2010年07月24日

お引っ越し


すいません・・・。

ずっと、更新しようとおもっていたのですが、4月から忙殺極まりなく

携帯にずっと貯めていました。

で、この際だから新BLGにしてしまえ〜ってことで・・・。

以下のURLにお引っ越しします。

ワンダフルあややのSmiley Day

こちらに引き続き、よろしくお願いします。



2010年04月11日

お花見

またもや更新怠りました・・・。

最近は、休みといえども我が家の姫の早起き(6時起床)に勿論付き合う訳でして午前中がこんなに長いものだと久しぶりに知りました(笑)

毎日、公園に連れて行くのが日課です。誰に似たのかお外大好きです。
自分で玄関から靴を持って来て私を誘い、公園に着くと周りがびっくりするくらいの歓喜の雄叫び(;´д`)

そんな姫なので、この春のお花見シーズンは沢山大きな公園に行きました。

お花見にはまだ早かった3月末に)「子どもの国」へお隣お家の家族と行ってきました。間近で見れる牛やひつじに大興奮。

天皇ご一家も去年乗られていた汽車にも乗って、パパたちカメラマンに手をふったり、1日満喫でした。

4月に入ってからは、日赤のいつものお出かけメンバーと「砧公園」へ。

この日は満開でものすごい人。子どもたちも自分の目線まで桜が垂れていたので興味津々。

今年も姫がいたおかげでお花見を満喫出来ました。

やっぱり日本人だな・・・。


2010年03月28日

卒業

教えているチアチームの卒業シーズンになりました。
今年度は、お引っ越しや中学生になる子などチームを離れてしまう子がいたので送り出す方も淋しい気持ちでいました。

最後のレッスンの前の週には、今年度の締めくくりとして今年度踊ったナンバーをママやパパに披露。
みんな、びっくりするくらいこの一年で上達しました(*^_^*)

特にキッズや大会に出場したジュニアの子たちの成長は著しく、先生冥利につきますね。

ママたちにも一緒に最後は踊ってもらい、とっても楽しい会になりました。

最後は、みんな晴れ晴れと(大きい子たちは涙していましたが(;_;))卒業していきました。

来年度は、新たなメンバーでチームの雰囲気も少し変わるかな??

さぁ!

私も頑張ります(^^)v


2010年03月27日

水族館デビュー

彼の誕生日に、彼のご希望により姫と家族でのお出かけに行ってきました。

動物園と水族館迷った結果・・・。

『八景島シーパラダイス』へ。

お天気は良かったのですが、強風(>_<)
姫の薄い髪の毛がなびいて淋しい頭になっていました。

初水族館デビューの姫はというと、アシカや沢山のお魚さんにお得意の指差しを連発していましたがイマイチ盛り上がっていない様子(^o^;

ではでは、とイルカショーへ移動。

これは絶対楽しいだろうと一番前に陣取ったのに(>_<)

今度はお腹が空いたとママバックから勝手にお菓子の箱を引っ張り出して欲しい!欲しい!とそっくり返る姫。

お菓子片手にイルカショーを見て、ナントか鑑賞終了。
急いで、レストランに入って姫のお腹を満たし、私たちもお昼。
急いでいたあまりに、空いているところにしたのが悪かったのか?
注文して30秒で海鮮丼が出てくるお店で(^o^;
誕生日なのに・・・。

休む間もなく、姫が動き回るので、外に出てしばし歩かせて(>_<)

ふれあいラグーンやイルカ館などを見て、親二人がすっかり疲れ果ててキッズカフェで一休み。
キッズルームはなぜか姫しかいなかったのでオモチャ遊び放題。

水族館に来て、一番楽しそうにしていたのがここでした(;_;)

水族館は、まだ早かったかなぁ??


