リナの全然儲からないフィデリティ成長株ファンド

2008年12月09日

リナが10年前に買った全く成長しないフィデリティ日本成長株ファンド、今日現在でなんと!半分以下に減っています!(50%以上マイナス)投資信託を買うべきかどうかは本当によく考えた方がいいですよ!

リナです。

以前にも何度かブログに書いた、リナが本当に買わなければよかったと常々思っている、フィデリティ投信の日本成長株ファンド。

昨日久しぶりに、チェックしてみたところ、なんと!

現在評価額は、93万9018円になっています

10年近くも経過しているのに、全然増えていないばかりか、106万982円も減っています!

前にも書きましたが、減っているだけならともかく、リナはこの投資信託をずるずると10年間持ち続けていただけで、目減りしているだけではなく、フィデリティに、信託報酬という、運用してもらっているお礼を毎年毎年、3万2000円ずつ強制徴収されています。いまさらどうしようもないので、ほったらかしておきますが、本当につくづく痛い勉強になりました。

これからインデックス投信以外の投資信託を買おうかなあと迷っている方は、いろいろな販売会社が大々的によく行っている、”投信を買うときの、買付手数料無料!”のキャンペーンに惹かれて投信を買うべきかどうか、よーく考えてみてからでも遅くないと思います。

いくら入り口の買付手数料が無料でも、上記に書いたように、運用してもらっているお礼を(信託報酬)投信を持ち続けている間は毎年払い続けないといけません。計算すると結構な金額です。それを考えると、いくら最初の買付手数料が無料でも、あまりお得ではないケースが多々あるかと思います。


FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 16:12 

2008年09月11日

リナの10年前に買った全く成長しないフィデリティ日本成長株ファンド、今日現在未だに27%減で元本割れ。あまりにひど過ぎです!投資信託を買うべきかどうかは本当によく考えた方がいいですよ!

リナです。

今日も株下がっていますね。

リナのフィデリティ日本成長株ファンドは相変わらずぼろぼろです。
このファンドを200万円分購入してから10年近くたった、現在評価額はなんと!

146万5939円!

53万4061円も減っています!

本当に10年前の自分の無知を恨むばかりです。ていうか痛いいい勉強になりました。

前もブログに書きましたが、この全然儲からない投信をずるずる10年間持っていた間、リナは全然資産を増やしてもらってもいないのに、フィデリティに、運用してもらっているお礼を強制的に10年間で合計、32万円も没収されているわけです。

今後もこの投信、売るに売れないし、仕方ないからずるずる保有し続けますけど、毎年リナはばかみたいに、3万2000円ずつ、フィデリティに払い続けないといけないわけです。(信託報酬)

投信なんてよっぽどのことがない限りほんと買うものじゃないとリナつくづく思います。


FXブログ村へのリンクです


人気ブログランキングへ


rinarinakawase at 10:41 

2008年08月22日

リナの10年前に買った全く成長しないフィデリティ日本成長株ファンド、今日現在未だに24%減で元本割れ。これもう本当どうしようもないくらい酷いです。

リナです。

先日、シティバンク夏の投資信託をたくさん買ってもらおうキャンペーンにひっかからないでね!というブログを書いてみましたが、リナはそのシティバンクさんで10年前、両親に薦められるがままフィデリティ日本成長株ファンドを200万円購入してしまったんです。

で、もう購入から10年経つのに、現在の評価額は、なんと!

151万7338円! 48万円も未だに減っています!およそ24%減!これ10年を費やしたこと考えたらもーのすごい痛いですよね、本当に無知ゆえのこの投信購入、非常に痛い勉強になりました。

ていうか、これ本当に200万円以上にがつんと儲かる日なんて来るのか?って思います。
これがフィデリティ成長株ファンドの詳細です。


おかしな商品を買ってしまうと、何年費やそうとこうやって永遠に元本割れしたまま全く儲からないんですね。10年元本割れしてても、リナは毎年、運用してもらっているお礼として、信託報酬を、約32000円ずつ、強制的に徴収されていて、既に10年払っているから、32万円も没収されているのに、投資した金額も、48万円も減っているし、踏んだりけったりです。

投信、1万円から買える!とか、プロがあなたの代わりに運用してくれるから長期投資しているうちに、資産が勝手に増える!などという広告、あちこちで見かけますが、投資信託購入前には本当にその選択は正しいのか?手数料に見合ったものなのか?よーく考えてからでも遅くありません。


一番よくあるキャンペーンで、投信の買付手数料無料!にだけつられて、投信絶対買わないようにしたほうがいいですよ!入り口の買付手数料が無料だからって、リナが上記に書いたとおり、毎年の信託報酬はがっぽり、強制徴収されるわけですから、別に、得かどうかのあまり判断基準になりません。


リナは投信は二度と買うことはないと思います。もうこりごりです。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 09:34 

2008年07月25日

リナが10年前買ったフィデリティ日本成長株ファンド、10年たっても37万円の含み損。これもうどうしようもないです。投資信託買うべきかどうかは本当によく考えてくださいね〜!

