VISAのIPO(上場)関連ニュース

2008年05月31日

IPO後、2年間で400%株価が上昇したMASTER株、IPO後の最高値現在更新中です!

リナです。

久しぶりにVISA株関連ニュース、書いてみますね。


VISAのライバル、MASTERの株価が先日IPO後の最高値を更新したそうです。現在株価は308.65この記事に詳細が載っていますが、収益源が、VISAよりも、マスターはアメリカ依存度が少なくって、世界各国に分散していることが今回の収益UP、そして株価の上昇につながっているみたい。

で、一方のVISA株ですが、現在株価は、86.36。マスターの上昇に引っ張られる形でちょっぴりずつ上がっている状態みたいです。

rinarinakawase at 09:57 

2008年05月17日

物言う株主&1兆円の資産を持つカールアイカーンでYAHOO!本社は大騒ぎ!リナのアメリカ人のお友達にYAHOO!社員は今どう思っているか?直接聞いてみました。

リナです。

先日もちょっぴり書きましたが、アメリカの1.4兆円の資産を持つカールアイカーンが今、がんがんとYAHOO!株を買占め、YAHOOの経営陣の退陣を迫り、経営権を乗っ取ろうとしています。

この記事よくまとまっていますが、少し前に、YAHOO!が、マイクロソフト本社からのバイアウトのオファーを断りましたよね。そこで、アイカーンさんは大激怒!このバイアウトを受けたら、YAHOO!の株はがーーーんと上がるでしょ!なんて最悪な経営陣の意思決定だ!何も株主のことなんて考えてない!許せない”と、コメントしており、(まだはっきり言っていないそうですが)YAHOO!の経営陣を退陣させ、マイクロソフトのバイアウトのオファーを受けさせるのが今回の狙いみたい。

で、リナのお友達は現在数人、YAHOO!本社で働いているので早速メールで今どうなっちゃってるのか?聞いてみました。


そしたらね、社員はみんなこのカールアイカーンのやっていることを相当嫌がっているみたい。
経営陣だけじゃなくって、社員ほとんど。

経営陣も社員もなぜマイクロソフトとくっつのがいやか?は、マイクロソフトの社風がずばり嫌いだからだそうです。YAHOO!本社の職場環境はグーグルと同じくらい社員にとって素晴らしいものみたいなんです。すっごくとにかく男女ともに働きやすい社風環境が整っているのに、それにマイクロソフトがくっついてしまうと、そのベストな職場環境が変わってしまう、悪くなってしまうっていうのが理由だったみたい。

だから、みんなもう頼むほっといてくれーと思ってるみたいだけど、カールアイカーンが既にここまで動いてしまっているし、変化はやむをえないのかもしれませんね。

これはYAHOO!の株価チャートです。





rinarinakawase at 15:45 

2008年05月14日

1.4兆円相当の資産を持つ大金持ちのアメリカ人、カールアイカーンがYAHOO!の経営権を取ろうと株式大量買いを始めました!

リナです。

日本でもちょっぴりニュースになっていますが、アメリカの有名な会社乗っ取り屋さんかつビリオネアーのカールアイカーンが、YAHOOの経営権を乗っ取ろうとして、がっつりYAHOO株を買い占め始めました!というニュースが流れてから、ヤフーの株価が急騰しています。既に50millionのヤフー株を彼は買い占めたそうです。

この記事が完結にまとまっています。これがヤフーの株価チャートです。

カールアイカーンの資産は1.4兆円相当あるそうですが、それでも世界46番目のお金持ちだそうです。すごいですよね。現在、72歳のカールさんですが、なんと!ブログをスタートする予定だそうです。(でも本当にスタートするのかなあ)

有名な功績として、1985年のカーンのTWA社の敵対買収があります。カーンの物言う株主として
しての功績&それによる彼の資産増大ぶりは、すごいものがあります。(アメリカでかなりバッシングも多いです)でも、彼と比較したら、村上ファンドの村上世彰さんがしたことなんて本当にかわいいものだったと思います。(それに彼はすぐに捕まっちゃったしね)

YAHOO株もこれからトラックしていくと面白いと思います。


rinarinakawase at 17:14 

2008年05月07日

VISAの株価、一応上昇しているけど、IPO後、たったの2年で400%株価が上昇したMASTER株にはかなわないみたい。

リナです。

久しぶりにVISA株関連ニュースです。
この記事、とても参考になると思うのですが
確かにVISA株、IPO後から、少しずつ上昇してはいるんですが、(アメリカ株が底打ちしたしね)
MASTERの様にはもう絶対ならないでしょ、と思っている人多数のようです。

#MA is the better value with a lower P/E ratio, higher growth rate and no large legal issues overhanging the company. For Visa, I think there is so much retail buying interest in that it can still work its way higher. #

IPO前からよく記事に出ていたんだけど、VISA、世界中で山ほどペンディングの訴訟をかかえているみたいで、そのコストたるもの莫大のようなのです。現在、株価は87.53ドルですが、ライバル、マスターカードの株価は、現在、296.02。この間発表された四半期収益も、マスターの方が遥かによかったみたいです。この記事に詳細が書いてありますので読んでみてくださいね。

rinarinakawase at 17:58 

2008年04月16日

VISA IPO(上場)後、株価は一進一退ですね!