2010年03月20日

チューリップ

今月のチューリップは、『卒乳について』助産婦さんからお話がありました。

最近、昼間の授乳がほとんどなくなってきたので、我が家の姫もそろそろかしら?
と思っていたところだったので詳しく聞いてきました。

夏と冬は卒乳には不向きな季節だそうで、姫のタイミングとしては、梅雨までのこの春か、夏を越した秋。
離乳食のすすみが早い姫なのと歩けるようになったので(外で遊ぶことに集中するので良いんだって)今回の春にしようかなぁと目論んでいますが・・・。

あとは、ご本人が納得してくれるか??

自然に・・・が一番なんだけど。

チューリップの後は、ランチ。
日赤近くのお洒落なお店で定食ランチ。
授乳中のママたちは、みんなご飯おかわりしちゃいました。

定期的に逢っていた4月生まれのBABYちゃんたち。
あっという間に一年。

来月はお誕生日会です。


2010年03月18日

姫の一歩

先日、マドレボニータメンバーの一人(9人中2人がすでに完全復帰しています)が復職が次の週に迫っていたのでJ子さん宅に集まりました。

3月生まれの二人のBABYは、1歳に。あっという間に二人はヨチヨチ歩いていました。 我が家の姫も、この二人にくっついて人様のお家のキッチンでがさごそとおいたをしていました(;_;) ごめんなさい。J子さん・・・。

そんな二人に刺激を受けたのか?? 姫がとうとう一人で歩きました。

大観衆(大げさ)の中、ヨチヨチと5歩歩いて私の胸に飛び込んできました。 あんまり突然だったので、ビックリして、私が乱舞(大げさ(笑))!

みんなの拍手に調子にのり、その後一回だけ歩いてくれましたがその日はそれだけで終了。

いやはや、最近の姫の成長には早すぎてついていけない(^o^;

 嬉しいけど、だんだんに難しいお年頃になりつつあるかしら??

BABYちゃんたちの交流は、確実に姫を成長させています。 お友達が多いことは良いことね。 マドレのメンバーのほとんどが4月から復職。寂しくなります。

IMG_0056

写真は、Iさんが、私の胸に飛び込んできた姫に大興奮の私と、歩いちゃったかしら?と茫然の姫・・・。


2010年03月17日

ポスチュアウォーキング

また、更新が滞っています。

 結構前ですが、『ポスチュアウォーキング』のレッスンを受けました。 ママ友のお友達がインストラクターということでプライベートレッスンを開催してくださいました。 レッスンは勿論ベビー同伴で(^^)v

我が家の姫は、レッスン開始してからの先生のお話の間にお昼の時間になりモグモグ、お腹いっぱいになったら眠くなり抱っこ(;_;) レッスン前半は、エルゴ(抱っこ紐)大活躍でした!

レッスンはじめに、先生にビデオを撮っていただき自分の歩き方に愕然(>_<) なんか、格好悪い。

踊り子なのに(笑)

レッスン内容は、ダンスのレッスンと少し重なる部分(身体の軸を感じながら歩くなど)があったので、やりやすかったです。(先生にもお誉めいただきました)

 レッスン内容は
1、産後の身体の話
2、ポスチュアウォーキングとは
3、美しい立ち姿勢(赤ちゃんの抱っこの仕方)
 4、重心の取り方と足運び
5、格好いいバギーの押し方
6、ヒップアップウォーキング

ウォーキングママ











格好良いバギーの押し方は、お散歩の時に実践しています。

レッスン後に、再度、歩く姿をビデオで撮っていただいたら?? なんと、私もミラノマダム?に見えました(笑)

心なしか、次の日に腰回りがサイズダウンした気がしました。

教えていただいたことを早速、生活の中に取り入れて、素敵なママになりまぁす。

写真は先生からいただいたレッスン前後に撮影したもの。
心なしかヒップアップしていますね。
う〜〜ん。それにしても、体がまだまだしまってないです(-_-;)
橋爪様B&A−横


