2008年11月22日

オラクル、アップル、グーグルなどのシリコンバレーのビックカンパニー創業者達がみんな大のお気に入りの和食屋さん紹介します!

リナです。

今日は、シリコンバレーの有名ITカンパニーの創業者達が、大のお気に入りの和食屋さんについて書いてみようと思います。

住んだことがある方ならご存知だと思うのですが、アメリカの大都市出身&現在大都市に住んでいるアメリカ人たちは、基本的に和食、大好きです。(和食といっても、いろいろですが)

で、中でも、人気なのがお寿司。お寿司、嫌い!と言っているアメリカ人、あまり会った事がありません。(リナが仲良くしている人&仕事で関係のある人はほとんど大都市出身だからというのもあると思いますが)

で、その中で。

オラクル創業者のラリーエリソン、アップル創業者のスティーブジョブズ、グーグル創業者のお二人が足しげく通う、隠れ家的和食屋さんが、サンフランシスコベイエリアにあるんです。

それは、

桂月さん。お店のリンクはこちら

スタンフォード大学の近くの、SANDHILLロードから少し入ったところにこっそり立っている和食屋さんなのですが、ここはIT長者たちの間で本当に大人気のお店です。

あと、スタンフォードのメディカル(医学部)にはたくさん日本から来ている研究員さんたちがいますが、ここ、大好きで、通っている人多いですね。

支社も多いのでこの辺り、出張で来る方多いと思います。
もし、お店選びに迷ったらぜひ。お店の内装とか雰囲気、カスタマーケアなどはとってもすばらしいです。デートにもぴったりな感じのお店ですよ。


リナは、アメリカ人のお友達やお仕事関係の人と何度か行ったことがあるんですが、正直に書くと、おいしいはおいしいのですが、お値段に見合っているかは、ちょっと微妙なところ。

お寿司の、ネタもシャリもすっごくちっちゃいんです。大きければいいというものでももちろんないのですが、日本のごくごく普通のお寿司サイズの半分くらいなんです。久兵衛さんのお寿司に似ているかもしれません。

リナ、一度グーグルの創業者、サーゲイのお隣でご飯食べたことがあります。写真そのままで、童顔でとってもかわいいらしい人でしたよ。日本酒、たくさん飲んでました。


グーグルの創業者のお二人も、スタンフォードの出身ですが、このお二人。ビリオネアもいいところの大金持ちですが、お洋服とか車とか、そういったものにお金をかけることに関心がなく、がつがつしていないとってもいい感じの人たちです。トヨタのハイブリッドの技術に尊敬の念を持っていて、プリウスが愛車なのはちょっとした有名なお話です。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 15:42世界のいろんなお話(お買い物&恋愛ネタなど)  
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