リナです。

久しぶりに(全然期待せず)チェックしてみた、リナのフィデリティ日本成長株の投資信託。

現在の評価額はなんと、163万2389円。

リナがこれを買い付けたのは、1999年。もう約10年も前です。200万円投資したんですけど、10年たっても約37万円の含み損、パーセントで、18%減です。買ったタイミングが悪かったからというのももちろんあるとは思いますけど、投信をお薦めする側の人って必ず、長期投資の有効性についてこんこんと説くこと多いと思います。多分、そういう販売トレーニングを受けているんだと思うんですけど。

しかし!販売サイドの言うとおりに、投信へは分配金が毎年ファンドに組み込まれ、マーケットのアップダウンがあろうとも、長期的にほったらかしておけば、必ず右肩上がりに資産が増えていくだの、投信に買うタイミングも何もない、長期投資するものだから。などという、セールストークは、リナの実際の、この10年立っても大きく元本割れしている投信を見る限り、全然正しくありません!

なんかのベンチマークをアウトパフォームしていればそのファンドは優秀だとかそういうごちゃごちゃいう台詞は運用サイドの勝手な言い分であって、別にそんな話は個人投資家にとって何のためにもならなくって、結局、資産が増えてくれなきゃ意味ないですよね。で、リナ、本当にこのフィデリティ投信を買ってしまったことは、自分ですごく大きな失敗だったと思っています。

リナ前も書きましたが、リナの200万円は、10年立った今でも元本割れしているのにも関わらず、信託報酬を、フィディリティさんに毎年毎年毎年、1.6%も(運用してもらっているお代金)支払い続けているわけです。毎年、およそ3万円以上も払っているんです!これじゃあ増えるものも増えないし。ばかみたいですよね。

よく、あちこちで、投資信託買付手数料なんと無料!すっごくお得!みたいな広告出ていますけど。たとえ入り口のところで、買付手数料が無料になったからって、その後、毎年毎年毎年、がっぽり信託報酬を、何パーセントか取られていたら、全然お得でない可能性が高いです。なので、投信を買うときは本当によーく、考えて計算してみてから、意思決定することをお薦めします!

(未だにすごい人気のグロソブですが。為替王さんのこのグロソブの記事とっても参考になりますよ!読んでみてください)


FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 09:25 

2008年05月07日

リナの全然儲からないフィデリティ成長株投信、10年近くたっても依然として元本割れ。酷いです。

リナです。

リナが1999年、両親に薦められるがまま、買ってしまったフィデリティ投信の、フィデリティ成長株ファンドですが。買い付けから既に10年近くが経過しますが、依然として元本割れです。フィデリティ成長株ファンド検索で、リナのブログに到達してくださる方が毎日たくさんいるんですけど、本当に購入するべきなのか?よーく考えた方がいいと思います。(資産運用の選択肢はいっぱいありますから!)

ちなみに、1999年リナは200万円をフィデリティのこの成長株ファンドに投資しましたが、今日現在で、170万9430円になっています。10年近くも経過しているのに、依然として15%も減少しています。

もうどうしようもないのでほっておきますが、今思うと、この200万もっと上手に運用できたのに。。。って思います。買い付け当時は、勝手にプロが運用してくれるなんて、何て楽なんだろう!って思っていたけど、知識がついた今となっては&それにこの全然資産が増えていない事実から、こんなの買わなきゃよかったなあって心底後悔しています。

為替王さんの問答集を読むとよーくわかるのですが、投信運用会社には、リナ、買い付け時の買い付け手数料以外に、パフォーマンスがよくても悪くても、運用してもらっている費用として、毎年毎年、がっぽり1.6%も信託報酬をとられているんですよね。それってざっくり計算して毎年3000円以上リナ、自分の資産は全く増えてないのに、運用してもらっているお礼を払っているってことでしょ。本当につまらないですよね。。

リナは既に買ってしまったので(無知だったので)仕方ないですけど、手数料ばっかりがっぽり毎年とられて、でも資産は何年たっても元本割れしている投信より、確実に毎日増えていくFX投資の方がだーんぜんお得です!リナのFX投資記録と、このフィデリティ投信の失敗を見比べてよく考えてみてくださいね!

