リナの個別株投資

2009年08月07日

リナのお友達が公募でゲットしたみずほFGの出来高連日すごいです!

リナです。

先月公募増資をした、みずほFG株の出来高が連日非常に多いですね!

リナも公募でみずほ株どうですか?とお誘いを何度か受けたのですが、
個人的に、みずほFG自体にあまり投資をする気になれず、
お断りしたのですが、

リナのお友達は、公募にて、184円で100株ゲットしたそうです。。
追加で、195円のとき、100株購入し、合計現在、200株保有しているそうです。

また200円割れしたら更に追加で購入する予定だとお話していました。

リナは、日本の金融株にはあまり投資する気になれないのですが、
割安局面で、アメリカの金融株を大量購入しました。
また後日、詳しく米国株購入については書きますね!

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ


rinarinakawase at 11:20 

2009年08月05日

リナがトヨタ株ばかり下落時に大量購入した理由

リナです。

リナは昨年の株式低迷時に、トヨタ株を合計1,500株購入しました。
当時、他にも割安銘柄はごろごろしていたんですが、
長期保有で100%値上がり益が期待できるトヨタの一点買いにしました。

リナが、トヨタ株ばかり大量購入した理由は、
国内でのトヨタの実績を考えてというよりも、アメリカでのトヨタの人気を
いつも目の当たりにしているからです。

アメリカへ長期出張する度に思うことですが、アメリカ国内でのトヨタの人気は本当にすごいものがあります。高速道路を走っているときも、広い駐車場を見渡したときも、
トヨタ車の占める割合っていつもいつもすごく高いのです。

カムリ、カローラ、プリウス(他にはレクサスRX)が本当に至るところで走っています。


ホンダの車も(アコード、シビック)頻繁に見かけますが、
トヨタ車の方が遥かに目にする頻度が高いです。

トヨタディーラーやトヨタのアフターケアの素晴らしさにびっくりして
1回トヨタ(レクサス)に乗ったら、もうトヨタしか乗れないよね!と話している
アメリカ人に何回も会ったことがあります。

ちなみに、スズキの車ってアメリカだとほとんど見かけないのですが、
インド人のお友達は、スズキの車に乗っています。インドで車って言ったら、スズキ!だからだそうです。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 11:40 

2009年08月04日

トヨタ株の含み益が152万超えました!

リナです。

リナは、昨年の株式低迷時に、合計460万7,500円投資して、トヨタ株を2回に分けて、
1,500株購入しました。

昨日のトヨタの終値が、4,090円でしたので、昨日付けで含み益の合計は

152万7,500円になりました!
トヨタもこの先、更なる株価の上昇を楽しみにしながら長期保有していこうと思っています。

そういえば、少し前にトヨタの配当金が出ましたが、
配当は税引きで、47,250円でした。

他にも米国株などをかなり安い時期に大量購入したので、また別途ブログに書いていきますね。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 07:45 

2009年01月31日

リナのアメリカの知人が最近大量買いしたアメリカ個別株のお話。

リナです。

今夜は、お仕事関係の人達と晩御飯を食べてきました。

その中の一人が、最近
アメリカのオーガニックスーパーマーケット大手の

Whole Foods Market
の株を大量買いしたと話していました。

リンクを見ていただくと、お店のコンセプトなどを読むことが出来ますが、リナもリナの家族も本当にここのスーパーが大好きで、グローサリーはいつもここのスーパーで買っていました。お野菜やお肉、お魚から卵、牛乳まで全てオーガニック(オーガニックの種類も豊富)で揃えられるし、店舗内がとってもきれいで、デリも充実しています。

ホールフーズのストックをたくさん買っている人って、必ずといって良いほど、ホールフーズのスーパーが大好きだから買っている。という人多いです。

株価、確かに今とても安いですよね

店舗数がものすごく多いわけではないですが、アメリカ全土に店舗がありますので、チャンスがある方はぜひ行ってみて下さい!お薦めです!一押しは、ホールフーズの、dry agedのオーガニックリブアイステーキ。高級ステーキ屋さんのお肉より、ずっとおいしい!と言う人すごく多いんですよ。


FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 17:44 

2008年11月29日

リナのアメリカ人のお友達がこぞって大量買いしたアメリカのシティバンクの株。1週間足らずで約3倍に急騰していますよ!

