメントが改良されていて
ゲーム、テレビ番組、映画のオプションが
莫大に増えていて、
リナはフライト中、眠っているかぼーっとしているか
どちからなので見ませんでしたが、隣のアメリカ人のおじさんは
フル活用して楽しんでいました。

今までフライトアテンダントが、通路に立って
緊急脱出の方法を説明していたのも、ビデオスクリーンでの説明に変わっていました。
ちなみに、ファーストクラスとビジネスクラスの違いの一つで、
シートベルトが、違うんです。
(緊急脱出の方法のビデオで知ったんですけど)
ビジネスだと、腰のベルトしかないんですが、
ファーストだと、車のシートベルトと同じ形で、肩から腰につなぐ
ベルトがついてるんです。安全度がどれくらい違うんでしょうね??

フルフラットだとぐっすり眠れるため、
疲れも引きずることなく、今日はもう、すっかり元気です!

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ


rinarinakawase at 06:40世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2009年08月12日

野村スーパーブルの含み益が191万円越えました!

リナです。

リナが、2,156口分保有している、野村スーパーブルの基準価額がぐんぐん上がっています。

昨日の段階で、基準価額が2,504円になりましたので、
含み益は、191万9,492円になりました!

トヨタ1,500株分の含み益は、
158万7,500円になりました!

両方更なる値上がりを楽しみに長期保有していきます!

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 08:40投資信託野村スーパーブル5 

2009年08月07日

リナのお友達が公募でゲットしたみずほFGの出来高連日すごいです!

リナです。

先月公募増資をした、みずほFG株の出来高が連日非常に多いですね!

リナも公募でみずほ株どうですか?とお誘いを何度か受けたのですが、
個人的に、みずほFG自体にあまり投資をする気になれず、
お断りしたのですが、

リナのお友達は、公募にて、184円で100株ゲットしたそうです。。
追加で、195円のとき、100株購入し、合計現在、200株保有しているそうです。

また200円割れしたら更に追加で購入する予定だとお話していました。

リナは、日本の金融株にはあまり投資する気になれないのですが、
割安局面で、アメリカの金融株を大量購入しました。
また後日、詳しく米国株購入については書きますね!

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ


rinarinakawase at 11:20リナの個別株投資 

2009年08月06日

ボッテガべネタの経営戦略の大幅変更

リナです。

以前も書いたことがあるんですが、リナはボッテガの商品が大好きです。

アメリカに行くたびに、必ずお店に寄って、ほしい物は全てアメリカで購入するように
しているのですが、少し前、ボッテガのトップの人が変更になって
今年の秋物から大幅にいろいろな点が変わりました。

今年の春先、カバン類の在庫一斉処分をするべく、
カバンぜーんぶ半額セールを大々的に(アメリカでは)
実施したんです。リナは、運良く、前から買おうかな?と迷いながらずるずる
していた、クラッチを2個ゲットしたのですが、
半額セールの3日間、お店はパンク状態になってしまって、
入店制限まで設けたそうです。

そうして、在庫がはけた後、
今後一切、カバンのセールはしないポリシーに変わったそうです。

これからセール対象になるのは、お洋服と、靴だけ。

加えて、秋物から、以前に比べて、商品数がぐっと少なくなり、
以前よりお値段の安いものがたくさん商品として揃っているようになりました。

新しくトップになった男性は、イタリア人で、
とっても厳しい人なんだそうですよ。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ


rinarinakawase at 10:05世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2009年08月05日

リナがトヨタ株ばかり下落時に大量購入した理由

リナです。

リナは昨年の株式低迷時に、トヨタ株を合計1,500株購入しました。
当時、他にも割安銘柄はごろごろしていたんですが、
長期保有で100%値上がり益が期待できるトヨタの一点買いにしました。

リナが、トヨタ株ばかり大量購入した理由は、
国内でのトヨタの実績を考えてというよりも、アメリカでのトヨタの人気を
いつも目の当たりにしているからです。

アメリカへ長期出張する度に思うことですが、アメリカ国内でのトヨタの人気は本当にすごいものがあります。高速道路を走っているときも、広い駐車場を見渡したときも、
トヨタ車の占める割合っていつもいつもすごく高いのです。

カムリ、カローラ、プリウス(他にはレクサスRX)が本当に至るところで走っています。


ホンダの車も(アコード、シビック)頻繁に見かけますが、
トヨタ車の方が遥かに目にする頻度が高いです。

トヨタディーラーやトヨタのアフターケアの素晴らしさにびっくりして
1回トヨタ(レクサス)に乗ったら、もうトヨタしか乗れないよね!と話している
アメリカ人に何回も会ったことがあります。

ちなみに、スズキの車ってアメリカだとほとんど見かけないのですが、
インド人のお友達は、スズキの車に乗っています。インドで車って言ったら、スズキ!だからだそうです。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 11:40リナの個別株投資 

2009年08月04日

トヨタ株の含み益が152万超えました!

リナです。

リナは、昨年の株式低迷時に、合計460万7,500円投資して、トヨタ株を2回に分けて、
1,500株購入しました。

昨日のトヨタの終値が、4,090円でしたので、昨日付けで含み益の合計は

152万7,500円になりました!
トヨタもこの先、更なる株価の上昇を楽しみにしながら長期保有していこうと思っています。

そういえば、少し前にトヨタの配当金が出ましたが、
配当は税引きで、47,250円でした。

他にも米国株などをかなり安い時期に大量購入したので、また別途ブログに書いていきますね。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 07:45リナの個別株投資 

2009年08月03日

野村スーパーブルの含み益が171万円越えました!

リナです。

2月から約半年間ブログをお休みしてしまいました。


半年の間、相当激務で、お仕事を頑張ってました。他にもいろいろなこと(事件含む)
があったので、また順々にブログに書いていきますね!

全然チェックしていなかったのですが、久しぶりに野村のスーパーブルを
見てみると、基準価額が結構上がっていて、

先週末で、
2,408円になっていました
。リナは、合計2,156口、この投信を保有しているので、
現在の含み益は、171万2,516円にもなりました!

これからも更なる値上がりを楽しみに保有していこうと思っています。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 14:03投資信託野村スーパーブル5 

2009年02月27日

リナが東京一おいしいと思っている坦々麺があります。

リナです。

今日もランチで食べてきたのですが、リナが東京一おいしいのは、ここの坦々麺!と思っているのは、

白金、都ホテル内の四川の坦々麺です。

ここの坦々麺は、本当にぴりっと辛くて、とってもおいしいです。レストラン内も広くてとても雰囲気がよく落ち着きます。定期的に、ここの坦々麺が食べたくなって四川に通っています。

お友達の間でも、ここの坦々麺は本当においしい!と評判です。
お薦めです!

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 20:15世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