FX投資をこれからスタートする方は必ず為替王さんのブログ必修講座を熟読してからスタートしてくださいね!正しい知識を得てからFX投資に臨めば必ず資産を増やしていけますから!投信で資産運用するのがいかに手数料面から大損か、もよーくわかるようになりますよ。



rinarinakawase at 11:49 

2008年03月06日

リナのフィディリティ日本成長株ファンドは十年たっても依然元本割れ!

リナです。


最近異様な早寝早起きです。でもその方が、一日調子よく過ごせるの。お仕事の都合とかでなかなかそうもいかないときとかあるけど、やっぱり規則正しく生活したほうが絶対いいよね。最近夜ご飯を作る元気があんまりない分、朝ごはんを作る元気&気合はすごいです。昨日は、鮭のおむすび&野菜たっぷりスープ&リンゴの赤ワイン煮を朝からがっつり食べたんですけど、今日はこのブログ書いちゃったら、キャベツとアンチョビパスタ+コーンクリームスープ作ります!食べる時間とか食欲がなくっても、お昼から突然がっつり食べるより、少しでも朝のうちに何か胃に入れたほうがぜったーいに体にいいので、皆さんも朝はなるべく頑張って、ご飯食べてくださいね。体が元気だと、毎日楽しく過ごせるしね。


リナね、昨日インターネット見ていたら、フィデリティ投信が、投資信託買付手数料無料!今がチャンスみたいな宣伝を何回か見て、久しぶりに全然期待せず、投信の残高チェックしたんだけどね。。。これねえ、10年たってるのになんで200万の投資金額が、156万2269円なの??リナね、これ買うとき、長期で見ていけば、分配金が積み重なって行って、絶対に増えますみたいなこと言われたんだよね。ふーんそうなのかな?なんてそのときは思ってたんだけど。。。これ、でもほんとにあと10年〜20年たったからって、増えてるのか??何かとてもそうとは思えないんだけど。。グラフを見ても、この先ほんとにいいことあるのか謎じゃないですか??

これはやっぱり信託報酬という名の下のお手数料による悪影響も大きいのでしょうね。買うときはそんなこと考えてもみなかったけどね。誰かが勝手に運用してくれるなんて、すっごい楽!とか、思ってただけだったしね。。。リナ、手数料最初に、200万以外に、買付で3.15%払ってるから、−63000円のスタートでしょ?
で、年間、毎年毎年、運用してもらってるお手数料として、3万円くらい払ってるってこと?この手数料表を見ると。
じゃあ、10年で30万もう払ってるってことだよね?そんなに、毎年お礼を払ってるのに、10年たっても50万減ってるってどういうことー!もう絶対、こういう変な日本株投信みたいのリナ買わないから。新興国のとかはいいと思うけど。自分でうまく個別で買ったりできないしね。でも、日本株の投信とかって買う意味あんまり今思うとないよね?

ほんとにね、為替王さんのブログのこういう記事とか、為替王問答集とかにリナもっと早く出会っていればっていつもこのフィデリティ投信の残高を見るたびに思います。




rinarinakawase at 04:44 

2008年02月07日

リナのフィデリティの株式投信10年たっても元本割れしてる!

リナです。

今日久しぶりに、放置してあったリナの株式投信の口座を恐る恐る見てみると。。。
200万が、158万に減ってるよ!これ、買ってから10年も経ってるのに、25%もまだ減ってるし!このフィデリティの株式投信、本当に次に200万越えするときがあったら、全部売り払って、FXにその分まわしたい気分。。為替王さんが常に教えてくださっているように、投資信託は手数料が買い付けのときだけじゃなくって、毎年毎年、信託報酬としてごっそり取られるし、+日本株も下がってるし、これ絶対儲からないよね。。投信は、新興国とかの以外、もう一生買いません。オルタナティブとか今いろいろあるけど、まずリナは、どんな商品でもお手数料チェックをします。そうすると、もうぜーったい買う気なくなるから。全部手数料高いもん!前だったらそんなこと、考えもしなかったけど。。手数料に気をつけるっていう習慣づけをしてくれたのは、為替王さんのとってもおもしろくってためになった為替王問答集!これリナ本気でお薦めです。読む前と読む後で本当に即、役立つ知識量が増大したから!
今まで知りたかったけど、誰も教えてくれなかったことがぎっしり詰まってて、しかもおもしろいから、すらすら読めちゃうし。

セントラル短資のリナのお利息合計(スワップ合計)は、5万9015円になりました。6万円まであとちょっと!フィデリティ投信は10年経っても50万も減ってるのに、リナのFXはまだ2ヶ月ちょっとしかたってないのに、もう6万も確定で増えてます!正しい投資方法を選ばないとほんとーに損ですね!

rinarinakawase at 16:21 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