リナです。

少し前に、リナのアメリカ人のお友達が、みんなそろって、アメリカのシティバンクの株を大量買いしている、というブログを書きました。11ドル〜13ドルくらいをうろうろしていて、その後、がーんと短い期間で急降下しましたよね。

で、リナのお友達の多くはどうしたかというと、

6ドルになったとき、また大量買い、3ドル台でまた大量買いをしたそうです。

またメディアで(特に日本)シティはもうリーマンと同じになる!みたいな報道がんがんと流れていましたよね。

でも、特にアメリカのシティの中にいたことがある人って、(リナのお友達に多いです)シティが言葉は悪くても体質的にマフィア的なところがあるとよーくわかっているので、いずれにせよ、シティがどうにかなるわけがない。結果的に、いかなる強引な手段を使ってでも、よみがえる。ということが、はっきり認識できているんです。

でやっぱり、1週間足らずで救済策が出た後、株価は急反発し、3ドル台の底値からもう、9ドルに届きそうな水準になっています。これがチャートです

いつもそうなのですが、結局はあれこれ言っても、毎回、アメリカにとって何もかもがうまくいく形で景気の混乱が収まっていくことが、過去データを見るとはっきりとわかると思います。

無理に、ひねくれてその流れに反発するよりも、上手に流れに乗って、長期スパンで自分の資産が確実に増えていくように、投資をしていくべきだと思います。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 11:08 

2008年11月11日

今回は株を買うのもドルを買うのも、いろいろな理由で見送りの方が必ず、やっておいたほうがいいことが一つあります!次のチャンス時に必ず役立ちますよ!

リナです。

風邪がとんでもなく流行っているみたいです。急に寒くなったからですね。皆さんも油断しないように、体にはくれぐれも気をつけてくださいね!

リナ、繰り返しブログに書いているように、長期スパンで見ると、株も米ドルも絶好の買い場だと思いますが、今回はいろいろな理由で投資見送りの方もいると思います。リナが今回見送りの方は、必ずしておいたほうがいいと思うことがあります。

それは、実際今後長い期間で、どう株やドルの値段が動いていくのか自分の目でちゃんと確かめてほしいのです。

くだらないようでいて非常に重要です。

今回投資はしなくっても、例えば何か興味のあるひとつの銘柄だとか、日経平均、アメリカのダウの数値、米ドルの動向を、毎日ではなくても、流れを追っていってほしいのです。

ご自身の目で、長期スパンで、米ドルにしても、アメリカ株にしても、日本の優良株にしても、日経平均にしても、下落局面は必ずいずれ終わり、下がったものは上がるということが、きちんと確認できると、必ず次の下落時のチャンスでメディアのいい加減な、極端な悲観論だとか、ネット上での誰かの無責任な発言等に、一切左右されることがなくなり、割安時に、自信を持ってさっさと、買い進めることができるようになるはずです。(普通の投資判断ができるようになります)


リナも今回の一つ前の下落時には、株も米ドル買いも、いろいろな理由で見送ったんですが、上記に書いたことは実践し、必ず下がったものは上がると(ジャンク投資は除く)自分で確信できたので、今回、他人の意見は全く雑音にしか聞こえず、どんどんと買い進めることができました。


長期で見ればチャンスは別に今回一回限りではないですから、今回見送りの方はぜひ!実践していただきたいなって思います。


FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 08:11 

2008年11月10日

リナのアメリカ人のお友達の間で、ある株の銘柄をがんがん買い増しするのが大流行しています!どの銘柄だと思いますか?(実話です)

