2008年12月

2008年12月31日

リナが断然お薦めのマスカラ&マスカラ下地について書いてみますね!簡単に絶対ぱっちりまつげになります!&海外の免税店で買うと今なら海外コスメ、ランコムなんかは半額くらいで買えますよ!

リナです。

今日は、最近お買い物したものでこれはすごい!と思ったものをご紹介しますね。

リナ、アイライナーをがっちり入れるのがあまり好きではない分、マスカラには凝っていて、あらゆるマスカラを試してみたりしているのですが、その中でも、リナが最強と思うコンビネーションがあって、

エレガンスのマスカラ下地&ヘレナのマスカラ。この2本で簡単に、ばっちりまつ毛になります!

エレガンスのマスカラ下地は、このリンク内の、パワーラッシュフィクサーCカールステイ。なんですが、これ本当にすっごくいいです!すっぴんの日も、このマスカラ下地だけつけておくと、全然違います。それに、本当にまつ毛がくるっと上に上がって時間がたっても下がってきません。マスカラを塗る前にリナはこれをつけて、その上にマスカラを塗って、最後の仕上げにもこの下地をつけています。


次に、お薦めマスカラは、これはよくあちこちで紹介されていますが、
こちらヘレナのラッシュ クイーン フェリン ブラック ウォータープルーフです。これも一塗りするだけで、ばっちりのまつ毛に仕上がります。ランコムやゲランなどいろいろ使ってみましたが、リナはこのヘレナのマスカラが今は断然お薦めです。

ちなみに、ゲランやランコムなどのお化粧品ですが、やっぱり海外の免税店が断然お得です。

値段が全然違います。なおかつ最近円高なので、商品によっては日本の半額くらいで買えちゃいます。この間の出張で、お友達のお土産に、ランコムのこのマスカラを買っていったんですけど、
免税店で、23ドルだったんですね。でも、これ日本だと、4000円していますので、ちょうど半額くらいですよね。ゲランのお化粧品なんかも、日本で買うとすっごく高いですが、アメリカの免税店で買うと、びっくりするくらい安く買えたりしますよ。


あっという間に今年も終わりですね!今年1年リナのブログを読んでくださった方、本当にありがとうございました。お体にはくれぐれも気をつけて、良い年を皆さんお迎えくださいね!

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 12:07世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2008年12月30日

日本で人気のパイロットのお仕事。ペルーやタイではどんなイメージのお仕事としてとらえられているか知っていますか?(実話です)

リナです。

今日は、ふと思い出したパイロットさんのお話を書いてみますね。

かなり前になりますが、いろいろな国のお友達とみんなでお話していたとき、パイロットのお話になったんです。パイロットの職業って、日本だと、全員にというわけではなくとも、特定の人達にとっても人気があるお仕事で、しかも採用人数も少ないためかなり狭き門となっていますよね。

上記の様なことを話して、”日本ではパイロットって極めて、良いイメージの人気のあるお仕事なんだよ。”とリナが言ったところ、真っ先に反応したのは、ペルー人のお友達でした。

”えー全然ペルーだと違うよ!ペルーでは、ドラックディーラーもしくは運び人=パイロットみたいなイメージ強いよー。実際そうだし。”

と言ったんです。その場にいたもう一人のペルー人の子も、”ほんとそう!”と言っていました。これはちょっとびっくりですよね。(怖いです)

次にタイ人のお友達が言っていたのは、タイ航空などのパイロットさんになるのもかなり狭き門で人気のお仕事なんだそうですが、これはほぼみんな、パイロットになるのが夢、と言うより、パイロットのお仕事で入ってくるサラリーと、普通のお仕事のサラリーとが桁外れに違うため、パイロットになりたい!と思う人が多いんだそうです。

国によってお仕事のイメージも全然違うんですね。


FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 11:34世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2008年12月29日

とってもたくさんある高級チョコレートの中でリナが一押しのチョコレートは断然これです!

リナです。

今年も本当にあと少しで終わりですね。

今日はリナが断然一押しなチョコレートについて書いてみますね。

リナ、和菓子から洋菓子までほとんどのスイーツが大好きなんですけど、中でも大好きなのがチョコレートなんです。(チョコレートケーキは苦手なんですけど)特に、チョコレートには食物繊維がたくさんで小麦粉類も使っていないから、スイーツの中で一番体重に影響しにくいため、スーパーモデルさんたちも、一日に結構な量のチョコを食べていると雑誌で読んでから余計にいろいろチョコを買って食べるようになりました。

お手ごろなチョコレートでも、もちろんたくさんおいしいチョコがあるんですけど、高級チョコレートの中でリナが断然お薦めなのが、

RICHART(リシャール)のチョコレートです

見かけももちろんとってもかわいいのですが、お味もどれもはずれなくすごくおいしいんです。高級チョコでも、ちょっと味が微妙なものもたくさんありますが、これは本当においしいです。(お値段分の価値があると思います)まだ日本にそれほどまでも浸透していないと思いますので、プレゼントで差し上げるととっても喜ばれますよ。リナは日米ともにお友達のプレゼントによくここのチョコレートを贈っています。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 11:20世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2008年12月28日

リナがアメリカに住んでいた頃、大雨や大雪になると心底おびえていた事があります。何だと思いますか?

