リナが間違ってると思うこと

2008年11月13日

リナの知人のIさん。金持ち父さんを崇拝するコミュニティーに参加し、なけなしの資産を元手に不動産投資をスタートしたけど、即、家賃収入が全く入ってこなくなりローンだけが巨額にのしかかっている今彼女がどうしているかお話します。(実話です)

リナです。

昨日の続きを書いてみます

Iさんが盲信している金持ち父さんの不動産投資の理論って、簡単に言ってしまうと

、”家賃収入ををテコにしてローンを増やし、どんどん更に不動産投資の数を増やすことで資産を膨らませていく”というものですよね。

で、Iさんは、金持ち父さんコミュニティーに参加して、すぐにこの考えを崇拝してから、”私は会社なんかに勤めている場合ではない!今すぐ大家さんになってこの不動産投資の理論を実践し大金持ちになる一歩を即効踏み出さないといけない!”と思い、

某大手不動産投資斡旋業者に連絡をすると、

”金利が上がる前に今すぐに不動産投資をスタートしなければ手遅れになります!”と、ものすごくせかされ、それまで死に物狂いで貯めた、しかしそれでもそれほど多くない資産を元手に巨額のローンを組み、2個の不動産投資を一挙にスタート。

でも1年後の2007年。

両方の借り手はいなくなり、賃貸収入が2年間ゼロの状態。
なぜかというと、安いからという理由で、どう考えても需要が乏しい場所のぼろぼろの物件を買ったからだと思います。

で、彼女が不動産を購入してから不動産価格は暴落しました。

金持ち父さんの不動産投資理論が、いかにリスク無限大か、Iさんの実例で明らかですよね。

彼女はいまだに不動産投資斡旋会社のクルージングセミナーなどに参加し、血のにじむ思いでまた次の不動産投資をするための、頭金作りに必死になっていますが、(投資したタイ株も大暴落しています)

若くして、引退し、お金を自分のために生かす生活をすると言っていたのですが、今はもう一度再就職し自分自身も賃貸物件のお家に住んでいる状態です。

繰り返しになりますが、他の投資、例えば、FX投資だとか、株式投資で、個人投資家の人たちが、(いろいろなケースがありますが)こんなに儲かった!という実例って実際聞いたことありますよね。しかも数多く。でも、一般の個人の投資家が、不動産投資で、こんなに大もうけしてお金持ちになった!っていう話、アメリカでも日本でも実際聞いたことが一度もありません。

いろいろな投資方法がありますが、常識的に考えて普通じゃないことに大事なお金を回すべきではないと思います。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 17:43 

2008年11月12日

リナの知人のIさん。金持ち父さんを崇拝するコミュニティーに参加し、なけなしの資産を元手に不動産投資をスタートしどう考えてもどんどん貧乏で首が回らなくなっている状態から、Iさんがスタートしたことって何だと思いますか?どう考えてもおかしいです。

リナです。

この間、リナの知人のIさん。数年前、金持ち父さんを崇拝するコミュニティーに参加し、不動産投資こそが唯一のお金持ちになる方法だ!と盲信してしまったその顛末とは。(実話です。)どう考えてもどんどん貧乏になっているとしか思えず悲惨です。 のブログを書いたところ、ものすごい数の方がアクセスしてくれました。


今日は続けて、このIさんが、(傍目から見ると生活もつらそうだしどんどん貧乏になっていって悲惨としか思えないのですが)今は何に夢中になっているか、について書いてみようと思います。

Iさんは、既に2006年、アメリカのとんでもない田舎のぼろぼろの一軒家と日本の全然人気のない最寄り駅からものすごく遠い場所のワンルームマンションを、なけなしの資産を元手に、ローンをがっつり組んで、金持ち父さんの教えに従って、不動産投資をスタートし、その後両方の不動産価格はものすごい勢いで暴落し、両方とも現在物件の借り手はおらず、しかしローンや管理費だけを毎月毎月払い続けている状態です。


でも!Iさんは、今どうしているかというと、死に物狂いでお金を貯めているんです。ものは一切買わず、何もかもにおいてお金を死ぬほどに節約して、必死で次の不動産購入をするための、頭金を作ろうと日々必死なのです。