リナです。

リナ昨日、飛行機での移動日だったのでちょっと疲れてます。

先日アメリカ人のお友達と集まったとき聞いたお話を今日は書いてみますね。

やっぱり株式投資の話題でもりあがったんですが、アメリカ株も日本株と同じで、どかんと下がったので、やっぱり”これは一体どうしちゃったの?”くらいに割安でなおかつ優良株のアメリカの株式銘柄がごろごろしているそうなんです。

で、あるひとつの銘柄が、”これはどう考えも長期スパンで買うべきでしょ!”と、リナのお友達の間およびそのまたお友達の間で大流行しているそうなんです。

それはこちら

シティバンクの株です。

確かに、長期スパンで見ればこれ激安ですよね。

全員13〜11ドルの間で、ばしばしと買い増ししているそうです。

アメリカ人のお友達および、アメリカ人のお仕事でお会いする富裕層の方とお話していて思うのですが、彼らは昔から株式マーケットにいろいろな形で接してきているからか、やっぱり誰もが、がーんとマーケットが下落したとき、

”どうしよう。。。今回の下落はいつもと違うよ。。。もう金融も何もかも崩壊だ。。。こんなときに株なんて買ったらとんでもないことになる”なんていう人、皆無なんですよね。

”やった!今買っとけば絶対儲かるじゃん!”という発想を必ず全員するんです。

これって単純に下がったら上がるって経験でわかっているからですよね。

このお話の続き、長くなっちゃったのでまた機会を見つけて書いてみたいと思います。


FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 07:53 

2008年11月07日

8万米ドルのFX長期投資をしているリナのお友達Mちゃん。Mちゃん今日は指値、2,100円でソニー株、100株を追加購入しました! いろいろ悲観論が広まっていますが、ジャンクな投資先でなければ下がったものは必ず時間がたてば、あがりますよ。

リナです。

今日も日本株下落しましたね。

今日もリナのお友達のMちゃんはすかさず指値2,100円で、ソニー株を追加で100株購入したそうです。

これで、Mちゃんは、先日のホンダ、400株、ソニーを500株合計購入しましたので、これ以上は買い増しせず、楽しみに今後全部長期保有していくと言っていました。

テレビやネットの情報を鵜呑みにすると、今回のこの金融恐慌は前代未聞でもう世界全体が崩壊する!くらいの勢いの記事とかごろごろしていますし、株の過去データーなど何も見なかったら、確かに、恐ろしくって今この局面で株を買ったり出来なくなるんじゃないかと思います。

で、今の、下落局面で割安株をがんがん買っている人を見たりすると、”この先もっともっと下がってとんでもないことになるのに!”と言ったり、そこからもうちょっとでも、下落したりすると、”ほらみたことか!”みたいに思ったりする人が絶対にいると思います。

確かに、メディアの意見=自分の知識にしてしまったら、そうなってしまうと思います。


でも、今この下落局面で、特に、日米の富裕層達がなんでサブプライム問題がどうとか金融恐慌がどうとか、株の下落は底なしだとか言われているのに平然と優良株を買い進められるかと言うと、

ジャンクな投資先でない限り、時がたてば下落したものは、必ず上がると過去データーから彼らは確信できているからです。

リナが今までお会いしたことのある本当にお金持ちの人の中で、ジャンク投資をしている人って一度も見たことがないです。

絶対に優良なもののみ、長期で安心してホールドできるものを、割安で買って、どんだけ時間がかかってもいいから、値段が上がったとき売却して儲けを確実に手に入れています。

一発逆転大もうけしてやる!と意気込むよりも、どうしたら確実に資産を増やせるか?を考えて資産運用した方が結局お金って増えていくとリナは思います。

今、割安株をどんどん拾っている人を見て、”もっと下がってひどい目にあうのに、ばかだなあ”とメディアの意見を受け売りして、批判したりする人に限って、時間がたって、株が散々上がってしまってから、”あのとき買っておいたら儲かったのに・・・・”と後悔する人なんじゃないかと思います。

普通の常識的な投資が結局一番リナは儲かると思います。



FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 19:07 

2008年11月06日

8万米ドルのFX長期投資をしているリナのお友達Mちゃん。Mちゃん、昨日のホンダ株に続けて、今日は指値、2,265円でソニー株、400株を購入しました!