リナです。

リナ、アメリカの大雪や大雨のニュースを読んだりするといつも思い出すことがあるんです。


リナがアメリカに引越しして一番ショックを受けたことって、アメリカ、少なくとも1年に数回は、大雨や大雪が降ってしまうと、思い切りぶつっと停電するんです。

日本ってそんなに停電することないですよね。でも、アメリカだと、ざーっと突然大雨が降ったり、ごろごろ雷が鳴ったり、大雪が降ったりすると、思い切りぶつっと停電しちゃうんです。暖かい時だったらまだいいんですが、寒いときだと本当に死活問題になりかねませんが、それでいてまた、復旧するのにものすごい時間がかかったりするんですよね。

更に、大雨とか大雪ならまだ何となく停電しちゃうのかなあ。。としぶしぶ納得できるような気がしないでもないですが、なーんにも天候も崩れてないのに、ある日突然ぶつっと停電することもあるんです。その原因でよくあったのが、

”リス(アライグマ)が電線をかじってしまった”というもの。

それで電線切れちゃうんですね。

でも停電って本当に困ります。数日間復旧に時間がかかると冷凍庫の中の物がだめになってしまいますし、日没過ぎにはアウトドアー用のランプと懐中電灯でしんみり、すごさなきゃいけなくなってしまいます。何か電気がないと出来ることが異様に減ってしまって、早急な復旧を祈ってふて寝するしかなくなっちゃうんですよね。お外に遊びに行く元気も何だか電気がないとなくなってしまうんです。

アメリカは冬になると大雨&大雪エリアが増えるので、今頃”停電しませんように。”と思っているアメリカ人きっと多いと思いますよ。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 09:39世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2008年12月27日

アメリカ人男性に大人気の日本人女優さん&全く人気がない日本人女性芸能人、誰だと思いますか?ちょっと意外かもしれません。

リナです。

今日はアメリカ人コケージャン男性(白人さん)にとっても人気がある日本人女優さんたちと、逆に全く人気のない日本人女性芸能人の方が誰か?について書いてみますね。


アメリカ人男性の好みと日本人の感覚からかわいい!と思う人は思いっきりずれている、という話をきいたことがある方もいるかもしれません。でもこれ、実際は別にそんなにずれてないんです。”アメリカ人はあんまりかわいくない日本人女性が好きだから!かわいくない人の方がアメリカだともてる”などと言い広めている日本人の人がいるので、多々誤解が生じていますが、またこのことは別途ブログに書いてみますね。

彼らも、かわいいなあと思う人は日本人と基本的には同じですよ。

芸能人で誰が人気があるか?ということですが、列挙してみると、

松嶋菜々子さん、矢田亜希子さん、竹内結子ちゃん

この3人は本当に大人気です。

逆に、人気が全然ない意外な芸能人は、

浜崎あゆみちゃん。どうして?と聞くと、”日本人のよさがばっちりメークで何だかわからなくなっちゃってるし。。。ちょっと作り上げられた機械人間みたいで不気味”という答えが返ってくること多いです。

基本的に、清楚でコンサバなルックスがお好みのようです。逆に、アメリカ人女性と同様な感じのばっちりメークを日本人女性がしているのは、彼らの目から見ると何だか似合ってなくってどうしても受け付けないようです。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 08:31 

2008年12月26日

インド南部地方に1ヶ月1回禁酒デーが設定されているちょっと意外な理由、なんだと思いますか?(実話です)

リナです。

今日はリナがインド人のお友達に先日聞いた、インド禁酒デーのお話書いてみますね。

これ自体ちょっと意外だったのですが、インド南部の人達はすっごくお酒を飲むそうです。地域によってインドも事情が全然違うみたいです。

そのインド南部地域に、ここ数年、1ヶ月に1回の禁酒デーというのがあるそうなんです。禁酒デーの日は、レストランでもお店でもお酒を飲んだり買ったりすることが絶対出来ません。禁止されています。