しかし、Iさんは、なぜか、不動産投資&金持ち父さんがらみの、セミナー費用だけは、どんなにかかっても、がっつりと払って参加するんです。お金持ちになるには?みたいな啓蒙セミナー。数万したりするものです。これは、金持ち父さん内で、推奨している行動だそうです。セミナー費用などをけちるな!みたいな。週末はだいたいこれに費やしています。


で、もう一つ。Iさんが2006年以降、金持ち父さんグループの人たちと必死でやっていることと言えば、なぜか、タイ株投資。なぜタイ株?という感じですが、どうも、Iさんの、アメリカや日本の全然人気のないどう考えても借り手のいなさそうな場所の不動産を買うのも、タイの株式に投資するのも、まだ誰も気付いていないところに、いち早く目をつけ投資をした人が絶対にお金持ちになれる!というこれまた金持ち父さんの教えに従っているそうなのです。

よって、Iさんのポートフォリオは、不動産とタイ株のみ。

現段階でもうずたずたなのに、ローンだけが巨額に残っていて、先行きどう考えても真っ暗なのに、なんでかわからないのですが、”すごいいい勉強していて、安い買い物だったし、(ローンは巨額です)もっと不動産を買ってお金持ちになって早期リタイアするために、頑張ってお金を節約して早く貯めなきゃ!”と言っているのです。

どう考えてもリナにはお金持ちに向かっているとは到底思えず逆に、どんどん貧しくなっていっているとしか思えません。

このお話まだまだ続きがあるのでまた近いうちに書いてみたいと思います。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 14:03 

2008年11月08日

リナの知人のIさん。数年前、金持ち父さんを崇拝するコミュニティーに参加し、不動産投資こそが唯一のお金持ちになる方法だ!と盲信してしまったその顛末とは。(実話です。)どう考えてもどんどん貧乏になっているとしか思えず悲惨です。

リナ、以前も、不動産投資についてブログに書いたとき、リナは絶対不動産投資はしない!と書きましたが、最近は更にそう思うようになっています。



リナが不動産投資を絶対しないと決めている理由として

ー尊殄堝飴催蟷颪鬚靴討金持ちになっている人を日本でもアメリカでも身の回りで一人として見たことがない。

逆に、資産がそれほどないのに、金持ち父さんに感化され、なけなしの元手でたくさんのローンを組み、不動産投資をスタートし、どんどん貧乏になっている人は日本でもアメリカでもかなりたくさん見たことがある。

F米富裕層は、投資ではなく、(旅行にしても仕事にしても)本当にそこに自分が住むからもしくは滞在する必要があるから、もしくはその場所が好きだから、という理由で、いくつも不動産を購入し保有しているが、それは決して投資目的ではなく、買って自分が使うから。

富裕層の人が、不動産投資をしているのを、この方一度も見たことがない。不動産投資について、どう思うか聞いても、全員、メリットよりデメリットがあまりに大きすぎるから、絶対にやらない。と、必ず答える。


この3つが理由です。


今日は更に、前にも少し書いた、リナの知人のIさん(でも知り合いの知り合い程度ですので、親しいわけではありません)について書いてみようと思います。

Iさんは、いわゆる典型的な、日本なんて大嫌い!アメリカがNO1と思っている、アメリカにいて日本人や日本の悪口を言い広める典型のような女性です。(ので、リナは正直少し苦手です)

で、彼女は、何よりもお金が大事だといつもはっきり明言しています。そして、食品も、賞味期限切れのものを安く買ってきては食べて、ものを一切買わないようにし、電気も水道も何もかも節約して、身の回りのものは、アメリカにある100円ショップのようなところだけで買って、とにかく、お金を使わずに、お金を貯めていたんです。

で、そんな彼女が、ある日、金持ち父さんコミュニティーに感化されて、”私が今からお金持ちになるためには、不動産投資しかない!”と信じ込んでしまったのです。

で、それまで死ぬような節約生活で貯めたお金を、アメリカの本当に極端な田舎の州の、更に辺鄙な場所の一軒家に投資をすることに決め、元手も少ないため、がっちりと巨額なローンを組み、管理会社へのお金も結構な金額を払い、”やった!これで私もお金持ちなれる!”と相当にうきうきだったそうです。

これが、2006年の話。

で、最初の1年は、それでも借りる人がいたそうです。が、おんぼろの一軒家を買ったため、(これは、彼女のいつ何時も何でも安いものしか絶対に買わない!という信念によります)修繕費、管理費用もろもろで、最初の1年間、ずーっと、赤字だったそうです。