リナです。

今日は日本株全体下落しましたね。

優良株を、この前買いそびれた人にとって今日は絶好のチャンスだと、リナも朝から思っていましたが、(ちなみに、今日アメリカ株もどーんと結構下がりましたが、アメリカ人のお友達、ここぞとばかりに、割安優良株の買い足ししたって言ってましたよ)リナのお友達のMちゃんも、がっつり、朝から指値を出していたみたいで、

後場の、終わり1時間くらいで、がーーっと下落したソニー株を、指値、2,265円で400株分、がっちり購入したそうです。


チャートを見るとこれも明らかですが、ソニー株も、長期スパンで見れば今激安ですよね。

株式がどーんと下落しているときって、メディアにあふれる情報は、

”今この激安のタイミングで買ってほったらかしておけば後々、どう考えても儲かるよ!”というトーンのニュースなんてほとんど流れないですよね。

いったんがーんと下がると、”金融恐慌だ!”とか、”もっと下がってとんでもないことになる!”とか、そういうニュースや記事ばかりがあふれかえります。そちらの方が、大衆受けするからっていうのもあると思いますが。

でも、リナが今まで仕事などを通してお会いした富裕層の人たちって、必ずと言っていいほど、こういう株式の下落局面で、がんがんとバーゲンハントするんですよね。マーケットが割高のときは、一切株を買わないので、投資資金は十分用意があり、割安のとき、一気にがーっと買ったら、ほったらかしておくのです。自分がここの値段なら割安。ときちんと、過去データーで判断できているので、更に下落しても、別に全然動揺も慌てもしません。


株がいったん下がると、過去チャートなどを自分できちんと確かめたことがない人などは、無責任なことを言いがちで、”今の金融恐慌のマーケットの下落を甘く見て、株を買ったりしている人は、資産を失うことになるのに。何を考えているんだ”などと言ったりしがちです。

でも、過去チャートを長いスパンで見て、株式も主要通貨も、必ずアップダウンを長期スパンで見れば繰り返していることを確認していて、なおかつ変動率などをきちんと確認できている人は、↑上記のようなことをいう人がいかに的外れなことを言っているかきちんと判断することができると思います。

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 17:53 

2008年11月05日

リナが先月購入したトヨタ株の含み益、今日で176万7,500円にもなりました!リナのお友達Mちゃんが昨日買ったホンダも今日株価急騰しましたね!

リナです。

今日も日本株ぐーんと上がりましたね。今日は優良株も前場からぐんぐん上昇していましたよね。

リナが10月、2回に分けて購入したトヨタの1,500株分ですが、

今日はトヨタ、前日比、+400円で、終値4,250円でしたので、
リナの含み益、既に176万7,500円にもなりました!


更に、昨日の段階で、野村スーパーブルの、含み益は、92万5,576円になっていたので、明日はもっと含み益が増えていると思います。(日本株のアップダウンの2倍で値動きするインデックスファンドですので、日本株全体が上がれば基準価額が上がります)

よって、10月、株価低迷時に投資した分の含み益合計は、269万3,076円にもなっています。

ごくごく普通に、割安な優良株を買っておけば別に特別なことをしなくても、時間が経過して株価の上昇局面になれば、普通に誰でも資産を増やせます。

まだまだ割安株を拾っていくチャンスだと思いますので、一緒に頑張りましょう!

ちなみに、リナのお友達Mちゃんが、昨日かったホンダ株も、今日はがつんと反発し、前日比+325円で終わったので、Mちゃんの含み益はたった一日で、13万8,000円にもなりました

FXブログ村へのリンクです

人気ブログランキングへ

rinarinakawase at 18:10 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