2010年03月07日

結婚式

夫婦でお呼ばれしました(*^_^*) 彼の小学校からの仲良しBくんの結婚式。

CIMG4052


 Bくんには、大学時代からお世話になっていました。先に就職していたBくんは、彼と私を良くご馳走してくれたり(笑)、私たちが喧嘩すると私の相談役になってくれたり、彼が怒って家を出て行ったときは心配して電話をくれたり、私の妹が交通事故を起こした時は、なぜか彼の代わりに近所のBくんが仲裁に入ってくれたり・・・。

 とにかく、お世話になりっぱなしだったのでBくんの結婚が決った時は、嬉しさ半分寂しさ(もぅ、あんまり頼れないから(^o^;)半分の気持ちでしたが、結婚式に参列してお嫁さんのYちゃんとの幸せオーラ満開にはやられました。 いゃぁ、良かった!良かった!

 Bくんは銀座の一等地にある芸能人も通う一元様お断りの焼き鳥屋の三代目。
披露宴のご招待客には、お店に通われる常連さんやお店関係の方が沢山いらしていました。祝辞に作家の伊集院静さんがお話されましたが、なかなか面白いお話をされていました。

 Bくんの家族とはしょっちゅうお逢いしているのですが、お父さんの酔っ払いぶりには笑いました。本当に喜ばれていて、Bくん幸せね(*^_^*)

これからは、Yちゃんと楽しい幸せな家庭を作ってね。 おめでとう。

今回の私のドレスは、ロングドレス。
あんまり選ばないピンクの優しい感じ・・・。
早くお着物も着たいな〜〜〜。まだ、授乳中だから難しいけど(-_-;)
CIMG4065





2010年03月05日

チア大会終了

オリンピックが閉会したのと同じ頃、教え子たちもチアの大会に出場し悔しい涙を流しました。

私は、大会後抜け殻になっていました(^o^;
姫との時間でナントか現実に戻ってきていますが、大会終了後は来年度に向けてチームの立て直しのための事務作業(>_<)

なかなかすっきりしない毎日に姫は有難い存在です。
この数日でつかまり立ちから一人立ちにシフトチェンジの様子。
ひたすら練習しています。
公園で靴を履いて歩いてみたり、本人も楽しそうです。

話はずれましたが・・・。
今回の大会には、二度目の挑戦!!
今年はAチームとBチームに分かれての出場。

泣きながら練習した子やインフルエンザ中もビデオをお母さんに撮ってもらい練習した子、他の習い事を辞めて大会出場した子、毎日家で練習していた子、大会前日に熱を出した子、レッスンが厳しくてやめたくなった子・・・
みんな、やり抜きました。
結果は、みんなが望んでいた『入賞』には届かなかったけど、去年より確実にレベルアップしました。

チームで行う競技『チアダンス』

仲間を大事にする心を成長させることが出来ました。
最後、解散する時、みんなのあまりにがっかりした顔を見たら・・・(;_;)
なんて声をかけたら良いのか分からず、私のいたらなさに胸が痛くなり涙が出てしまいました。

一人の子が

『先生泣かなくていいよ』
って優しい声をかけてくれて、さらに号泣(したかったけど)押えて、大人泣き。

みんなのために、みんながやりたい!というのなら、来年度も先生は頑張ります。

青春だね。
みんなの素敵な時間を一緒に過ごせることが最高に嬉しい先生でした(*^_^*)


2010年02月28日

厄払い

歳がばれますが(^o^;

今年は、『本厄』。 自分自身より周りに不幸が起きやすいと聞き、厄除けへ行ってきました。



 厄除けで有名な『寒川神社』へ友達親子と子連れで行ってきました。 厄除けと言いつつ、楽しい小旅行気分(*^_^*)

平日の寒川神社、みんな神頼み??ってくらい混雑していました。受付からお祓いまで40分くらい待ったかな?