ローン+コスト>賃貸収入 が毎月毎月続いたそうです。

それでも、更に、不動産投資斡旋会社は、不動産投資を成功させるためには、どんどんマンション投資の数を増やした方がいいと薦めるそうなんです。

で、更にIさん。これまた、日本のとっても不便な人気のない場所に、しかも最寄り駅からとんでもなく遠い場所の、ワンルームマンションを、安くてお買い得だから。という理由で、残りの貯金全てを頭金にし、がっちりローンを組んで、不動産投資をスタートしたそうです。

これも2006年の話。

今両方がどうなっているかというと、

ご存知の通り、サブプライム問題で、アメリカの不動産価格は大暴落。しかし、それでも、都市部だったらまだよかったんです。需要も高いですしね。

でも、Iさんが買った場所って、本当にとんでもない田舎なので、価格暴落+次の買い手ももちろん絶対見つからないような場所ですし、2007年以降、借り手が誰も永遠と見つからず、賃貸収入ゼロの状態で、

ローンだけ払い続けて、管理会社へお金を支払い続けているそうです。

日本のマンションの方も価格も暴落し、更にやはり借り手が今年に入ってからいないそうです。しかし、ローンはまるまる払っている状態です。

しかしそれでも、なぜかいい買い物をしたとか、勉強になっているとか、お金持ちになれるとか、お金持ちに近づいているとか真剣に思っているのです。


リナ、つくづく思うのですが、金持ち父さんのキャッシュフローがどうのこうのって言っても、常識的に考えて、お金も持っていないのに、ローンを借りて、不動産に投資をするって普通じゃないですよね。

しかも、Iさんのケースで実際あるように、不動産投資のリスクって無限大だし、(どうやっても避けがたいリスクが多すぎます。)維持したり修繕するコストが発生したり、面倒ですよね?

これアメリカのお金持ちの人がよく言っています。不動産投資、面倒な作業がたくさん発生する割りに、儲けが全くわりに合わないから絶対にしないと。

もちろん例外的に儲かっている人もどこかにはいるのかもしれませんが、リナは不動産投資でこんなにお金持ちになっちゃった!っていう人は一度も見たことありません。

逆に、どう考えても、どんどん貧乏になっている人はIさん以外にもたくさん見たことがあります。

不動産投資斡旋会社って本当に言葉巧みに、(特に女性に対して)不動産投資をしたら、こんなに簡単に、あなたも大家さん業で楽して儲けられます!みたいなセミナーを開催したりしていますが、リナは絶対に不動産投資は反対だし、お薦めできません。不動産投資よりずっとずっとまっとうに儲かる投資方法いっぱいあります。


FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 16:13 

2008年10月08日

驚愕ニュース発覚!大手ポータルサイトエキサイトのFX事業、ちょっとやって儲からないからって即効FX事業をGMO傘下のクリック証券に売却!なんと!お客さんの取引は停止!強制決済!無責任にもほどがあります。

リナです。

たった今知人から驚愕ニュースを聞きました。なんと!エキサイトFX,ほーんのちょっとやってFX事業が儲からなかったからって、GMO傘下のクリック証券へ事業を売却する上に、全部のお客さんの取引は停止で、全員強制決済されてしまうそうです!これは問題ですよね。

これがニュース

リナ前々から書いているんですが、ネット系の会社が儲かりそうだからって安易な気持ちで、勢いでFX事業に参入して派手(下品)な広告展開しているようなところは、絶対にリナは取引したくないですし、人にも勧めたくないです。


エキサイトだって、儲かりそうだし単に今流行っているからやっとこう、っていう気持ちだけで何の理念もなく安易にFX事業をスタートして何かうまくいかないから、(こっからはリナの推測ですが)、赤字で行き詰ってお友達のGMOの役員に相談して、買い取ってもらうことにしたんでしょうね。

本当に無茶苦茶な話ですよね。売るほうも売るほうですが買うほうも買うほうだと思います。
お客さんのことなんて一切考えていないの明白ですよね。本当に最低だと思います。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 15:45 

2008年07月18日

4億円脱税主婦を投資術セミナー講師として堂々と招待するのってどうかと思いませんか?(トレーダーズ証券)

