こんばんは。整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。4月29日の家事は「幸せのおすそわけをする」です。

365日毎日に定められた誕生花というものがあります。今日の誕生花は「燕子花(かきつばた)」。


e0d51c9d87d99b1b1f72cdc6f5ad664b_s


「幸せはあなたのもの」という花言葉にちなんだ家事を考えてみました。


小さなプレゼントはいくつになっても嬉しいもの



お手紙の中に入っていたうれしいプレゼント


小学生のころ、バレエ教室で出会った女の子と文通をしていました。(学校が違ったため)


ELLY95_hanatotegami500


その子から手紙をもらうのは本当に楽しみでした。手紙のやりとりももちろん楽しかったのですが、封筒の中に一緒に入っている小さなプレゼント。彼女のその心づかいがとても嬉しかったのです。

シール台紙には、種類の違ういろいろなシールがセンスよく散りばめられていました。色々なシールの中から選んで用意してくれたのだと思います。

キラキラしたホログラムのもの、ぷっくりしたカラフルなもの、かわいいくまさん、精緻に描かれたお花のシール。


どれも勿体無くて使えなかったので、お気に入りのノートに丁寧に貼っていました。


本の貸し借りのお礼に


私は職場の方何人かと本や漫画の貸し借りをしています。
お貸しした本が返ってくるとき、ふと紙袋の中を見るとかわいいお菓子が入っていました。


自分で買うには少し高いな、と思うチョコレートだったり、ちょうどその方が旅行に出かけたという時期には小さなお土産がたくさん入っていたりしました。

そういう心づかいってとっても素敵ですよね。


自分の「幸せ時間」をプレゼントする



そこで、ちょっとお世話になった時などのプチギフトにぴったりのものを、毎年この日に選んで用意しておこうと思うのです。


個人的には、

●ワンコイン以下
●もらった方が負担に思わないようなもの
●自分では買わないけどもらったらうれしいもの


などが良いかなと思います。



ちなみに、今日の家事を思いついたきっかけはtwitter。はなさんが手土産のストックについて書かれていました。


確かに、急に必要になるときってありますよね!
たとえば当日朝に必要になったとしたら、近所に手土産を買えるところがないのでとても困ります。

機会があればそちらも合わせて用意しておきたいものです(*^^*)



好きなものはなんですか?



私は紅茶を飲む時間がとても好きです。

たとえば昨日みたいな、風がまろやかな午後とか、家事の合間の休憩時間とか、そういう時には茶葉から丁寧に紅茶を淹れます。これが出来るか出来ないかは、私のこころの健康度合いのバロメーターだったりもします。


ティーバッグも好きです。ほうじ茶やハーブティーなど、その時の気分に合わせて手軽に用意できるので、毎日必ず飲みます。

そういう時、私はきまってしあわせな気分になるのです(*^^*)



そこで今年、私が用意しておきたいのは、私の「幸せ時間」をおすそ分けする2つのプレゼント。

● カレルチャペックのティーバッグセット
● 輸入ものの可愛いお菓子



どうして2種類かというと、コーヒーは好きだけど紅茶は苦手、という知り合いもいるからです。その方にはお菓子の方が良いかなあと思います。


カレルチャペックのティーバッグセットは、プチギフトによく利用します。絵柄もかわいいので、女性へのプレゼントにおすすめです。

http://www.karelcapek.co.jp/ic/petitgift



また、そういう時に気軽に包めるようなラッピングの方法を調べてみたり、一筆箋を用意しておくのも良いかもしれませんね(^^)


私はポップアップカードを作るのが好きなのですが、意外と取り掛かるまでが面倒なのです。

ですから、あらかじめ日を決めて、色々な種類のものを作っておいて、あげる方やシチュエーションに合わせてそこからカードを選ぶのも良いなと思いました。


20

みなさんの「プチギフト」アイディア、ぜひ教えて下さいね(^^)


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