リナです。

VISA IPOからもうすぐおよそ1カ月が過ぎようとしていますが、株価は相変わらずぱっとせず一進一退ですね。今日は、株価、64.35で終わっています。アメリカの株価全体が下げ止まっている感じの割には、VISA株、いまいちな動きで出遅れている感じですよね。


でも、さすがに2兆円近くの調達になった今回のIPOですから、株の販売会社となった金融機関は続々と、大幅なVISA株販売手数料による増収を発表しています!Regions Financialという金融機関は、販売手数料で91億円相当収益を得たそうです。その他、M&TUS BANCORPの増益の記事も出ていました。ぜひ読んでみてくださいね。

rinarinakawase at 05:56 

2008年04月07日

なんと!クウェートのオイルマネー(政府系ファンド:SWF)が800億円分もVISA株買っていました!

リナです。

リナがずーっと楽しみにしていたオイルマネーの記事がやっと出てきました!
なんと!クウェートの政府系ファンドは、VISA IPOで800億円分の株を取得したそうです!800億ってすごいですよね、中国の生保の300億もすごいけど、800億円って遥かに巨額ですよね。今回のIPO分の4%の株を取得したことになったそうです。

このクウェートのオイルマネーファンド、なんと運用金額22兆5千億円相当もあるそうです!有名な為替王さんのサイトにもよく出てくる日本一人気のファンド、グローバルソブリンが5兆円のファンドだから、その4倍以上なんですね。

このクウェートのファンド、2006年には中国商工銀行に720億円相当投資していて今現在、筆頭株主なんだそうです。

これがその、クウェートのオイルマネーファンドのウェブサイトです。ファンドのオーバービューなども出ているしとっても興味深いです。ぜひ読んでてみてくださいね!トレーニングとかも受付してるんですね!

rinarinakawase at 12:42 

2008年04月06日

VISA IPOには南アフリカの巨額マネーも投資されていました!

リナです。

先週はぱっとしないまま終わったVISA株でしたが、なんと!南アフリカでもVISA IPOには巨額マネーが動いていました!日本円で123億円相当を”ファーストランド”という南アフリカの金融総合サービスグループは、このIPOで獲得していたようです。FirstRandはこの会社です。このニュースの記事はこちらです。欧州とアラブマネーの記事がまだ出てこないので、どのくらいのお金がVISA株に動いていたか、リナとっても楽しみにしているところです!日本人で投資された方はどのくらいいたんでしょうね??

rinarinakawase at 13:38 

2008年04月05日

南米でも巨額のお金がVISA株に投資されていました!

リナです。

今日VISAの株価、64.48ドルで終わりましたね!昨日ちょっぴりVISAの株価、上昇していましたが、出来高もなんだか盛り返してきていますね。来週どうなるかまたトラックしていきますね!

次々と海外の巨額マネーがVISA IPOで、動いていたニュースが出てきます。
今日は、南米、コロンビアの銀行が約2億円相当ブラジルの2大銀行がそれぞれ約200億円相当ずつ、今回のVISA IPOで獲得したという記事を見つけました。やっぱり、世界中で使われているクレジットカードだから、認知度も高いし、株をどうしてもほしい!っていう人、世界でいっぱいいたんですね!まだニュースに出てきていないけど、アラブのオイルマネーとかはどのくらい動いたんでしょうね??これから、金額が発表されるの楽しみにリナ待ってます。

あと、リナの今週末での投信王のファンドの基準価額は、10144円で終わりました!

rinarinakawase at 15:47 

2008年04月02日

VISA株連日下落です!

リナです。

今日もVISA株、下がりましたねー!今日は61.61で終わっていました。

今回のVISA IPOで、ブラジルでも巨額マネーが動いていたようです。これがその記事なので読んでみてくださいね!

rinarinakawase at 15:44 

2008年04月01日

VISA株やっぱり下落し続けています!今後更なる下落の可能性大ですよ!

リナです。

今日もVISA株下がりましたね!今日は株価62.36ドルで終わりました。相変わらず出来高が低下しています。テクニカル的には思い切り、更なる下落の兆候ですね!

あともう一点。オーストラリアニュージーランド銀行は、(ANZ BANK)、350億円相当、アメリカ、アトランタ州最大手銀行のサントラスト銀行(Sun Trust Bank)は、76億円相当をそれぞれ、VISA IPOで手に入れていたことが分かったそうです!アメリカ史上最大のIPOだっただけに、本当に大きいお金が世界中で動いていたんですね!

rinarinakawase at 13:50 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