姫は、お祓い?中も後ろのお賽銭を投げて手を叩く人たちの真似をひたすら・・・(^o^;

 無事、厄除けが終わって大人は気分が良くなり、そのまま江ノ島方面へドライブ。海を見たらなんかとってもバカンス気分になりました。

 ランチは、『珊瑚樵』へ相変わらず美味しいカレーです。

子どもたちは、帰りの車で爆睡。今度は姫たちが楽しめるところに連れていくからね!と約束し、大人たちはたっぷり楽しんだ休日でした。


2010年02月27日

初節句祝

CIMG4005                                              











姫の初節句を少し早めですが実家の両親も集まりお祝いをしました。 姫に合わせてランチパーティー。

前日も仕事があったりで買い出しにも当日に行くドタバタでしたがナントか手料理でおもてなしが出来ました。

 ☆デコレーションちらし寿司
☆はまぐりのお吸い物
☆豆腐の春の彩りあんかけ
☆小じゃがのバター煮

CIMG3991

 主役の姫は、開始時間に昼寝から起きてきて一緒にお食事もして、愛嬌をふりまいて主役のお仕事が出来ました(^^)v

10ヶ月になり、コミュニケーションも取れるようになり育児もさらに楽しくなってきています。 親ばかですが姫の芸?をいくつかあげてみます。
 ・一人でパンやつかめるものはパクパク食べれるように。おかげで最近、一緒に食べることが出来るように。
・フォークでお食事が出来るように。
・指さしで要求・疑問を伝えてくる
・美味しいと聞くとクシャクシャの笑顔で返してくれる
・7ヶ月頃から実践している『オムツ無し育児』は続行中。トイレでうんちやおしっこが出来る。朝は9割トイレでしています。見逃すことはしょっちゅうですが・・・
・音楽がなると踊る、歌う
・バイバイが出来る
・名前を呼ばれると手をあげる
・片手サポートで歩ける
・つかまり立ちは、エキスパート(笑)
・デッキにMDを入れて音楽をかける(たまたまではないと私は思う(^o^;)
・滑り台を一人で滑れる

 なかなか、立派な子どもになってきました。健康でいてくれることが一番ですが、だんだん欲張りになりますね。私が・・・。 ゆったり育児でいけるように頑張りまぁす。

BlogPaint

2010年02月19日

嬉しい贈り物

f2ac0d31.jpg先日、いつも応援してくださる方から姫宛てに贈り物が届きました。

ナント!!

初節句のお祝いの品(*^_^*)

その方、男性なんですがいつも本当に品の良い贈り物をしてくださり感激です。
姫のことを、私と共に見守ってくださり嬉しい限りです。

最近、また更新が途絶えがちですが、コメントお待ちしています。


2010年02月14日

細やかな気遣い


先日、彼のおばあちゃまから久しぶりにメールをいただきました。

それは、『今日、●●くん(彼の名前)から可愛いメールをいただきました〜〜』というもので、私は彼がおばあちゃまにメール(姫の近況報告)をしていたことを知らなかったので、びっくりしましたが、お返事を彼ではなくお嫁さんの私へ返してくださったのです。

細やかなお気遣いが嬉しくて・・・(*^_^*)

心がとっても温かくなりました。

私も細やかな気遣いの出来る人になりたいです。


2010年02月11日

多忙・・・。

多忙です(;_;)
土日休みが今月はないので体力的にも精神的にもお疲れモードです。

平日休みも姫と二人なので休みという休みにはならず・・・。

今月末に控えたチア大会。あとは、みんなで気持ちを一つにすること!!
頑張ろうね。

ワクワクもどんどん稽古は進んでいます。

子どもたちの夢や目標のために私は、頑張るよ。みんなの笑顔を見ると、疲れが吹っ飛んじゃうし(^^)v


2010年02月04日

子育て支援センターぴっぴ

等々力にある子育て支援センター『ぴっぴ』へ行ってきました。東京都市大学(元東横学園短大)内にあり、広い施設内は、大きな滑り台が設置されてあり、珍しい楽器がある楽器コーナー、木で出来ているおままごとコーナー、小さいおもちゃがあるコーナー、絵本のあるコーナーととにかくおもちゃも豊富です。ベビーたちやママたちが食事出来る場所もあり、保育士さんも数名いらっしゃる有難い施設。最近、家だけだと飽きちゃう姫なので、これから通いつめるかな(^o^;

『ぴっぴ』へは日赤のお友達と行き、それに合わせていただく形でマドレボニータの同期の皆さんも集合!