で、お友達に、”禁酒デーの目的何だと思う?”と聞かれたので、”健康促進じゃなくて?”と答えたところ、

”違うの。1ヶ月に1回禁酒デーがあるって思うと、みんな焦ってその前の週とかからお酒をまとめ買いしたりレストランでお酒を大量に飲んだりするから、お酒の消費量が結果的に倍増して、経済効果がすごかったの。だから、今この禁酒デーを1ヶ月1回から2回に増える予定なの。そしたらもっとお酒売れるから。”

経済効果を狙った政策なんだそうです。何かちょっとおもしろいですよね。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 07:38世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2008年12月25日

フランス人全体が基本的に浮気についてどう思っているか知っていますか?日本と全然違います。(実話です。)

リナです。

今日は、ずっと前にフランス人のお友達に聞いた、フランス人が基本的に浮気についてどう考えているか書いてみますね。

シラク元大統領が、日本人女性の愛人さんがいて更にお子さんもいて、よくお忍び&公的に日本に来ていたのは結構有名なお話ですが、そのことを、フランス人のお友達数人に話してみたことがあるんです。

すると返ってきた反応は、

”ああ、結構それ有名。だけどフランス人、だーれも気にしてないけど?”

と言っていたんです。日本で総理大臣さんがどこかの国に愛人さんがいてお子さんまでいたらそれこそ大問題になりそうですが(もちろんアメリカもです)、フランス人にとっては、だから何?という話なんだそうです。

基本的に、誰かが結婚しているのに浮気している。と聞いても、”あ、そう。”という風に考えるみたいです。これ本当なんですかね??浮気に関して非常にフランス人たちは寛容というか、気にしない、どうでもいいことみたいです。ちょっとびっくりですよね。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 06:52世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2008年12月24日

内紛続きや自然災害などで究極の財政難に陥っているスリランカ。そのスリランカでのガソリンに対する本当にびっくり!な課税率、今何パーセントだと思いますか?(実話です)

リナです。

今日は先日アメリカでお友達とスリランカ料理を食べに行ったとき、お店のスリランカ人のオーナーさんに聞いたお話を書いてみますね。

リナが知っていたのは、スリランカはビーチがきれいで、観光業が重要な国のビジネスだったのに、2004年の津波の大災害後、旅行者が激減し困っているっていうことのみだったんです。


でも、それより今本当にスリランカが困っていることって、永遠に日々続いている民族闘争絡みの内紛で、あらゆる場所の治安が悪化し、テロもあちこちで勃発し、それらをなんとかするために、たくさんの軍人さん(ソルジャー)が必要で、今旅行するとわかるらしいのですが、スリランカ中あらゆるところに兵士さんがたくさん配置されていて常に警戒態勢をとっているそうです。(それに実際、撃ち合いなども日常的に行われているのが普通みたいな状態だそうです。)

スリランカを究極の財政難に陥らせているのはこのあまりにたくさんのソルジャーを配置するためのコストが半端ないからなんだそうです。

その解決のために、災害&内紛(テロ)で以前は重要な産業だった観光業にはもう依存できませんから、あとは税利率をがんがん上げるしかない状態なんだそうです

で、ありとあらゆるものの税率がすごい勢いで上がっているそうなんですが、リナが一番びっくりしたのは、ガソリンの課税率。あっという間にどんどん上がっていってしまってなんと!今

課税率100%になってしまったそうです!

課税率100%ってすごいですよね!なのでもう車に乗るのは基本的にみんななるべく控えるような生活をしているそうです。

スリランカ人の大多数って仏教徒の人が多いので(だからというわけでもないですが)もっともっと宗教が深く関与している近隣の国の人たちよりも、いろいろなことにすごく気を回してお話をする必要もなかったりして、お話して楽だなあと感じることも結構ありますよ。


早く内紛が収まって、かつての、ビーチがきれいな観光客でにぎわっているスリランカに戻ってほしいと、スリランカ料理のお店のオーナーさんは言っていました。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 09:00世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2008年12月23日

大事なお洋服、スーツなどを絶対汚さないように、誰でも即、簡単に汗対策(汗を完全ブロック)できる方法知っていますか?汗かきさん必見です!

リナです。

昨日ドラッグストアーに行ったときちょっと思い出したことを今日は書いてみます。

これ、もちろん人によるんですが、アメリカ人の汗かきさんって日本人の汗かきさんの比にならないくらい、汗かきさんです。でも、スーツやシャツなんかを夏場でも、さらっと着こなしている人が多いし、汗対策どうしているのかなあ?とかつて思っていたんですが、あるときテレビで、”汗を完全強力ブロック!これだけのスポーツをしても、ワキ完全さらさら状態!”みたいな、男性用のデオドラントロール(制汗剤)のCMが流れていたんです。

なので、仲良しの男性のお友達に聞いてみたところ、

”アメリカの男の人、特に若い人は、洋服を着る前、特にスーツなんか着る前は、デオドラントロールを必ず使ってるよ!だってそうしないと汗で洋服が汚れて痛んじゃうから。”と言ってたんです。

