最近、お手紙系の記事をいくつか書いていました。

ELLY95_hanatotegami500


「1年間会っていない方に手紙を書く」
「お手紙セットの見直し」

その中でも少し書いた「下敷き」についてご紹介したいと思います(*^ ^*) なお、こちらは前編になります。


*目次*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

前編)
・用意するもの
・STEP1 Excelを方眼紙のように設定する
・STEP2 印刷範囲を設定する

後編)
・STEP3 見やすいように罫線を太くする
・完成図と使い方
・厚紙にも下敷きを使うコツ

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


用意するもの


まず、用意するものは3つだけ。

・パソコン(Excel)
・印刷用の紙
・クリアファイル

パソコンで用紙を作り、折れないようにクリアファイルに入れて切る、というやり方です。


作り方


では、作り方をご紹介したいと思います。

STEP1 Excelを方眼用紙のように設定する


まずは、Excelのマス目の幅を変えて、方眼用紙を作ります。覚えておくと、書類作りの時にも役立つのでおすすめです♪


000

↑デフォルトの状態。タテとヨコの長さが違います。

 1.横幅を狭くする

まずは[Ctrl]ボタンと[A]ボタンを同時に押します。すると、下図のように全てが選択されます。

001

次に、上の方のアルファベットが書いてある部分(上図のA~G)、
どこでも良いのでカーソルを当てて、右クリックをします。

002

「列の幅(C)」と書いてある部分をクリックしてください。

すると、下のような画面になります。

003


デフォルトでは「8.38」となっているはずですが、この数字を「5」に変えましょう。

すると、

000




004

このように、横幅が少し狭くなります。

同じ要領で、タテの長さも変えていきます。




 2.縦幅を狭くする

まずは[Ctrl + A]で全体を選択。

001


今度は、左側の数字が書いてある部分(上図の1~20)のいずれかにカーソルを当てて右クリックをします。

005

「行の高さ」をクリックします。

006

数字を13.5から「30」に変更します。


すると、下のように方眼用紙のようになります。
まったく同じ長さではないのですが、正確さは要らないので大丈夫です。

007


STEP2 印刷範囲を設定する


次に、印刷範囲を設定していきます。

まずは、A1セルになんでもいいので適当に文字を入力します。

008


[表示]→[改ページプレビュー]を選択します。

BlogPaint

右下の部分にカーソルを当てて、斜め右下へ向かって青い線を伸ばしていきます。

010



すると、上図のようになります。

実線:すべての印刷範囲
点線:「ここで一旦切れてしまいます」という範囲


→ 点線の部分がなくなるように、今度は右下部分を左上に引っ張っていきます。すると、


BlogPaint


このように周りだけが青い実線になります。

[表示] → [標準]を選択します。(上図赤いボタン)
すると、下図のように線の色が黒に戻ります。


012



図が多くて重くなりそうなので、後編に続きます。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



*トラコミュも色々参加しています*

楽しい家事時間
掃除・片付けのコツ
ふたり暮らしのライフスタイル

↑ テーマに沿った色々なブログを読めます。お気に入りのブログ探しはここからしています♪


*Twitterを始めてみました(Rinca_Yukishiro

Twitterでは、実際にやってみたとっておき家事の様子や、猫の写真などをゆるい感じでUPしています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