私は、先約を優先させていただきランチは日赤ママたちと(*^_^*)

学食で食べるはずが、遊ばせ過ぎて?親子でのんびり楽しみ過ぎて学食のやっている時間に間に合わず(;_;) 近くのレストランへ。

 学食は楽しみにしていたので、ちょっと残念ではありますがこじんまりしたレストランで、ベビーたちはお昼寝時間!ゆっくりママたちとお話出来ました。いつも人数が多いから、なかなかゆっくり話せないこともあるから、とっても良い時間になりました。

 お昼挟んで、終了時間までまた遊ばせて・・・。

マドレメンバーとも、合流。マドレメンバーは、完全仕事復帰した1人と今回で完全復帰する1人と徐々にみんな復帰していくので、平日みんなで集まれるのも少なくなっていく(;_;)残りのイベントには参加していくぞ!!

姫はせっかく知った顔がいっぱいいるのに、おままごとコーナーで一人黙々と忙しそうにしていました。大好きなシンク下(おもちゃのね)からおもちゃのまな板やらフライパンを出してはしまいと遊んでいました。
CIMG3948
 













CIMG3952














CIMG3953


















女の子だねぇ(*^_^*)

親子で充実の1日になりました。


2010年01月30日

お料理教室

今月のお料理行ってきました(*^_^*)

なんとフルメンバー。
とぅとぅ、大人より子どもの数が増えてしまいました。
大人7名 に子ども9名ヽ(´▽`)/

いやいや、賑やかでしたよ。姫は、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに交じって一緒に参加している風でした^ー^)人(^ー^
前回よりちょっと成長!

ちゃんとお昼寝まで騒がしい中していたし。

今月のお料理もまた、お手軽でおっ!という一品の数々。

メニューはこちら↓

☆牛たたき丼
☆野菜入りさつま揚げ
☆マグロ・アボカド・トマトの和え物
☆レンコン・ユリ根・水菜のサラダ
☆とろろ入りお吸い物
☆アガーでゆずゼリー


2010年01月28日

9ヶ月検診

e1fe1cad.jpgまたもや、更新怠りました(>_<)

姫は、あっという間に9ヶ月になり、つたい歩きで色々ないたずらをしてくれます。といっても姫の届く位置に物があるのがいけないのだけど(^o^;

先日、4.15産まれのお友達と一緒に新しくなった日赤で9ヶ月検診を受けてきました。

身長 68.4センチ(産まれた時46.5センチ)
体重 7445グラム(産まれた時2815グラム)

1ヶ月検診では、体重が伸び悩みちびっこでしたが、痩せてるけど普通?になりました。
助産婦さんの検診でも、それだけ動いてればなかなか身にならないはね〜と・・・。

気になっていた最近、夜2回ほど起きてくることを相談。

『それは夜泣きね』

授乳したら寝るんだけど?
『そぅ、それも夜泣き』

いずれなくなるから今は我慢とのこと(>_<)

8ヶ月までほんと良い子に寝る子だったから今になって寝不足気味です。

とはいえ、早寝早起きの姫の生活に合わせればたっぷり寝れるはずなのです。

私がついつい早く寝てくれるとうれしくて夜更かし(>_<)

一時期ひどかった後追いもだいぶ?おさまり一人でもくもくと本棚から本をすべてひっぱり出したり、CDを出したりと忙しそうにしています(笑)

ほんと、ベビーの成長って早いな。


2010年01月18日

ママ友ランチ

1月に入り、チアの大会クラスが隔週ですが土曜練習も入り週三回のレッスン。に加えて、ワクワクも公演稽古開始。

なかなか遊びに行けません(>_<)

とはいえ、ちゃんと時間を見つけて行ってきました(^^)v

広尾にある『マダラカフェ』へ日赤ママ友達何名かと言ってきました。
水曜と木曜のみ14時〜16時、お店の一角をベビーコーナーにして子どもたちを保育士さんが見てくださるんです(*^_^*)(6名までで一人800円の保育料)

ママたちは離れたところでお茶しながらお喋り。
最高でしょ!?