で、よっぽどの事がない限り、どんなに汗かきさんでも、夏場、炎天下の日に、スーツやシャツを着ていても、デオドラントロールをつけておけば、ワキはさらさらで過ごせるそうです。

どのくらい効き目が強いかと言うと、リナのお友達のアメリカ人男性、東京へ出張に行ったとき、大事なデオドラントロール(アメリカ製)を持ってくるのを忘れてしまい、そのときは夏場で、スーツも着なきゃいけないし、これはまずい!と思い、ドラックストアーに駆け込み、男性用のデオドラントロール(日本製)を買ってつけてみたそうです。

しかし、全く汗はとどまってくれず、そのとき着たシャツもスーツも汗ですっかり汚れてしまって、泣きたくなったそうです。日本のデオドラントロールの効き目より半端なく、アメリカのは強力なんです。


ちなみに、女性用のデオドラントロールもアメリカ製のは強力です。
夏場に大事なワンピースを着たり、シャツを着たりしたとき、やっぱり汗って気になりますよね。

リナは、いつもお洋服を汗で絶対に汚したくないとき、クリニークのデオドラントロールを使っています。これです。これは、本当に強力です。(日本のデオドラントロールと比較になりません)あまりに汗が全然でてこないので、”大丈夫なのかな?”と不安に思うこともありますが、効き目は完璧です。

汗で汚れてしまうとクリーニングを出してもなかなか汚れがとれなかったりしますよね。

でも、このクリニークのデオドラントロールを使えば、絶対にそういった心配が必要なくなりますよ。日本だと2000円していますが、アメリカだと10ドルしないくらいなので、リナはアメリカでいつもまとめ買いしています。

男性用のクリニークのデオドラントロールも愛用者非常に多いんですよ!
こちらです。デパートなんかでまとめ買いしている男性ちょくちょく見たりしましたよ。汗を本当に完全ブロックしてくれるので、スーツやシャツが汚れる心配が全くなくなります。


アメリカのドラックストアーに売っている痛み止めや風邪薬などのお薬もそうなんですが、アメリカの商品って効き目がどれも半端なく強くって、即効性はあるものの、”本当にこれ大丈夫なのかなあ”とちょっと怖くなってしまったりしたことも多々あるんですけど、汗対策、ちょっと今は時期がずれていますが、もしお悩みの方はぜひ、このクリニークなら日本でも買えますし使ってみてくださいね。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 07:35世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 

2008年12月22日

毎年クリスマスシーズンになると必ず起きているアメリカ人全体のものすごーいアンタイエコ(反エコ)なことって何だか知っていますか?(実話です)

リナです。

もう後数日でクリスマスですね。クリスマスって何度かブログに書いていますが、アメリカ人にとって一年の中で最も大事なイベントで、大多数のお家でクリスマスツリーは絶対に飾ります。

ちなみに、お正月になると、日本で車のフロントに小さなお正月飾りを付けている車を見かけますよね。あれと同様なものが、アメリカだと小さなクリスマスリースのようなもので、12月になると車のフロントに付けている人が多いですよ。あと、これはそんなに多くないですが、車の両サイドに、トナカイの角の飾りを付けている人もたまにいます。


話を戻して、そのクリスマスツリーなんですが、日本と違って、”本物の木”を買ってきて飾り付けするお家が多いんです。一軒家のお宅&田舎に行けば行くほどクリスマスツリーは本当の木を使う傾向にあります。

なので、12月になると、車の上に、買ったばかりのクリスマスツリー用の大きな木を載せて運んでいる人が増えるんですが、リナ最初はこれを見たとき、”やっぱりアメリカのお祝いは本格的なんだなー”と思っていただけだったんです。

でも結構衝撃的だったのが、クリスマスが終わった後。

アメリカはなんでもかんでも大きいので、ゴミ捨て場なんかも巨大なんですが、そこのゴミ捨て場に、クリスマスツリー用の木が何本もまるごとポイ捨てしてあったんです。



これしょうがないのかもしれませんが、何だか毎年心が痛むんですよね。確かに、本物の木にクリスマス用のオーナメントを飾ってあると本格的ですっごくきれいなんですが、クリスマスが済んだら毎年毎年、大量の木が捨てられているのを見るとかわいそうになってしまいます。


これをちょっとだけアメリカ人のお友達に話したら、だったら日本人も割り箸使うなとか言われてしまったんですけど、(それは確かにそうですけど)今年もクリスマスが終わったらたくさんの木がポイ捨てされちゃうんだなあと考えると、どうしてもかわいそうになってしまいます。


FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 07:27世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど) 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