リナです。

2007年、4億円FX脱税主婦として一挙に有名になった方がいましたよね。これがそのときの記事ですが、このニュースが流れたとき、”うわーFX投資ってやっぱりそんなに儲かるんだ。”と思った人も多かったと思います。

もうかれこれ、この脱税のニュースから1年以上経っているわけですが、リナ、今日トレーダーズさんのHPでびっくりするもの見てしまったんです。

なんと、この4億円脱税主婦が、トレーダーズの公式FX投資セミナーで講師として堂々と招待されているのです。しかも参加できるのは女性のみ。

そのセミナーのタイトルは、

元祖ミセス・ワタナベが語る『4億円稼いだFX投資術』
トレイダーズ証券【女性顧客限定セミナー】in大阪

これどう思いますか?

リナはこれものすごいNGだと思います。だって、脱税して告発された人をFX投資セミナーの講師としてちゃんとした一企業が堂々と雇っているって、どう考えてもありえなくないですか?

これが、例えば、脱税してはいけません。私が脱税してしまったことでこんな反省をしています。みたいな、セミナーならまだありだと思います。

でもこれ、投資術セミナーです。

リナが思ったのは、こんなことまでしなくてはならないほどトレーダーズさんは困っているんだろうかということ。ちゃんとした会社ならしないと思います。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 13:12 

2008年06月04日

大手米系外資系証券会社のインベストメントバンカーは全く理解していなかった!(実話です)FXCMのFXの口座はレバレッジ55倍の取引しかできないよう固定されている!?の驚愕の勘違い!

リナです。

まず始めに、リナの今日までの累積スワップ(お利息合計)は30万9203円になりました。
順調に増加中です。

昨日、リナ、合コンで出会った大手外資系証券会社のバンカーさんたちがあまりに全然FX投資に関して理解できていなくってびっくりした!というブログを書きましたが、一つのコンテンツにあまりに多くの、バンカーさんたちの間違いが含まれているので、今度は、小分けにして一つ一つ書いてみようと思います。


レバレッジをどうやってコントロールするか?ってその人のFX投資が成功するか失敗するかの一番大きな分かれ目になりますよね。

でも!

そのバンカーさんたちがはっきり言い切っていたのは

”レバレッジは55倍でFXしている”

ということ。

レバレッジ55倍ってものすごいハイリスクだし。。。と思ったリナが、

”どうして?そんなのレバレッジつりあげすぎだし。。。せめて6倍とかにしておいたら。。。”

と言ったら

”FXCMはレバレッジが初めから固定されていて調整できない。55倍に設定されている”
と言ったの。

そんなわけないって皆さんわかりますよね???

でも!まだFX投資をスタートしていない人にとってはわかりにくいお話かもしれません。

リナもFX投資スタートする前は、自分がFX投資の口座を開設し、入金して、これくらいのドルを買いますっていう金額を決めたら、あなたのレバレッジは**倍ですよって勝手に口座で確認できるものだと思ってたの。(教えてもらえるものだと思ってたの)

でも違うの。

FX投資で、口座を開設して入金したら、自分でレバレッジは管理していかなきゃいけないの。それはどういうことかって言うと、例えば、

●例えば、まず100万円口座に入金しますよね。その後、レバレッジを何倍にするか?は固定なんてもちろんされていなくって、自分で管理する→米ドルを買うなら、いくら分買うか?によってレバレッジが変わってくるの。このいくら分買うか?を自分で決めるところが重要っていうこと。それによってロスカットされてしまうレートも変わってきます。●

レートが1ドル105円だとして

*1万ドル買うことにしたら、レバレッジは1.05倍。ロスカットレートは、5円。

*3万ドル買うことにしたら、レバレッジは3.15倍。ロスカットレートは、72円。

*極端ですが25万ドル買うことにしたら、レバレッジは26.25倍。ロスカットレートは102円。

レバレッジ1倍なら、ほぼノーリスクに近いことがわかりますよね?1ドル5円なんてありえないから。で、次に、これをリナと同じくらいの、レバレッジ3倍にすると、ロスカットレートが72円になります。これくらいが、ほったらかしFXの適度なリスクテイクかなとリナは思います。

でもこれを、レバレッジ26倍とかにすると、ロスカットレートがぐーんとあがります。今105円くらいですが、102円って、即、ふれてもおかしくないくらいのレートですよね?これだと、レートが気になって気になって夜も眠れなくなったり、資金を一気に失ったり、為替のレートに一喜一憂して大騒ぎしたりしなきゃいけない心理になってしまいそうですよね。