姫は、ママが見えなきゃ全然平気(^^)v
楽しそうにみんなと遊んでいました。

ランチも美味しいし、ゆっくりできて最高の空間でした。

あっという間に9ヶ月になった姫は、一人で数秒ならタッチが可能に・・・。
離乳食も三回もりもり食べるようになり、大きくなりました。
活発な方だと思われる姫に、ママはちょっと大変ではありますがママ友達との交流で育児を楽しめていまぁす。
というか、ここのママたちはみんな活発(笑)だから情報も沢山で楽しいんです。


2010年01月11日

始まった・・・

ワクワクキッズミュージカル、今年の公演稽古が始まりました(*^_^*)

前回の『11人いる!』の再演ですが、キャストが変更になったりでお稽古は初演と変わらずハードスケジュールになりそうです。

私は、前回と同じく『演出』をすることになりまして姫のいる身、前回と同じ動きが出来るのか不安でいっぱいではありますが・・・。
7月まで突っ走ります!

今回は、10周年の記念の公演でもあります。
節目の公演、子どもたちとまた素敵なステージを作れたら最高!!


2010年01月07日

お正月

新年は、親戚の集まりに行ってきました。

元旦の朝は彼の実家で、おせちをいただき、近くの神社にお参り。 夜は、私の母方の祖母宅で、恒例のお鍋パーティー。

この日は、ちびっこが姫一人だったのでちやほやされるも・・・。
沢山の男性陣にちょいちょい泣いてました(>_<)

クリスマスから年末は、姫のリズムを崩してしまったのと、私がダウンしてあまり抱っこしなかったからか?パパに抱かれてもママ〜としがみついてきたり(>_<)すっかりママっこちゃんになっちゃいました。

3日に、祖母にとってのひ孫たちが大集合(*^_^*)

前にも書いたことがありますがこの少子化の中、ひ孫は姫を含めて8人。(3月に9人に!) 8人も子どもが集まると誰がどこのか分からなくなる(^o^;

CIMG3909


子どもたちとお父さん連中は、子どもたちの前でけん玉に駒。

かっこいいところをと思ったら?

 残念!みんな下手?

かと思ったら、姫のパパさんと3月にパパになる従姉妹の旦那様のカナダ人Aくんが子どもたちにパチパチされてた(*^_^*)

 みんなでお正月に集まって遊ぶのって楽しい!

姫にも沢山親戚がいて嬉しいな(^^)v


Profile
ayaya
村田 綾子
7月21日生まれ 東京都出身
A型 ペガサス

ミュージカルの舞台を中心に活動(たまにTVで鍛えた肉体を披露してます^_^;)
その他、マンツーマンのスポーツのインストラクター、チアダンス、ジャズダンスの指導。
障害のある子供たちと創るWAKU2キッズミュージカルのスタッフとして、子供たちと舞台を作ることをライフワークに!!!

主な出演作

東京ディズニーランド ダンサー
サンリオピューロランド 「ラブ・ファンタジア」ピピ役
            「イルミナント」ダンサー

ミュージカル座 「アイ・ハブ・ア・ドリーム」レディL
        「コンチェルト」キミコ
        「ガールズ・オン・ブロードウェー」ナ         オミ
        「ロイヤルホストクラブ」リンダ
        「トラブルショー」栗原あけみ(ジル)
         他多数

東京芸術劇場公演 「スウィングボーイズ」サリー井上

Company Free Style 「NOISE」千佳
          「TIME LINE」真奈美

紫陽花KABUKi(エンターテイメントユニット)プロデュース(企画・構成・出演)

その他 多数