これをバンカーたちは55倍くらいでFXしているって言ってたから、それはもうギャンブルですよね、確率論から言って絶対増えなさそう。

でも、このレバレッジコントロールって、みんなが出来ていそうでいて、徹底できていない&実は理解できていないポイントなんじゃないかと思います。

ぜひ為替王さんの、レバレッジ管理のお話、このブログの記事やこの記事なんかをぜひ読んでください。

レバレッジ管理の話を勘違いしてさももっともらしく、FX投資は(全部が全部)危険だ!と言っている弁護士さんなどがいますが、そういう人は、全員がレバレッジ何十倍でしか取引していないと思っているんじゃないかと思います。きちんと勉強された方がいいと思います。




rinarinakawase at 09:50 

2008年06月03日

某大手外資系投資銀行のバンカーさんのびっくりするようなFX投資に関する発言!知識!そしてドル、ダウ予想!全然FX投資のこと理解していませんでした。

リナです。

まず最初にリナの今日までの累積スワップ(お利息合計)は30万6977円になりました。


リナ、結構いろんな業界のいろいろな知り合いがいるんです。
で、今日は某大手米系投資銀行のバンカーさんたちのお話書いてみますね。

リナ、3月に一度このバンカーさんたち(推定年収2000万くらい)と合コンしたんです。で、参加している人たちみんなFX投資をしていたことがわかったんです。で、ちょうどリナはその頃がんがんとお買い得のドル買いをすすめているときだったので、”今って絶好のドル買いのときだから、もうどんどんドル買っているの!”って正直に話したの。

そしたらね、

”え?何言ってるの?本気で言っているの?”

”今、アメリカに投資するってどういうことなのか本当に自分でわかっているの?”

”サブプライム問題がどれだけ根深いかわかっているの・・・わかってないんだろうね・・”

”アメリカにだけはベットしないね。ありえないね。”

”ダウもアメリカ経済もドルも全部がもう本当にこの先どうなるか全くわからないからね。。”

と立て続けに言われた挙句に、かわいそうに。。。何にも分かっていないんだね。。という感じでリナ馬鹿にされて笑われたの。

だからね、カチンとして、

”え?だってどう考えても今長期的に見て100円割れって円高レートでしょ。ダウだって底打ちしたと思うし、サブプライムが根深いって、だからってアメリカ経済が本当にがたがたになるっておかしな考えかただと思うんだけど?”

って言ったら
全員おもいーーーっきりばかにした顔して首を振って見下した顔して笑って見せたの!

いらっとしたけどね、
さらにさらに!その後びっくりだったのが、

このバンカーの人たち全員FXCM(為替王さんがお薦めされていますね)でFX投資しているんだけどね、なぜか全員レバレッジ55倍なの。レバレッジ55倍。で、リナなんで????って思って、

”なんでそんなにハイレバレッジなの?短期売買にしてもつりあげすぎなんじゃないの?”
って言ったらね、

なぜか全員

”55倍に元々設定されているから変えられない”
とか言うの。

これってもう既に何にもわかっていないってことだよね。。レバレッジのこととか全て。根本的に。

だからリナここはもう聞き流すことに決めたんだけど。。。だってレバレッジが55倍に固定されているわけなんて普通に考えたってありえないのにね!

でね、更にそのバンカーさんたちが

ある日もうとーーんでもないくらい投資金が増えたのに、次の日全部なくなっちゃった。とかいう話をしているから(そりゃレバレッジ55倍ならね、そうだよね)リナが、

”だったらレバレッジもっと下げるべきなんじゃないのかなあ?”と言ってみたら

金融のプロとしてのプライドがリナなんかにそんなこと言われて相当いらっとしたみたいで、

”別になくなってもいいお金でやってるんだから、どっちでもいいんだよそんなの。”
と言い返されたので以後ほっておきました。


でもね、
リナがレバレッジ3倍で取引しているって言ったら、

”何それーー??FXやる意味ないじゃん!外貨預金しときなよ!”
”うわ、それ意味あんの?全然リスクテイクしてないじゃん”

などと批判ごうごう。

でもね、実際スワップでこれだけ既に増えているんだよ。。というお話をしたら、すっごくいやそうな顔をして、

”ふーん、でも、もっとレバレッジ上げたらもっと儲かるじゃん。なんでしないの?”

と言ったの。

このバンカーさんたちの会話で、彼らがいかに、FX投資に関して全く知識がないか、間違った理解をしているか、知ったかぶりをしているか、がよーくわかりますよね?

スワップをばかにしたり低レバレッジをばかにして自分が儲かっているならいいけど、自分はFXCMではレバレッジが55倍でしか取引できないと思ってて、一晩でばんばんお金をすってしまっているだけなのにね。(全然儲かってないのに。)それこそFXする意味ないとリナ思います。

売買して儲けられる人は別に構わないけど、スワップ狙いとか買い持ち戦略を批判する人って、だいたい、本人が損してて、スワップ狙いで儲けている人にむかついてるだけなんだとリナ思います。

このバンカーさんたちのお話のどこがおかしいのか?ちょっとぴんと来なかった人がもしいたら、為替王さんのブログ、および必修講座でFX投資に関する正しい知識を今すぐ身に付けてくださいね!

rinarinakawase at 15:33 

2008年05月14日

「FXのサヤ取りで儲かる」という情報は全部インチキです!気をつけてね!

リナです。

昨日の為替王さんのFXのサヤ取りの記事、ずばっと書いてくださっていてすごくわかりやすかったですよね!リナ、前から、FXのサヤ取りって為替王さんがおっしゃってくださっているように、そもそもする意味ないのに、なんでやたらに、FXサヤ取り必勝法だの、サヤ取りソフトだの、確実に儲かるだの、高いレバレッジをかけながら、安全に安定収益を得られるFXサヤ取り手法だのというものが、平気でネットで出回っているのか理解できなかったんですよね。なんか、FXサヤ取りのメルマガとかブログもたくさんあるし。。。

でも、普通に考えたらこれが何の意味もなくって、意味がないどころか、完全に謳っているキャッチの文句がインチキだってわかりますよね。

まだ読んでいない方は昨日の為替王さんのFXサヤ取りの記事は必ず読んでみてください。

リナの昨日までの累積スワップ(お利息/金利合計)は、26万3255円になりました!昨日から+2310円増加です。



rinarinakawase at 07:47 

2008年05月06日

不動産投資で不労所得を稼ぐという考えにリナ絶対反対です。不動産投資斡旋業界は未発達ゆえ、何の規制もなく言いたい放題やりたい放題です。騙されないよう注意が必要です。

リナです。

リナのブログに以前から不動産投資検索で到達してくださる方が毎日たくさんいます。

リナ以前も書いたのですが絶対に自分で不動産投資をしようとは思いません。理由は、リナに不動産投資のメリットを享受できるほど資産がないからです。
そして、不動産投資以外の資産運用方法の方が、遥かに確実に儲かるからです。そして、リナの資産状況だと、不動産投資をしても、結果的に成功しないと思うからなのです。

でも
リナの知人で(仲良しではありませんが)金持ち父さんの本に感銘を受け、お金持ちになるためには不動産投資を絶対しなければならない!という考えに取り付かれている女性ばかりがなぜかたくさんいます。

その中の熱狂的な不動産投資ファンかつ金持ち父さんファンの女性について書いてみますね。

ー分の仕事がもうきつい、辞めたい。お給料も得によくない。お金持ちになりたい。お金が大好きだ。セール品が大好き。値段が高いものは大嫌い。

偶然、金持ち父さんの、若くして豊かに引退する方法という本に出会う。感動する。

2饉劼剖个瓩討い訃豺腓犬磴覆い隼廚辰討靴泙Α2饉劼鮗める。

い發里垢瓦ひもじい生活をしつつ必死でためた1000万円で、ものすごい辺鄙な場所の、ワンルームマンションを投資として買ってしまう。思い切りローンも組む。すごく得した気分。しかし、借り手が見つからず。キャッシュフローは何ヶ月にも渡って修繕費等で赤字続き。

イ靴し、某大手の不動産投資斡旋会社のセミナーやクルージングツアーに参加し、もっとたくさん不動産投資をしなければならないと決意する。(買えば買うほどいいらしい。分散投資?)

μ世蕕に売れ残りの辺鄙な場所のワンルームマンションを追加で購入。借り手つかず。この際思い切りローンを組む。

そして彼女は更なるお買い得物件を探し、辺鄙な場所の駅から遠いところのワンルームマンションをせっせと探している現状です。

で、彼女は、毎日の生活費を限りなく削るべく、お勤め品などの賞味期限切れの食品を買ってだんなさんに毎日出してるんだけど、だんなさんは心底嫌がっていて、でも彼女がそういった生活を長い間強要している間に、だんなさんが妙にお家に帰ってこなくなり、今となってはほとんど外泊を続け全然お家に寄り付かなくなってしまい、大変なことになってしまっています。

こんなの極端な例なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、↑上記に書いたことはその、某大手不動産投資斡旋業者に強くお薦めされた投資方法なんだって。規制が入っていない業界って怖いね。無茶苦茶だもん。

いくつもいくつもローンを組んで、ワンルームマンションを(しかも辺鄙な場所)買って、本当に資産が増えるのか??と思いませんか。不動産を買ってるっていう感覚が気分をよくするのかな?よくわからないけど。。。

リナ為替王さんも書いておられましたが、本当に資産が有り余っていて、不動産投資をすることにより、ご自身の資産運用分散投資のメリットが教授できる方以外、不動産投資を資産運用のツールとして組み入れるのは、反対です。

不労所得狙いで資産運用を考えられるなら、絶対にFX投資がお薦めです。
でも、普通の感覚で考えたらなんかそれってわかりそうなのにね?
(ちなみに彼女は極端に安いものしか普段絶対買わないポリシーですが1万円とか平気でするお金持ちなろうみたいな啓蒙セミナーにはがんがん参加しています。彼女曰く、必要経費なんだそうです。ハタから見ているとリナとても幸せだともお金持ちになっていっているとも思えません)

rinarinakawase at 11:52 

2008年05月05日

トレードしないと儲からない!今からスタートしてもFX投資スワップ狙いの人は手遅れで絶対に儲からないのでたらめ意見について。

リナです。

先日為替王さんのブログでも取り上げられていましたが、なぜか、あちこちのメディアでまことしやかに、日米金利差が逆転するから、今まではよかったけど、円ドル投資でのスワップ狙い戦略はもう儲からない、通用しない、だから、これから始めようとする人は絶対やめておいた方がいいなどと酷いでたらめを言っている人がいますよね。

リナ、それは何となくそう思ったことなのか、でも実際のデータを見たら自分の言っていることが間違っていることがわかるはずだから、いかにももっともらしく適当にそういうこと平気で言えてしまう人がいるんだなあとつくづく最近恐ろしく思います。

恐らく
アメリカの政策金利が今まで下がった→日本はちょっぴり利上げした→だからもう日米金利差逆転するんだ→スワップ戦略なんてもう手遅れ


というすさまじく短絡的な考えに基づいた意見なのでしょう。何の実際の過去データにも基づいていません。

リナ先日のブログで書いたのですが、米国が利下げしても、セントラル短資のスワップ利率は、年率2.4%ままなの。政策金利差は2%−0.5%=1.5%まで低下してるけど、実際のスワップポイントは、2.4%で高止まりしているんです。

それはなぜかというと、政策金利は下がっているけど、短期金利はあまり下がっていなんですよね。こういうきちんとしたデータに基づいた分析、判断の仕方を常に教えてくださっているのは為替王さんだけだとリナ思います。でも、ものすごく重要なことですよね。

真剣に、日米金利差が逆転するとか、スワップ狙いのFX投資が手遅れだとかだめだとか思っている方がいたら、為替王さんの必修講座の限定メルマガを読んでみてください。二度と同じ風には考えなくなると思います。

リナ、このブログに投資記録として残していますが、スワップ狙いでFX投資をしていて、事実大変儲かっています。シンプルに、円高時にドルを買っておいて、スワップを毎日もらいつつ、円安になったら、売ればいいだけなんじゃないの?て思いませんか。

スワップは早くスタートすればするほど、毎日もらえるものなんだからどんどん増えるんだし、
割安で買っておけば、割高で売れるでしょう?

それをスワップ狙いの投資のタイミングがどうとか、トレードしないと儲からないとか、本当におかしな意見を言う人がFX投資に関しては多すぎですよね。

スタート時点で無茶苦茶な情報に惑わされて大事な資産を失わないよう、適切な箇所から情報を得ましょう。リナは為替王さんと必修講座を必ず熟読されることをお薦めします。





rinarinakawase at 11:27 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